• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デュアルブートとパーティションについて

HD40GBにWindows xp と RedHat Linux 8.0をデュアルブートさせようと思います。そこで以下のように割り当てようと思っています。 ●Windows xp  ・Cドライブ → 15GB(NTFS形式)  ・Dドライブ → 20GB(FAT32形式→Linux側から見れるようにしたいため) ●RedHat Linux 8.0 → 5GB Windows xpのリカバリーCDを入れて、パーティションを切ろうとしたのですが、未使用の領域に8MB残ってしまいます。どうせなら、完璧に割り当てたいのですが、どのような方法でパーティションを切り、デュアルブートさせればよいでしょうか? 初期状態はWindows xpがCドライブのみに40GB入っていました。 今は、パーティションを切るのを試していて、何も入っていません。 もう一度初期状態に戻し、そこからパーティションを切る準備に入ったほうがいいのか、何も入っていない状態からパーティションを切る準備に入った方がいいのでしょうか? また、Linuxのfdiskコマンドを使えば無駄な領域を残さずパーティションを切れると聞いた事があるのですが、デュアルブートさせるときは、windowsからインストールしなければならないと本に書いてあったので、困っています。 いろいろ混乱しているので、質問が多く整理しきれていませんが、教えたいただける方どうかよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数323
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • herashi
  • ベストアンサー率48% (343/711)

8MBの残り、これは良いような悪いような・・・。 (ノートPCということは無いですか?) これはひとまず置いておいてですが、パーティションはLinuxで切ってしまいましょう。 Windowsのインストール時にWinXPを入れるパーティションのみ作成しインストールします。 残りのパーティションの作成などはLinuxのインストール時に行います。 Linuxからインストールしても問題は無いですが、後で多少の手直しが必要になります。 Linuxで全てのパーティションを切ってLinuxを一度終了。 WinXPのインストール。Linuxのインストール。 これでもOKです。 では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お返事ありがとうございます。環境はデスクトップパソコンです。 つまり、Cドライブのみパーティションを作って、Dドライブなどは、あとでLinuxで作るということでよいでしょうか?

関連するQ&A

  • デュアルブート時のパーティションについて

    WindowsMeとRedhat9をデュアルブートしたいのですが、最初にwindowsをインストールして、次に、linuxをインストールする手順なのですが、 linuxインストール時に、インストールの種類を選択するところで、サーバを選択すると、windows(FAT32)のパーティションを壊してしまうということらしいのですが、そうなのでしょうか? linuxをインストールする目的は、サーバの構築の 勉強のためです。仮にサーバ以外を選択すると Apacheやsendmailなど使えないのでしょうか? よろしければ、ご回答お願いいたします。

  • パーティションの不思議。

    WindowsXPを使っています。 Cドライブが約15GB、Dドライブが40GBぐらいあって合計約60GBのHDDです。 それでDを20ずつ区切ってそこにFreeBSDを入れようと考えています。 それでパーティションコマンダー8でDを20ずつに区切ったのですが、マイコンピュータにEドライブとして新たな20GBが表示されるかとおもいきや、CとDしか表示されません。 インストールするには特に問題なかったみたいですが(実際デュアルブートに成功しています) なぜWindows上から空きの20GBがDドライブのように表示されなかったのでしょうか? 空き領域をFAT32で指定してやったら表示されました。 なにが違うんでしょう? また、Eドライブと表示された状態でそこにFreeBSDをインストールしてXPから起動してマイコンピュータをのぞいてみたら Eドライブは見えなくなってますよね。 Windows上からUNIXのドライブは見えないのでしょうか?

  • デュアルブートについて

    パソコンド素人です。 XPとLinuxを1つのHDDに入れたいと思ってます。 今は、XPがインストールされていて、現在のドライブの状況はCドライブ40GB、Dドライブ20GBです。 ここで質問なんですけど、既にパーティション分けされているDドライブの領域にLinuxを入れたいのですが、Linuxインストール時のパーティション操作で、Dドライブの領域をNTFSからext3とかにフォーマットするだけでは、そこにLinuxをインストールできないのですか? 自分はそれで出来ると思っていたのですが、1つのHDD内にあるCドラDドラってのは論理的に分かれているだけで、fdisk(XPには無いけど)とかでちゃんと分けないといけないっていう話を聞かされたので…。 基本領域とか論理ディスクとかの話が関係してるいるのかな? そこのところが、いまいちよく分からないので、よろしくお願いします。

  • デュアルブート時のパーティション

    WinXPとRedhat8.0を60Gのハードディスクに 共存させたいと思っています。 そこで、質問なのですが、ブートする領域を戦闘から*G以内に置かなければならない、と聞いた事があるのですが、これは本当でしょうか? それと、パーティションを4つ以上に切り分けたいのですが、何かいい手立てはありませんでしょうか? 今のところ、このように切り分けたいと思ってます。 NTFS 25G FAT32 5G LinuxSwap 1G / 20G(できるのであれば、/varや/usrも別けたい。) /home 9G

