• ベストアンサー
  • 困ってます

windows xpと7のデュアルブート

windows xp と windows 7のデュアルブート 既存のxpが入っているPCに後からwindows 7をインストールしてデュアルブート環境を作ろうと 思うんですが、HDDのパーティションDドライブに空きがないため、 windows xpがインストールされているCドライブにwindows 7をインストールしようと思うんですが大丈夫ですか? 例えばwindows xpが入っている状態で C\WINDOWSってありますよね? windows 7をCドライブにインストールするとwindows7用のC\WINDOWSが作成され、 windows xp用のC\WINDOWSが上書きされるような状態にならないんですかね? よろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数466
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3560/8177)

>windows 7をCドライブにインストールするとwindows7用のC\WINDOWSが作成され、windows xp用のC\WINDOWSが上書きされるような状態にならないんですかね? そうはなりません。 XP用のC:\Windowsは他のC:\のファイルと一緒にC:\Windows.oldを言うフォルダへ強制的に退避されます。 1台のHDDにXPと7のデュアルブートを構築する場合はXPのパーティションを縮小してDドライブを大きくして下さい。 その加工にはフリーソフトの「Partition Wizard Home Edision」がお勧めです。

参考URL:
http://all-freesoft.net/hard3/hdd/partitionwizard/partitionwizard.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

これ、誰が回答するんだろう。と興味がなきにしも。 4月になると、毎度毎度似た質問がでてくるのって、OK会社のたくらみにしか見えない。 はっきりしておかないといけない事項がたくさん。ちゃうんとマイクロソフトのサイトに記載されています。考える前に、探して読む頭はないんですかね。わたしならまず、文献さがして、考える前に読みます。 業界用語で、アップグレードパス なんていわれ方します。 http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/dd772579(WS.10).aspx これが、一般の方がよむぺーじです。 https://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7/guide/upgrade01.mspx そこにはっきりとXPからのアップグレードはできないことがかかれていますね。 >windows xp と windows 7のデュアルブート これはできます。 >Cドライブにwindows 7をインストールしようと思うんですが大丈夫ですか? これは、Windows7から見るとアップグレードの行為になります。しかし、XPは対象外のために、新規設置(クリーンインストール)になります。 ここが肝心で、Windows7のインストーラーと言うソフトの仕様で、そうなるように仕組まれているわけです。あなたが、どう思うが関係ありません。新規設置しか選べないようになっています。 ではクリーンインストールとアップグレードの違いは? 上記のサイトで説明されています。また、最初のリンクは業務向け(IT管理者)なので、実際の運用を例をあげて説明しています。 なので、会社でわたされたパソコンで、会社側がやったWindows7への移行と、家でやる移行とはちょっと違います。 >windows xp用のC\WINDOWSが上書きされるような状態にならないんですかね? これは上記の2番目のサイトみて進めてゆくとあります。それが下記。 https://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7/guide/upgrade03.mspx 以上、あなたがやろうとしていることは、デュアルブートではなく、Win7の新規設置あって、XPは起動できなくなります。 どんなOSでも1つのパーテーションには1つのOSしか設置できません。ただし、最近はバーチャルファイル(OSイメージをISOファイルのような塊にした状態)の対応で、マウントすれば可能のようになってきた。 あなたのもくろみは、そうとう昔からだめなやり方です。 1. 残る道は、HDDを追加する。(USBブートが可能なマシンなら外付けUSBディスクを追加してもいい。eSATAがあれば、それ) 2. ソフトを使って、C:のサイズを変更しD:に10GB以上の空きを作る。 3. あきらめて、Win7のクリーンインストール です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!