解決済み

デュアルブート

  • 困ってます
  • 質問No.298614
  • 閲覧数55
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 72% (277/383)

お世話になります

ハ-ドディスクへ新規インストール予定しています
WINDOWS98SEとWINDOWS2000の二つで
デュアルブートしたいと考えています

質問ですが

1.パーティションを1つだけでいいのでしようか
(Cだけで)
それとも
CとDの2つが必要でしょうか

2.電源を入れたときにどちらを選ぶのか
DOS画面が出ることになると思いますが
なにか特別にプログラム(フリーソフトなど)が
必要なのでしょうか

3.まずWINDOWS98SEの起動ディスク
で開始してWINDOWS98SEを入れ、
次に2000のCD-ROMを入れればいいと思うのですが
(フアイルシステムのFAT32、FTNSの面)
デオルト的にうまく作成してくれると期待しているのでが
それで正しいのでしょうか
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 65% (2863/4366)

パーティションはひとつだけではいけません。
必ず、9x用、2K用を確保してください。(不安定になる危険性あり)
通常は、Cドライブが9x系。
Dドライブに2Kを入れます。
その他、必要に応じてデータ専用領域(E,F等)に分ければOKです。(データ専用領域は作成しなくても可)
立ち上げた後に出るOS選択画面は、デュアルブートを構築すれば、自動的に表示されるようになります。
市販のソフト、フリーソフトを導入する必要はありません。
デュアルブート構築法は…
まず、通常の方法で9x系をCドライブにインストールします。
98SEを入れたら、98SEが起動している状態で、2KのCD-ROMを入れます。
アップグレードでなく、新規インストールを選択して、C以外(通常はD)に2Kをインストール。
これで自動的にデュアルブートになります。
2K用の領域はNTFSにしても良いのですが、NTFSにしてしまうと9x側から読めなくなってしまいます。
ですので、デュアルブートにした場合は2k用領域もFAT32にした方が良いと思います。
インストール法はこちらが参考になるかと思います。(Xp用の解説ですが、基本は同じです)
http://www.microsoft.com/japan/users/winxp/upgrade/reference/upgrade/howto/sinki/install/01.asp
お礼コメント
oka123

お礼率 72% (277/383)

ご回答ありがとうございます

おおいに参考になりました

推奨のホ-ムペ-ジも勉強してみます

ありがとうございます
投稿日時 - 2002-06-24 09:18:13
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 24% (304/1218)

ANo.#3で答えたceitaです。
補足2.のwindows98のfdiskではCパーテーションだけ作って、
Win2kに使うように残りをあまらせておきます。

補足3.ではパーテーションひとつだけで、
インストールを行います。

補足4.では、
Win98のインストールが完全に終わった後に、
Win2KのCDROMをいれて、CDROMから起動します。
そのインストールの途中でパーテーションの作成について、
問われるので余りの部分をNTFSパーテーションにします。

もしWin98から、Win2kの領域を見たければ、
FAT32にします。

>それともwindows2000の起動ディスク
>というものを(事前に作成しておいて)
>それをまず使用してDを定義しなければ
>ならないのでしょうか
CDROMから起動できれば、
フロッピーの起動ディスクは必要ありません。

>(それともFAT32でDを作成しても
>windows2000インスト-ルCD-ROM
>からは認識できない?)
これについては、
試したことがないのですが、
Win98で作ったFAT32パーテーションに、
Win2kを入れることは可能だと思います。
ただ個人的に、
インストールするOSに付属のソフトで、
パーテーションを作成したほうが気分がいいということで、
いつも上の説明のような手順でインストールしています。
お礼コメント
oka123

お礼率 72% (277/383)

お世話になります。

おかげさまで、WIN2000インスト-ルについて
理解を深めることができました
詳しいご指導ありがとうございます
投稿日時 - 2002-06-25 09:28:43
  • 回答No.6

ベストアンサー率 17% (437/2542)

通常9x系はNTFSファイルシステムは見えませんが、NT系から
はドチラも見えます。
9x系はCドライブにしかインストールできません(パーティション
マジック等使えばできますが)ので9x系をインストール後NT系の
インストール作業に入ります。(MBRをこの時書き換えます)
この時アップグレードするか問われるのでいいえを選択し、インストール
するパーティションを選択してフォーマット形式を確認後インストール
します。(CD-ROMドライブにW2kのCD入れると自動的に始まります)
W2kは標準ドライバーでソコソコ間に合いますが、場合によっては
別途ドライバーをダウンロードする必要が有りますョ。
所有のPCメーカーのダウンロードページに有ると思います。
9x系からDドライブを見えなくしたい場合はNTFSフォーマットで
構いませんョ。
お礼コメント
oka123

お礼率 72% (277/383)

お世話になります

初心者なので、基礎的なこともよく
わかりませんでした
q-typeさんも含め、皆様にご教示
いただきまして、私の理解が進むことができました

ご教示を生かしてインスト-ルを漸次進めて
いきたいと思います

ありがとうございます
投稿日時 - 2002-06-24 13:15:04
  • 回答No.5

>今現在HDDが一つであれば二つ以上にすべきです。
起動ディスクを挿入してDOSモードでFDISKより領域の削除から始まってそして再起動。 再度FDISKより領域の新規作成でパーティションを二つ作成してください。

