WinXPと2kのデュアルブート

このQ&Aのポイント
  • WinXPと2kのデュアルブート方法を教えてください
  • WinXPが入っているPCに後から2kをインストールする際のフォーマット回避方法を教えてください
  • デュアルブートのやり方については下記サイトを参考にしています
回答を見る
  • ベストアンサー

WinXPと2kのデュアルブート

WinXPと2kのデュアルブート WinXPが入っているPCに後から2kをいれてデュアルブートができるようにしたいのですが,2kのインストール用ディスクがXPの入っているドライブ(C:)のフォーマットを要求してきてしまいます。これを回避し,正常に2kをインストールする方法を教えていただけないでしょうか。よろしくお願い致します。 ちなみに,デュアルブートのやり方としては下記サイトを参考にしています。 http://www.monyo.com/technical/windows/49.html http://n-bz.sakura.ne.jp/pc-information/kiji/dual-boot.htm

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#145943
noname#145943
回答No.2

http://mbsupport.dip.jp/instwindows2000.htm の手順7で表示されるのでしょうか。 >Cドライブが未フォーマットだから,フォーマットしてください的な ではなく、表示されるメッセージをそっくりそのままWeb検索にかけてみてください。 同じ症状の方の解決法がヒットするかもしれません。 --- http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa4498295.html #5 が該当するかもしれません。 #7以降は何かの勘違いですね。 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa5758862.html でもきちんとインストールできている方がいますし。

WOFBr7aag0
質問者

補足

ありがとうございます。 明日2k+sp4を作って,試してみたいと思います。 結果は,またご報告させていただきます。

その他の回答 (4)

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.5

>すいません.ここの意味が分かりません. >もう少し,詳しく説明していただけないでしょうか. 「ディスクの管理」でパーティションを作成する場合はプライマリか拡張かを選択できますが、Windows XP以前のOSではインストールするときにパーティションを作成すると第1パーティションのみプライマリとなって2番目以降は拡張パーティションの中に論理ドライブを配置する形になります。 1台のHDDには4っつまで分割できますがそれ以上のドライブ数を必要とする場合は第4パーティションを拡張に指定してその中に論理ドライブを複数作成します。 プライマリパーティションをOSインストールパーティションのみにして残りを拡張パーティションにする方法もあります。 これはWindows特有のHDD活用法です。

WOFBr7aag0
質問者

お礼

sp4を結合した2kを作成し,挑戦してみましたがだめでした. 今回はデュアルブートはあきらめます... いろいろとありがとうございました.

WOFBr7aag0
質問者

補足

詳しい説明ありがとうございます。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.4

>これはxpのインストール時に作成すればよいのでしょうか。 XPが起動した状態で「コンピュータの管理」の中の「ディスクの管理」で未割り当て領域に新しいパーティションを作成できます。 当然ですがフォーマットもできますのでWin2kのインストールではフォーマットを必要としません。 Win2kをインストールする段階で第1ドライブの2番目にパーティションを作成するとプライマリを選択できず、拡張パーティションになってしまい、追加のボリームは論理ドライブとなります。 >SP3だとどうなのでしょうか? 確認しておりません。 私はSP2の状態からWin2kをインストールしましたがCドライブをフォーマットする動作がありませんでした。 あなたのPCのデバイス構成が示されていませんのでWin2kのインストール時にCドライブが未フォーマットと判断される理由が分かりません。 「もしかしたらSP3の関係があるのかな?」と考えただけです。

WOFBr7aag0
質問者

補足

> XPが起動した状態で「コンピュータの管理」の中の「ディスクの管理」で > 未割り当て領域に新しいパーティションを作成できます。 > 当然ですがフォーマットもできますのでWin2kのインストールではフォーマット > を必要としません。 おお! 2kのインストールでフォーマットを必要としなければうまくいきそうですね. 試してみます.ありがとうございます. > Win2kをインストールする段階で第1ドライブの2番目にパーティションを > 作成するとプライマリを選択できず、拡張パーティションになってしまい、 > 追加のボリームは論理ドライブとなります。 すいません.ここの意味が分かりません. もう少し,詳しく説明していただけないでしょうか.

