• ベストアンサー
  • 困ってます

デュアルブート環境でWIN8にアップグレードしたい

現在、VISTAとWIN7とのデュアルブートにしています。 このVISTAだけをWIN8にアップグレードしたいと思っています。 つまり、WIN8とWIN7のデュアルブートです。 WIN8のアップグレード版を購入して、VISTAを起動してCDを入れ、アップグレードしようとしたのですが、インストール画面まで行って、ドライブの指定がないのでどうも不安で中止しました。 CDドライブからの起動も試みたのですが、アップグレード版なのか起動せず、そのままHDDからVISTAが起動しました。 デュアルブート環境でVISTAだけをWIN8にアップグレードする方法をご存知の方がおられましたらご教示をお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数714
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3561/8180)

>32bit版のVISTAに32bit版のWIN8にアップするつもりでした。 VistaからWin8への移行では新規インストールしか対応していません。 動作環境を引き継げるアップグレードはWin7からのみになります。 >光学ドライブからの起動はできましたが、パーティションの指定が出ないので困っていました。 アップグレード版を使って32bit版のVistaから32bit版のWin8への移行はVistaを起動した状態でインストールDVDを挿入してSetup.exeを実行するように指定されていると思います。 光学ドライブからの起動ではインストールが完了できないはずです。(未確認)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。 無事、VISTAを起動してインストールDVDでアップグレードできました。

関連するQ&A

  • Win8.1の環境にWin7をデュアルブート

    物理的に異なるHDDにインストールしてデュアルブートを考えたのですが、 PCケースが小さい為に、HDDを増設するスペースがありませんでした。 Win8.1がインストールされているHDDの パーティションわけしたDドライブにインストールする事でデュアルブート出来るのかお聞きしたいです。 Win8.1のPCがあります。 HDDは一つで、パーティションわけでCとDがあります。 Win7のインストールディスクを持っています。 Win7のインストールディスクを挿入して、ディスクから起動→Dドライブを選択して進める といった方法で、OSのデュアルブートが出来る・・・と思っているのですが 8の環境に7をインストールすると問題がどうとか記事があったりして 心配ですのでこちらで聞いてみました。 恐れ入りますがよろしくおねがいします。

  • 現状のWin7とアップG版Win8のデュアルブート

    現在Win7 Pro 64Bitを使用してます。Core i7-860 (http://kakaku.com/item/K0000065372/spec/) この度、Windows8 Pro アップグレード版(期間限定版)を購入しWin7とWin8をデュアルブートしたいと 考えてます。 デュアルブートは http://www.fromhddtossd.com/recovery/cat9/_win8_win7_boot.html に紹介されてますように出来るみたいですが、 上記の方法でデュアルブートすると Win7 Cドライブ(現状のまま)、新たにインストールするWin8用の空いているパーティション (例えばD)などになってしまうと思います。 これからはWin8をクリーンインストールし主に使っていきたい、だけどWin7の現状の環境も残して おきたいと思っております。 そこで、現状のWin7をDドライブに変更し、Win8をCドライブへインストール(デュアルブート) という事は可能なのでしょうか? 素人ながらにWin7システムのパス名を変更後、仮にWin7を起動できたとしてもプログラムFileは 起動しなくなってしまう気がします。 もしこの様な事が可能であれば教えていただけると大変ありがたいです。 お手数とは思いますがご教授下さい。

  • WIN8とWIN7のデュアルブートで優先選択戻す

    WIN8とWIN7のデュアルブートに成功して、 起動直後WIN8優先にして使っていましたが、 たまたまWIN7優先に出来る設定にしてしまいました。 「青い画面の選択場面から」 それをまたWIN8の優先起動させるために戻す方法を教えてください。 そのままだとWIN7が優先に起動するようになっているのを戻したいのですが 検索してもデュアルブートの方法ばかりでこの方法がネット検索してもでていなく困っています。 今は WIN7 WIN8 と選択画面が出て、win7が自動に立ちあがるのを WIN8優先にして起動して選択画面を戻す方法を教えてください よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3561/8180)

>インストール画面まで行って、ドライブの指定がないのでどうも不安で中止しました。 Vistaからは新規インストールのみ対応ですがHDDの空き容量が不足しているとアップグレード版で新規インストールできません。 また、32bit版のVistaへは64bit版のWin8を導入するにはDVDから起動する必要がありますので起動ドライブの指定が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 回答を有難うございました。 VistaをWIN8にアップグレードしたいのですが、アップグレード版ではできなさそうです。 HDD容量は空きは十分にあります。 32bit版のVISTAに32bit版のWIN8にアップするつもりでした。 光学ドライブからの起動はできましたが、パーティションの指定が出ないので困っていました。 どうも有難うございました。

