• ベストアンサー
  • 困ってます

win2000とWinxpのデュアルブートの仕方について

win2000とWinxpのデュアルブートの仕方について教えてください。  現在の状況としては、 win2000proが入っているcドライブにWinxpをインストールした所、結果的に同ドライブでデュアルブートが出来るようになりました。でもProguramfilesフォルダはWin2000とwinxpは共有できないのでアプリソフトをインストールする時には導入フォルダを変えなくてなりません(アプリインストールする時にアプリのインストローラはwin2000とwinxpは同じcドライブのProguramfilesをデフォルトのインストールフォルダとしてインストールするため、自分で手動でフォルダが重ならないように新規フォルダを作成し、そのフォルダに変えなくてはなりません。もしフォルダを変えなかったら同フォルダにアプリがインストールされてしまいエラーを起すでしょう)。そのパソコンは父のパソコンなのでその事を説明しても間違いそうなので、同ドライブではなくてパーティションをCとDに区切ってデュアルブートしたいのですが、詳細な手順が分らないです。手順としては、パーティション編集ソフトで50GB位にcドライブ・dドライブを作成してフォーマットしてwin2000とwinxpをosが古い方から各ドライブにイントールしてそれから分りません。デュアルブートを作成できるソフトがあるのでしょうか?それでは宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数145
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ANo.1さんと同感です。(^^; >同ドライブではなくてパーティションをCとDに区切ってデュアルブートしたいのですが、詳細な手順が分らないです。手順としては、パーティション編集ソフトで50GB位にcドライブ・dドライブを作成してフォーマットしてwin2000とwinxpをosが古い方から各ドライブにイントールしてそれから分りません。  お使いのPCがメーカー製なのか、自作機なのか分かりませんが、勝手に自作機と仮定します。  パーティション編集ソフトなんか使わなくても、Windows2000インストール時にパーティションを変更できます。 http://traveler.mukade.jp/win2k/part2.html ↑の■Windows2000のインストール2 に詳しく書かれてます。 >デュアルブートを作成できるソフトがあるのでしょうか?  上記の方法でWindows2000をCドライブへ→WindowsXPをDドライブへインストールすれば、勝手にデュアルブート環境になるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。同ドライブなのでwin2000を起動した後にWINXPを起動すると起動時チェックエラーでエラー修復しているみたいです。 なのでメインOSをWINXPに使うことにしたのでシステム→~起動と回復~設定で「ブートするメニュで、一覧を表示する時間」を1秒にしてwin2000はダミーののままにして使わないことにしました。その他の候補の方法としては WINXPを新規クリーンイントールがありますし、パーティションを区切りなおして別ドライブでデュアルブート構築などありましたがインストール時間がかかり過ぎるということで今回は見送りました。 解決しましたのでそれでは失礼します。

関連するQ&A

  • Win2000Server と WinXpHomeのデュアルブート

    現在、WinXpHomeを使っているパソコンのパーテーションを区切り、Win2000Serverとデュアルブートしたいです。 いまは、c:ドライブひとつにWinXpHomeを使っているだけです。 そこで、c:ドライブはWinXpHomeを、d:ドライブはWin2000Serverにしたいです。 本屋に行っても、サーバーとのデュアルブートの本は、見かけないので 困っています。(そもそもサーバーのデュアルブートは、可能なのですか?) 普通のデュアルブートの手順の知識もまだいまいちなので、誰か教えてください。

  • デュアルブート

    Windows98上に3D Studio Max3.1をインストールしたいのですが、この手のアプリはワークステーションであるWindowsNT上での方が不具合が少ないと聞いたので、まずNTをインストールしたいと思っています。 しかし友人に、NTを入れるにはwin98をアンインストールしてからNTを入れて、再びWin98をインストールし直すのが、最適な「デュアルブート」のやり方だと言われました。 私の質問は デュアルブートとクリーンインストールとはどう違うのか? Maxを動かすのにWindows98だとNTより不具合が生じやすいのは本当か? その場合、友人の言う順序(98-->NT)でインストールするのが正しいのか? 入れ直す場合のデュアルブートのやり方(これが一番重要です!)は? です。 初心者なのでデュアルブートの手順を分かりやすく説明して頂ければ幸いです。 (ちなみにドライブはCとDにパーティションされてます。) では、よろしくお願いします。

