• 締切済み
  • すぐに回答を!

デュアルブートをなくしたい

先日、Windowsを2つインストールしたときに、 デュアルブートをなくしたい質問を投稿させてもらいました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4609690.html Windows7の正式ベータ版が入手できたので、 外付けHDDにインストールしようと思ったら、 英語で「WindowsはUSB接続のデバイスにはインストールできません」 と出てきてしまいました。 ってことは絶対に内蔵HDDに入れなけらばならないことになってしまいました。 内蔵HDDには通常使うパーティションが2つあって、 1つはプリインストールのWindowsVistaです。 ですので、もう1つパーティションに入れなければなりません。 しかし、タイトルに書いたとおり、 デュアルブートをしたくはないのです。 通常はWindowsVista、必要な時にWindows7betaを使用したいのです。 だからってデュアルブートをOFFにしても、 どっちにしろWindowsVistaが起動してしまいます。 ・デュアルブートは一切表示しない ・Windows7を使いたいときは、WindowsVistaを一切起動させない この条件でどうにかならないものでしょうか。 なお、ノートPCです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数129
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3
  • D-Matsu
  • ベストアンサー率45% (1080/2394)

ええと、 ・起動可能なeSATAのPCカード、もしくはExpressカード(ノートPCに適合する方) ・eSATA接続のHDD を用意し、BIOSが起動デバイス順序変更に対応していれば出来るだろうというのが#2回答な訳ですが…… ただし↓のような話があるのでHDDはeSATA「兼用」ではなく「専用」を使いましょう、ってことで。 http://homepage3.nifty.com/kakaku/kanwa052.htm 具体的にはBIOS設定で ・Vista起動時には内蔵HDD ・7β起動時にはeSATA(たぶんBIOSはSCSIで認識する) をそれぞれ上の優先順位に持ってくることで切り替える訳ですが、USBのHDDに入れようとしていたくらいですからあまりくだくだしく言わなくてもわかりますよね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • windows7のデュアルブート

    先日、windows7ベータ版をxp proとのパーティションを分けてのデュアルブート 環境を作ろうと思いインストールしたのですがvistaのように起動時にOSの選択画面が出ずにwindows7が立ち上がってしまいます。 ネット上でデュアルブートの書き換えについて調べましたがいまいちうまくいきません。 デュアルブートの書き換えにつきてわかり易く説明しているとこがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • デュアルブートを解消したのですが?

    ネットではいろいろと書かれているのですが、自分の状況にあったのを 見つけられないので、教えて頂きたいのですが・・・ 元々WindowsVistaをインストールしていたパソコンにWindows7を デュアルブートでインストールしました。 使っているうちにVistaは全く使わないのですが、Bootマネージャーの メニューがうざくなり、HDDのディスク領域も無駄に大きいので Vistaを完全に消したいと思い悩んでます。 再セットアップが出来れば時間は掛かっても簡単なのでしょうが、 いろいろと消せないモノも多く今のままの環境でWindows7だけを残し 使用したい・・というのが質問の内容です。 ************************************************************ 現環境 HDD容量:160GBにてパーティションを半々に2つ割って OS: C WindowsVista Ultimate 64bit 元々インストールしていたOSです。   D Windows7 Ultimate 64bit 後からインストールしたOSです。 と致しました。 ************************************************************ 是非、分りやすく ご教授願います。

