• 締切済み
  • 困ってます

Win8.1の環境にWin7をデュアルブート

物理的に異なるHDDにインストールしてデュアルブートを考えたのですが、 PCケースが小さい為に、HDDを増設するスペースがありませんでした。 Win8.1がインストールされているHDDの パーティションわけしたDドライブにインストールする事でデュアルブート出来るのかお聞きしたいです。 Win8.1のPCがあります。 HDDは一つで、パーティションわけでCとDがあります。 Win7のインストールディスクを持っています。 Win7のインストールディスクを挿入して、ディスクから起動→Dドライブを選択して進める といった方法で、OSのデュアルブートが出来る・・・と思っているのですが 8の環境に7をインストールすると問題がどうとか記事があったりして 心配ですのでこちらで聞いてみました。 恐れ入りますがよろしくおねがいします。

みんなの回答

• 回答No.2

windowsのデュアルブートでは、通常は古いほうからインストールします。 これは、後から入れるwindowsが先に入っているwindowsを認識できなければならないから、 つまり、Win81の後にWin7を入れると、Win7は先に入っている(未来の)Win81をWindowsと認識できない、と言うことを言っています。 また、後からのWindowsインストールは、次の二つの方法があります。 インストール済みのWindowsを起動してから追加インストールのDVDを挿入する、 PCの電源を落として追加インストールのDVDを挿入して電源を入れる(DVDブートする)、 前者の場合は常に、C:先インストールのWindows、X:後インストールのWindows 後者では、常に、 C:起動したWindows、X:起動していないWindows と言う違いがあります。