• ベストアンサー

デュアルブートにしたWin2000のアンインストールについて

現在使っているPCはWindowsMeなのですが、時々動作が不安定になるため、Win2000に変えようかと考えています。メーカーに問い合わせたところ、Win2000をインストールした場合、IEEEポートや、PCカードスロットなど動作保証はできません、という回答でした。 ですので、デュアルブートでWin2000をインストールし、問題がなければ、一度アンインストールして、Meのアップグレードという形で再インストールしようかと考えています。 そういった際、Win2000のアンインストールというのは簡単に出来るものなのでしょうか? 何か注意点があったら教えてください。 -うちのPC構成- PC;SOTEC PC STATION (G7100RW) CPU;Athlon 1G HDD;Cドライブ;WindowsMe    Dドライブ;Windows2000インストール予定   (C・Dドライブはパーティションで切ってあるだけで    物理的には同一HDDです。)

  • yama_x
  • お礼率35% (308/875)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuro
  • ベストアンサー率62% (33/53)
回答No.4

すみません下の回答は少々間違えがあります 調べてみるとWindows Me の SYS コマンドでは Windows 2000 のブートセクターを消せないということなので 書き直します。 1.Windows9x の起動ディスクで起動します。 2.A:\>SYS C: コマンドを実行します。 3.Windows Me の起動ディスクで起動します。 4.A:\>SYS C: コマンドを実行します。 5.WindowsMe を起動します。 6.以下のファイルやフォルダを削除します。 C:\ にある NTLDR、NTDETECT.COM、NTBOOTDD.SYS、BOOT.INI Windows 2000 導入ドライブ(この場合はDドライブ)にある Pagefile.sys ファイル、WINNT フォルダ

yama_x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 #3と併せてお礼を書かせていただきます。 #4を読む前に既にやってしまっていたのですが、MeのSYSコマンドを実行して、WINNNTのフォルダなどを削除して・・・とやった結果、少なくとも表面上は元に戻りましたよ。 一応Win98の起動ディスクもあるので、何か問題が起こるようでしたらまた試してみます。 結論としては、デュアルブートで試した結果、組み込みのハードでどうしても認識してくれないものがあったため、Win2000の導入は見送ります。一応xpアップグレード対象の製品なので、さすがにxp用のドライバーは提供してくれるでしょうから、それまではMeで我慢することにします。

その他の回答 (3)

  • kuro
  • ベストアンサー率62% (33/53)
回答No.3

Windows 2000 のアンインストール方法 1.WindowsMe の起動ディスクで起動します。 2.コマンドプロンプトから以下のコマンドを実行します。 A:\>SYS C: 3.WindowsMe を起動します。 4.以下のファイルやフォルダを削除します。 C:\ にある NTLDR、NTDETECT.COM、NTBOOTDD.SYS、BOOT.INI Windows 2000 導入ドライブ(この場合はDドライブ)にある Pagefile.sys ファイル、WINNT フォルダ 注意点としましてはWindows2000をインストールするときにDドライブをNTFSで フォーマットした場合WindowsMeからDドライブにアクセスすることができません。

  • ken__t
  • ベストアンサー率41% (53/129)
回答No.2

CD-R/RWなどはお持ちですか? でしたら、今の状態をバックアップしておき、直接Win2000をインストールすると言う手があります。 失敗した場合、バックアップのイメージを復元すれば、何事も無かった状態に戻せます。 (この場合、DriveImageなどのバックアップ用のツールが必要ですが。) yama_xさんが希望している方法で行う場合 Win2000をインストールする前にCドライブ直下のファイルをバックアップして下さい。 通常、Win2000をインストールするとCドライブ直下にファイルを作成し、それにより起動OSが選択 出来るようになります。 削除の時は、Cドライブ直下のファイルをWin2000のインストール前に戻します。 そして、Win2000はドライブの単なる削除で削除できます。フォーマットでも良いです。 これで、手軽に出ると思います。 1つアドバイスをさせて下さい。 メーカ・ショップブランド,自作を問わず初期状態が一番動作が安定しています。 ですので、その状態を1度バックアップしてしまえば、一番良い状態への復元が容易になります。 又、時間の短縮にもつながりますので、有効な手法だと思います。

yama_x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにおっしゃるとおり、初期状態のバックアップを取っておくのが一番よいのですが・・・ インストールしたアプリケーション(特にフリー・シェアウェア)や周辺機器のドライバの事を思うと、「またはじめからやりなおしかぁ・・・ と思ってしまうんですよね。面倒くさがっていてはいけないのですが・・・

