• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

win7とwin8をデュアルブートしたら…

windows7 home premium x64 の入っているPCにディスクの管理でwin7のパーティションを縮小し、約230GB未割当ての領域を作りました。 そこで、windows8 release preview x32 をインストールしました。そこで、win8のパーティションにはwin8、win7にはwin7とラベルを付けておきました。インストールは成功して、今もこの8から投稿してます。 そこで問題が発生しました。windows8のエクスプローラーを見るとwindows8がインストールされているのがC:、windows7がD:でした。 しかし、windows7を起動させると、"windowsを起動しています"と出た後に、CHKDSKが作動します。そのCHKDSKの内容を見ると、CHKDSKの相手となっているのがDドライブ、しかしラベルはwin8でした。 (1)ということは、win8とwin7で認識いしているパス名が違うということですよね? (2)CHKDSKは、やらせておいていいのでしょうか? (3)そこでwindows8でパス名を変更しようとしたら"パラメータがうんたらかんたら"と出ました。どうやったら変更できますか? (4)(3)の動作をすればCHKDSKはなくなりキチンとwin7は起動しますか? データのバックアップは取れています。 windows8は最悪、いなくなってもいいので解決方法あればお願いします。 ただ、windows7は、もともとPCに入っていたもので、リカバリディスクはありませんが、余っているwindows7はあるので、再インストールも考えることはできます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2661
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

既に回答が出ていますが、スワップパーティションと言って起動する側が常にCドライブになる仕組みです。 Win7で起動したらWin7がCドライブでWin8がDドライブ、 Win8で起動したらWin8がCドライブでWin7がDになります。 この仕組みは以前からあってIBM社のかの32bitOS、OS2はこれでやっていました。 マルチブートシステムをメニューでコントロールしていたライフボート社のシステムコマンダー等では、 最初にOSをインストールしたら次のOSをインストールするのに最初(Cドライブ)のパーティションをHidden(隠す)にして、2つめ、3つめと同じ方法でインストールしてゆくと4つOSがインストールされていても起動したドライブが常にCドライブという状態を実現していました。 WindowsでもOS2でも流石にこの仕組み迄は無理ですが。 ひとつだけ注意点を書いておきます。 Windowsが立ち上がらなくなって回復コンソールを実行せねばならなくなった時にFix先を間違えないようにWin7とWin8をインストールしたドライブ名は決めて下さい。 必ず不具合時にどちら側が7なのか8なのか分かるようにしておかないといけません。 例えばCのボリューム名をWin7、Dのボリューム名をWin8という風に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 起動するOSの入っているほうがCドライブになるんですね。スワップパーティション。覚えておきます。 そうですね・・・。ラベル名はつけることにします!!

質問者からの補足

ところで、Fix先とは何ですか? わからなくてすいません。

関連するQ&A

  • 現状のWin7とアップG版Win8のデュアルブート

    現在Win7 Pro 64Bitを使用してます。Core i7-860 (http://kakaku.com/item/K0000065372/spec/) この度、Windows8 Pro アップグレード版(期間限定版)を購入しWin7とWin8をデュアルブートしたいと 考えてます。 デュアルブートは http://www.fromhddtossd.com/recovery/cat9/_win8_win7_boot.html に紹介されてますように出来るみたいですが、 上記の方法でデュアルブートすると Win7 Cドライブ(現状のまま)、新たにインストールするWin8用の空いているパーティション (例えばD)などになってしまうと思います。 これからはWin8をクリーンインストールし主に使っていきたい、だけどWin7の現状の環境も残して おきたいと思っております。 そこで、現状のWin7をDドライブに変更し、Win8をCドライブへインストール(デュアルブート) という事は可能なのでしょうか? 素人ながらにWin7システムのパス名を変更後、仮にWin7を起動できたとしてもプログラムFileは 起動しなくなってしまう気がします。 もしこの様な事が可能であれば教えていただけると大変ありがたいです。 お手数とは思いますがご教授下さい。

