• 締切済み

Win95と2000のデュアルブートをWinMEと2000に換えたい

現在、Windows 95とWindows 2000をデュアルブートにして使っています。 ハードディスクは20Gで、5Gづつの4つにパーティションを切っています。 Windows 95はCドライブ、Windows 2000はDドライブにインストールしており、EおよびFドライブはデータ用に使用しております。 Windows 95はUSBが正常に動作しないので、Windows 95をWindows MEに入れ替えようとしました。 Windows 95の画面でWindows MEのCD-ROMを入れるとセットアップ画面が出るのですが、「他のWindowsが動作しているのでセットアップ」できない旨の表示が出て先に進めません。 CD-ROMの中のTXTファイルを読むと、Windows 2000とデュアルブートにするにはWindows MEを先にインストールし、その後Windows 2000をインストールするようにと書かれていました。 Cドライブ中の何かのファイルを一時待避するなどで、DドライブのWindows 2000に影響無くWindows MEをインストールしデュアルブートシステムにできないものでしょうか。

みんなの回答

• najio
回答No.3

以下はご自分の責任において実行してください。 デュアルブート環境でパソコンを起動するとスタート画面でWIN95で立ち上げるか2000で立ちあげるかを選択する画面が出てくると思います。この時点でパソコンはシステムを読み込み、2つのWindowsがインストールされていると認識します。ですから「他のWindowsが動作しているのでセットアップできない」といったメッセージを返してきます。 これを無くすには、読み込むシステムファイルを削除する必要があります。削除すればCドライブにMeをインスト出来ますが、今度はインスト後Dドライブの2000を選択することが出来なくなってしまいます。 そこでまず、WIN95の起動ディスクでDOSを立ち上げ、新しいフロッピーに COPY C:SYS A: と入力し現在のシステムファイルをフロッピーディスクに退避します。その後起動ディスクのシステムファイルをCドライブに上書きコピーして(A:\>SYS C: と入力しエンター)パソコンを起動すれば前述の選択画面は出てこず、自動的にWIN95が立ちあがりますからWIN Meにアップグレードします。 完了後退避していたシステムファイルをフロッピーから再度Cドライブにコピーしてやればデュアルブートの状態に戻ると思います。(DOS から COPY A:SYS C: と入力) この方法はかなり危険が伴いますので、安全策を考えればDドライブの2000をハードディスクごとバックアップしてから実行されることをお勧めします。

• tsu-yo
回答No.2

ちなみにどのパッケージのWindowsMeを購入されました? (アップグレード版など)

sakurannbou
質問者

補足

アカデミーパックです。

• tsu-yo
回答No.1

Win9xとWin2kのデュアルブート環境に WindowsMeを導入した後で Windows2000とのデュアルブート環境を復活させる方法は 下記参考URL内に説明があります。 WinMeのセットアップができればの話ですが・・・

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/w2ksetup.html#109
sakurannbou
質問者

補足

Windows 2000とWindows MEのデュアルブートに換える事ができました。当初、目論んでいた95のアップグレードインストールではなく、クリーンインストールになってしまいましたがWin2000のシステムには何の影響も受けませんでした。教えていただいたURLに書かれていた内容が大変参考になりました。ありがとうございました。 この欄を見ている方の参考になればと経過を書いてみます。(本当に必要な作業は95の削除とMEのインストールとブートメニューの復活です) デュアルブートに必要な3つのファイルが邪魔をして、MEのセットアップが出来ないのかなと思い、95で立ち上げてNtldr,Boot.ini,Ntdetect.comの3つのファイルをフロッピーに待避して、Cドライブから削除してみました。再起動させるとNtldrが無いので起動できないというエラーになりましたのでMEの起動ディスクをAドライブに入れてリセットし、DOSで起動させ3つのファイルの不可視属性を外して、フロッピーからCドライブに戻しました。これで、元の状態に戻りました。 次に、MEの起動ディスクで起動し、MEのCD-ROMのSetup.exeをrunさせました。順調にセットアップが始まったかのように見えました。ここからは自動でセットアップされますというメッセージの後、セットアップ中の1回目再起動の後にブートメニューのWindows 2000とWindows MEの選択画面が出た時は「ホッ」としたと同時に、色々な所に2000/NTの後に9X/MEを入れるとデュアルブートできないと書かれていたのに何だ簡単にできるじゃんと思いました。しかし、世の中そう甘くなかったのです。セットアップ中の2回目の再起動で白地にWindows MEの緑の文字が見えた後、画面が真っ黒になり白いマウスカーソルが見えるだけになりました。カーソルは動くのですが、他には何も出来ないのです。待てど暮らせど何事も起こりません。ショック!! しかし、フロッピーを抜いて再起動するとブートメニューのWindows 2000とWindows MEの選択画面がでるのです。しかも、ちゃんとWindows Millenniam Editionと書かれている上に、こちらがデフォルトになっているのです。MEを選択すると、やはり真っ黒画面で止まってしまいます。 2000を選択すると、こちらは正常でした。Boot.iniファイルを見てみるとこれもまともです。 そこで、もう一度フロッピー起動でCD-ROMでセットアップしたのですが、前回と全く同じです。 結局、95を削除する事にして2000で起動させ、教えていただいたURL(http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/w2ksetup.html#109)にあった「デュアルブートの Windows9x を削除するには? 」を実行しました。具体的な方法はそちらを見て下さい。 その後、フロッピー起動でCD-ROMでMEをセットアップしました。今度は、Windows MEは正常にセットアップできたのですが、デュアルブートではなくなりましたので、同じ所に記載されていた「後から Windows9x/Me を導入したらブートメニューが出なくなりました 」の部分の手順でブートメニューを復活させました。こちらの作業は数分で終了しますので、本当のセットアップ以外に10分もあれば全部が終了する作業でしたが休日を半日潰してしまいました。