• 締切済み
  • すぐに回答を!

デュアルブートをなくしたい

先日、Windowsを2つインストールしたときに、 デュアルブートをなくしたい質問を投稿させてもらいました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4609690.html Windows7の正式ベータ版が入手できたので、 外付けHDDにインストールしようと思ったら、 英語で「WindowsはUSB接続のデバイスにはインストールできません」 と出てきてしまいました。 ってことは絶対に内蔵HDDに入れなけらばならないことになってしまいました。 内蔵HDDには通常使うパーティションが2つあって、 1つはプリインストールのWindowsVistaです。 ですので、もう1つパーティションに入れなければなりません。 しかし、タイトルに書いたとおり、 デュアルブートをしたくはないのです。 通常はWindowsVista、必要な時にWindows7betaを使用したいのです。 だからってデュアルブートをOFFにしても、 どっちにしろWindowsVistaが起動してしまいます。 ・デュアルブートは一切表示しない ・Windows7を使いたいときは、WindowsVistaを一切起動させない この条件でどうにかならないものでしょうか。 なお、ノートPCです。

みんなの回答

• 回答No.3
  • D-Matsu

ええと、 ・起動可能なeSATAのPCカード、もしくはExpressカード(ノートPCに適合する方) ・eSATA接続のHDD を用意し、BIOSが起動デバイス順序変更に対応していれば出来るだろうというのが#2回答な訳ですが…… ただし↓のような話があるのでHDDはeSATA「兼用」ではなく「専用」を使いましょう、ってことで。 http://homepage3.nifty.com/kakaku/kanwa052.htm 具体的にはBIOS設定で ・Vista起動時には内蔵HDD ・7β起動時にはeSATA(たぶんBIOSはSCSIで認識する) をそれぞれ上の優先順位に持ってくることで切り替える訳ですが、USBのHDDに入れようとしていたくらいですからあまりくだくだしく言わなくてもわかりますよね?