>次にWIN98を再インストールして、完了後WIN2Kを新規インストールでインストール先をD:\ドライブにすればいいことです。 それと現在のWIN98のデータはすべて消えますのでバックアップをしてから実行することは当然です。 OSをインストールするというのは失敗する可能性もありますので、メーカーのHPで互換性と当該ドライバ(BIOSも含む)に事前準備は十分にしてください。 当方は本日はじめて自作機を製作して今こちらからネットしているところです。 すべて中古です。 マザー・ケース・CPU・デバイス・ディスプレーから全てです。 案の定ディスプレーとサウンド他たいがいのドライバがなく事前にASUSよりドライバの準備をしていたのですべてあっという間に完了。 DVDを流しながらネットしてますよ。
 頑張ってね。 事前準備さえ完璧にやれば失敗は最小限で済むでしょう。
お礼コメント
oka123

お礼率 72% (277/383)

こ回答ありがとうございます

かなり、理解はできてまいりました
よく勉強してインスト-ルを進めてみたいと
思います
投稿日時 - 2002-06-24 09:16:25
  • 回答No.3

ベストアンサー率 24% (304/1218)

1.
パーテーションがひとつでもできますが、
分けたほうが安定使用できると思います。

2.
OSの選択画面はWindows2000がもっているプログラムです。
ほかのプログラムは必要ないと思います。

またそのときは文字だけの画面ですが、
いわゆるDOS(MS-DOS)ではありません。
DOSというのはOSの種類ですよね。

3.
Win98の起動ディスクで、
Win98に使用する分の容量で
パーテーションをつくってインストール。
(余ってる領域には何もしない)

その後、
Win2000の起動CDで、
残りの部分をつかってパーテーションを作って
インストール。

とするのが簡単かなと思います。
この順番なら自動的にOS選択画面もインストールされます。
補足コメント
oka123

お礼率 72% (277/383)

ご回答ありがとうございます

恐れ入りますが、お教えください

--------------------------------
1.2つのパーティションがあるほうが
  いいとのことで、C、Dをつくるようにしたいと
  思います

2.まずwindows98seの起動ディスクで
  FDISKによりCとDをつくります
  当然FAT32になります

3.Cへwindows98seをインスト-ル
  します

4.次にDへwindows2000をいれたいのですが
  手順としてそのままwindows2000の
  CD-ROMを入れることでいいのでしょうか
  それともwindows2000の起動ディスク
  というものを(事前に作成しておいて)
  それをまず使用してDを定義しなければ
  ならないのでしょうか
  2000の起動デイスク無しで
  windows98seでのDに対して
  windows2000CD-ROMの
  インスト-ル時に 
  (Dだけを)NTFSにするかどうかの
  質問がきてNTFSにすることができるような
  感じがするのですが?
  (それともFAT32でDを作成しても
   windows2000インスト-ルCD-ROM
   からは認識できない?)

  
すみません、よくわりませんので
宜しくお願い致します
投稿日時 - 2002-06-24 08:58:39
  • 回答No.2

ベストアンサー率 17% (437/2542)

一応1パーティションでもインストールできますが、万が一の事を
考えるとお勧めできません。
不具合出る事もあるでしょうし・・・。

今のHDDがどれくらいの容量か判りませんがOS一つ当たり10GB
も有れば十分かと思います(私は6GBで切って残りはデータ用)
両方から閲覧したい場合はW2k(ウィン2000)をFAT32
ファイルシステムでインストールする必要が有りますが、データ用
パーティション(FAT32)に共有したいファイルを保存するツモリ
ならNTFSでも構わないかと思いますョ。
この場合98seからはDドライブは見えなくなりますので、そういう面
からもデュアルブートする場合NTFSフォーマットでは無くFAT32
の方が都合が良いかと思いますョ。
ちなみにW2kインストール後でもW2kの領域NTFSに変換できます
が、若干アクセス速度遅く感じました。

起動ディスクでfdiskを立ち上げパーティションを切った後フォーマット
してインストールすればよろしいかと・・・。(今までのデータ消えます)
タマ~にリカバリーCDでインストールするとパーティション切れない
場合が有りますョ(コレもソーテックマシンで経験してます、一応裏技
有ったりしますけど・・)
お礼コメント
oka123

お礼率 72% (277/383)

お世話になりありがとうございます

ご指導の点を参考にインスト-ルを進めて
みたいと思います

おおいに勉強になりました
ありがとうございます
投稿日時 - 2002-06-24 09:20:59
  • 回答No.1

ベストアンサー率 11% (15/127)

パーテションは二ついります。どちらを選ぶかは2000が勝手にできるようにしてくれます。順番は98が先で次に2000です。ちなみに同じハードディスクを二つのパーテションにした場合、後ろのほうのドライブは遅くなってしまいます。一応参考まで。
お礼コメント
oka123

お礼率 72% (277/383)

ご回答ありがとうございます

初心者ですので、よくわからないところも
多いので困っておりましたが、
ご指導ありがとうございます
投稿日時 - 2002-06-24 09:23:28