  • Win8.1の環境にWin7をデュアルブート

    物理的に異なるHDDにインストールしてデュアルブートを考えたのですが、 PCケースが小さい為に、HDDを増設するスペースがありませんでした。 Win8.1がインストールされているHDDの パーティションわけしたDドライブにインストールする事でデュアルブート出来るのかお聞きしたいです。 Win8.1のPCがあります。 HDDは一つで、パーティションわけでCとDがあります。 Win7のインストールディスクを持っています。 Win7のインストールディスクを挿入して、ディスクから起動→Dドライブを選択して進める といった方法で、OSのデュアルブートが出来る・・・と思っているのですが 8の環境に7をインストールすると問題がどうとか記事があったりして 心配ですのでこちらで聞いてみました。 恐れ入りますがよろしくおねがいします。

  • Win8/Win7のデュアルブートで起動できない

    Windows7で使用していたPCを、Windows7/Windows8のデュアルブートで使用しようと、Windows8のDSP版を購入し、Windows8をインストールしました。 HDDは2基装着しており、1台目のCドライブにWin7が入っており、2台目のFドライブにWin8を入れました。 当初はPC立ち上げ時に、Windows7/Windows8の選択画面が現れて正常に動作していましたが、Windows8をスリープモードで終了した後の再起動以降おかしくなってしまいました。 スリープモードからの起動時にPCがフリーズしたため、この時に強制リセットを行いました。その後のPC起動時に、 次のファイルが存在しない、または壊れているためWindowsを起動できませんでした。 <windows root>\sysytem32\hal.dll 上記のファイルをインストールし直してください。 と表示されて起動できなくなりました。 PC起動時のBIOS画面時に、<F12>Boot Menu から、ハードディスクを選択すると正常に起動しますが、起動の度に<F12>を押して起動ドライブの選択をするというのはいたたまれません。 どのような対処方法がありますでしょうか? アドバイスをよろしくお願い致します。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#192183

windows7からwindows8にアップグレードを実行された時点でwindows7のプログラムは全て無効になる、マイクロソフト社からの説明があった筈です。 私自身も同じ事を試してみたけれど、何れも無効とされてしまってwindows7のプログラムは全て削除をしました。 但し、個人的なファイルは有効になっていましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 アップグレードはしていません。 ちゃんと新しくインストールしました。

  • 回答No.3
  • 374649
  • ベストアンサー率38% (203/527)

>windows8のエクスプローラーを見るとwindows8がインストールされているのがC:、Windows7がD:でした。 しかし、windows7を起動させると、"windowsを起動しています"と出た後に、CHKDSKが作動します。そのCHKDSKの内容を見ると、CHKDSKの相手となっているのがDドライブ、しかしラベルはwin8でした。 これで正解なのです、Windows7のHDDにパーティションを作成、当然Win7がCドライブ、パーティションがDドライブになります、つまりこの関係は変わりません。 Windowsを立ち上げると立ち上がったOSがCドライブになります、Win8はWin8OSからはCドライブ、Win7はデータドライブとなりDが割り当てられます。 Windows7で立ち上げればWin8はデータドライブDが割り当てられます。 CHKDSKはDOSで走るので最初のWindows7がCドライブ、Win8がDドライブとなります。 >(3)そこでwindows8でパス名を変更しようとしたら"パラメータがうんたらかんたら"と出ました。どうやったら変更できますか? 余分なことをするとブートデータが狂うので起動しなくなる恐れがあります、Windows8は起動とシャットダウンが見かけは早くなっていますが画面が消えてからも操作が行われていますので電源を早く切ると次回起動時にCHKDSKが起動することがあります。 貴方のPCに何も問題は起きていないと思います、正規版のWindows8を入れるときはDVD起動でカクタムを選びドライブを指定して入れると入りますがブートローダーはWindows8側に作られるのでWin8を消すとPCが起動しなくなる恐れがあるので対処する必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

起動する側のOSが入っているのがCドライブになるのですね。 初めて知りました。 パス名の変更はやめることにします。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1595/6502)

Hyper-Vの関係だと思いますけど仮想HDDの読み方になっていると思われます。 Windwos8のデュアルブートはHyper-Vを基本にやるものだと思います。今までのやり方は懸命では無いような気がします。 まあまだ自分も試してないのですけど、Hyper-Vはかなり良いらしいのでいずれは試したいです。 ちなみに自分の外付けHDDもWin7で立ち上げる際にはCHKDSKが走ります。プレビュー版の時からそうでしたね。でも走っても走らなくても問題ないようです。そもそも立ち上げてからつないでも全然問題なく読み書きできます。Win8からは問題ないです。 今はWin8を基準に考えるべきでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>でも走っても走らなくても問題ないようです。 そうですか。CHKDSKで特に問題があるわけではないのですね。 ありがとうございました。

質問者からの補足

いつもやめてしまうのですが、CHKDSKは、スキップか実行させてもよいということですよね?

