• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デュアルブート

vistaと7をデュアルブートしています。 それで、パーティション分割してデュアルブートしているのですが、7側のHDDはあまり容量をとっていません。 そこで、vistaのインストールしたソフトなどをそのまま7で使うことはできますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数208
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

レジストリを変更している様なソフトはできませんが、ソフトのみで作動するものは使えます。 なので製品ソフトはほぼできません。 ですが、ソフトインストール時にどこにインストールするか聞いてくると思いますが、その際にVISTAの領域を指定するのは駄目ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • デュアルブートについて

    VistaとXPのデュアルブートをする場合にはHDDのパーティション分けしてインストールするのでしょうか? また、XP、Vistaでファイルやそれぞれでインストールしたアプリケーションを共有できますか? ご教示のほど宜しくお願いいたします。

  • Vista未対応パーティションソフトを使ってVistaとXPのデュアルブートを構成する

    新しく購入したパソコン(未到着)をXPとVistaのデュアルブートにするつもりです。 すでにXP対応版(Vista未対応)のパーティションソフトを持っているため、できればそれでパーティション構成をしようと思っています。 考えている手順は以下の通りです。 1.パソコン全体をXPにインストールし直す。 2.XPで起動してパーティションソフトでパーティション分割。 3.DドライブにVistaをインストール デュアルブートはできそうですが、問題は、デュアルブート後にパーティションソフトで領域の拡大縮小操作が行えるかということです。 パーティションソフトはVista未対応なのでXP上で操作するつもりですが、このソフトでVistaインストール領域を管理するのに不都合は生じないでしょうか? ちなみにVistaメインでパソコンは使うつもりです。

  • デュアルブートって

    現在XPを使っています。 新品の500GBのHDDとvistaが手元にあるので、XPはそのままに、デュアルブートしようかと思っています。 この時、XPからもビスタからもアクセス出切るドライブはどうやって作ればいいのでしょうか? XPでパーティション分割位しかしたことが無いので・・。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3560/8178)

>そこで、vistaのインストールしたソフトなどをそのまま7で使うことはできますか? 目的がパーティションの空き容量の問題でしたらVista側のパーティションを縮小して7側を拡張すれば解決出来ます。 OSの機能では目的通りのサイズにならないことがありますので、フリーソフトの「Partition Wizard Home Edition」をお勧めします。

参考URL:
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090815_partitionwizard

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#149183

>vistaのインストールしたソフト は、VistaのシステムフォルダやVistaのNTUSER.DATを利用します。 これらはマルチブートした別のOSからはマトモにアクセスできませんので、結果としてVistaでインストールしたアプリケーションは動作しないと考えた方がいいでしょう。 (ただし、解凍したフォルダ内ですべてがまかなえるタイプのアプリケーションなら、Vistaからも7からも、さらには当該フォルダをネットワーク共有している別のパソコンからも動作させることが可能になるものもあります)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • デュアルブートをするときのパーティションの分け方など

    現在XP(デスクトップ)とvista(ノート)の2台のパソコンを使っています。 今度新しくデスクトップパソコンを購入することにし、それでデュアルブート(XPとvista)をしようと考えています。 HDDの容量は500Gで、しばらく使用して足りなくなったら500Gか1TのHDDを増設しようと考えています。HDDをパーティションでXP用、vista用、データ用の3つ区切ろうと思っていますが、それぞれどのくらいの容量で区切ればいいかわかりません。 メインでvistaを使用し、vistaに対応していないアプリケーションを使いたいときにXPを起動させようとしています。 質問です 1、パーティションで区切るとき、それぞれ何GBずつ割り振ればよいのでしょう? 2、C,D,Eドライブにそれぞれxp,vista,データと割り振ったとします。vistaで使用したいアプリがあるとき、DのProgram Filesにインストールするのと、Eに自分でフォルダを作成し、そこにインストールするのはどちらが良いのでしょう? こちらも出来たらお教え下さい。 3、XPとvistaみなさんでしたらどちらをメインで使いますか?(出来れば理由も) 4、windows7が登場予定ですが、あとからトリプルブート環境にすることは出来るのでしょうか? 以上です、よろしくお願いします。

