• ベストアンサー
  • 困ってます

デュアルブートを解消したのですが?

ネットではいろいろと書かれているのですが、自分の状況にあったのを 見つけられないので、教えて頂きたいのですが・・・ 元々WindowsVistaをインストールしていたパソコンにWindows7を デュアルブートでインストールしました。 使っているうちにVistaは全く使わないのですが、Bootマネージャーの メニューがうざくなり、HDDのディスク領域も無駄に大きいので Vistaを完全に消したいと思い悩んでます。 再セットアップが出来れば時間は掛かっても簡単なのでしょうが、 いろいろと消せないモノも多く今のままの環境でWindows7だけを残し 使用したい・・というのが質問の内容です。 ************************************************************ 現環境 HDD容量:160GBにてパーティションを半々に2つ割って OS: C WindowsVista Ultimate 64bit 元々インストールしていたOSです。   D Windows7 Ultimate 64bit 後からインストールしたOSです。 と致しました。 ************************************************************ 是非、分りやすく ご教授願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数219
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

次のようにすればOKです。 内容が理解できない場合は作業しないでください。 ドライブC、Dなどのドライブレターによる表現はboot状態によって変化してまぎらわしいので、 ここではpartitionと記述しています。 partition1:Vistaインストール済み。 partition2:Win7インストール済み。 であるものとします。 作業はWin7インストールDVD(またはWin7で作成済みのシステム修復CD)起動でのコマンドプロンプトで行ないます。 作業要約: partition2をactiveにして、partition2にWin7 boot情報を作成する。 これによってpartition2がシステムpartition(およびブートpartition)になる。 つまり、現在はpartition1に在るboot情報でシステムが起動しているが、 作業後はpartition2に在るboot情報でシステムが起動するようになる。 したがってpartition1はformatしたり、削除しても構わない状態になる。 作業手順: 1. Win7インストールDVD起動でコマンドプロンプトにてdiskpartを起動し、 partition2をactiveにする。 2. 下記のようにbcdbootコマンドにてpartition2にboot情報を作成する。 この作業によりMBRのbootコードも更新される。 bcdboot.exe d:\windows /l ja-JP /s d: 3. システムを再起動してブートメニューからWin7が起動できることを確認する。 4. 念のためにpartition1に残っているbootmgrファイルとbootフォルダをReNameしてシステムを再起動し、ブートメニューからWin7が起動できることを確認する。 つまり、partition1にはboot情報が無くても partition2 に作成したboot情報でWin7が起動することを念のために確認する。 5. bcdeditコマンドでVistaのbootエントリを削除する。 6. 以上でPCを起動するとWin7が起動するようになる。 7. この段階ではpartition1 はシステムpartitionでもなく、ブートpartitionでもないので、formatしたりドライブを削除してもWin7のbootには何も影響しない。 ---以上で完了。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変詳しくご説明頂き有難うございます。 確かに理解に苦しむ内容ですが、必死に勉強してみます。 また途中でつまずいたら質問させて頂いてもよろしいでしょうか? とりあえず、内容を理解し、取りかかってみます。

関連するQ&A

  • デュアルブートになってしまいます。

    デュアルブートになってしまいます。 一度、SSDにOSを新規インストールし、HDDをフォーマットしました。 しかし、HDDをフォーマットしたのにHDDにOSが存在していると認識されてしまいます。 そのため起動の際に毎回OSを選択しないといけません。 どうすれば良いですか? ちなみにデュアルブートは両方ともWindows7になっています。 SSDにクリーンインストールしてHDDをフォーマットしました。 インストールしたのはWindows 7 Ultimate 64bitです。

  • デュアルブートの解除

    Windows Vista Ultimate(64bit)がインストールされているPCに後からWindows Vista Ultimate(32bit)をインストールしてデュアルブートで使用していました。しかし、32bitの方を使用することはほとんどなく、32bitのVistaを削除したいと考えています。しかし、その方法がよくわかりません。単純にパーティションを削除するだけでいいのであれば簡単なのですが、そうすると64bitの方も起動しなくなるような気がして、実行できないでいます。Cドライブに64bit OS、Dドライブはバックアップ用、EドライブはDVD、Fドライブに32bit OS、Gドライブ(後から増設)はデータ用となっていて、C/D/FはRAID 0 仕様になっている(購入時)と思われます。32bit Vistaの削除方法を御教授お願いします。

