• ベストアンサー

VistaパソコンにWinXPをインストール(デュアルブート)

新規にVista(home premium)搭載のパソコンを購入しました。パソコン教育のため、どうしてもWinXPをインストールする必要にせまられいます。Vistaパソコンに後でWinXPをインストールして、デュアルブート環境に出来るでしょうか? インストールや運用での注意事項もあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30624
回答No.2

プリインストール版の場合、最初の起動時にシステムのバックアップを 作成しますが、 このシステムバックアップ版が、再セットアップの時HDDのパーテェション を変えられれば可能ですね。 変えられなければ、お買い求めになったパソコンに接続できるHDDを新たに買い、 そこにXPをインストールする方法がベストだと思います。 しかし、XPのシステムもプリインストール版であった場合、どうなんでしょうか? とにかく、インストール時にパーテェションを分けられるか あるいは、インストール先のドライブ番号を選べれば可能です。 ただし、XPシステムにNetFramework3.0も入れておくことを忘れないでください!! 最後に起動時F2で、DVDブートにすることを忘れずに!! わたしも、Vistaプリインストールのパソコンを持っていないので 確かめようが無いですが、 お買いになった販売店の社員であれば、そのぐらいの事は既に試しているはずです。 お聞きのなったらいかがですか??

その他の回答 (4)

回答No.5

Vitual PC 2007はホームプレミアムをサポートしていませんから、 プレミアムをUltimateにあるいは可能であればビジネスにヴァージョンアップする事ですね。 あとは、Maicrosoftサイトで、可能か、いくらかかるかはご自分で調べてください。 試しに、わたしのシステム(XP PRO)にVirtual PC 2007をインストールしてみましたが、Vista とのディアルブートは可能ですね!! あなたの場合、パソコンがVista対応ですから、XPをPROにするよりも プレミアムをUltimateかBisinessにアップするほうがベターと思います。 アップデート版はいくらですかね???

回答No.4

失礼しました!! ヴァーチャルPC2007は、ホームプレミアムはサポートしていませんね!!

frepla777
質問者

お礼

ありがとうございました。 1度トライしてみます。

回答No.3

最初にお答えになった方の バーチャルPCをダウンロードしてお使いになるのが良いですね。 ホームプレミアムには、バチャルが入っていなかったと思います。

frepla777
質問者

お礼

ありがとうございました。 1度トライしてみます。

• incho0922
回答No.1

アドバイスです。 Vistaは詳しくないのですが、Microsoftの以前のOSでは、先にリリースされたものを先にインストールしなければ、デュアルブートにすることはできませんでした。 ですから、Vista搭載のPCにデュアルブートのXPをインストールすることはできないのではないかと思います。 参考URLにあるVirtualPCを使うと、Vistaを起動させた状態で、XPのOSを起動して表示させることができます。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/virtualpc/default.mspx
frepla777
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考のURLで検討してみます。