  • 回答No.1

「空き領域」を作成後、Windows 8のインストーラーを起動、インストールタイプとして「カスタム」を選択し、ターゲットは「空き領域」を指定ましたか?

参考URL:
http://win7.jp/hk8dp0006.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お早い回答ありがとうございます。

質問者からの補足

いえ、win7でwin7の入っているパーティションを縮小したとき、 空き領域ではなく、未割り当てと表示されました。

関連するQ&A

  • win7とwin8(upgrade版)のデユアル

      windows7とwindows8はあまりにも扱い方が違いすぎるので、いっぺんにアップグレードするのは無理なのでデユアルブートにして序序に切り替えたいと思っています。 windows7環境からwindows8proアップグレード版dvd起動でwin8クリーンインストールで簡単にデユアルブートを構築出来て使ってきました。  先日8.1へのアップデートについてウィンドウズストアーに問い合わせしたら、「win7とwin8(アップグレード版)の同時使用は契約違反だ。即刻どちらかを削除せよ」と強く言われました。  とりあえず指示どうりにしましたが納得できないので質問します。 契約ではwin7,win8ともにバックアップを含めて2つまでOSをインストールできることになっています。 win8にアップデートしたwin7と残すwin7で2つ使うことになっても弾力的にバックアップと考えることはできないのでしょうか? またwin8とwin7は当然同時には起動できませんので契約違反には当たらないと思います。  以上出来ればデユアル環境を復活させたいし、改めてDSP版を購入する無駄を避けたいので皆さんのご見解、MSの見解をお聞きしたいと思います。

  • Win8+Win7のデュアルブートの解消方法

    SSD(1)に Windows8 64bitをインストールしたPCに Win8で動作しないアプリの対策のために 新たにSSD(2)を増設しWindows7Pro64bitをインストールして、 Biosの起動ドライブ指定により起動OSを指定するか、 HDD電源セレクタで、一方の電源を切る方法で起動OSを選択するつもりでした。 しかし、DVDドライブにWindows7システムインストールディスクをいれ、Windows8起動画面から DVDをexec して、SSD(2)をインストール先として行ったため、 デュアルブートの状態になってしまいました。 この状態では、片方が壊れた場合、両方ともダウンするようなので、デュアルブートを解消して、 それぞれのSSDのWindows8とWindows7を独立に生かしたい思っています。 WebにもMicrosoftサポートにも、同様のケースが見当たらなかったので、 どなたか、その方法、もしくは、その方法を記載した書籍等情報をお教えいただきたく お願いします。 今は問題がありませんが、先のことを考えると、非常に心配です。 じっくり検討して実行したいと思っています。 PCは部品を集めて組み立てたものです。

  • Win8.1からWin7のインストール

    貴社三宮店で昨年12月にWin8.1を購入しました。 ネットで調べるとWin8.1からWin7のダウングレードはネットによるとWindows8系PCでは、セキュアブート(Secure Boot)がUEFIによって有効になっています。とあります また、UEFIのセキュアブートに関する設定を無効にしてください。(設定は、UEFIの種類によって異なります。尚、セキュアブートはWindows8および8.1のみの機能です)とあります。 このままの状態でdvdを持っているので起動してセットアップしてもWin7のインストールは出来ますか。昨年12月にを購入したものならばSecure Bootはどうなっているのでしょうか。 HDDを分割してDドライブに入れないといけないそうです。

  • Win7購入後にWin8のライセンスについて

    現在、XPとWin7のマシーンがあります。 1.XP→Win7(32bit)へ 2.Win7→Win8へ を考えた場合、 アマゾンさんでDSP版Windows7を購入し、 そのWin7のアップデート権(1200円)で8をDLしまして、 Win7にそのWin8をインストールすることは可能でしょうか? その場合、ライセンス違反になりますでしょうか? 1.XP→アマゾンで購入したDSP版Windows7(32bit)へ 2.Win7→アマゾンで購入したDSP版Windows7のアップデート権でWin8へ です。