  • デュアルブート

    Vistaと Vine Linux5をデュアルブートしたいと考えています。 デュアルブートについて今勉強中です。初心者にもわかるような言葉で教えていただけたらと思います。 まずVine Linux5をインストールするパーティションをつくろうと思い、EASEUS Partition Managerというソフトを使いパーティション分割しました。その時にCドライブが、90GBあったのを10GBだけ削って空き領域を作りました。 そしてVine Linux5が入っているCDをセットしてパソコンを再起動してVine Linux5のインストール画面になりました。 「インストールの種類」で 「カスタム」を選択して「次」を押下して「ディスクの設定」へ移動。パーティション設定の時に、自動設定をしてOKを押したのですが、「第一パーティションを確保できませんでした。」とエラーメッセージが出てインストールできませんでした。なぜこのようなエラーがでるのか全くわかりません。 手動設定もしてみましたが、「ディスクパーティション 設定」で「Disk Druidを使用して手前でパーティションを設定」「ディスクの作成」で「新規」ボタンを押下し、「マウントポイント」を「/」、「ファイルシステムタイプ」を「ext3」、「選択可能なドライブ」はディフォルトのまま、追加容量オプションで「可能な最大容量まで拡大」を選択、「第一パーティションとして強制指定」、「不良ブロックをチェック」のチェックボックスにチェックを入れ、「OK」を押下。 しかし、「要求されたパーティションを設定できません:partitioning failed:パーティションを第一パーティションとして確保できませんでした」という表示がされ、それ以上先に進めません。 今、自分が使っているPCはNECのLL/750/Sです。OSはVistaです。 あと、パーティション分割するのは1つだけでいいのでしょうか? また、ディスク作成で新規でマウントポイント」を「/」、「ファイルシステムタイプ」を「ext3」としましたが、他に何をするべきなのでしょうか? しないといけないこととかありましたらご教授お願いします。 だれか教えてください。お願いします。

  • デュアルブートに詳しい方、もしくはされてる方いましたら教えてください!

    デュアルブートに詳しい方、もしくはされてる方いましたら教えてください! 「VistaBootPRO 3.1」というフリーソフトを使って 数年前からデュアルブート(Vistaに後からXPを入れた)をさせていました それで2つのOSの入ったHDDを 「Acronis True Image」というソフトを使って新しいHDDに乗せ換えることにしました クローンを使わず通常のバックアップでHDD内の3つのパーティションを全て選び 全て復元させて無事乗せ換えに成功しました(8時間程データ移動にかかりました) しかし気付くとデュアルブートの画面でXPを選択すると「壊れています」と表示されます なぜ?? 以前クローンを使って復元させたときこんな表示はなかったのですが・・ 泣く泣くXPは再セットアップすることにしました 最初はXPしか立ち上がらなくなりましたが使いたいアプリをめいっぱいインストールさせました そして「XP完了!」となり今度はCドライブに「Acronis True Image」を使って 以前のVistaのOSのデータを復元させました 見事Vistaも立ち上がるようになりました ところが「OS選択」でXPを選ぶと「壊れてるかシステム32??のデータがない」と表示されます どういうこと??? 物凄い時間費やしたのに・・・・・・・・ 「VistaBootPRO 3.1」がダメなのか?? すぐアンインストールして今度は「EasyBCD 2.0.1」をインストール! (参考)http://mikasaphp.net/easy_bcd.html の通りやりましたが やはり立ち上がるときの選択でXPを選択すると「壊れています」と表示されます 壊れるわけがない!今インストールし終わったばかりなのにっ! Vistaは問題なく立ち上がります これは、どういうことでしょうか?? XP側から「VistaBootPRO 3.1」や「EasyBCD 2.0.1」を操作しなければダメだったのでしょうか?? 最悪です 仕事上1つのHDDに2つのOSがあればとても便利なのに・・・ もう「LBブートマネージャー」というソフトを購入しようかなとも思ったのですが 原理が同じような気もして・・できないのではないかと・・・ デュアルブートに詳しい方、もしくはされてる方いましたら どういうふうにさせたか詳しく教えてもらえませんか? 元々できてたのに、ここにきてなぜできないのか・・・辛いです・・・

  • デュアルブートOSの移動について

    デュアルブートしているVista(後に入れた方)を他のHDDのパーティションに移す時、イメージ作成ソフトで作成して復元したら普通にできますか?

