• ベストアンサー

デュアルブートについて

WIN2000使用のPCが壊れたので、買い替えついでに、OSをWINXPにしました。 ところがXPで不具合になるソフトがあるので、現状はあまっていたHDDにWIN2000を入れて使用してます。 ところで、XPと2000をデュアルブートにする場合、先に2000を導入ってことは聞いています。が、この場合は2000の入ってるHDDをマスターにXPが入ってるHDDをスレーブで接続すれば自動的にデュアルブート環境?になるのでしょうか。 それともなにか設定が必要なのでしょうか?お分かりになる方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sero
回答No.2

既にCドライブとしてXPがインストールされているマスターHDDを外し、別HDDをマスターにして2000をインストール、その後XPの入っているHDDをスレーブに繋いでもXPは起動できません。 もちろん自動的にデュアルブートにもはなりません。 王道の2000→XPの順にインストールするか、現状に2000をインストールするかのどちらかです。 後者の場合、CドライブのNTLDR・ntdetect.com・bootfont.binをバックアップ→2000インストール→バックアップファイルを元に戻す という作業が必要です。

その他の回答 (2)

• Kenoyan
回答No.3

最初にWin2000をインストールして、その後WinXPのインストールをします。その際、WinXPがWin2000を見付けますので、インストール方法を聞いてきます。アップデートインストールではなく、別のディスクにインストールするように選べばOKです(細かい言葉は忘れましたが、意味はそんな感じです)。 この場合の「違うディスク」とは、物理的に違うドライブではなく、パーティション分けした物理的には同一のドライブでもOKです(120GBを1台買ってきて、60GBx2にパーティションを分ける方法とか)。 そうすると、PC起動時に、Win2000を起動するかWinXPを起動するか、選択画面が出るようになります。

回答No.1

物理的に違うHDDでなくても、別のパーティションへのインストールでOKなはすです。 XP上の互換モードでもそのアプリは動きませんか?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/dualboot.html