  • 【デュアルブート】Win7とVistaのデュアルブート時のパーティション設定

    こんにちは、私は今、WindowsVistaのPCを使っているのですが、近々優待アップデートで7を使えるようになります。 しかし、Vistaも使っていたいので、デュアルブートしたいと思っています。 しかし、デュアルブートを今までした試しがなく、色々と調べてみたのですが、どうすればよいのかわからない部分が出てきました。 よろしくお願いします。 まず、私が調べたところ、 ・OSはプライマリパーティションにしかインストールできない ・WindowsはHDD内を、最大で「4つのプライマリパーティションまで」か、「3つのプライマリパーティションと1つの拡張パーティション」の分け方ができる という解釈になったのですが、まずこれは合っているでしょうか? しかし、今現在、「コンピュータの管理」で見てみたところ、計300GBのHDDのパーティション分けは、以下のようになっています。 (1) プライマリ:EISA構成(1.00GB) (2) プライマリ:Cドライブ(68.36GB)    (Vistaはここにインストールされてます) (3) 未割り当て:Cドライブを100GBから圧縮して空いた部分です。(31.64GB) (4) プライマリ:Dドライブ(181.09GB)    (普段、ここにドキュメントやミュージックなどのユーザデータを保存しています) (5) プライマリ:EISA構成(16.00GB) という風に、EISA構成が2つもあるため、仮にDドライブの内容を、拡張パーティション内の論理パーティション(ですか?)に移すことにしても、Win7用のプライマリパーティションを作成することができません…よね? また、現在もそうしているように、OSの入っているパーティションと、ドキュメントなどのパーティションは分けたいと考えています。 この場合、どのようにしてパーティション分けをしてWindows7をインストールすればいいのでしょうか? そもそも可能でしょうか? 書き足りない情報や、私の解釈が間違っている個所がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします!

  • 回答No.2
  • D-Matsu
  • ベストアンサー率45% (1080/2394)

敢えて外付けHDDを使う方向で。 ブート可能なeSATAのPC(Express)カードとeSATAの外付けHDDを組み合わせて、ノートPCのBIOSが起動順序切り替えに対応していれば不可能ではなさそうな気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答No.1・No.2 ありがとうございます。 ちょっと難しいですね・・・。 デュアル・マルチブートを使わない、 そして元のWindowsVistaも起動しない、 こういう都合がいいものはなかなかないかもしれませんが、 もし他の方法もありましたら伝授してくれればうれしいです。

  • 回答No.1

NTブートローダーを使わなきゃ良いだけでは??? 言い換えると、本来のデュアル・マルチブートをするということ。 NTブートローダーでは、親亀こけたら皆こけた・・・になる。 基本領域 | 基本領域 |  拡    張    領    域                 | 論理領域 | 論理領域 | 論理領域・・・・ いずれかをアクティブにする。  私は論理領域の後ろにもう一つ基本領域があってFreeBSDが入っている。 HDDには4つの基本領域を持てる。 一つの基本領域は拡張領域に出来る 拡張領域ないには制限なく論理領域が作れる(ただしWindowsは20数個まで) Windows7は、論理領域にもインストールできたのでは? でも、基本領域に入れたほうが良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • デュアルブート

    今現在PCの方にTurbolinuxが入っているのですが、Windows7のベータ版とデュアルブートして見たいと思いました。 そこでデュアルブートの方法を調べたのですが、ほとんどの記事がWindowsベースのデュアルブートのものです。 Linuxベースのデュアルブートはできるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • Windowsを2つインストール

    今のPCにはWindowsVistaSP1がCドライブインストールされています。 最近インターネットでWindows7betaが出回っているようなので、Dドライブにインストールしようかな~、 とか思っています。 で、インストールした後、 PC起動時にデュアルブートの画面がでて、 OSを選ぶと思うのですが、 それ出させない方法はありますか? つまり、通常は、PCを起動したら、 いままでどうりそのままWindowsVistaSP1を起動したいのです。 Windows7betaは、例えば、 起動Diskみたいなのを入れておいてから、PCを起動した時のみ、 起動できるようにしたいのです。 こういうことはできるんですか? (別に起動Diskの方法以外でも構いません) あとWindowsVistaをインストールしているPCにWindowsXPをインストールすると、ブートファイルの関係で、 WindowsVistaが起動できなくなるのは知っています。なのでちょっと作業をしないとVistaが起動できないと思うのですが。 Windows7betaはこのあたりは心配無いのでしょうか? いろいろ質問してすみません。