  • 回答No.3

私のPCではVistaとWindows7が個別のHDDなので、Windows7のケーブルを抜いて、Windows8にアップグレードしました。 起動の選択は電源投入後Escで起動ドライブを選べるので、それで使い分けています、以前もそうでしたので、個別のHDD、個別のBRMなので全く問題なく動作しています、どちらのHDDがクラッシュしても、大丈夫な方を起動できるので良いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 回答を有難うございます。 HDDを個別にされているんですね、参考になりました。

  • 回答No.2

VISTAとWIN7の2つのライセンスをお持ちならVistaをWin8にアップグレードは違法ではありません。Vistaのライセンスは消滅します。 光学ドライブから起動し、最下行に Press any Key to Boot from CD/DVD と表示されたらすかざず何かのキーを押します。押すタイミングがちょっと遅いとHDDから起動してしまいます。Vistaのパーティションを指定してインストールします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。 いろいろ、調べてみましたら、VISTAを起動してそのままアップグレードできそうなのがわかりました。 どうも回答有難うございました。

質問者からの補足

有難うございます! ライセンスは2つとも所持しております。 光学ドライブからの起動は、うまくできましたが、パーティション指定が出てこず、そのままクリーンインストールになります。 これは、やはりアップグレード版だからでしょうか?

  • 回答No.1
  • K66_FUK
  • ベストアンサー率22% (188/824)

今出ているのは「アップグレード」版、あなたの言うとおりです。 つまり以前のOSは消え去るのが前提となり、クリーンインストールおよびデュアルブートは「ライセンス違反」となります。 よって「不可能」と回答します。 まぁ探せば方法ありますが、違法行為なので書きません。 ここで聞いてもみんな同じ回答しますので、こっちで聞いてください。 https://www.google.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。

関連するQ&A

  • デュアルブート環境だったのですが

    MEと2000のデュアルブートをしていましたが、 MEに使用していたCドライブがHDDごとクラッシュ してしまい、不安定な形でDドライブにインストールしている2000を使用していました。 (そのときも、起動前にOSの選択画面は出ていました) これではいかんと、MEに使っていたCドライブのHDDを新品に交換し、XPをインストールしたのですが、 XPの入っているドライブがEドライブ(管理ツールでも変更できません)となり、起動時にも2000を選べなくなってしまいました。 このような状態でXPと2000、うまく簡単にデュアルブートできる方法はありますでしょうか?また、XPの入っているEドライブをCに戻せるでしょうか。 方法、ソフトなどあったら教えてください。

  • デュアルブートについて

    おはようございます。vista搭載のパソコンに、デュアルブート環境を構築し、XPを共存させたいんですけど、XPをCドライブに、vistaをDドライブにインストールすればいいらしいのですが、そのXPなんですけど今、アップグレード版を、持っているのですが、アップグレード版でも、ブートマネージャーを使い、共存できるのでしょうか?もしできるのなら、Cドライブのvistaを、どうやってDドライブに、移動させる事ができるのでしょうか?

  • デュアルブートで

    今まで1台のHDDにデュアルブートでXPとVISTAを入れて使用していました、好奇心からもう1台HDDを内臓で増設してWin7RCを入れたのですが、Win7RCは起動出来ません。XPとVISTAからは増設HDDは見えるのですが・・・このデュアルブートは無理なんでしょうか?よろしくお願いいたします。Win7RCだけにすると起動できます。

  • デュアルブートについて

    XPとVistaのデュアルブートにしたいのですが、 XPの方はすでに片方のHDDにインストール済みで Vistaを新しいHDDにインストールしてデュアルブートにできません>< インストールCDをいれて起動するんですがBIOSからCDを選択してもXPが起動してしまいます。 なぜでしょうか? 補足などありましたらすぐにでも返事させてもらいますのでお願いします。 OS・・・XP→Vista MB・・・GIGABYTE S-series GAX38-DS4

  • デュアルブートでのドライブ名

    WindowsXPとVistaをそれぞれ別のハードディスクにインストールしています。 XPを起動するとシステムはCドライブ、Vistaを起動するとシステムはDドライブになります。 しかし、正式版をインストールする前にVistaのベータ版をインストールした時は、Vistaを起動してもシステムはCドライブ(XPが入ってるドライブはDドライブ)と表示されて、どちらのOSもシステムはCドライブになる様に自動で切り替わってました。 それで質問ですが、ドライブ名は上記の内容でどちらが正常なデュアルブートの設定でしょうか? 経験者の方、よろしくお願いします。 なお今回、Vistaはアップグレード版を購入したので、ベータ版が入ってたHDDをフォーマットして、XP上から新しくVistaをインストールしています。