  • Vista→XPの順序によるデュアルブートについて

    先日、Vista(64bit)とXP(32bit)のデュアルブートを行いたいと思って別HDDを購入しXPにインストールを行ったわけですが、いろいろ問題が生じて解決できそうにないのでここで質問させていただきます。 最初に私のPCの状態は、 1.Vista(64bit)を先にCドライブにインストール。 2.別のHDD(Eドライブ)にXP(32bit)をインストール。 3.BIOSの設定でHDDディスクの優先度を変更することにより、OSの切り替えは可能。 4.以降Vista(64bit)が入っているHDDを最優先する。 5.Vista内でVistaBootPro(ver3.30)での設定でXP(32bit)とのデュアルブートを設定しても、Vistaはきちんと起動するが、XP(Legacy)は選択すると再起動されるのみで起動しない。 という感じです。 一応VistaBootProの設定は、 Vistaで、 Change Boot Drive: C Change boot timeout: 30 XP(Legacy)で Change Boot Drive: E Change boot timeout: 30 としています。 また設定前に、CドライブにVistaのBootをこのソフトでインストール、EドライブにLegacyのBootをこのソフトでインストールしています。 一応BIOSで使い分けるという方法もできるのですが、何かと不便なのできちんとデュアルブートしたいです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

No.3 の補足です。 もう解決済みかもしれませんが、下記サイトの 「[A] デュアルboot環境のOS(XPまたはVista)を消してWin7だけの環境にする。」 を参照してはどうでしょうか。 ---Win7-partition-manage http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/win7-partition-manage/win7-partition-manage.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

探せば方法はいろいろと有るのですね。私の探し方が足りません でした。現在、No.3の方に教えて頂いた方法をしております。 不理解なので一つ一つ調べてますので時間が掛かってます。 上手くいかなかったら、試してみようと思います。有難うございました。

  • 回答No.2
noname#145930

その状態ですと、Cドライブにはブートに関する情報が記録保存されていますので、不用意にフォーマットはできません。 少し面倒ですが ★Windows Vista と Windows 7 のデュアルブートでVistaを削除する方法を教えてください。 http://social.answers.microsoft.com/Forums/ja-JP/w7installja/thread/6e0620cb-b93e-430c-8fc5-e31a9b5b3c72 で解説されている方法になるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 早速リンク先を確認致しました。コマンドの入力などと私にはハードル の高い作業になるようですが、いずれ通らなくてはならない壁のよう ですので、トライしてみます。 有難うございました。

  • 回答No.1
  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)

EASEUS Partition Manager(Free) でCを削除します。 Cドライブの容量を10MBとかにします。ブートローダーの都合上0にはできないと思います。 またはAcronis TrueImageなどでWindows7のフルバックアップをして、ハードディスクをフォーマット。 リカバリします。こちらだとWindows7のドライブがCになってくれますよ。 160Gだと古いので、新しくHDを買った方がいいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 HDDの買い換えなども含め、考えてみます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • Vista同士のデュアルブート

    こんにちわ。 ただいま、OSのデュアルブートを考えています。 Vista HPremiumとVista Ultimateのデュアルブートです。 Vistaの全新機能がはいったUltimateを今後使いたいのですが、動作云々を検証することも兼ねて、最初はデュアルブートにして、そのあとは結果次第でいずれかを残すことになるとおもいますが、、、、。 ネットでいろいろ調べたのですが、Vistaと旧OSのデュアルブートの仕方は載っていても、Vista同士のデュアルブートの仕方を紹介しているページがありませんでした(見落としたかもしれませんが)。 どなたか、やりかたを詳しく存じ上げている方おりましたら、ぜひ教えてください。 返事をお待ちしております。

  • デュアルブート環境でのステレオミキサーについて

    デュアルブート環境でのステレオミキサーについて 本日Windows7 Ultimateの64bit版を購入し、 Vista32bitとデュアルブート環境を構築しました。 Vistaではステレオミキサーがあったのですが、7のほうは消えてしまいました。 無効なデバイスの表示をしても現れてくれません。 Vistaでステレオミキサーがあったということは普通なら7でもあるはずですよね? なぜステレオミキサーがないのかがわかりません。 どなたか機械に詳しい方よろしくお願いします。 ちなみに、サウンドカードはオンボードのを使っています。

