デュアルブート パーティション作成に関する質問

このQ&Aのポイント
  • デュアルブートのパーティション作成について困っています。
  • 現在、Windowsを使用しており、DドライブにLinuxをインストールしたいのですが、パーティション作成でエラーが発生しています。
  • パーティション作成の方法が分からず、どうしたら良いか困っています。WindowsをアンインストールしてLinuxのみを使用することも考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

デュアルブート パーティション作成

自分で調べなさいよ! ・・・と(自分に対して)言いたくなるような質問です(- -; WindowsとLinuxをデュアルブートさせようとしています 現在PCにはWindowsがインストールされて、遊びで使っています(Cドライブ:要領28です) Dドライブ(要領33・・・だっけ?)にLinuxをインストールしたいのですが。 パーティションの作成部分でエラーが出ます。 次の部分からです 1 ◆「システムの全てのLinuxパーティションを削除」をクリック ◇「作成された(そして変更されたパーティションの確認を行う)」に チェックをつける ⇒「次へ」をクリック 2ここでエラー! ◆要求されたパーティションを設定できませんでした ◇Partitioning failded:第一パーティションとして確保できません と出てきます。 3 1の前に戻って、 ◆「ディスクドライブを使用して手動パーティション設定」 をクリックしてみたのですが、その後がさっぱりわかりません (それとも「自動」のほうがいいのでしょうか・・・) 何をどうしたらいいのか、言葉の意味が何で、何を言っているのかさえわからない状態です とりあえず上、中、下と分かれた画面上部分の 「hda5 33330MB」をクリックしました (数字からみてたぶんこれがDドライブなので」 で?その後どうしたらいいのか・・・ 画面中の「新規」を押してみました マウントポイントと出てきます ▼を押すと/ /boot /Home 云々出てきたので、よくわからないのですがとりあえず「/」をにしてみました ファイルシステムタイプ・・・・ このへんからさらにわかりません。お手上げです(泣!) 最悪、デュアルブートせずWindowsを消して、Linuxのみインストールも考えていますが、Windowsのアンインストールさえわからないくらい、頭がぐちゃぐちゃです どうしましょう!いかにも素人の初歩的な質問で恥ずかしいのですがどなたかお知恵を貸してください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sky222
回答No.1

はじめまして。 windows vistaとCentOSでデュアルブートを組んでいる者です。 > ◆「システムの全てのLinuxパーティションを削除」をクリック > ◇「作成された(そして変更されたパーティションの確認を行う)」に > チェックをつける まず現在Dドライブは現在何のファイルシステムでフォーマットされていますでしょうか? Windowsから見えるようなのでFATかNTFSだと思われますが。 この状態ではシステム上にはLinuxパーティションは存在しないので次でエラーが出てしまいます。 これは私がよくやるやり方ですが、 まず初めにGParted Live CD(http://gparted.sourceforge.net/)などを作り、ドライブDを空き容量にします。 そして、Linuxのインストーラーで 「選択したドライブ上の空き領域を使用して,デフォルトレイアウトを作成します。」 を選択するのが簡単でしょうか。 これを選択すると、Linuxパーティションの設定はインストーラーが勝手にやってくれます。 > マウントポイントと出てきます > ▼を押すと/ /boot /Home 云々出てきたので、よくわからないのですがとりあえず「/」をにしてみました マウントポイントというのはパソコンにマウントする際、どこにマウントするかという情報のことです。 Linuxではディレクトリは / を頂点とする階層構造になっていて全てのファイルは / 以下のディレクトリ上に存在します。 ちなみに /bootにはOSの起動に必要なファイルが置かれています。 /Homeにはユーザーのホームフォルダがおかれますが、 何かの理由で(サーバー・HDDが複数ある)パーティションを分けておきたいときに使います。 おそらく、インストーラーでパーティションの自動設定を行わせると、 / 、 /boot 、(swap)の3つのパーティションが作成されるのだったと思います(覚えてません。すみません^^; Windowsではスワップ(ページ)ファイルはOSと同じパーティションに大きなファイルとして存在しますが、 Linuxでは専用のパーティションになります。 > 最悪、デュアルブートせずWindowsを消して、Linuxのみインストールも考えていますが これであればLinuxのインストール時に 「選択したドライブ上のすべてのパーティションを削除してデフォルトのレイアウトを作成します。」 などを選べばすぐ解決します。 が、すべてのデータ(Windows含む)が消えますのでご注意ください^^; パーティション操作に関しては十分注意してください。 間違えて違うパーティションを消してしまったりなどすると洒落になりませんので^^; 最後に、もしWindowsVistaとデュアルブートをなさるのであればブートローダーの設定には注意してください。 私自身実際に試したことがなく、確かな情報ではないのですが、 Vistaがすでに入っている環境でLinuxのインストール時にLILOやGRUBをMBRに書き込むような設定にしていると Vistaが起動できなくなるという話を聞いたことがあります。 私はVistaでBcdeditをいじってLinuxを起動することができるようにしています。 拙い文章ですみませんでした。 何か間違いがありましたらお詫び申し上げます。^^;

Liko_Kaoru
質問者

お礼

こんなにも詳しく! 本当にありがとうございます(^o^) 参考にしてがんばってみます 早く自分で調べて自己解決できるようになりたいものです