• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デュアルブート

Vistaとubuntuのデュアルブートを、1つのHDDからパーテーションを切って行っていました。 新しく内蔵HDDを購入したので、新しく購入したHDDにubuntuをいれて、 デュアルブートをやりたいと思っています。 先ほどubuntuのインストールをやってみたところ、 インストール先の選択では、新規増設したHDDのみが表示(選択)されていたのでそのままインストールしました。 インストール完了し、再起動したところブート選択が表示されず、ubuntuが起動するようになりました。 別々のHDDにそれぞれインストールしているOSをブートローダーで選択し起動するにはどのようにしたらいいでしょうか。 使用PC:GateWay GT5650j ubuntu 9.04 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • fisker

BIOSレベルで古い方のHDDが認識されていないものと推測します。少なくともubuntuのインストーラーからは見えていないようです。 BIOSの設定画面で古いHDDが認識されているかどうか確認しましょう。認識されていない場合、物理的な接続を確認してください。 SATAは知りませんが、古いIDE接続でよくあるのが、HDD側のジャンパ設定が間違っていたり、自動認識にセットしてあるけどBIOS側で認識に失敗しているというものです。この場合、実際の接続に合わせてマスター又はスレーブを指定してやるとうまく行くことがあります。

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございました! BIOS調べてみたところ、たしかに認識されていませんでしたので、 再接続すると認識されました ubuntuを再インストールして起動したところ、 正常にVistaもブートローダーに反映され、起動できました ありがとうございました!!