  • Win8 RP版からWin7に戻すには…

    内容的に初心者なのかもしれませんが大きな心でお読みください。 【問題の状況】 今までWindows 7 ProのPCを使っていたのですが、先日Windows 8 RP版というのが無料でインストールできると知り、にわかな知識の上、軽い気持ちでインストールしました。 Proも発売され、今なら3300円で手に入るというので、この際体験版としてインストールしてみて決めようかと思いました。 RPを起動し、普通に使えていたのですが、フリーズが多く、「もうすぐ期限が切れます」という表示が出るので、RPについて調べ、やっと自分のしたことに気づきました。 「OSがWin8に書き換えられてしまっているので元には戻せない」 というのを知らずにやってしまったため、バックアップもなにもせずインストールしてしまいました。 しかし7の方がはるかに使いやすく快適だったなーと思い、手遅れだと気づきました。 とりあえず今のところ消えてしまったのは今まで使ってきたWindows7だけで、ファイルなどは無事だったのでバックアップはとっておきました。 もう8を買う気もほとんどありません。 とりあえず僕がしたいのは、Windows 8 RPからWindows 7に、設定やインストールしたソフトを維持したまま戻したいんですが、無理でしょうか? 試しにパソコンと一緒に買ったWin7を別のドライブにインストールして起動してみたんですが、ファイルはおろか設定もソフトはなにも引き継がれませんでした。 別のドライブにインストールしたのが悪いんでしょうか? また上書きしちゃって戻せないなんてことは困るのでやっていませんが、Cドライブに上書きでインストールすれば8→7の場合も設定は引き継がれますか? わかりにくいので流れで説明します。 1、今まで普通にWin7を使ってきた。(Cドライブ)   ↓ 2、Win8 RPをバックアップなしで上書きインストールしてしまった。(Cドライブ)   ↓ 3、Win8はほぼ今までどおりの動きをするが1月15日までしか使えない。   ↓ 3、やばい!と思ってサブのDドライブにWin7をインストールした。   ↓ 4、設定がなにも引き継がれておらず、復旧はかなり難しい。インターネットにも繋がらない。   ↓ 5、Win7(D:)とWin8(C:)を両方起動できる状態だが、8が使えなくなると困る状況。 わかりにくくて申し訳ございません。 とりあえず、Windows7に設定を保ったまま戻したいという質問でした。

  • Win8.1にWin7がインストールできない

    【機種名】 SVF15N28EJB ※VAIO Fit15A 【使用OS】 Windows8.1 【困っていること】 Win8.1だと一部ソフトが対応していないので EaseUSPartitionMasterでパーティション分割後、 Win7をインストールしてマルチブート化を目論んで いますができませんでした。 試した事: (1)Win8.1上でなにもせずインストール  →UEFI?が邪魔をしてエラーが出た (2)BIOSからSecureBootをDisableにして強制インストール。  →Win7を起動していますの画面で動かなくなる。   Safeモードで起動するとCLASSPNP.SYSで停止  参考:http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1404/18/news088.html (3)PlopBootManagerで強制USBブート  →PlopBootManagerを実行するとエラーが出ました。 (4)EFIUSBデバイスでUSBメモリからインストール  →StartingWindowsの画面から動かなくなる。 色々やってみましたが手詰まりになりました。 知恵を貸してください。 ※デバイスドライバーが足りないかもしれないのは覚悟済み ※色々やっていたらAssistモードからのリカバリーもできなくなりましたOTL。リカバリーCDは手配予定。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Win8ProからWin7Proへ戻したい

    Window7HPをWindows8Proに変えましたが、使い勝手が悪くWindow7に戻したいのですが やり方がわかりません。 PCはLenovoデスクトップでOSWin7(HP)64bitでしたがをWin8の優待でWin8Proにしたときに リカバリー領域を削除してしまいました。 Windows7Proは新たに購入しsetupexeで実行しましたが、インストールまでたどり着けません。 もともとWin7Proのメモリ8Gが欲しかったのですがHPモデルを購入してWin8 Proにアップグレード したほうが安くなると思い購入しました。あさはかでした。使い勝手は悪く、DVDは読めない、メーカー のオンサイト保守は受けられないとなどデメリットが多すぎWin7に戻したいと思いました。

