• ベストアンサー
  • 困ってます

2つのHDDでのWinXPとWin2003のデュアルブートはどうすれば?

私のPCは自作PCなのですが、現在1つのHDDにWinXPproがインストールされています。そこで、もうひとつHDDを購入し、Win2003Serverも購入したので、その自作PCにHDDを増設して、デュアルブートにしたいのですが、 どうすればよろしいでしょうか? 普通に、Win2003のCDを入れてインストールの際にドライブの指定の選択画面が出てくるのでしょうか? 現在、インストールされているWinXPをなるべくなら 消す危険性が低い方法で実施したいのですが・・・。 教えてくださいm(__)mお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数119
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

インストール中に他のバージョンのWindowsを検出し、どうするのか聞いてきますので他のドライブを指定すれば良いです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/dualboot.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答、ありがとうございます。 google等、いろいろ検索してみてもよくわからなかったのですが、ftomo100さんの >インストール中に他のバージョンのWindowsを検出し がとてもしっくりきました。 これこそ、私が求めていた回答です。 早速、Win2003をインストールしたいと思います。 本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • Win2000Server と WinXpHomeのデュアルブート

    現在、WinXpHomeを使っているパソコンのパーテーションを区切り、Win2000Serverとデュアルブートしたいです。 いまは、c:ドライブひとつにWinXpHomeを使っているだけです。 そこで、c:ドライブはWinXpHomeを、d:ドライブはWin2000Serverにしたいです。 本屋に行っても、サーバーとのデュアルブートの本は、見かけないので 困っています。(そもそもサーバーのデュアルブートは、可能なのですか?) 普通のデュアルブートの手順の知識もまだいまいちなので、誰か教えてください。

  • win2000とWinxpのデュアルブートの仕方について

    win2000とWinxpのデュアルブートの仕方について教えてください。  現在の状況としては、 win2000proが入っているcドライブにWinxpをインストールした所、結果的に同ドライブでデュアルブートが出来るようになりました。でもProguramfilesフォルダはWin2000とwinxpは共有できないのでアプリソフトをインストールする時には導入フォルダを変えなくてなりません(アプリインストールする時にアプリのインストローラはwin2000とwinxpは同じcドライブのProguramfilesをデフォルトのインストールフォルダとしてインストールするため、自分で手動でフォルダが重ならないように新規フォルダを作成し、そのフォルダに変えなくてはなりません。もしフォルダを変えなかったら同フォルダにアプリがインストールされてしまいエラーを起すでしょう)。そのパソコンは父のパソコンなのでその事を説明しても間違いそうなので、同ドライブではなくてパーティションをCとDに区切ってデュアルブートしたいのですが、詳細な手順が分らないです。手順としては、パーティション編集ソフトで50GB位にcドライブ・dドライブを作成してフォーマットしてwin2000とwinxpをosが古い方から各ドライブにイントールしてそれから分りません。デュアルブートを作成できるソフトがあるのでしょうか?それでは宜しくお願いします。

  • 2つのHDDでデュアルブートしたい

    本体を購入した当時からついていた内蔵HDD(OS:Win98)と 今回新たに購入した内蔵HDD(OS:Win2000)でデュアルブート にしようと思ったのですがうまくいきません。 Win98をマスターにし、Win2000をスレイブにしてもWin2000 が入っているHDDがWin98のエクスプローラから見ることが できません。逆にWin2000をマスターにし、Win98をスレイブに すると起動する時点で真っ黒な画面にエラーのような ものが表示されF1かF2を選択するようなことを要求されます。 2つのHDDでデュアルブートは不可能なのでしょうか? 同じようなことをされている方がいらしたらご教授願えないで しょうか?ちなみにジャンパーは両方ともCSにしてあります。 またデュアルブートにするのはこれが初めてなのでできれば 詳しくお教え願えれば幸いです。 各HDDのパーテションは下記のようになっています。 Win98:Cドライブのみ(FAT32)12GB Win2000:Cドライブ(FAT32)4GB      Dドライブ(FAT32)2GB      Eドライブ(FAT32)12GB (マシン自体はDELLのOptiPlexです。) パーテションをきっていて一つ気になったのですが、 Win98のほうもCドライブがいて、Win2000の方にもCドライブが いるのですか、これは大丈夫なのでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • win98とwin2000のデュアルブートについて