  • HDDのパーティション分けとデュアルブートについて

    HDDのパーティションについての質問です。 現在、Windows XP sp3のマシンを使っています。 現在のマシンに新しいHDDを追加し、そのHDDにCent OS 5をインストールして、デュアルブートにしようと考えています。 その新しいHDDは容量が500GBあり、正直Centのほうには100GB程度割り振れればいいかなと思い、残りをWindowsに割り振ろうと考えています。 これらを実現する方法を探しているのですが、中々見つけることが出来ません。 ・現在のXPのデータを残しておく ・新しいHDDのパーティションを分ける ・分けたパーティションにOSをインストールしてデュアルブートにする この3つの実現方法がわかりやすく紹介されているHPを紹介してもらえませんか? もしくは、教えていただけると助かります。

  • VistaとXPのデュアルブートの仕方

    先週グラフィックボードが壊れてしまい、今まで古いマザーボードを使っていたという事で、この際全体的に新しく買い換えようと思い、今回PCを一新しました。 今まではIDEのHDD対応のマザーボードだったのでIDEのHDDにOS(XP)を入れていました。今回のマザーボードはSATA対応なので新しくHDDを買って、OSをVistaにしたのですが、使えないソフトも多く今まで使っていたXPも同時に使いたいと思うのですが、疑問点がいくつかあります。 1:すでにOSがインストール済みの2つのHDD(SATA仕様HDD(Vista)とIDE仕様HDD(XP)の2つ)を今のPCにつなげて(IDE仕様のHDDをIDE→SATA変換機を使い接続)デュアルブートすることは可能でしょうか?それとも同じHDD内でパーティション分けをしてOSを新しくインストールしないと駄目でしょうか? 2:それからデュアルブートの仕方の手順についてわからないので教えていただきたいです。 3:古いHDD内のソフトなどは新しいOSの方で立ち上げても対応していれば、インストールせずに使用できますか? PCについて無知なもので申し訳ないですが、どなたかご教授ください。

  • デュアルブートについて

    XPとVistaのデュアルブートにしたいのですが、 XPの方はすでに片方のHDDにインストール済みで Vistaを新しいHDDにインストールしてデュアルブートにできません>< インストールCDをいれて起動するんですがBIOSからCDを選択してもXPが起動してしまいます。 なぜでしょうか? 補足などありましたらすぐにでも返事させてもらいますのでお願いします。 OS・・・XP→Vista MB・・・GIGABYTE S-series GAX38-DS4

  • デュアルブートxp vista

    いまはxpを使っていてvistaをデュアルブートしようと思うんですが デュアルブート環境でパーティションの操作をするとMBRがこわれてwindows が起動しなくなったりするのですか? デュアルブートにするには市販のソフトを使ったほうが安全なんですか? ほかにもxpとvistaのデュアルブートでの注意点などありましたら教えてください

  • デュアルブートを解消したのですが?

    ネットではいろいろと書かれているのですが、自分の状況にあったのを 見つけられないので、教えて頂きたいのですが・・・ 元々WindowsVistaをインストールしていたパソコンにWindows7を デュアルブートでインストールしました。 使っているうちにVistaは全く使わないのですが、Bootマネージャーの メニューがうざくなり、HDDのディスク領域も無駄に大きいので Vistaを完全に消したいと思い悩んでます。 再セットアップが出来れば時間は掛かっても簡単なのでしょうが、 いろいろと消せないモノも多く今のままの環境でWindows7だけを残し 使用したい・・というのが質問の内容です。 ************************************************************ 現環境 HDD容量:160GBにてパーティションを半々に2つ割って OS: C WindowsVista Ultimate 64bit 元々インストールしていたOSです。   D Windows7 Ultimate 64bit 後からインストールしたOSです。 と致しました。 ************************************************************ 是非、分りやすく ご教授願います。

  • Windows XP/7のデュアルブート方法

    現在、Windows XPのインストールされたPC(自作)を使用していて、Windows 7とのデュアルブートを考えています。 WinXPのインストールされているHDDは、パーティションは1つで、十分な空き容量がもうありません。 そこで、新しいHDD(未購入)にWin7をインストールして新旧2台のHDDをマザーボードに接続した状態で使おうと思います。(古い方はそのまま使い、XPの再インストールはしない) 新しい方のHDDはパーティションをシステム(Win7)用とデータ用に分け、データ用はXPからもアクセスできるようにします。 ネットや本で調べたところ、このような状況で新しいHDDにWin7をインストールするには、 古い方のHDDを取りはずして新しいHDDだけを接続した状態でインストールするという記述がありました。 この方法の場合、インストール後にそのままHDDを2台接続するだけでデュアルブートになるのでしょうか? また、2台とも接続した状態で新しくインストールする方法では何か違う結果になるのでしょうか?