• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デュアルブート

Vistaとubuntuのデュアルブートを、1つのHDDからパーテーションを切って行っていました。 新しく内蔵HDDを購入したので、新しく購入したHDDにubuntuをいれて、 デュアルブートをやりたいと思っています。 先ほどubuntuのインストールをやってみたところ、 インストール先の選択では、新規増設したHDDのみが表示(選択)されていたのでそのままインストールしました。 インストール完了し、再起動したところブート選択が表示されず、ubuntuが起動するようになりました。 別々のHDDにそれぞれインストールしているOSをブートローダーで選択し起動するにはどのようにしたらいいでしょうか。 使用PC:GateWay GT5650j ubuntu 9.04 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数165
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • fisker
  • ベストアンサー率31% (103/324)

BIOSレベルで古い方のHDDが認識されていないものと推測します。少なくともubuntuのインストーラーからは見えていないようです。 BIOSの設定画面で古いHDDが認識されているかどうか確認しましょう。認識されていない場合、物理的な接続を確認してください。 SATAは知りませんが、古いIDE接続でよくあるのが、HDD側のジャンパ設定が間違っていたり、自動認識にセットしてあるけどBIOS側で認識に失敗しているというものです。この場合、実際の接続に合わせてマスター又はスレーブを指定してやるとうまく行くことがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございました! BIOS調べてみたところ、たしかに認識されていませんでしたので、 再接続すると認識されました ubuntuを再インストールして起動したところ、 正常にVistaもブートローダーに反映され、起動できました ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ubuntu デュアルブートができない

    ubuntuをデュアルブートしたいと思います。初めに入っているのはwindows8.1です。ここにubuntuを入れたいと思います。 まずUSBからブートしたいので、ubuntu 12.04.2を入れます。 BIOSでブートし、ubuntuを読み込みます。 ubuntuインストーラーを起動して、設定をします。 適当にパーティションを作成して、 ブートローダーをインストールするデバイスをHDD全体にします。(/dev/sad) で、名前設定とかやって最後に再起動します。 そうすると、windowsが起動してしまいます。 どのようにすればwindowsとubuntuを選択できる画面に移動しますか? windowsから設定する方法で教えてください。

  • 至急お願いします linux centos 外付けhdd

    内蔵のhddが余っているためhddケースを購入し、外付けhddとしました。このhddにcentosをインストールし、自宅のpcのbios画面からusbブートを行うと grub と出てとまってしまいます。自宅のpcにはubuntuとfedoraをデュアルブートしております。これはどうしてでしょうか?? centosのインストール時にブートローダーは 「高度なブートローダーオプションの設定」を選択し、外付けのhddに設定しました。 個人的にはブートローダーが2つあるのでこのような現象が起きているのか?と思っているのですが。。 あと疑問点としてはosを1つインストールしている状態でブートローダーというものは必要なのか? それとこの外付けhddを持ち歩き、usbブートできるpcからブートしてみたいのですが、ハードがコロコロ変わっても対応できるものなのかお聞きしたいです。

  • Ubuntu11.10デュアルブート

    Windows7をインストールしたマシンに新たにパーティションを作成し、Ubuntu11.10をインストールしました。 Windows7を活かす形でインストールしたので、まず最初にUbuntuのブートローダーが動き、Windows7の項目も併せて出てきます。Windows7を選択したあとにWindows7のブートローダーが動くのですが、 Windows7のブートローダー起動→Ubuntuのブートローダー起動 というように、2段階でブートローダーを構築し、順序を変更することはできないのでしょうか?

  • Vistaとubuntuのデュアルブートについて

    VistaがインストールされているPCに、ubuntuをデュアルブートが できる形でインストールしました。 基本的にはトラブルもなく成功したのですが、ブートするOSを 選択する画面で、ubuntuの方がデフォルトになっており、電源を 入れてそのままにしておくとubuntuが起動する様になってしまいました。 選択画面でubuntuの方が上位にある状態です。 できれば、デフォルトはVistaにしておきたいのですが、今から 変更することは可能なのでしょうか? 場合によってはインストールし直してもかまいません。

  • Win7 ubuntuデュアルブートでwin7が

    Win7 とUbuntuのデュアルブートでwin7が開きません win7とUbuntu12.04LTSのデュアルブートにしています ブートローダーの画面でUbuntu memtest win7とか選択しますが 一番上ubuntuの場所からカーソルが動きません ubuntuは立ち上がるがwin7はたちあがりません これまでやったみたことはつぎのとおりです Ubuntu12.04LTS再インストール 変化なし Acronis True Image(seagate Eition)のバックアップ ブータブルディスクカーソルが動かない システム修復ディスク(win7コントロールパネルで作成)開かない ブートローダーに戻る Win7インストールディスク入れ再起動/enter win7のsetupにならない ブートローダーへ戻る HDDチェック seagete tools 動かない  Feature Tool動かない なにが悪いのでしょうか  やってみることあればアドバイスお願いします Win7のデータはとってあるし再インストールは覚悟していますけど  HDD交換しかないでしょうか      

