• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

現状のWin7とアップG版Win8のデュアルブート

現在Win7 Pro 64Bitを使用してます。Core i7-860 (http://kakaku.com/item/K0000065372/spec/) この度、Windows8 Pro アップグレード版(期間限定版)を購入しWin7とWin8をデュアルブートしたいと 考えてます。 デュアルブートは http://www.fromhddtossd.com/recovery/cat9/_win8_win7_boot.html に紹介されてますように出来るみたいですが、 上記の方法でデュアルブートすると Win7 Cドライブ(現状のまま)、新たにインストールするWin8用の空いているパーティション (例えばD)などになってしまうと思います。 これからはWin8をクリーンインストールし主に使っていきたい、だけどWin7の現状の環境も残して おきたいと思っております。 そこで、現状のWin7をDドライブに変更し、Win8をCドライブへインストール(デュアルブート) という事は可能なのでしょうか? 素人ながらにWin7システムのパス名を変更後、仮にWin7を起動できたとしてもプログラムFileは 起動しなくなってしまう気がします。 もしこの様な事が可能であれば教えていただけると大変ありがたいです。 お手数とは思いますがご教授下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数942
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3560/8178)

>上記の方法でデュアルブートするとWin7 Cドライブ(現状のまま)、新たにインストールするWin8用の空いているパーティション(例えばD)などになってしまうと思います。 ドライブレターとHDDのパーティション位置は直接関係なくなっています。 ご提示のサイトではデュアルブートが正常にセットアップできたとのレポートになっていますがソフトウェア使用許諾契約に違反しないか否かについてはコメントされていませんのでMicrosoftへ確認する必要があるでしょう。 レポート内容から考えればWindows 7が起動したときはそのOSがセットアップされたパーティションがCドライブであり、Windows 8が起動したときはそのOSがセットアップされたパーティションがCドライブになります。 Windows XPまでのパーティションとドライブレターの関連性はWindows Vista以降と異なりますので認識を変えてください。 但し、Windows 7が起動した状態からWindows 8インストールDVDのSetup.exeを実行するとその時のドライブレター割り付けが引き継がれますので誤解しないでください。 >そこで、現状のWin7をDドライブに変更し、Win8をCドライブへインストール(デュアルブート)という事は可能なのでしょうか? そのような操作は失敗の元になりますので考えないでください。 他の回答者から「ライセンス違反」との指摘があるので、ご自身で提供元のMicrosoftに確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 デュアルブートは設定や、その後の不具合を考えたら、やらない方がいいのかもしれませんね。 BIOSでブートを切替えてそれぞれ起動させるか、  HDD-SEL( http://www.ainex.jp/products/hdd-sel.htm ) 等でOSの入っているドライブを切替えて使う方が簡単な様な気がしてきました。 色々貴重なご意見有難うございました。 

関連するQ&A

  • Win8.1の環境にWin7をデュアルブート

    物理的に異なるHDDにインストールしてデュアルブートを考えたのですが、 PCケースが小さい為に、HDDを増設するスペースがありませんでした。 Win8.1がインストールされているHDDの パーティションわけしたDドライブにインストールする事でデュアルブート出来るのかお聞きしたいです。 Win8.1のPCがあります。 HDDは一つで、パーティションわけでCとDがあります。 Win7のインストールディスクを持っています。 Win7のインストールディスクを挿入して、ディスクから起動→Dドライブを選択して進める といった方法で、OSのデュアルブートが出来る・・・と思っているのですが 8の環境に7をインストールすると問題がどうとか記事があったりして 心配ですのでこちらで聞いてみました。 恐れ入りますがよろしくおねがいします。

  • win7とwin8をデュアルブートしたら…

    windows7 home premium x64 の入っているPCにディスクの管理でwin7のパーティションを縮小し、約230GB未割当ての領域を作りました。 そこで、windows8 release preview x32 をインストールしました。そこで、win8のパーティションにはwin8、win7にはwin7とラベルを付けておきました。インストールは成功して、今もこの8から投稿してます。 そこで問題が発生しました。windows8のエクスプローラーを見るとwindows8がインストールされているのがC:、windows7がD:でした。 しかし、windows7を起動させると、"windowsを起動しています"と出た後に、CHKDSKが作動します。そのCHKDSKの内容を見ると、CHKDSKの相手となっているのがDドライブ、しかしラベルはwin8でした。 (1)ということは、win8とwin7で認識いしているパス名が違うということですよね? (2)CHKDSKは、やらせておいていいのでしょうか? (3)そこでwindows8でパス名を変更しようとしたら"パラメータがうんたらかんたら"と出ました。どうやったら変更できますか? (4)(3)の動作をすればCHKDSKはなくなりキチンとwin7は起動しますか? データのバックアップは取れています。 windows8は最悪、いなくなってもいいので解決方法あればお願いします。 ただ、windows7は、もともとPCに入っていたもので、リカバリディスクはありませんが、余っているwindows7はあるので、再インストールも考えることはできます。