  • Win7からwin8へアップグレードしたく思います

    NECのPC-VY25AAZ7A Core 2 Duo P8700 2.53GHz メモリ2G HDD160 GB のWin7パソコンですが、OSをWin8にアップグレードして使えそうでしょうか。 Win8をインストールするにはどのようなスペックが必要ですか。 Winxp後期のパソコンにWin8をインストールできますか。 メモリが最大4Gに増設可のパソコンであればWin8をインストールできますか。

  • アップグレード版でデュアルブート環境はつくれるのでしょうか

    既出の質問でしたらごめんなさい。(乱文、長文失礼します。) Windows ありがとうキャンペーンの時に Windows 7 Professionalのアップグレード版を先行予約しました。 14,000円程度で買えると言うことだったので 何も考えずに予約したのですが・・・少し気になることがあります。 今使っているノートパソコンは東芝のDynabook TX66Eを 地元のパソコンショップにてメインメモリーを最大の4GBに増設したもので 現在、Windows Vista Home Premium SP2を使っています。 以前、パーティションを2つに分けて Windows 7 RC版をVistaとデュアルブートさせることができました。 そこで質問なのですが 現在のVistaの環境を残したままで、空いているパーティションに 購入予定のWindows 7 Professional アップグレード版を使って Windows 7とWindows Vistaのデュアルブート環境は作れるのでしょうか。 それとも上書きアップグレードしか選択肢はないのでしょうか。 分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 ちなみにメーカー製パソコンのためVistaはOS単体のディスクではなく リカバリーディスクに入っているものしかありません。

  • ちょっと特殊な Windows でのデュアルブート

    ちょっと特殊な Windows でのデュアルブート お世話になります。 Windows XP、Windows 7 でデュアルブート環境を構築しております。 今やりたい事は bios のブートドライブの優先順位によって ・ XP (ドライブ) を選択したら XP が無条件に立ち上がる ・ 7 (ドライブ) を選択したら 【XP/Win7 のブート選択画面】になる という事をやりたいのです。 今現在、bios 切り替えによる各 OS の立ち上がりは問題なく、また bcdedit / bootrec と EasyBCD を駆使して Windows 7 起動時に 7/xp のブート選択画面 までは表示することは出来ました。しかし 7 上でのブート画面で XP を選択 しても、数秒後に再起動になり起動することが出来ません。 Win7 の DVD 起動の修復からコマンドプロンプトを立ち上げ、bootrec の /rebuildbcd や bcdedit でドライブパスを確認/変更したり、bootsect で Windos XP には /NT52 、Windows7 には NT60 など色々試しているのですが、 結果が伴いません。 本環境はパーティションを切らずに物理ドライブとして、 HDD 1台目(Primary1 Cドライブ) Windows XP インストール HDD 2台目(Slave1  Dドライブ) データドライブ HDD 3台目(Primary2 Eドライブ) Windows 7 インストール DVD 4台目(Slave2   Fドライブ) CD/DVD という風に組んでおります。 bios 選択で切り替えて起動できるようにしているので、MBR は C ドライブと Eドライブに入っていることになります。 このような環境で、Windows7 を起動ドライブにした時に Windows XP を ブート画面から選択させ起動させる事は物理的に可能でしょうか? インターネット記事で記載されている一般的?なデュアルブートなら問題なく構築 出来ているのですが、私がやろうとしているデュアルブートの記事が中々見つからず そもそもこのような環境が構築可能なのかどうか、疑問に持った次第です。 どうぞよろしくお願いします。

  • Win7→Win8 アップグレード後の事について

    Win7からWin8Proへ期間限定アップグレード優待価格購入(1200円)をする場合と、その後の展開について、いくつかご質問します。 ・Win7からWin8Proへ期間限定アップグレード優待価格購入(1200円)をする場合、アップグレード分のプログラムはダウンロード版になるのですか。それともCDやDVDが送られてくるのですか。 ・Win7からWin8Proへアップグレードする期間限定優待価格購入のプログラムがダウンロード版であった場合、アップグレード分のプログラムを、光学ディスクメディアに作成し保存できますか。 ・上記が可能であった場合、再インストール作業をしようとした時は、どうやってやるのでしょうか。 Win8を再インストールしたい場合必要なものとしては、何がありますか。 Win7を再インストールしたい場合必要なものとしては、何がありますか。 ・期間限定優待価格購入アップグレードプログラムがCDやDVDが送られてくる場合。 Win8を再インストールしたい場合必要なものとしては、何がありますか。 Win7を再インストールしたい場合必要なものとしては、何がありますか。 ・

  • デュアルブートの裏技

    vistaの場合アップグレード版ではデュアルブートは出来ないみたいですが一旦vistaにアップグレードしてから新たにXPを別のドライブにインストールしてvistaのDVDを入れて XPを起動させ、スタートメニューからコマンドプロンプトで >(ドライブレター):\boot\ Bootsect.exe -NT60 All [ENter] これでVistaのMBRがHDDに復帰するって・・・ 無理でしょうか?