  • fuzy
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.1

僕は98SE+WIN2Kでデュアルブートしています。 両方しょっちゅうアンインストールしたり再インストールしたり してますがそれ自体は特に問題ないですよ。 ただ、どうしてもドライバーがなかったりとかでWIN2Kで苦労する事は多いです。 まぁ、そういうスリル感見たいな物も面白いといえば面白いけどね。

yama_x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、再インストールはよくやるんですけど、HDDをフォーマットし直す、とかではないOSのアンインストールって、やったことがなかったのでお伺いしました。「アプリケーションの追加と削除」みたいな感じで簡単にできるとよいのですが・・・(あんまり簡単だと逆に問題ですかね?)

関連するQ&A

  • XP homeとMeのデュアルブート

    メーカー製PC(win xp home)にwin meをインストールしてデュアルブートにしたいと考えております。 マシンのスペックは CPU アスロン950Mhz メモリー 512MB HDDは 60G  となっております HDDのパーテーションは Cドライブが50G(NTFS)  Dドライブが10G(FAT)です CドライブにはXPインストールしてあるので、DドライブにMEを入れたいと考えております。 様々なHPには相当難しいことが書かれてありましたが、 ブートマジックを使用すれば可能でしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらご教授お願いいたします。

  • Win98とRedHatLinuxのデュアルブートに関して

    RedHatLinux(以下Linux)とのデュアルブートで困っています・・・ 現在の環境は以下のとおりです。 全てWindowsフォーマットされています。 第1HDD(8G) : C(8G)のみ 第2HDD(10G) : D(2.5G),E(3G),F(3G),G(1.5G) 第3HDD(40G外付け) : H(40G) 現在Win98がCドライブにインストールされています。 最初、CドライブにLinuxをインストールしてデュアルブートにしようと思い、 Cドライブにデフラグをかけた後にDOSで立ち上げてFIPSを実行しましたが、 ドライブチェックの際にエラー(Last silinder is not free)が出たので中止しました。 そこで次の構想として、第2HDDのうちできればDドライブ(容量が足りないのであればEでも可)にLinuxをインストールしてデュアルブートにしようと思っています。 この際の手順と注意事項などを教えてください。 それと以下の質問にも併せて答えていただけるとありがたいです。 1)このデュアルブートが完成した場合、OSの選択はどのようにすることになるのか。 2)第2HDDのうちでDドライブは先頭のドライブなので、ここをフォーマットすることで以下のE,F,Gドライブに影響は無いのか。 3)デュアルブート完成後、Win98を立ち上げた場合、LinuxがインストールされているDドライブはどのような扱いになるのか。(マイコンピュータ画面に表示されるのか否かなど) それではよろしくお願いします。

  • Win8.1の環境にWin7をデュアルブート

    物理的に異なるHDDにインストールしてデュアルブートを考えたのですが、 PCケースが小さい為に、HDDを増設するスペースがありませんでした。 Win8.1がインストールされているHDDの パーティションわけしたDドライブにインストールする事でデュアルブート出来るのかお聞きしたいです。 Win8.1のPCがあります。 HDDは一つで、パーティションわけでCとDがあります。 Win7のインストールディスクを持っています。 Win7のインストールディスクを挿入して、ディスクから起動→Dドライブを選択して進める といった方法で、OSのデュアルブートが出来る・・・と思っているのですが 8の環境に7をインストールすると問題がどうとか記事があったりして 心配ですのでこちらで聞いてみました。 恐れ入りますがよろしくおねがいします。

