• ベストアンサー

VistaパソコンにWinXPをインストール(デュアルブート)

新規にVista(home premium)搭載のパソコンを購入しました。パソコン教育のため、どうしてもWinXPをインストールする必要にせまられいます。Vistaパソコンに後でWinXPをインストールして、デュアルブート環境に出来るでしょうか? インストールや運用での注意事項もあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30624
noname#30624
回答No.2

プリインストール版の場合、最初の起動時にシステムのバックアップを 作成しますが、 このシステムバックアップ版が、再セットアップの時HDDのパーテェション を変えられれば可能ですね。 変えられなければ、お買い求めになったパソコンに接続できるHDDを新たに買い、 そこにXPをインストールする方法がベストだと思います。 しかし、XPのシステムもプリインストール版であった場合、どうなんでしょうか? とにかく、インストール時にパーテェションを分けられるか あるいは、インストール先のドライブ番号を選べれば可能です。 ただし、XPシステムにNetFramework3.0も入れておくことを忘れないでください!! 最後に起動時F2で、DVDブートにすることを忘れずに!! わたしも、Vistaプリインストールのパソコンを持っていないので 確かめようが無いですが、 お買いになった販売店の社員であれば、そのぐらいの事は既に試しているはずです。 お聞きのなったらいかがですか??

その他の回答 (4)

noname#30624
noname#30624
回答No.5

 Vitual PC 2007はホームプレミアムをサポートしていませんから、 プレミアムをUltimateにあるいは可能であればビジネスにヴァージョンアップする事ですね。 あとは、Maicrosoftサイトで、可能か、いくらかかるかはご自分で調べてください。 試しに、わたしのシステム(XP PRO)にVirtual PC 2007をインストールしてみましたが、Vista とのディアルブートは可能ですね!! あなたの場合、パソコンがVista対応ですから、XPをPROにするよりも プレミアムをUltimateかBisinessにアップするほうがベターと思います。 アップデート版はいくらですかね???

noname#30624
noname#30624
回答No.4

 失礼しました!! ヴァーチャルPC2007は、ホームプレミアムはサポートしていませんね!!

frepla777
質問者

お礼

ありがとうございました。 1度トライしてみます。

noname#30624
noname#30624
回答No.3

最初にお答えになった方の バーチャルPCをダウンロードしてお使いになるのが良いですね。 ホームプレミアムには、バチャルが入っていなかったと思います。

frepla777
質問者

お礼

ありがとうございました。 1度トライしてみます。

  • incho0922
  • ベストアンサー率41% (84/204)
回答No.1

アドバイスです。 Vistaは詳しくないのですが、Microsoftの以前のOSでは、先にリリースされたものを先にインストールしなければ、デュアルブートにすることはできませんでした。 ですから、Vista搭載のPCにデュアルブートのXPをインストールすることはできないのではないかと思います。 参考URLにあるVirtualPCを使うと、Vistaを起動させた状態で、XPのOSを起動して表示させることができます。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/virtualpc/default.mspx
frepla777
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考のURLで検討してみます。

関連するQ&A

  • vistaとubuntuのデュアルブートについて

    デュアルブートは初めてなのですがWindows Vista Home Premium (Build 6000)が入っているPCにubuntu(linux)をデュアルブートしようと考えています。 方法や注意点をわかりやすく教えてください。 よろしくお願いします。

  • Win7とWinXPのデュアルブートが成功しない

    Win7とWinXPのデュアルブートが成功しない 「Windows 7 Home Premium 64bit」と「Windows XP Professional SP3 32bit」 のデュアルブート環境を構築すべく、 1. EドライブにWindows XPをクリーンインストール 2. CドライブにWindows 7をクリーンインストール という手順でOSのインストールを進めたのですが、デュアルブートができません。 OSの選択画面が表示されず、Windows 7が直接起動してしまう状態です。 どうすれば解決できるのでしょうか。

  • ・32-64Bit/デュアルブートは?