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.3

WinXPの後にWin2kをセットアップする場合はWin2k用のパーティションを予め作成して下さい。 未割り当て領域にWin2kをインストールしようとするとWinXPがインストールされた先頭パーティションがフォーマットされていないと判断されるのかも知れません。 尚、現在のWinXPはSP3が適用されているのでしょうか?

WOFBr7aag0
質問者

補足

回答ありがとうございます。 Win2k用のパーティションを予め作成するとありますが,これはxpのインストール時に作成すればよいのでしょうか。(と言いますか,それしかないですよね?) また,XPのspはいくつかは確認していませんが,SP3だとどうなのでしょうか?

noname#145943
noname#145943
回答No.1

http://www.monyo.com/technical/windows/49.html はインストール後に発生する不具合への対処のページですから、まだ先の話です。 http://n-bz.sakura.ne.jp/pc-information/kiji/dual-boot.htm には >CD bootでWindows2000のインストール開始。入れる場所の指定で >HDD後方に確保した空き領域を選ぶだけ。 となっています。私が経験したときも同じです。別に後方である必要もありませんが。 流れは http://mbsupport.dip.jp/instwindows2000.htm で解説されているとおりのはずですが、どこで >2kのインストール用ディスクがXPの入っているドライブ(C:)の >フォーマットを要求してきてしまいます となりますか?

WOFBr7aag0
質問者

補足

回答ありがとうございます.追加の質問をさせていただきます. Cのフォーマットを要求されるのは,下記のサイトで言いますと, http://n-bz.sakura.ne.jp/pc-information/kiji/dual-boot.htm 手順3のところです. 「Windows2000のCD入れてPCを再起動。CD bootでWindows2000のインストール開始。入れる場所の指定でHDD後方に確保した空き領域を選ぶ」まではOKですが,その直後,Cドライブが未フォーマットだから,フォーマットしてください的なメッセージが現れます.その状態になると選択肢は,Cをフォーマットするか,2000のインストールを中止するかのどちらかになってしまいます. よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • win2000とWinxpのデュアルブートの仕方について

    win2000とWinxpのデュアルブートの仕方について教えてください。  現在の状況としては、 win2000proが入っているcドライブにWinxpをインストールした所、結果的に同ドライブでデュアルブートが出来るようになりました。でもProguramfilesフォルダはWin2000とwinxpは共有できないのでアプリソフトをインストールする時には導入フォルダを変えなくてなりません(アプリインストールする時にアプリのインストローラはwin2000とwinxpは同じcドライブのProguramfilesをデフォルトのインストールフォルダとしてインストールするため、自分で手動でフォルダが重ならないように新規フォルダを作成し、そのフォルダに変えなくてはなりません。もしフォルダを変えなかったら同フォルダにアプリがインストールされてしまいエラーを起すでしょう)。そのパソコンは父のパソコンなのでその事を説明しても間違いそうなので、同ドライブではなくてパーティションをCとDに区切ってデュアルブートしたいのですが、詳細な手順が分らないです。手順としては、パーティション編集ソフトで50GB位にcドライブ・dドライブを作成してフォーマットしてwin2000とwinxpをosが古い方から各ドライブにイントールしてそれから分りません。デュアルブートを作成できるソフトがあるのでしょうか?それでは宜しくお願いします。

  • WinXp,Win7のデュアルブート環境において

    WinXp,Win7のデュアルブート環境において WinXpで使用していたPCにWin7をインストールし、 デュアルブート環境を構築しました。 その環境で、今までXPで使用していたアプリケーションやゲームなどを そのまま使用する方法はないのでしょうか? 色々試したりしているのですが、 同一のものを使用する場合は、 新たに同じものをWin7の方からインストールする方法しか思いつきません。 何か良い方法などありましたら、 ご教授願えませんでしょうか。 また、 両方から今までのアプリを使用することは不可能である、 などの情報もありましたら、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • WINXPと7 64bitのデュアルブートに関して。