  • 「デュアルブートにしたWin2000のアンインストールについて」を読んだのですが・・・

    「デュアルブートにしたWin2000のアンインストールについて」を読んだのですが・・・ ↑  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=120380 自分もCドライブにWIN98SE、DドライブにWIN2000PROをデュアルにしています。 98はシステムリソースが24%しか空きがなく、それが原因でか、頻繁に不正な処理メッセージが出ます。(昔はよくフリーズもしていたのですが、いろいろしているうちにしなくなりました)そこで2000を使おうとしたのですが、ソフトなど使えないものが多いので、WIN2000をアンインストールしたく、上記を読んだのですが、初心者の私にはさっぱりわかりません。そこで簡単に1からアンインストールを教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。 ※ ついでにシステムリソースにもっと空きを持たせるにはどうしたらいいのでしょう??? 質問内容 (1) WIN2000のサルでもわかるアンインストール法 (2) システムリソースにもっと空きを持たせたい (3) 頻繁に「不正な処理」メッセージが出るのはなぜ?

  • win98とwin2000のデュアルブートについて

    先日PCの買い替えで質問をさせていただいたものです。 皆さんのアドバイスのおかげでどのPCを購入するかもほぼ決定いたしました。 そこで、改めてみなさんのお知恵にすがりたいと思います。 新規購入予定はwin2000モデルですが、現在手元にある市販のwin98SEをデュアルブートさせたいと思っています。 win2000は『C』ドライブにプレインストールされていると思いますので、win98SEは『D』ドライブに入れたいと思います。 で、教えていただきたいことは、 1・『C』ドライブに2000、『D』ドライブに98SEのデュアルブートは可能でしょうか?(CPUは850MHZほどです。) 可能だとしたら。 1・それぞれのドライブの容量は最低どれくらい必要なんでしょうか?? 2・アプリケーションを『E』ドライブにインストールした場合、そのアプリケーションはどちらのOSでも使えるということなんでしょうか?? 3・デュアルブートの作業をする上で素人が注意しなければいけないことは何でしょうか? (アプリケーションをインストールするような感覚でよろしいのですか??) 4・インストール後、しておかなければいけない作業というのはあるのでしょうか?? 毎回ご面倒をおかけして申し訳なく思いますが、何卒よろしくお願いします。

  • WindowsMeと2000professionalのデュアルブートで困ってます。

    先日、WindowsMeインストール済みのPen3 800、ハード20G、メモリー256のノートPCを購入しました。しかし前回使用していたWindows98、celeron500、ハード10、メモリー128ノートPCよりも不安定で我慢ができなくなりOSが原因だと思いデュアルブートをしました。(本当はMeを消したいのですがドライバー等の問題があると思って)ハードディスクをC、Dにそれぞれ10G分割しCドライブにリカバリーCD(windowsMe)をインストールしDドライブにwindows2kをインストールしました。トラブルなくインストールが終わり再起動したらブートセレクトの画面が表示されそこでWindows2kとWindowsMeの選択でWindows2kを選択したのですが立ち上がりません。画面が真っ黒な状態です。何分たっても真っ黒です。何度もWindows2kを選択したのですがやはり真っ黒です。 DドライブはFAT32でフォーマットしてインストールしました。何度かWindows2kを 選択したのですがやはり立ち上がりません。私、パソコン歴1年弱の素人なのですがWindowsMeはさすがにつらいです。申し訳ございませんがお詳しい方お助け願います。現在CドライブのWindowsMeは使用できます。よろしくお願いします。

