• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デュアルブートとパーティションについて

HD40GBにWindows xp と RedHat Linux 8.0をデュアルブートさせようと思います。そこで以下のように割り当てようと思っています。 ●Windows xp  ・Cドライブ → 15GB(NTFS形式)  ・Dドライブ → 20GB(FAT32形式→Linux側から見れるようにしたいため) ●RedHat Linux 8.0 → 5GB Windows xpのリカバリーCDを入れて、パーティションを切ろうとしたのですが、未使用の領域に8MB残ってしまいます。どうせなら、完璧に割り当てたいのですが、どのような方法でパーティションを切り、デュアルブートさせればよいでしょうか? 初期状態はWindows xpがCドライブのみに40GB入っていました。 今は、パーティションを切るのを試していて、何も入っていません。 もう一度初期状態に戻し、そこからパーティションを切る準備に入ったほうがいいのか、何も入っていない状態からパーティションを切る準備に入った方がいいのでしょうか? また、Linuxのfdiskコマンドを使えば無駄な領域を残さずパーティションを切れると聞いた事があるのですが、デュアルブートさせるときは、windowsからインストールしなければならないと本に書いてあったので、困っています。 いろいろ混乱しているので、質問が多く整理しきれていませんが、教えたいただける方どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • herashi

8MBの残り、これは良いような悪いような・・・。 (ノートPCということは無いですか?) これはひとまず置いておいてですが、パーティションはLinuxで切ってしまいましょう。 Windowsのインストール時にWinXPを入れるパーティションのみ作成しインストールします。 残りのパーティションの作成などはLinuxのインストール時に行います。 Linuxからインストールしても問題は無いですが、後で多少の手直しが必要になります。 Linuxで全てのパーティションを切ってLinuxを一度終了。 WinXPのインストール。Linuxのインストール。 これでもOKです。 では。

質問者からの補足

お返事ありがとうございます。環境はデスクトップパソコンです。 つまり、Cドライブのみパーティションを作って、Dドライブなどは、あとでLinuxで作るということでよいでしょうか?