    先日PCの買い替えで質問をさせていただいたものです。 皆さんのアドバイスのおかげでどのPCを購入するかもほぼ決定いたしました。 そこで、改めてみなさんのお知恵にすがりたいと思います。 新規購入予定はwin2000モデルですが、現在手元にある市販のwin98SEをデュアルブートさせたいと思っています。 win2000は『C』ドライブにプレインストールされていると思いますので、win98SEは『D』ドライブに入れたいと思います。 で、教えていただきたいことは、 1・『C』ドライブに2000、『D』ドライブに98SEのデュアルブートは可能でしょうか?(CPUは850MHZほどです。) 可能だとしたら。 1・それぞれのドライブの容量は最低どれくらい必要なんでしょうか?? 2・アプリケーションを『E』ドライブにインストールした場合、そのアプリケーションはどちらのOSでも使えるということなんでしょうか?? 3・デュアルブートの作業をする上で素人が注意しなければいけないことは何でしょうか? (アプリケーションをインストールするような感覚でよろしいのですか??) 4・インストール後、しておかなければいけない作業というのはあるのでしょうか?? 毎回ご面倒をおかけして申し訳なく思いますが、何卒よろしくお願いします。

  • WinXP端末上でのWin98とのデュアルブートについて

    仕事の都合で、WinXP端末上でWin98とのデュアルブートができればと考えています。 ◎今購入できるPCで、これができる機種は、多くあるものでしょうか? ◎デュアルブート構成って、基本的に、安定性はおちるものでしょうか? 等など、経験も含めご意見いただければと思います。

  • Win98SEとXPのデュアルブート

    OSがインストールされていないPCで、Win98SEとWinXPpro のデュアルブートを実現したいと思ってます。 現在保有しているOSは、Win95通常版、Win98通常版、 Win98SEアップグレード版、WinXPproアップグレード版です。 どのような順番でインストールを行えばいいのでしょうか?

  • WinXPと2kのデュアルブート

    WinXPと2kのデュアルブート WinXPが入っているPCに後から2kをいれてデュアルブートができるようにしたいのですが,2kのインストール用ディスクがXPの入っているドライブ(C:)のフォーマットを要求してきてしまいます。これを回避し,正常に2kをインストールする方法を教えていただけないでしょうか。よろしくお願い致します。 ちなみに,デュアルブートのやり方としては下記サイトを参考にしています。 http://www.monyo.com/technical/windows/49.html http://n-bz.sakura.ne.jp/pc-information/kiji/dual-boot.htm

  • win2000proとwin2000serverのデュアルブートの解除方法についてお願いします。

    現在、C:ドライブにwin2000proがインストールされていまして、 あとからD:ドライブにwin2000serverをインストールしてデュアルブートにしました。 試験対策などいろいろ勉強して使用していたのですが、 C:のwin2000proだけの環境に戻そうと思います。 そこで、デュアルブートの解除方法を伝授していただけましたら 幸いです。 なにとぞよろしくお願いいたします。 過去の投稿のwin98と2000のお話は参考にさせていただきましたが どうやら勝手が違うみたいですね。(^^;

  • デュアルブート:既存のWinXP環境へFedora Coreをインストール

    よろしくお願いいたします。 現在PCのHDDにWinXPが入っているのですが、そこに新たに別のHDDを増設し、Fedra Core3をインストールしてデュアルブート環境を構築したいと考えています。 既存のWinXP環境は壊れてほしくないのですが、Fedra Coreを新しいHDDにインストールする際にどういう事に気をつけて置けばいいのか教えてください。

  • Win98とRedHatLinuxのデュアルブートに関して

    RedHatLinux(以下Linux)とのデュアルブートで困っています・・・ 現在の環境は以下のとおりです。 全てWindowsフォーマットされています。 第1HDD(8G) : C(8G)のみ 第2HDD(10G) : D(2.5G),E(3G),F(3G),G(1.5G) 第3HDD(40G外付け) : H(40G) 現在Win98がCドライブにインストールされています。 最初、CドライブにLinuxをインストールしてデュアルブートにしようと思い、 Cドライブにデフラグをかけた後にDOSで立ち上げてFIPSを実行しましたが、 ドライブチェックの際にエラー(Last silinder is not free)が出たので中止しました。 そこで次の構想として、第2HDDのうちできればDドライブ(容量が足りないのであればEでも可)にLinuxをインストールしてデュアルブートにしようと思っています。 この際の手順と注意事項などを教えてください。 それと以下の質問にも併せて答えていただけるとありがたいです。 1)このデュアルブートが完成した場合、OSの選択はどのようにすることになるのか。 2)第2HDDのうちでDドライブは先頭のドライブなので、ここをフォーマットすることで以下のE,F,Gドライブに影響は無いのか。 3)デュアルブート完成後、Win98を立ち上げた場合、LinuxがインストールされているDドライブはどのような扱いになるのか。(マイコンピュータ画面に表示されるのか否かなど) それではよろしくお願いします。