• ベストアンサー
  • 困ってます

WinXp,Win7のデュアルブート環境において

WinXp,Win7のデュアルブート環境において WinXpで使用していたPCにWin7をインストールし、 デュアルブート環境を構築しました。 その環境で、今までXPで使用していたアプリケーションやゲームなどを そのまま使用する方法はないのでしょうか? 色々試したりしているのですが、 同一のものを使用する場合は、 新たに同じものをWin7の方からインストールする方法しか思いつきません。 何か良い方法などありましたら、 ご教授願えませんでしょうか。 また、 両方から今までのアプリを使用することは不可能である、 などの情報もありましたら、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

使用するアプリによって異なりますが、ほとんどのソフトは同じ物をWindows7にもインストールする必要があります。それはソフトを動かすのに必要なDLLファイルをO/Sの領域に格納したり、設定情報をO/Sが管理しているレジストリファイルに書き込んでいるからです。  唯一の例外は、DLLが不要、もしくはインストール作業が不要で、設定情報をレジストリに記録しないフリーソフトです。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

試してみればよいです。 エクスプローラで、XPのインストールされているドライブの Program files フォルダからたどって、目的のソフトの xxxx.exe (xxxx はソフトによって違う)というファイルを探してダブルクリックします。 これで、そのソフトが使えるなら、めでたしめでたし。 あとは xxxx.exe をshift+ctrl を押しながらドラッグ&ドロップして、デスクトップなどにショートカットを作ればよいです。 ゲーム程度なら、けっこうOKのものが多いのではないでしょうか。

• 回答No.2
  • 374649

"WinXp,Win7のデュアルブート環境"ということの解釈が違うのでは、XPとWin7という違うOSを一台のPCに構築することでXPで立ち上げればそのPCはXPのパソコンで、Win7で立ち上げればWIn7のパソコンということで他のHDD、パーティションはデータが入っているだけです。 つまりWin7のパソコンからXPのソフトを立ち上げることはできません、当然ウイルスソフトなどもXP,Win7に別々に入れなければなりません、WinXP,Win7のデュアルブート環境のメリットは一台で2つのOS環境を構築できデータを簡単に共有できる等ではないでしょうか。