  • Win98-XPデュアルブート環境での再Installについて

    こんにちわ(^-^)/ 現在HDDをC:Win98、D:WinXP、E:データ領域とパーティションを3分割してデュアルブート環境にしております。 以下質問ありますが、ご存知でしたらぜひご回答お待ちしております! ◆質問1 Win98もしくはWinXPどちらか一方のみ再Installしてもデュアルブート環境は保たれますか? (過去ログでWin98系はMBR領域を書き換えてしまうと書いてありましたので。) ⇒注意事項や必須手順などあれば教えて下さい。 ⇒Win98>WinXPと両方再Installすれば大丈夫だと想像しておりますが、片方だけだとどうなんでしょう? ◆質問2 E:データ領域はC/DドライブへのWin98/XPのInstallには影響受けませんか? ⇒Eドライブには既に大量データがあるのですが、バックアップ取らなくても大丈夫でしょうか? 以上です。ぜひともよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#67431

>結果的に同ドライブでデュアルブートが出来るようになりました。 よくまぁこんな面倒なデュアルブートをしたと感心します。 大まかな手順 1.パーティションを切ってCとDをつくる。 2.CにOSその1をインストールする。 3.DにOSその2をインストールする。 これ以外のなにものでもありません。 既存のCの2000とXPは捨てても良いと思います。 予期せぬトラブルの原因になりかねません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Cドライブだけでデュアルブート

    現在CドライブにWin2000がインストールされてます(フォーマットはFAT32です)。フロッピー起動で、DOSも起動して使っています(BIOS、I/Oポートを直接アクセスする特殊プログラム起動のため)。これをフロッピーでなく、デュアルブートにすることはできませんか? CドライブにDOS、DドライブにWin2000というようにパーティションを2つ使うなら可能なのはわかりますが、Cドライブだけで2つのOS (Win2000とDOS)のデュアルブート環境にしたいのです。可能でしょうか?可能ならば、具体的インストール手順をご教示ください。

  • 2つのHDDでのWinXPとWin2003のデュアルブートはどうすれば?

    私のPCは自作PCなのですが、現在1つのHDDにWinXPproがインストールされています。そこで、もうひとつHDDを購入し、Win2003Serverも購入したので、その自作PCにHDDを増設して、デュアルブートにしたいのですが、 どうすればよろしいでしょうか? 普通に、Win2003のCDを入れてインストールの際にドライブの指定の選択画面が出てくるのでしょうか? 現在、インストールされているWinXPをなるべくなら 消す危険性が低い方法で実施したいのですが・・・。 教えてくださいm(__)mお願いします

  • win98とwin2000のデュアルブートについて

    先日PCの買い替えで質問をさせていただいたものです。 皆さんのアドバイスのおかげでどのPCを購入するかもほぼ決定いたしました。 そこで、改めてみなさんのお知恵にすがりたいと思います。 新規購入予定はwin2000モデルですが、現在手元にある市販のwin98SEをデュアルブートさせたいと思っています。 win2000は『C』ドライブにプレインストールされていると思いますので、win98SEは『D』ドライブに入れたいと思います。 で、教えていただきたいことは、 1・『C』ドライブに2000、『D』ドライブに98SEのデュアルブートは可能でしょうか?(CPUは850MHZほどです。) 可能だとしたら。 1・それぞれのドライブの容量は最低どれくらい必要なんでしょうか?? 2・アプリケーションを『E』ドライブにインストールした場合、そのアプリケーションはどちらのOSでも使えるということなんでしょうか?? 3・デュアルブートの作業をする上で素人が注意しなければいけないことは何でしょうか? (アプリケーションをインストールするような感覚でよろしいのですか??) 4・インストール後、しておかなければいけない作業というのはあるのでしょうか?? 毎回ご面倒をおかけして申し訳なく思いますが、何卒よろしくお願いします。

  • WinXPと2kのデュアルブート

    WinXPと2kのデュアルブート WinXPが入っているPCに後から2kをいれてデュアルブートができるようにしたいのですが,2kのインストール用ディスクがXPの入っているドライブ(C:)のフォーマットを要求してきてしまいます。これを回避し,正常に2kをインストールする方法を教えていただけないでしょうか。よろしくお願い致します。 ちなみに,デュアルブートのやり方としては下記サイトを参考にしています。 http://www.monyo.com/technical/windows/49.html http://n-bz.sakura.ne.jp/pc-information/kiji/dual-boot.htm