  • デュアルブート環境でWIN8にアップグレードしたい

    現在、VISTAとWIN7とのデュアルブートにしています。 このVISTAだけをWIN8にアップグレードしたいと思っています。 つまり、WIN8とWIN7のデュアルブートです。 WIN8のアップグレード版を購入して、VISTAを起動してCDを入れ、アップグレードしようとしたのですが、インストール画面まで行って、ドライブの指定がないのでどうも不安で中止しました。 CDドライブからの起動も試みたのですが、アップグレード版なのか起動せず、そのままHDDからVISTAが起動しました。 デュアルブート環境でVISTAだけをWIN8にアップグレードする方法をご存知の方がおられましたらご教示をお願いいたします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • rinkun
  • ベストアンサー率44% (706/1571)

ライセンスについてはWindows8Proアップグレード版を入れるなら現状のWindows7Proは使えなくなります。 ボリュームライセンスでWindows8ProのSAを購入すればその限りではありませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。やはり皆さんが言われる様にアップグレード版でデュアルブートにする事自体が違反みたいですね。大変勉強になりました。

  • 回答No.3

ライセンス問題については他の回答者を参照されるとして、 ドライブレターの問題についてですが、 VISTA以降のWindowsでは、、自身のインストールされた区画は、どこに配置されていようと、強制的に「Cドライブ」になります。例えばHDD第1区画にVISTA、第2区画にWin7、第3区画にWin8をインストールしていたとして、Win8を起動すると8がCドライブでVISTAがD、7がEとなります。ここで7で起動しなおすと、Win7がCドライブ、VISTAがD、Win8がEと、勝手にドライブレターが振りなおされます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 windows7起動状態ででwindows8を別ドライブに入れてもOKそうですね。 windowsを切り替える度に、システムが入っているドライブのパス名が Cになるなんて知りませんでした。 ライセンスについてですが、どちらかしか起動しないのであってもライセンス違反に なってしまうんでしょうね。 アップグレード版をすでに購入してしまったので、ちょっとショックを受けてます。

  • 回答No.2
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12160)

>そこで、現状のWin7をDドライブに変更し、Win8をCドライブへインストール(デュアルブート) という事は可能なのでしょうか? 理論的には可能です。 そのままだと、ダメだから、1度、DにOSを入れ直さなければなりません。 リカバリディスクでDに入れることが出来るかはご利用のメーカーにお問い合わせ下さい 出来ない場合のが多いので Dにそのままコピーしても、ブートマネージャーなどが壊れているから、修正すれば理論的には出来ます そして、8を入れることになります あと、OSは1つにつき1ライセンス アップグレード版は、アップグレードライセンスであり、対象OSのライセンスを元にアップグレードするもの デュアルブートは、2ライセンスが必用 Windows8のアップグレード版してアップグレードしてデュアルブートすれば、Windows8のライセンスはあるが、Windows7のライセンスはない。 よってライセンス違反になります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございました。起動するのは7か8のどちらかで切替えて使うのであれば問題が無いのかと思いましたが、DSP版でないと、やっぱりいけないのでしょうね。

  • 回答No.1

アップグレード版はOSをアップした段階でアップした元になるOSのライセンスは消滅するから無理。 どうしてもデュアルブートしたいならフルインストール版となるDSP版を買ってくるしかない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございました。起動するのは7か8のどちらかで切替えて使うのであれば問題が無いのかと思いましたが、DSP版でないと、やっぱりいけないのでしょうね。

関連するQ&A

  • WIN8とWIN7のデュアルブートで優先選択戻す

    WIN8とWIN7のデュアルブートに成功して、 起動直後WIN8優先にして使っていましたが、 たまたまWIN7優先に出来る設定にしてしまいました。 「青い画面の選択場面から」 それをまたWIN8の優先起動させるために戻す方法を教えてください。 そのままだとWIN7が優先に起動するようになっているのを戻したいのですが 検索してもデュアルブートの方法ばかりでこの方法がネット検索してもでていなく困っています。 今は WIN7 WIN8 と選択画面が出て、win7が自動に立ちあがるのを WIN8優先にして起動して選択画面を戻す方法を教えてください よろしくお願いします。