  • Win98seとWin2000proのデュアルブートにしたら

    機種はNECのVU55L/45Dです。 質問1 Win2000proのデバイスマネージャで、PCIシンプル通信コントローラに黄色の"?"がついています。これは56kモデムだと思いますが、使用する予定がないのでこのままにしておいていいでしょうか。とくにPCの動作に変なところはありません。 質問2 HDDの認識で、BIOSの設定より、Win2000proのデバイスマネージャの方が優先されるのですが、これは正常なのでしょうか。  状況1 元のHDD構成 プライマリーマスター C:Win98se E:データ F:作業域 プライマリースレーブ D:Win98se G:作業域 H:データ これをBIOSでプライマリーマスターを"Auto"とか"Not Install"かに設定し、マスター側から起動したり、スレーブ側から起動していました。  状況2 スレーブのD:にWin2000proをデュアルブートでインストール プライマリーマスターを"Not Install"に設定し、スレーブのD:(G:作業域)にWin2000proをインストールしました。そしてWin2000proを起動して、マイコンピュタからHDDを見るとC:~H:まで認識していました。そしてWin2000proはG:にインストールされていました。しかしBIOSは変更せずに、Win98seを起動させると、C:,D:,E:しか認識していませんでした。  状況3 スレーブの信号ケーブルと電源を外してインストール マスターのC:Win98se D:Win2000pro E:データという風にインストールしました。次にスレーブの、信号ケーブル、電源をつないで起動させました。Win98seでは、マスターとスレーブを認識するのですが、Win2000proでは、スレーブを認識しません。 質問3 スレーブのHDDを物理的にきり外す場合、電源だけを外したら、何か問題がありますか。信号ケーブルを何度も取り付け、取り外したら、ソケットが壊れるような気がしましたので。 よろしくお願いします。

  • WINMEとWIN2000のデュアルブートでWIN2000を削除したら

    windowsMEのDドライブにwindows2000を入れデュアルブートしていたのですが、windows2000のインストールしてあるDドライブをフォーマット後windowsMeを起動しようとした所、ブートローダーが表示され表示をなくそうとC:\boot.iniを実行し、誤って命令を削除してしまいました。その後再起動をするとWIN2000ProSYSTEM・・とメッセージが表示され起動できません。回避方法としてMEの起動ディスクで上書きインストールを行いたいとおもうのですがレジストリーとかも上書きインストールで戻るのでしょうか。その他回避方法があれば教えて下さい。

  • win2000のインストール(デュアルブート)

    これからマザーボードwin2000のインストールを行うのですが、マザーボードはsoltek SL65DVBを使用してます。 Cドライブに98se、今回Dドライブに2000を導入予定。 先日他の方の質問を参考に、現在のPCが2000に対応できるかマイクロソフトのHPで確認しましたが、特にマザーボードについては何もありませんでした。 BIOSのアップグレード等が必要なのでしょうか?またその方法はどうするのでしょう? マニュアルがあり、自分なりに調べたのですがはずかしながらわかりません。 ご存知の方いらっしゃればぜひ教えてください。 実は昨日2000のインストールを試したのですが、最後に青い画面に英語で色々書いてあり、そこから進みません。途中まではwin2000の表示が出てやったと思ったのですが…。意味はわからないのですが、ハードドライブがどうたらこうたらとか書いてありました。 CPU:セルロン566/HDD:8Gです。 よろしくお願いします。

  • win7とwin8をデュアルブートしたら…

    windows7 home premium x64 の入っているPCにディスクの管理でwin7のパーティションを縮小し、約230GB未割当ての領域を作りました。 そこで、windows8 release preview x32 をインストールしました。そこで、win8のパーティションにはwin8、win7にはwin7とラベルを付けておきました。インストールは成功して、今もこの8から投稿してます。 そこで問題が発生しました。windows8のエクスプローラーを見るとwindows8がインストールされているのがC:、windows7がD:でした。 しかし、windows7を起動させると、"windowsを起動しています"と出た後に、CHKDSKが作動します。そのCHKDSKの内容を見ると、CHKDSKの相手となっているのがDドライブ、しかしラベルはwin8でした。 (1)ということは、win8とwin7で認識いしているパス名が違うということですよね? (2)CHKDSKは、やらせておいていいのでしょうか? (3)そこでwindows8でパス名を変更しようとしたら"パラメータがうんたらかんたら"と出ました。どうやったら変更できますか? (4)(3)の動作をすればCHKDSKはなくなりキチンとwin7は起動しますか? データのバックアップは取れています。 windows8は最悪、いなくなってもいいので解決方法あればお願いします。 ただ、windows7は、もともとPCに入っていたもので、リカバリディスクはありませんが、余っているwindows7はあるので、再インストールも考えることはできます。