  • XPと7のデュアルブートからXP削除方法

    WindowsXPがプレインストールされているPCに 500GBのハードディスクに EaseUS Partition Master で 1つのHDDドライブを2つのパーティションを区切って 後ろの方?右側を開けXPを起動している時に見るとDドライブに Windows7をインストールし 起動時に選択できるようにデュアルブートでこれまで利用してきました。 起動時は 以前のバージョンのWindows Windows7 と表示されます。 このような使用状況で、 XPをもう使わなくなるので、XPを削除しようと思うのですが、 どのような手順で削除すればいいでしょうか? インターネットで調べてみたのですが、 ブートマネージャーがWindowsXPにあるのかWindows7にあるのか、 それ以外にあるのか?わからず、どのようにすればいいか理解できません。 ご存知の方いらっしゃいましたら 教えてください。 EasyBCDは利用しています。 よろしくお願いします Windows7を起動した状態で、Dドライブ(XPがインストールされている)パーティションを 削除しただけではだめでしょうか? ↑を実行した場合、もしもブートマネージャーがXP内に あった場合、ブートマネージャーもなくなることになり起動できなくなりそうです。 よろしくお願いします

  • windows xpと7のデュアルブート

    windows xp と windows 7のデュアルブート 既存のxpが入っているPCに後からwindows 7をインストールしてデュアルブート環境を作ろうと 思うんですが、HDDのパーティションDドライブに空きがないため、 windows xpがインストールされているCドライブにwindows 7をインストールしようと思うんですが大丈夫ですか? 例えばwindows xpが入っている状態で C\WINDOWSってありますよね? windows 7をCドライブにインストールするとwindows7用のC\WINDOWSが作成され、 windows xp用のC\WINDOWSが上書きされるような状態にならないんですかね? よろしくお願いします!

  • デュアルブート

    Vistaとubuntuのデュアルブートを、1つのHDDからパーテーションを切って行っていました。 新しく内蔵HDDを購入したので、新しく購入したHDDにubuntuをいれて、 デュアルブートをやりたいと思っています。 先ほどubuntuのインストールをやってみたところ、 インストール先の選択では、新規増設したHDDのみが表示(選択)されていたのでそのままインストールしました。 インストール完了し、再起動したところブート選択が表示されず、ubuntuが起動するようになりました。 別々のHDDにそれぞれインストールしているOSをブートローダーで選択し起動するにはどのようにしたらいいでしょうか。 使用PC:GateWay GT5650j ubuntu 9.04 よろしくお願いいたします。

  • デュアルブートに失敗?

    現在、Windows7を使っています。 後からXPを入れてもデュアルブート環境で使えるとのことで、XPを別パーティションにインストールしました。 XPのインストールは完了したのですが、LANカード(オンボなのでマザボのドライバを)インストール中になぜかPCがシャットダウンしました。 再起のようでもなかったので、PCを付けると普通にPCが起動して、OSの選択画面が出ました。 以前のWindowsとWindows7とがあったので、XPはドライバを入れてないのでネットも繋がらないしどうにもならないので、7を起動したら普通に起動できました。 XPとデュアルブートで使おうと思ったのは、以前XPで使っていたソフトが使えなかった為ですが、そのソフトを7で使う方法があったので、もうデュアルブートは必要ないのですが、インストールしたXPを消すことは可能ですか?

  • デュアルブートを止める方法は

    DELLで購入したPCです。最初は1台のHDDに3つのパーティションがありました。復旧用のOEMパーティション、WindowsXPのインストールされたパーティション、そしてユーザデータ用のパーティションです。何年か使用しているうちにWindows7がリリースされたので、2台目のHDDを増設しそこにWindows7をインストールしてデュアルブート出来る状態で使ってきました。 ここにきてWindowsXPは不要となり、Windows7に乗り換えたいと思うのですが出来ません。 HDD1を接続せずに起動したら、何らかのエラーが表示されてWindows7が立ち上がらなかったと記憶しています。 それぞれのOSがインストールされたパーティションの状態は以下の通りです。 HDD1のWindowsXPがインストールされているパーティションはシステム、アクティブ、プライマリパーティションです。 HDD2のWindows7がインストールされているパーティションはブート、ページファイル、アクティブ、プライマリパーティションとなっています。 HDD2だけ接続してWindows7を使用するにはどのようにすればよいのか、アドバイスをお願いします。