    お世話になります。 デュアルブートに関しての情報をお願いします。 現在、OS/Windows Vista Home Premium 32Bitですが 1台のPCでWindows Vista Home Premium 32Bit&64Bit化は 可能なんでしょうか? その場合、搭載メモリは4G以上認識されますか? また、デュアルブート化でマシンの安定性は問題ないのでしょうか? ※デュアルブートに関しては初心者なんですが専用のソフトなどを 使用してデュアルブート化するのですか? 詳しく知りたいのですが書籍、サイトなどご存知でしたら あわせてお願い致します・・・

  • VistaとXPのデュアルブート

    初めまして。 VistaとXPのデュアルブートについてなのですが 検索して、デュアルブートのやり方、Vista boot PRO等も手にいれました。 本日、Vista home basic搭載のeMachine J3224を購入したのですが 仕事の関係上、XPでないと使いにくいという理由からOSをXP Proへと 変更しようとして、デュアルブートの方法を調べました。 ですが、XPを別のHDDへインストールしようとしてもVistaに弾かれてしまい、BIOS設定でDVDドライブを優先にしても読み取ってくれません。 何がおかしいのかが判らないので、もしも原因が判る方がいらっしゃいましたら是非とも教えていただきたいです。

  • Vistaと7のデュアルブートについて

    Vistaと7のデュアルブートについて 初めまして。 当方Mac歴15年なのですが、この度初めてVistaマシンを購入しました。 その際に付いて来た7へのアップグレードキットが届き、 別途購入した内蔵ハードディスクを増設してフォーマットまでは完了しました。 ハードディスク増設の意図は、Vistaと7のデュアルブート (7非対応ソフト使用の為)なのですが、 ショップのサポートによると、7のアップグレードキットによる Vistaとのデュアルブートは出来ないとの事でした。 サイトやこちらの情報で調べてみた所、何かしらの方法がある事までは分かったのですが、 いかんせんウィンドウズは初心者でして、ご指南願えればと思い、質問させていただきました。 従来の環境はVista Home Premiumで、リカバリディスクはDVDでは無く本体内蔵です。 大変初歩的な質問で恐縮ですが、よろしくお願い致します。

  • デュアルブートxp vista

    いまはxpを使っていてvistaをデュアルブートしようと思うんですが デュアルブート環境でパーティションの操作をするとMBRがこわれてwindows が起動しなくなったりするのですか? デュアルブートにするには市販のソフトを使ったほうが安全なんですか? ほかにもxpとvistaのデュアルブートでの注意点などありましたら教えてください

  • デュアルブートできますか?

    windows vista Home Premium 32 bit が インストールされてるPCに  windows XP を デュアルブートとして  インストールすることは可能なのでしょうか? もしよろしければ教えてください それと、パーテーションを作る際に 以下の画像のようなものが表示されるのですが こういうときはどのように対処すればいいんですか? 初心者の質問で申し訳ないです   よろしくお願いします

  • vistaとXPのデュアルブート

    今、DELLのInspiron 530(OSはvista Home Premium を予定)の購入を検討しているのですが、 現在使用しているPC(OSはXP)のHDDを新PCに増設し、現在の環境を引き継いだXPとvistaのデュアルブートにしたいと考えています。 そこで疑問がでてきました。 1.旧PCはultra ATA100で、新PCはSATAなのでそもそも増設できるのか?(変換コネクタを使えば出来るらしい?) 2.もしできるならデュアルブート化するにはどうしたらよいのか? またこうしたほうが良いというのがあればよろしくお願いします。

  • デュアルブートについて

    おはようございます。vista搭載のパソコンに、デュアルブート環境を構築し、XPを共存させたいんですけど、XPをCドライブに、vistaをDドライブにインストールすればいいらしいのですが、そのXPなんですけど今、アップグレード版を、持っているのですが、アップグレード版でも、ブートマネージャーを使い、共存できるのでしょうか?もしできるのなら、Cドライブのvistaを、どうやってDドライブに、移動させる事ができるのでしょうか?

  • Windows XP PRO を残したままVista Home Premiumをデュアルブートで入れる方法

    現在、Windows XP Pro SP2の環境で使用しているパソコンに Vista Home Premiumの新規インストール出来るパッケージソフトを買ってきてデュアルブート出来るようにインストール出来るのでしょうか? 考えているのは、Windows XP Proの段階で、パーティションを Vista用に分けて、分けた所へVistaを入れようと考えております。 アドバイスの程をよろしくお願いします。