    WINXPと7 64bitのデュアルブートに関して。 現在メインがXP32bitで使用している状態です。テスト環境を手に入れるためRTMの7をデュアルブートでインストールしました。 現状では、BIOSでCDブートを優先し7をDVDドライブに入れていないとブートローダーが起動しません。 DVDを入れていない状態ですとXPのみ立ち上がり、ブートローダーも立ち上がってきません。 改善する方法があればご教授願います。

  • GRUB デュアルブートについて

     こんにちわ、僕はWinXP Proのパソコンに、RedHat Linux 8をインストールしました。CドライブはWinXP で、FドライブはLinuxです。Linuxをインストールした 後はGRUBで、WinXPかLinuxかOSを選択して、ブートして います。  しかし、LinuxはVirtual PCに入れたいのです。 http://www.connectix-japan.com/products/vpc5w.html  ホストOSはWinXPで、ゲストOSはLinuxです。Virtual PCにLinuxを入れた後、FドライブをFAT32にフォーマッ トしたいが、GRUBデュアルブートはLinuxをインストー ルした後から、フォーマットしてLinuxが無くなると、 GRUBは大丈夫でしょうか?残るWinXPだけがブートする 可能でしょうか?

  • WinXPと7、デュアルブートに失敗。対処法は?

    よろしくお願いします。 これまで使っていたPC(WinXP)に新しくHDDを付け足し、 これにWin7をいれてデュアルブート環境を作ろうとしていました。  HDD1台目:XP  HDD2台目:7 しかし、7をインストールしたところデュアルブートにならず、 ブートマネージャーが出ずに直接7が起動してしまいます。 7インストール時、HDDは2台ともつなげていました。 XPを起動するにはboot setupで起動デバイスを選ばないといけなくなってしまい、当面XPがメインですので非常に不便を感じています。 デュアルブート構成に失敗した後、再チャレンジする方法は有りますか? それはどのような方法ですか?

  • デュアルブートになってしまいます。

    デュアルブートになってしまいます。 一度、SSDにOSを新規インストールし、HDDをフォーマットしました。 しかし、HDDをフォーマットしたのにHDDにOSが存在していると認識されてしまいます。 そのため起動の際に毎回OSを選択しないといけません。 どうすれば良いですか? ちなみにデュアルブートは両方ともWindows7になっています。 SSDにクリーンインストールしてHDDをフォーマットしました。 インストールしたのはWindows 7 Ultimate 64bitです。

  • WinXP端末上でのWin98とのデュアルブートについて

    仕事の都合で、WinXP端末上でWin98とのデュアルブートができればと考えています。 ◎今購入できるPCで、これができる機種は、多くあるものでしょうか? ◎デュアルブート構成って、基本的に、安定性はおちるものでしょうか? 等など、経験も含めご意見いただければと思います。

  • デュアルブートについて

    普通にまず1つOSをインストールし、その後で別のOSをインストールをし、デュアルブートにするのは出来ました。 でも、以前に使用していたデスクトップのPCが起動出来なくなった為、新たにデスクトップPCを購入し、XPをインストールしました。 その後、以前に使っていたPCよりハードディスクを抜き出して新たに購入したPCのセカンダリにセットし、デュアルブートをしたいと思ったのですが、ハードディスクは認識し、その中身も参照出来るのですが、 どうも、ブートファイルを認識出来ず、デュアルブートと 出来ません。 ちなみに、後付したハードディスクにはWindows 2000がインストールされてます。 このような状態でデュアルブートにするにはどうしたら出来ますでしょうか?

  • Win7とWinXPのデュアルブートが成功しない

    Win7とWinXPのデュアルブートが成功しない 「Windows 7 Home Premium 64bit」と「Windows XP Professional SP3 32bit」 のデュアルブート環境を構築すべく、 1. EドライブにWindows XPをクリーンインストール 2. CドライブにWindows 7をクリーンインストール という手順でOSのインストールを進めたのですが、デュアルブートができません。 OSの選択画面が表示されず、Windows 7が直接起動してしまう状態です。 どうすれば解決できるのでしょうか。

  • デュアルブートの再インストール

    c:にME,d:にXPをデュアルブートしています。c:のMEだけを再インストールそれも、ぜひクリーンインストールにしたいのですが、formatなんかしたらデュアルブートがこわれますよね。 なんかいい方法ありませんか。