• ベストアンサー
  • 困ってます

win2000とWinxpのデュアルブートの仕方について

win2000とWinxpのデュアルブートの仕方について教えてください。  現在の状況としては、 win2000proが入っているcドライブにWinxpをインストールした所、結果的に同ドライブでデュアルブートが出来るようになりました。でもProguramfilesフォルダはWin2000とwinxpは共有できないのでアプリソフトをインストールする時には導入フォルダを変えなくてなりません(アプリインストールする時にアプリのインストローラはwin2000とwinxpは同じcドライブのProguramfilesをデフォルトのインストールフォルダとしてインストールするため、自分で手動でフォルダが重ならないように新規フォルダを作成し、そのフォルダに変えなくてはなりません。もしフォルダを変えなかったら同フォルダにアプリがインストールされてしまいエラーを起すでしょう)。そのパソコンは父のパソコンなのでその事を説明しても間違いそうなので、同ドライブではなくてパーティションをCとDに区切ってデュアルブートしたいのですが、詳細な手順が分らないです。手順としては、パーティション編集ソフトで50GB位にcドライブ・dドライブを作成してフォーマットしてwin2000とwinxpをosが古い方から各ドライブにイントールしてそれから分りません。デュアルブートを作成できるソフトがあるのでしょうか?それでは宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

ANo.1さんと同感です。(^^; >同ドライブではなくてパーティションをCとDに区切ってデュアルブートしたいのですが、詳細な手順が分らないです。手順としては、パーティション編集ソフトで50GB位にcドライブ・dドライブを作成してフォーマットしてwin2000とwinxpをosが古い方から各ドライブにイントールしてそれから分りません。  お使いのPCがメーカー製なのか、自作機なのか分かりませんが、勝手に自作機と仮定します。  パーティション編集ソフトなんか使わなくても、Windows2000インストール時にパーティションを変更できます。 http://traveler.mukade.jp/win2k/part2.html ↑の■Windows2000のインストール2 に詳しく書かれてます。 >デュアルブートを作成できるソフトがあるのでしょうか?  上記の方法でWindows2000をCドライブへ→WindowsXPをDドライブへインストールすれば、勝手にデュアルブート環境になるはずです。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。同ドライブなのでwin2000を起動した後にWINXPを起動すると起動時チェックエラーでエラー修復しているみたいです。 なのでメインOSをWINXPに使うことにしたのでシステム→~起動と回復~設定で「ブートするメニュで、一覧を表示する時間」を1秒にしてwin2000はダミーののままにして使わないことにしました。その他の候補の方法としては WINXPを新規クリーンイントールがありますし、パーティションを区切りなおして別ドライブでデュアルブート構築などありましたがインストール時間がかかり過ぎるということで今回は見送りました。 解決しましたのでそれでは失礼します。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#67431

>結果的に同ドライブでデュアルブートが出来るようになりました。 よくまぁこんな面倒なデュアルブートをしたと感心します。 大まかな手順 1.パーティションを切ってCとDをつくる。 2.CにOSその1をインストールする。 3.DにOSその2をインストールする。 これ以外のなにものでもありません。 既存のCの2000とXPは捨てても良いと思います。 予期せぬトラブルの原因になりかねません。