  • win7-win8ジュアルブートでの質問です

    win7ーwin8ジュアルブート(やり方が変則的かも知れません)としたPCを使用しています。 win7、win8共に概ね問題なく稼動していますが、下記事項の一点だけ解決できずにいまして質問させていただきます。 質問:win8使用後の再起動でwin7を起動した時に、マイドキュメント、マイピチャ、マイビデオ、マイミュージックの4つのフォルダーのみ、クリックすると「フォルダーにアクセスする許可がありません」「続行で永続的なアクセスを取得します」と云われます。 4フォルダー共に「続行」しての使用で問題なく動いているのですが、これを解決したいと思い、フォルダーのプロパティーセキュリティー詳細編集・・あたりをいろいろいじってみましたが解決できません。(4フォルダーのアクセス許可取得で動きますので「とても困った」状況ではありませんが・・・時々忘れてアプリ操作中に「アクセス不能!」と云われたりしています) これを解決したいと思っての質問です。(win7→win8の時のwin8では問題ありませんしwin7→win7の時も問題ありません、win8→win7の時だけです) 以下、「変則的かも知れないジュアルブート」にした状況を記します。 ドライブ0(1T)-パーティション1(200GB/1T)にwin8をインストール、パーティション2(800GB/1T)をDドライブとしています。 ドライブ1(240GBSSD)にwin7をインストール。上記800GBのDドライブをwin8と兼用しています。 (他にファイル保存用、バックアップ用等として、USB接続の外付けHDDを5台使用) win7、win8共にCドライブにあったユーザー(私)フォルダーの場所移動できるものは全てDドライブに移動してあります。(Wったりした分は削除したりして整理しました。また結果としてデスクトップだけは移動しないほうがよかったなと思っていますが、不都合はパブリックのデスクトップを使う事で一応解決しています) なお起動順序はwin8を一番目にして普段はwin8を使っていて、win7を必要とする時はバイオスのブートメニューを表示させ、win7を選択起動しています。(win8にインストールできないアプリがいくつかありますし、win7のXPモードでしか動かないアプリもいくつかあり、全てwin8対応にするには先立つものが不足でこんな状況になっています。) また上記症状と関係あるかどうかはわかりませんが、以下の事も行っています。 win7、win8共にシステムイメージの作成ができなくなってしまい、調べて両方共に「システムの予約領域」の空き容量が20数MB(win8)&#65374;30数MB(win7)しかない事が原因と判断、それぞれのCドライブを縮小し450MBの領域を確保して最初からあった100MB(win8)、110MB(win7)の「システム予約領域」から「XCOPY」した上これをアクティブとする事で解決しています。 以上、冗長な質問文で申し訳ありません。 いつも教えて頂き乍らPCを触ってきましてかなり触れるようになりまして感謝していますが、またどなたか教えていただけると有難いです。

  • Win7からWin8.1への移行について

    一つのパソコンでWindows7からWindows8.1へ移行したいのですが、インストールされているソフトを保持したままアップグレードする方法はありますか?「引き継ぐ項目を選んでください」という場面でヘルプを見ると『Windows 7 から Windows 8.1 にアップグレードする場合、保持するもののオプションとして "アプリ" は表示されません。元のインストール メディアを使用してアプリを再インストールする必要があります。』とあるのでこのままでは今までインストールしたソフトをもう一度入れて設定もやりなおすことになりそうです。どうにかしてそれは回避したいのですが、何か解決策はありますか?Win7からWin8を入れてWin8.1にアップグレードするという手順でもやっぱりソフト類はインストールしなおす必要があるのでしょうか?情報工学科なのでインストールしているアプリの数が多く、また設定もややこしいものが多いのでアップグレードするのを躊躇しています。 回答宜しくお願い致します。

  • 今HDDにWin7 → SSDにwin8に乗り換え

    今HDD(SATA2)にwin7がインスコされれてPCを使ってます。 これからSSDを購入し、win8を新たに入れようと思いますが、 一番ベターな方法はどんなやり方でしょうか。 まず購入したSSDをPCにセットする、→バイオスが認識、 今までのwin7で起動、 win8CDを入れる、→インストール選択、(これは現在のwin7上での起動でよいのか?) インスコ→ windowsが二つ、 そしたらバイオスで起動デバイス順を変更して、SSDを一番にすればwin8で起動でしたでしょうか、 そして、win8で起動、今までのcドライブ(win7)のシステムデータなどを順にSSDに以降、 この順が一番ベター?なのでしょうか、 もしもっと他にベターな方法があれば教えていただきたく存じます。