-PR-
解決済み

WindowsMeと2000professionalのデュアルブートで困ってます。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.79810
  • 閲覧数41
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 90% (9/10)

先日、WindowsMeインストール済みのPen3 800、ハード20G、メモリー256のノートPCを購入しました。しかし前回使用していたWindows98、celeron500、ハード10、メモリー128ノートPCよりも不安定で我慢ができなくなりOSが原因だと思いデュアルブートをしました。(本当はMeを消したいのですがドライバー等の問題があると思って)ハードディスクをC、Dにそれぞれ10G分割しCドライブにリカバリーCD(windowsMe)をインストールしDドライブにwindows2kをインストールしました。トラブルなくインストールが終わり再起動したらブートセレクトの画面が表示されそこでWindows2kとWindowsMeの選択でWindows2kを選択したのですが立ち上がりません。画面が真っ黒な状態です。何分たっても真っ黒です。何度もWindows2kを選択したのですがやはり真っ黒です。
DドライブはFAT32でフォーマットしてインストールしました。何度かWindows2kを
選択したのですがやはり立ち上がりません。私、パソコン歴1年弱の素人なのですがWindowsMeはさすがにつらいです。申し訳ございませんがお詳しい方お助け願います。現在CドライブのWindowsMeは使用できます。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 18% (4/22)

使用しているPCは2000に対応しているでしょうか?
最近のPCでもMeプレインストールモデルはBIOSのアップグレードが必要になったり、ディスプレイドライバが必要だったりします。
メーカー製のPCならば、メーカーのHPにアクセスして情報を探してみてはどうでしょう?
お礼コメント
kazu428

お礼率 90% (9/10)

ご回答有難うございます。メーカーのHPで確認しました。jun_lさんのおっしゃる
とおりやはりBIOS及びEC(KBC)のアップグレードが必要と記載されてお
りました。しかし私のPCはすでにWindows2k対応のBIOS、ECがインストー
ルされておりました。しかしメーカーのHPに記載されてあったEC(KBC)と
いうのが何なのかわからなく現在調べています。メーカーのHPにはディスプレイ
ドライバのことが記載されていなかったので現在私自身はjun_lさんがおっしゃった
ディスプレイドライバが現在の私のPCの不具合の鍵だと思っているのですがどう
でしょうか?もしお時間があればたびたび申し訳ございませんがご回答及びアドバ
イスよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-05-26 04:48:28
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 15% (2/13)

Cドライブが10Gあると、DドライブはHDDの先頭から10GB以降となります。確かシステムの起動を伴うパーテーションは8GB以内でないといけない気がします。 もし、可能ならCドライブを7GBにして、Dドライブの開始を8GB以内収めるようにしてみては? ...続きを読む
Cドライブが10Gあると、DドライブはHDDの先頭から10GB以降となります。確かシステムの起動を伴うパーテーションは8GB以内でないといけない気がします。
もし、可能ならCドライブを7GBにして、Dドライブの開始を8GB以内収めるようにしてみては?
補足コメント
kazu428

お礼率 90% (9/10)

今日、パーテーションを切りなおしました。Dドライブの開始を8G以内にしました。しかしまだ2000が立ち上がりません。しかしこのパーテーションの状態で進めていこうと思います。本当に良きアドバイス有難うございました。
投稿日時 - 2001-05-26 04:57:34
お礼コメント
kazu428

お礼率 90% (9/10)

ご回答有難うございます。そのようなことがあるなんて全く知りませんでした。
さっそく試してみます。それにしても凄いこと知ってらっしゃいますねー。
もしこの事が原因だったら私自身では絶対に解決できませんでした。
とても良いアドバイス有難うございました。
投稿日時 - 2001-05-25 04:37:49


  • 回答No.1

 インストールの順番はWindows MeのあとWindows 2000入れるのと、 Windows 2000のあとWindows Meをインストールしたときでは難易度が ぜんぜん違います。Windows MeをインストールしたあとWindows 2000 をインストールしてみてください。もちろん逆でもできますが、 Windows Meは注意しないと無条件にブートセクタを書き換えますので 注意し ...続きを読む
 インストールの順番はWindows MeのあとWindows 2000入れるのと、
Windows 2000のあとWindows Meをインストールしたときでは難易度が
ぜんぜん違います。Windows MeをインストールしたあとWindows 2000
をインストールしてみてください。もちろん逆でもできますが、
Windows Meは注意しないと無条件にブートセクタを書き換えますので
注意してください。
お礼コメント
kazu428

お礼率 90% (9/10)

御回答有難うございます。windowsMeは先にインストールしたのですが
後からインストールしたwindows2kが起動できない状態です。
Meは注意しないと無条件でブートセクタを書き換えるとはどういうことですか?
tankさんがお時間があるときで結構ですのでもしよろしければ詳しいこと
お聞かせ願いませんでしょうか。よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-05-23 15:04:48
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 33% (1/3)

デュアルブートを実現するソフト「SYSTEM SELECTOR」を使ってはどうですか。お試し版なら無料でダウンロードできます(買っても5千円程度)。私は使ったことはありませんが,利用者に聞くとかなり優れもので,たいていのことはなんでもできるらしいですよ。 http://www.smisoft.com/product/sy/index.html ...続きを読む
デュアルブートを実現するソフト「SYSTEM SELECTOR」を使ってはどうですか。お試し版なら無料でダウンロードできます(買っても5千円程度)。私は使ったことはありませんが,利用者に聞くとかなり優れもので,たいていのことはなんでもできるらしいですよ。

http://www.smisoft.com/product/sy/index.html
お礼コメント
kazu428

お礼率 90% (9/10)

ご回答有難うございます。早速System Selectorお試し版ダウンロードいたしました。一度これを使って試してみます。メーカーの説明もなかなか良いことが書かれてあるので是非購入しようと思います。有難うございました。
投稿日時 - 2001-05-24 07:50:18
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