• ベストアンサー
  • 困ってます

デュアルブート環境でWIN8にアップグレードしたい

現在、VISTAとWIN7とのデュアルブートにしています。 このVISTAだけをWIN8にアップグレードしたいと思っています。 つまり、WIN8とWIN7のデュアルブートです。 WIN8のアップグレード版を購入して、VISTAを起動してCDを入れ、アップグレードしようとしたのですが、インストール画面まで行って、ドライブの指定がないのでどうも不安で中止しました。 CDドライブからの起動も試みたのですが、アップグレード版なのか起動せず、そのままHDDからVISTAが起動しました。 デュアルブート環境でVISTAだけをWIN8にアップグレードする方法をご存知の方がおられましたらご教示をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • bunjii

>32bit版のVISTAに32bit版のWIN8にアップするつもりでした。 VistaからWin8への移行では新規インストールしか対応していません。 動作環境を引き継げるアップグレードはWin7からのみになります。 >光学ドライブからの起動はできましたが、パーティションの指定が出ないので困っていました。 アップグレード版を使って32bit版のVistaから32bit版のWin8への移行はVistaを起動した状態でインストールDVDを挿入してSetup.exeを実行するように指定されていると思います。 光学ドライブからの起動ではインストールが完了できないはずです。(未確認)

質問者からのお礼

有難うございました。 無事、VISTAを起動してインストールDVDでアップグレードできました。

その他の回答 (4)

• 回答No.4
  • bunjii

>インストール画面まで行って、ドライブの指定がないのでどうも不安で中止しました。 Vistaからは新規インストールのみ対応ですがHDDの空き容量が不足しているとアップグレード版で新規インストールできません。 また、32bit版のVistaへは64bit版のWin8を導入するにはDVDから起動する必要がありますので起動ドライブの指定が必要です。

質問者からのお礼

こんにちは。 回答を有難うございました。 VistaをWIN8にアップグレードしたいのですが、アップグレード版ではできなさそうです。 HDD容量は空きは十分にあります。 32bit版のVISTAに32bit版のWIN8にアップするつもりでした。 光学ドライブからの起動はできましたが、パーティションの指定が出ないので困っていました。 どうも有難うございました。

• 回答No.3

私のPCではVistaとWindows7が個別のHDDなので、Windows7のケーブルを抜いて、Windows8にアップグレードしました。 起動の選択は電源投入後Escで起動ドライブを選べるので、それで使い分けています、以前もそうでしたので、個別のHDD、個別のBRMなので全く問題なく動作しています、どちらのHDDがクラッシュしても、大丈夫な方を起動できるので良いですよ。

質問者からのお礼

こんにちは。 回答を有難うございます。 HDDを個別にされているんですね、参考になりました。

• 回答No.2

VISTAとWIN7の2つのライセンスをお持ちならVistaをWin8にアップグレードは違法ではありません。Vistaのライセンスは消滅します。 光学ドライブから起動し、最下行に Press any Key to Boot from CD/DVD と表示されたらすかざず何かのキーを押します。押すタイミングがちょっと遅いとHDDから起動してしまいます。Vistaのパーティションを指定してインストールします。

質問者からのお礼

有難うございました。 いろいろ、調べてみましたら、VISTAを起動してそのままアップグレードできそうなのがわかりました。 どうも回答有難うございました。

質問者からの補足

有難うございます! ライセンスは2つとも所持しております。 光学ドライブからの起動は、うまくできましたが、パーティション指定が出てこず、そのままクリーンインストールになります。 これは、やはりアップグレード版だからでしょうか?

• 回答No.1
  • K66_FUK

今出ているのは「アップグレード」版、あなたの言うとおりです。 つまり以前のOSは消え去るのが前提となり、クリーンインストールおよびデュアルブートは「ライセンス違反」となります。 よって「不可能」と回答します。 まぁ探せば方法ありますが、違法行為なので書きません。 ここで聞いてもみんな同じ回答しますので、こっちで聞いてください。 https://www.google.co.jp/

質問者からのお礼

有難うございました。