  • OSの確実なデュアルブート構成

    OSの確実なデュアルブート構成 お世話になっております。 OSのインストールと起動についてです。 Win2003までとWinVista以降ではブートの仕方に違いがあることは調べました。 ひとつのディスクにCドライブ(WinXP)をいれ、その後にDドライブへVistaをインストール するとVistaのブートマネージャがXPのブートローダを上書きしてしまう。 これによりXPが起動できなくなる、ということと理解しています。 様々なブート用ツールがあり、それを利用すれば解決できるようですが、 ディスクドライブを分けてインストールした場合はどうなるのかと考えました。 SATAでID0(80GB)、ID1(80GB)を接続します。 ID0へWinXPをインストール。 その後、ID1へVistaをインストール。 こうすることでID0のブートローダ、ID1のブートマネージャがそのまま残り、 パソコンを起動する最に、ID0かID1を選択すれば素直に各OSが起動する と考えています。 1.この方法で特に問題ないでしょうか? 2.もっと効率よくできる等のアドバイスはありますでしょうか? (当方、趣味でパソコンいじくる程度です) 3.やっぱブート用ツール使ったほうが便利だ!などありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • デュアルブートのOSを変更したい

    はじめまして。非常に困っております。 ノートPCにWindowsXP ProffesionalとUbuntu8.0.4のデュアルブートからWindowsXP Proffesional 同士のデュアルブートに変更したいと考えております。 WindowsXPのディスクの管理を使用してUbuntu8.0.4を削除し、そのドライブを初期化して立ち上げなおすと、GRUB Error17が出力されてWindowsXPのインストールが出来ません。WindowsXPのドライブのデータは生かした状態でもうひとつテスト用にブートパーティションを作成したいと思っているので、ディスク全体を初期化したくないのです。たとえば、GRUBのブートローダーの代わりに、Windowsのブートローダー(Boot.ini ?)を作成して置き換える等、良い方法がありましたら教えてください。 現状は、普通にWindowsXPとUbuntu8.0.4がデュアルブートで立ち上げれるところまでは戻してあります。

  • はじめまして  

    はじめまして   私は最近ubuntuを使い始めました。 そこで私はwindows7が搭載されているノートパソコンにubuntuをインストールしデュアルブートにすることにしました。 wubiを使ってubuntuをインストールするところまでは無事に行きましたがいざ起動してみるとブートローダーが起動されずにwindows7だけが起動されてしまいます。 これはどうしてなのでしょうか? 私のパソコンのhddは購入当初からパーティション切りがされており、私は7の入っていないほうをubuntu起動用として使おうと思い、そのhddにインストールしました。 そこがいけなかったのでしょうか。。。 もしubuntuの知識に長けておられる方がこの質問を見た際にはどうぞ回答してやってください 7はcドライブにインストールされておりc=192gb ubuntuをインストールしたいdドライブは30gbです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • ubuntu9.10とXPのデュアルブート

    最近ubuntu9.10をXP環境のパソコンにインストールし、デュアルブートをしてみたいと思ったのですが、なぜか、デュアルブートでの選択画面で、10~20近い選択時のカウントダウンが常に0表示で、速攻でXPが起動してしまいます。 パソコンは自作なので、そちらのほうに問題があるのか、よくわかりません。漠然としていますが、似たような現象を経験して解決した方がいらっしゃいましたら、よろしくご教授お願いいたします。 ちなみに、ハードディスクはマスターとスレーブの二台が接続されています。

  • UbuntuとVineLinuxのデュアルブート

    はじめまして。 UbuntuディスクトップとVineLinux4.2を1台のノートPCにインストールしてデュアルブートさせたいのですが、うまくいきません。 初心者なのでここで質問して良い事か判らなかったのですがカテゴリー的にここだと思い書き込ませてもらいました。 使用するノートPCは DELL LATITUD C600 PP01L CPU:Pentium3 HDD:20GB メモリー:256MB 元々はWindowsXP Homeがインストールされていましたが、Ubuntuディスクトップをインストールする際に パーティションを手動で設定し / ext3 8G SWAP 2G にUbuntuディスクトップをインストール用に / ext3 8G SWAP 2G をVineLinuxインストール用に作成しUbuntuディスクトップをインストールし、その後Ubuntuディスクトップが起動起動したのを確認してから 続いてVineLinux4.2をVine用に作ったパーテションにインストールしました。 (インストールは全てGUIでダイアログに従い特に何の変更もせずに双方インストールしました) その後期待に旨を膨らませて再起動すると、ブートメニューにはVineLinuxしか表示されず、最初にインストールしたUbuntuディスクトップが表示されず起動ができません。 このような使い方をしたい場合はどのようにインストールするのが良いのでしょうか? 少し調べてMBMと言うブートローダーを使うとありましたがMBMのインストールやどのファイルをダウンロードするのかもわからず、 GParted LiveCDと言うフリーのソフトで無理やりパーテションを2つ(各10GBで)で作成してUbuntuディスクトップをインストールしようと したら、今度はいつまでたってもUbuntuのインストールウィザードが表示されなくなってしまいました。 多分ブートローダーの設定等の問題だとは思うのですが、どのように設定すればよいのかわからず困っておりますので、 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらどうか教えていただけますでしょうか。 よろしく御願いします。