• ベストアンサー

WinXP環境にW2Kのデュアルブート

WindowsXP/HomeプリインストールのノートPCを使っています。 HDDは60GBでCドライブ構成のみです。 この状態から、新たにDドライブのパーティションを設けて Windows2000をインストール(デュアルブート)する事は可能でしょうか? CDドライブの内臓されていないB5モバイル機ですが、 ブート出来る外付け純正CDドライブと製品版W2KのCD-ROM及びライセンスは持っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.3

そのPCのWIN2000用のドライバや機種固有ツールは、入手できますか? ドライバ類が入手出来ない場合、市販のOSを入れても完全動作は困難ですよ。 尚、#2番さんの回答にもあるが、通常は古いOSから順番にインストールしないと、ブートシステムが対応できなくなるので、修復が必要になります。 http://n-bz.sakura.ne.jp/pc-information/kiji/dual-boot.htm

nifty500
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2000用のドライバは確保してありますので大丈夫かと思います。 XPが元々入っているPC環境に2000ですので、 修復が必要な件、リンク先で把握しました。 早速挑戦してみたいと思います。 そこで一つ疑問なのですが、DドライブにW2Kを入れた場合、 そちらのドライブにもアンチウイルスソフトを導入しなければいけないのでしょうか? もちろん、CドライブXPのは導入済みです。

その他の回答 (5)

• matuozz
回答No.6

可能です。順序を書きます。 1 まず製品版W2KのCD-ROMから起動してCドライブとDドライブを作ります。 2DドライブにW2Kをインストール。 3CドライブにXPをインストール  これで普通はDUALBOOTになるはずだがリカバリCDのためW2Kが起動出来なくなります。 4このような場合「BOOT.INI」というファイルを編集します。  BOOT.INIで検索してください。

• bunjii
回答No.5

>そこで一つ疑問なのですが、DドライブにW2Kを入れた場合、 >そちらのドライブにもアンチウイルスソフトを導入しなければいけないのでしょうか? 無料のセキュリティソフトでも効果がありますから両方に入れて下さい。 但し、W2Kを起動したときにインターネットに接続しない、他の媒体(USB、DVD、CD等)からファイルを読み込まないという条件ならばW2Kにセキュリティソフトは不要です。

noname#83348
回答No.4

ANo2です。 >そちらのドライブにもアンチウイルスソフトを導入しなければいけないのでしょうか? どちらでもよいです。 1つのウイルス対策ソフトで検査対象ドライブをCとDにすれば1つで済みます。 CとDを完全に独立して使うなら別々にインストールです。

回答No.2

参考URL Windows XP がインストールされているパソコンに Windows 2000 をインストールしたい http://www.monyo.com/technical/windows/49.html

nifty500
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 デュアルブート出来る事、安心しました。 早速トライしてみます。

回答No.1

できます。