  • WindowsMeとRedHatのデュアルブートで…

    RedHatのインストール時に失敗してしましました。 WindowsMeとVine2.1のデュアルにしていましたが、Vine2.1をRedHat7.1にしようと思ったのでFTP版のCDよりインストールを開始しました。 RedHatのインストールの途中で、自動パーティション設定画面がありますが、そこで「自動パーティション」を設定し、パーティションの設定で気づいたらWindowsの領域がなくなっていました。 hda1 Win (基本領域)FAT32 約300MB hda2 Linux (native)  ext2 約3.0GB hda3 Linux (swap)   ext2 約500MB hda5 Win  (論理域)  FAT32 約4.0GB hda6 Win  (論理域)  FAT32 約5.0GB パーティションはこのようになっていたと思います。 現在は hda1 Linuv(native) ext2 約300MB hda2 Linux (native)  ext3 約12 GB hda3 Linux (swap)   ext2 約500MB となっています。ちなみにLILOをMBRにインストールしてしまいました。 この状態で前の状態(RedHatで)にWindowsが復活できるでしょうか? 一応大事なファイルはバックアップを取っておいたのでどうしてもだめならば 再インストールしたいと思います。 どうぞ解決策を教えてください。お願いします。

  • Linuxのパーティションの縮小(デュアルブート)

    現在XPとLinux(FedoraCore)のデュアルブート環境下で1つのハードディスク(160GB)を2つのパーティション(80GBずつ)に分けて使用しております。Linuxのパーティション領域を縮小(20GB程に)して、XPの領域として使用したいと考えておりますが、何か良い方法がありましたらお教え下さると助かります。 ちなみにXP領域にはかなりデータがあることから、できるだけ触れたくありません(できればバックアップもしないで済ませたい)が、Linux領域はほとんど使用していないので、最悪再インストールもありかと考えています。WindowsからLinuxのファイルシステムをアクセスするようなソフトウェアもあるようですが、重そうなので利用は考えていません。ちなみにブートローダーはGRUBです。または現有の80MBのXPの領域と、今後増やそうとしているXPの領域は別のパーティションで構いません。 よろしくお願いします。

  • Windows XP Home Edition と Red Hat Linux 9.0 のデュアルブート

    まっさらのデスクトップ PC に Windows XP と Linux の デュアルブートを考えています。 パーティションの分け方がいまいちわかりません。 1. Windows XP Home Edition 2. 個人的なデータ保存用 (両 OS から見れるように) 3. Red Hat Linux 9.0 のように 3 つのパーティションに分けることは可能でしょうか? 個人的なデータは Linux から見れなくてもかまわないです。 おすすめのパーティションの分け方を教えて下さい。 パーティションを分けるのにできればソフトを使わず fdisk でできるとうれしいです。

  • デュアルブート 共通領域の作り方

    Windows(7 Home Premium)とLinux(Fedora 11)のデュアルブートさせ、 両方から見える(使える)、FAT32フォーマットの共通領域を作りたいのですが、パーティションが一杯一杯で作れません。 現在、Winの入っているCドライブと 「SYSTEM」という名の隠しパーティションの二つがあります。 リカバリー領域とメーカー独自の領域はすでに削除しました。 (削除しても大丈夫という確証があったので) Fedora11をインストールさせると 「SYSTEM」「C」「200MBの領域(ブートローダ?)」「Fedora領域」の四つになってしまい、共通領域が作れません。 拡張パーティションにLinuxを入れても大丈夫と聞いたのですが、 実際やってみるとFedoraだけ起動しませんでした。 いい方法とそのやり方を教えてください。

  • デュアルブート パーティション作成

    自分で調べなさいよ! ・・・と(自分に対して)言いたくなるような質問です(- -; WindowsとLinuxをデュアルブートさせようとしています 現在PCにはWindowsがインストールされて、遊びで使っています(Cドライブ:要領28です) Dドライブ(要領33・・・だっけ?)にLinuxをインストールしたいのですが。 パーティションの作成部分でエラーが出ます。 次の部分からです 1 ◆「システムの全てのLinuxパーティションを削除」をクリック ◇「作成された(そして変更されたパーティションの確認を行う)」に チェックをつける ⇒「次へ」をクリック 2ここでエラー! ◆要求されたパーティションを設定できませんでした ◇Partitioning failded:第一パーティションとして確保できません と出てきます。 3 1の前に戻って、 ◆「ディスクドライブを使用して手動パーティション設定」 をクリックしてみたのですが、その後がさっぱりわかりません (それとも「自動」のほうがいいのでしょうか・・・) 何をどうしたらいいのか、言葉の意味が何で、何を言っているのかさえわからない状態です とりあえず上、中、下と分かれた画面上部分の 「hda5 33330MB」をクリックしました (数字からみてたぶんこれがDドライブなので」 で?その後どうしたらいいのか・・・ 画面中の「新規」を押してみました マウントポイントと出てきます ▼を押すと/ /boot /Home 云々出てきたので、よくわからないのですがとりあえず「/」をにしてみました ファイルシステムタイプ・・・・ このへんからさらにわかりません。お手上げです(泣!) 最悪、デュアルブートせずWindowsを消して、Linuxのみインストールも考えていますが、Windowsのアンインストールさえわからないくらい、頭がぐちゃぐちゃです どうしましょう!いかにも素人の初歩的な質問で恥ずかしいのですがどなたかお知恵を貸してください!

  • OSデュアルブートソフトの「システムコマンダー7」

    私のパソコンは、Cドライブが10GB,Dドライブが70GBあります。 そこで、RedHatLinuxを空いてる所にインストールしたいんですが、パーティション分け、FAT?など、知識は皆無です。 僕の希望としてはWinXP用に40GB、Linux用に40GBとして、パソコンを使いたいんですが、「システムコマンダー7」の解説を見ると「それぞれのOSに適したサイズに、パーティションわけをしてくれる」 と書いてあります。 僕の希望通りにハードディスクを分割してくれるのでしょうか? こちら方面の知識のある方、だれか教えてください。よろしくお願いします。