  • ディスククローンとデュアルブートについて

    今ディスククローンしたWindows7の起動について分からなくて悩んでいます。 Windos7とWindows8のデュアルブートがしたいと思っています。 そこで自分が行った作業は、 1、パソコンのWindows7を外付けの320GBハードディスクにクローンをまず作っておきました。 2、その外付けHDDをパソコンに入れ替えて起動するとクローンしたWindows7がしっかり立ち上がり、そのWindows7をアップグレード版でWindows8にしました。 3、そしてパーテーションを2つに切って(320GB、実際には298GBなので148GBにWindows8、もう1つが150GB)、またハードディスクを入れ替える。 4、外付けのハードディスクの中のWindows8では無い方のパーテーションドライブに(150GB)、またパソコンのWindows7をクローンする。 5、またハードディスクを入れ替えて起動する。これでデュアルブートになるのかな?と思ったら立ち上がるのはWindows8のみです。Dドライブはきちんと認識していて、Windowsのフォルダなども入っています。 使用したソフトはEaseUS Todo Backup Free5.5のパーテーションクローンです。 この作業時、アクティブにするというチェックボックスにチェック入れると、「現在操作中パーテーションはアクティブにできません。」と出てきます。 また、この2つのハードディスクは共に320GBの為、320GBを2つに切ったパーテーションの1つには(150GB)クローンしたいハードディスクの容量320GB(実際には298GB)は入りません。 また、メーカー製のパソコンではありません。 Windows7のインストールメディアがあれば何の問題も無いんですが、引っ越し作業のドサクサで紛失してしまい、このような面倒な事しています。 やはりこれはクローンしたからWindows7が起動しないのでしょうか? インストールメディアでインストールしないとデュアルブートはしないのでしょうか? どうにかクローンしたWindows7が立ち上がる方法がないのでしょうか? 説明も上手く出来ずにすみませんが、ご理解して頂ける方、詳しい方がいましたら教えて頂けませんでしょうか? 非常に困っています。 どうかよろしくお願いします。  

  • Windows7とWindows8のデュアルブート

    自作PCのまだ初心者です。これまでXPを主に使ってきましたが、このたびWindows7とWindows8のデュアルブートシステムを組み上げました。これは次の記事を参考にして作りました。 http://windows7.wiki.fc2.com/wiki/XP%E3%81%A8%E3%81%AE%E3%83%87%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%96%E3%83%BC%E3%83%88 「Windows XPとWindows7のデュアルブート HDD1台毎にそれぞれOSをインストールする場合 BIOSで起動ドライブの優先順位の変更を行えば、Windowsブートマネージャについて意識する必要が無くWindows7を起動可能。 ただし、OSを追加インストール時に、元々OSをインストールしていたHDDを外しておく必要がある。 また、起動するOSを変更する度にBIOSの設定変更が必要となる。 同一HDDに、パーティションを切ってインストールした場合は、上記の方法を取ることは出来ない。」 結果は概ね成功したと言えますが、関連しての質問をさせてください。 今は起動HDDをBIOS(UEFI)で切り替えてWindows7と8を自在に行き来できますが、これまでの過程で[chkdsk]が発動されて検査され修正される、といったことも起きました。その結果だろうと思いますが、2台のHDDの全パーティションに[bootsqm]なるDATファイルが新規に作成されています。このファイルは何でしょうか?どんな働きがあるのでしょうか?削除しても良いでしょうか? 最後に、この種のデュアルブートの方法やメカニズムを解説したWEBページをご紹介いただければ幸いです。

  • デュアルブート

    vistaと7をデュアルブートしています。 それで、パーティション分割してデュアルブートしているのですが、7側のHDDはあまり容量をとっていません。 そこで、vistaのインストールしたソフトなどをそのまま7で使うことはできますか?