  • winXP-homeとwin98SEのデュアルブートに関して

    デュアルブートは可能でしょうか? 3年前にNECのA4ノートLaVie LW45Hを買いました。 OSはwin98SEがプリインストールされていました。 半年前にwinXP-homeのアップグレード版を買い、XPにしました。 特に問題はないのですが、 win98でしか走らないソフトがあるため、デュアルブートにしようと思います。 しかし、いろいろ調べてみると、正規版のOSを買った場合は可能な様ですが、私の様に98はプリインストール版、XPはアップグレード版では不可能みたいな記事もありました。 本当のところ、デュアルブートは可能なのでしょうか?

  • win2000の現在の環境のまま、XPをデュアルブートにしたいのです。

    初めて質問します。よろしくお願いします。 現在仕事でwin2000のPCを使っていますが、XPも利用する必要が生じました。 windows2000(Ver.5.0 SP4)の環境はいろいろソフトを入れてあったりデータが入っていたりするので、そのまま残しておきたいのです。 現在ドライブはCドライブのみ、パーティションはなく、Cドライブに何もかも入っている状況です。その状況で物理的にドライブを追加することなく、新たにパーティションを切ってXPをそこにインストールすることは可能でしょうか? 可能であれば、手順を紹介しているサイトなどご存じであれば教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • WinXPHome と Win2000 のデュアルブート

    パーテーションは、c:ドライブのみでWinXPHomeを入れています。 デュアルブートする際は、まず、2000を入れてから、HOMEを入れなおしてください、と言う掲示板を良く見ますが、HOMEを消さずに、2000を入れることは出来ないのですか? パーテーションマジックを使用すると、HOMEを消さずに、D: のパーテーションを作り、そこに2000を入れられる様ですが、少し高価なので、無料ソフトで、そのようなことが出来る方法を教えて頂けないでしょうか?

  • WinMeにWin2Kをデュアルブートしようと思うのですが・・・

    タイトルの通りで、いろんなサイトをみて方法を一通り読んだので実際にデュアルブートを行おうと思ったのですが不明な点があります。DドライブにWin2Kをインストールすることは解ったのですが、サイトによってはDドライブをNTFSにフォーマットする必要があると書いてありました。 今の私のマシンはDドライブにMy Doccumentファイルを設置しており、22GB使用(空き18GB)しています。Cドライブは空きが18GBなので一時的なMy Doccumentファイルの移動も出来ない状態です。  要は、Win2Kをインストールするに当たりDドライブは必ずフォーマットしなければいけないのでしょうか?フォーマットの必要が無ければ、そのままDドライブにインストールしてOKなのでしょうか?それとも新たにパーティションを割り振って(Eドライブ)、そこにインストールすべきなのでしょうか?御教示よろしくお願いいたします。

  • win7とwin10のデュアルブート

    現在、win7 pro 64bitを使用しており、これにwin10 pro 64bitをインストールし、デュアルブートで使用したいと考えております。 CドライブやDドライブにてパーティションの縮小を行い、それによってできた未割り当て領域にカスタムインストールする事で可能というのを目にします。 例えばその方法を利用するとして、 1 50GBの未割り当て領域にwin10をインストールしたとすると、win10を起動して利用できるのは、その50GBのみなのでしょうか? 2 パーティションを用意し、インストールを開始する際に、プロダクトコードはオンラインで購入し、MSホームページからダウンロードしたwin10を公式ツールを使用してUSBに保存、win7が起動している状態でsetup.exeをクリックしてインストールを行なっても大丈夫でしょうか? 3 外付けHDDにインストールすると使い物にならない程遅いでしょうか? 4. パーティション云々の前に、素直に内臓hddを購入し、そこにインストールしてしまうのがいいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • Win7とWinXPのデュアルブートが成功しない

    Win7とWinXPのデュアルブートが成功しない 「Windows 7 Home Premium 64bit」と「Windows XP Professional SP3 32bit」 のデュアルブート環境を構築すべく、 1. EドライブにWindows XPをクリーンインストール 2. CドライブにWindows 7をクリーンインストール という手順でOSのインストールを進めたのですが、デュアルブートができません。 OSの選択画面が表示されず、Windows 7が直接起動してしまう状態です。 どうすれば解決できるのでしょうか。