• ベストアンサー

デュアルブートについて

普通にまず1つOSをインストールし、その後で別のOSをインストールをし、デュアルブートにするのは出来ました。 でも、以前に使用していたデスクトップのPCが起動出来なくなった為、新たにデスクトップPCを購入し、XPをインストールしました。 その後、以前に使っていたPCよりハードディスクを抜き出して新たに購入したPCのセカンダリにセットし、デュアルブートをしたいと思ったのですが、ハードディスクは認識し、その中身も参照出来るのですが、 どうも、ブートファイルを認識出来ず、デュアルブートと 出来ません。 ちなみに、後付したハードディスクにはWindows 2000がインストールされてます。 このような状態でデュアルブートにするにはどうしたら出来ますでしょうか?

• k_uy
  • お礼率20% (7/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai509
回答No.5

完全に別PCにHDDを付け替えたのなら、デュアルインストールに 限らずOSの再インストールが不可欠です。 (CPUやマザー等大量にハードウェアが変更になるので) 一応、プライマリのboot.iniをいじればセカンダリにつけたHDDのブートセクタを読めるとは 思いますが、きっと起動途中で止まると思います。

k_uy
質問者

お礼

お返事、どうもありがとうございます。 結局はboot.iniをいじっても駄目ということですね!

その他の回答 (6)

• herashi
回答No.7

#5さんの意見に賛成ですね。 まったく同じ構成のPCを購入した場合はともかく、そうでない場合(多分これがほとんどだと)は再インストールが必須になると思います。 ブートできる方法はあると思いますが、起動途中で止まってしまうか、起動できてしまったとしてもPCのパフォーマンスを全て発揮できることはないと考えます。 幸いデータなどの移動は簡単に出来る環境にあるわけですので再インストールをしてはいかがでしょうか。 では。

k_uy
質問者

お礼

お返事、どうもありがとうございます。 そうですか、やはり、再インストールしか道はないということですね!

• RZ350RR
回答No.6

#4です。 そうです。本来起動できない物理ディスク2台目や論理拡張パーティション内から起動出来るようになります。 各リンク先をじっくり読んでください。 結構価値は高いですが、間違った操作をすると重症になります。

k_uy
質問者

補足

本来起動できない物理ディスク2台目や論理拡張パーティション内から起動出来るようになるということですが、それで問題なくWindowsが動作することが可能でしょうか? 他の方の意見ではマシンのスペックが異なると正常な動作が出来ないようですが・・・・・

• RZ350RR
回答No.4

ブートマネージャをCドライブに登録すれば 切り替えての登録可能です。 フリー素材だと以下のChaN氏のmemが良いでしょう。実績があります。

参考URL:
http://elm-chan.org/fsw/mbm/mbm.html
k_uy
質問者

補足

お返事、どうもありがとうございます。 このツールを使っての実績があるとのことですが、それは今回のケースにも当てはまるという認識で宜しいでしょうか?

• rex55
回答No.3

boot.ini を編集してみてはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/expertzone/tips/february/banez1.asp
k_uy
質問者

補足

お返事どうもありがとうございます。 boot.iniファイルを編集することでこの古い方のブートセクターを認識できるようになるということでしょうか?

• rush2112
回答No.2

別のPCのスレーブにOSが入っているハードディスクを繋いだからといって、そこからブートできるかというと、やっぱりできません。デュアルブートにしたいのなら、後付のハードディスクにもう一度OSをインストールし直すことが必要です。

k_uy
質問者

補足

やはり、どーしても、もう一度、インストールし直さないといけないのでしょうか?

回答No.1

私だったら、最初からクリーンインストールをやり直します。  マルチブートは基本的に古いOSから順番にインストールすればいいので、HDDに容量があるなら、ひとつのHDDを3つのパーティションに区切って、 CドライブにWinMe DドライブにWin2000 EドライブにWinXP をインストールすると マルチブートができるはずです。

k_uy
質問者

補足

お返事、どうもありがとうございます。 確かに最初からクリーンインストールをすれば良いとは思いますが、どーしても、古い方のものを消したくないので 何か方法があればとここに書込みをしてみました。