  • Win7→Win8 アップグレード後の事について

    Win7からWin8Proへ期間限定アップグレード優待価格購入(1200円)をする場合と、その後の展開について、いくつかご質問します。 ・Win7からWin8Proへ期間限定アップグレード優待価格購入(1200円)をする場合、アップグレード分のプログラムはダウンロード版になるのですか。それともCDやDVDが送られてくるのですか。 ・Win7からWin8Proへアップグレードする期間限定優待価格購入のプログラムがダウンロード版であった場合、アップグレード分のプログラムを、光学ディスクメディアに作成し保存できますか。 ・上記が可能であった場合、再インストール作業をしようとした時は、どうやってやるのでしょうか。 Win8を再インストールしたい場合必要なものとしては、何がありますか。 Win7を再インストールしたい場合必要なものとしては、何がありますか。 ・期間限定優待価格購入アップグレードプログラムがCDやDVDが送られてくる場合。 Win8を再インストールしたい場合必要なものとしては、何がありますか。 Win7を再インストールしたい場合必要なものとしては、何がありますか。 ・

  • Win8 RP版からWin7に戻すには…

    内容的に初心者なのかもしれませんが大きな心でお読みください。 【問題の状況】 今までWindows 7 ProのPCを使っていたのですが、先日Windows 8 RP版というのが無料でインストールできると知り、にわかな知識の上、軽い気持ちでインストールしました。 Proも発売され、今なら3300円で手に入るというので、この際体験版としてインストールしてみて決めようかと思いました。 RPを起動し、普通に使えていたのですが、フリーズが多く、「もうすぐ期限が切れます」という表示が出るので、RPについて調べ、やっと自分のしたことに気づきました。 「OSがWin8に書き換えられてしまっているので元には戻せない」 というのを知らずにやってしまったため、バックアップもなにもせずインストールしてしまいました。 しかし7の方がはるかに使いやすく快適だったなーと思い、手遅れだと気づきました。 とりあえず今のところ消えてしまったのは今まで使ってきたWindows7だけで、ファイルなどは無事だったのでバックアップはとっておきました。 もう8を買う気もほとんどありません。 とりあえず僕がしたいのは、Windows 8 RPからWindows 7に、設定やインストールしたソフトを維持したまま戻したいんですが、無理でしょうか? 試しにパソコンと一緒に買ったWin7を別のドライブにインストールして起動してみたんですが、ファイルはおろか設定もソフトはなにも引き継がれませんでした。 別のドライブにインストールしたのが悪いんでしょうか? また上書きしちゃって戻せないなんてことは困るのでやっていませんが、Cドライブに上書きでインストールすれば8→7の場合も設定は引き継がれますか? わかりにくいので流れで説明します。 1、今まで普通にWin7を使ってきた。(Cドライブ)   ↓ 2、Win8 RPをバックアップなしで上書きインストールしてしまった。(Cドライブ)   ↓ 3、Win8はほぼ今までどおりの動きをするが1月15日までしか使えない。   ↓ 3、やばい!と思ってサブのDドライブにWin7をインストールした。   ↓ 4、設定がなにも引き継がれておらず、復旧はかなり難しい。インターネットにも繋がらない。   ↓ 5、Win7(D:)とWin8(C:)を両方起動できる状態だが、8が使えなくなると困る状況。 わかりにくくて申し訳ございません。 とりあえず、Windows7に設定を保ったまま戻したいという質問でした。

  • Win7からWin8へのバージョンアップ方法

    Q1:Win7からWin8へのバージョンアップの操作手順について、MSのWebSiteを探しても発見できません。 従来とは異なるWin8の機能の様に思いますので、Win7はCドライブ、Win8はDドライブにインストールし、デュアルブートとし、手動でいづれかを選択する形態が良いのではないかと想像しますが、いかがでしょうか? Q2:デュアル形態に設定する場合、Win8のインストール先をDドライブに指定することができますか?   BIOSの設定・変更をせねばならないと想像しますが、大昔、日本語と英語を設定したことがありますが、すっかり忘れてしまいました。 使用している Note PC:FMV BIBLO NF/D75です。 Win8が使えるかの事前チェックでは、アプリもデバイスも使えると言う判定でした。 お手数をおかけします。よろしくお願いします。

  • Win8/Win7のデュアルブートで起動できない

    Windows7で使用していたPCを、Windows7/Windows8のデュアルブートで使用しようと、Windows8のDSP版を購入し、Windows8をインストールしました。 HDDは2基装着しており、1台目のCドライブにWin7が入っており、2台目のFドライブにWin8を入れました。 当初はPC立ち上げ時に、Windows7/Windows8の選択画面が現れて正常に動作していましたが、Windows8をスリープモードで終了した後の再起動以降おかしくなってしまいました。 スリープモードからの起動時にPCがフリーズしたため、この時に強制リセットを行いました。その後のPC起動時に、 次のファイルが存在しない、または壊れているためWindowsを起動できませんでした。 <windows root>\sysytem32\hal.dll 上記のファイルをインストールし直してください。 と表示されて起動できなくなりました。 PC起動時のBIOS画面時に、<F12>Boot Menu から、ハードディスクを選択すると正常に起動しますが、起動の度に<F12>を押して起動ドライブの選択をするというのはいたたまれません。 どのような対処方法がありますでしょうか? アドバイスをよろしくお願い致します。

  • Win8+Win7のデュアルブートの解消方法

    SSD(1)に Windows8 64bitをインストールしたPCに Win8で動作しないアプリの対策のために 新たにSSD(2)を増設しWindows7Pro64bitをインストールして、 Biosの起動ドライブ指定により起動OSを指定するか、 HDD電源セレクタで、一方の電源を切る方法で起動OSを選択するつもりでした。 しかし、DVDドライブにWindows7システムインストールディスクをいれ、Windows8起動画面から DVDをexec して、SSD(2)をインストール先として行ったため、 デュアルブートの状態になってしまいました。 この状態では、片方が壊れた場合、両方ともダウンするようなので、デュアルブートを解消して、 それぞれのSSDのWindows8とWindows7を独立に生かしたい思っています。 WebにもMicrosoftサポートにも、同様のケースが見当たらなかったので、 どなたか、その方法、もしくは、その方法を記載した書籍等情報をお教えいただきたく お願いします。 今は問題がありませんが、先のことを考えると、非常に心配です。 じっくり検討して実行したいと思っています。 PCは部品を集めて組み立てたものです。

  • Win7とWin7のデュアルブート選択画面を消す方法

    私の手違いで、CドライブにWin7のOSをいれるつもりが、Dドライブにいれてしまい、間違いに気づき再びCドライブにインストールしたもののWIN7のデュアルブートになってしまったみたいで毎回デュアルブートの選択画面がでてしまいます。 DドライブのWIN7はいらないので、Dドライブをフォーマットしましたがデュアルブートの選択画面は消えません。どうしたら消えるのでしょうか?

  • win7pro32bitからwin864bitへ

    win7pro32bitパソコンにwin8pro 64bitをインストールする方法が判りません。 win8 proはダウンロードしてプロダクトキーを持っていますが、 win8 32bitしかインストール出来ません。 どうすればwin7pro32bitパソコンにwin8pro 64bitをインストール出来るかご教示ください。 宜しくお願いいたします。

  • 今HDDにWin7 → SSDにwin8に乗り換え

    今HDD(SATA2)にwin7がインスコされれてPCを使ってます。 これからSSDを購入し、win8を新たに入れようと思いますが、 一番ベターな方法はどんなやり方でしょうか。 まず購入したSSDをPCにセットする、→バイオスが認識、 今までのwin7で起動、 win8CDを入れる、→インストール選択、(これは現在のwin7上での起動でよいのか?) インスコ→ windowsが二つ、 そしたらバイオスで起動デバイス順を変更して、SSDを一番にすればwin8で起動でしたでしょうか、 そして、win8で起動、今までのcドライブ(win7)のシステムデータなどを順にSSDに以降、 この順が一番ベター?なのでしょうか、 もしもっと他にベターな方法があれば教えていただきたく存じます。

  • win7とwin10のデュアルブート

    現在、win7 pro 64bitを使用しており、これにwin10 pro 64bitをインストールし、デュアルブートで使用したいと考えております。 CドライブやDドライブにてパーティションの縮小を行い、それによってできた未割り当て領域にカスタムインストールする事で可能というのを目にします。 例えばその方法を利用するとして、 1 50GBの未割り当て領域にwin10をインストールしたとすると、win10を起動して利用できるのは、その50GBのみなのでしょうか? 2 パーティションを用意し、インストールを開始する際に、プロダクトコードはオンラインで購入し、MSホームページからダウンロードしたwin10を公式ツールを使用してUSBに保存、win7が起動している状態でsetup.exeをクリックしてインストールを行なっても大丈夫でしょうか? 3 外付けHDDにインストールすると使い物にならない程遅いでしょうか? 4. パーティション云々の前に、素直に内臓hddを購入し、そこにインストールしてしまうのがいいでしょうか? 宜しくお願い致します。