  • デュアルブートをなくしたい

    先日、Windowsを2つインストールしたときに、 デュアルブートをなくしたい質問を投稿させてもらいました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4609690.html Windows7の正式ベータ版が入手できたので、 外付けHDDにインストールしようと思ったら、 英語で「WindowsはUSB接続のデバイスにはインストールできません」 と出てきてしまいました。 ってことは絶対に内蔵HDDに入れなけらばならないことになってしまいました。 内蔵HDDには通常使うパーティションが2つあって、 1つはプリインストールのWindowsVistaです。 ですので、もう1つパーティションに入れなければなりません。 しかし、タイトルに書いたとおり、 デュアルブートをしたくはないのです。 通常はWindowsVista、必要な時にWindows7betaを使用したいのです。 だからってデュアルブートをOFFにしても、 どっちにしろWindowsVistaが起動してしまいます。 ・デュアルブートは一切表示しない ・Windows7を使いたいときは、WindowsVistaを一切起動させない この条件でどうにかならないものでしょうか。 なお、ノートPCです。

  •  WIN7のデュアルブート解消について

     WIN7のデュアルブート解消について いままで、Windows7の32bit版と64bit版をデュアルブートで一つのPCにインストールして使い分けていましたが、最近アプリケーションの多くが64bitにも対応できるようになったため、ほとんど32bit版のほうから立ち上げることがなくなりました。  つきましては、HDDの節約のため32bit版をアンインストして64bit一本で行きたいと思いますが、簡単に、64bitで立ち上げて、32bitの入っているHDDをフォーマットしてしまっていいものかどうか不安です。どなたか安全に64bitのみで動くことができるよう32bit版のフォーマットの仕方をご教授いただけますようお願いします。

  • デュアルブートがうまく動かない!!

    デュアルブートがうまく動かない!! 以前までubuntu9.10とWindows VistaのデュアルブートでPCを使っていましたが、 つい昨日Windows7にアップグレードしたところvistaは排除されたのですが、 残っていてほしかったubuntuも消えてしまいました。 ディスク管理の部分でパーティションを確認したらプライマリ領域として ubuntuのパーティションが残っていたぽいのですが、 bios起動時にOS選択画面が出てこず 強制的にwindows側で入ってしまいます。 ubuntu領域を削除して再びubuntuのOSをインストールする方法以外に 以前のubuntuを立ち上げる方法が知りたいので回答よろしくおねがいします。 ---------------------- OS:Windows7 Ultimate 32bit 社名:DELL 型番:Studio17 CPU:Core 2 duo 2.44GHz memory : 4GB

  • デュアルブート(Windows7 64bit+Vista 32bit)で 同一ソフト(1ライセンス)のインストール(認証)

    現在のOSはVista Business 32bit(DSP版:フロッピー)です。 新しきもの好きのオッチョコチョイな私は 先日 Windows7 Ultimate 64bit(DSP版:カードリーダー)を予約しました。 現在Vista 32bitで使用しているアップリケ-ションが Windows7 64bitにインストール可能であったとしても、ライセンスの観点からそのまま使用できる(認証される)のでしょうか(同一パソコンの異なるシステムに共存可能か)? 具体的に云えば 同一パソコンにおいて Acrobat 8 (1ライセンス)をVista Business 32bit、 Windows7 Ultimate 64bit 双方にインストール可能でしょうか(認証されるか)?

  • VistaとXPのデュアルブートについて

    お世話になります。 Windows XPをベースに利用しており、Windows Vista UltimateとWindows Vista Home Proをデュアルブートで構築しようとしました。 インストールは無事に終了しましたが、Windows Vista Ultimateを削除後、OS選択画面にて以下のように表示されてしまい困っています。 以前のOS(Windows XP) Windows Vista→(こちらがHome Pro) Windows Vista→(削除したはずのUltimate) デュアルブートのOS選択画面で、すでに削除されているVistaの表示を削除することはできないでしょうか? 【要約】 ・現在インストール済みのOS  Windows XP Home  Windows Vista Home Pro ・デュアルブートのOS選択画面で削除したはずのUltimateの表示を削除したい ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示頂ければ幸いです。

  • デュアルブート解除

    デュアルブート解除 知り合いに頂いた自作PCで160GB(C)と250GB(F)とHDDが2台入っている環境でした。 現在、CドライブにVista、DドライブにDVD、FドライブにWindows7が入っています。 (各ドライブはそれぞれシングルパーティションです) Vistaが入っていた時に、無償アップグレードでFドライブに入れてVistaとデュアルブートにしました。 Windows7の以降が無事済みまして安定しているのでVistaを消してドライブ自体フォーマットしてデータ&バックアップ用に考えていたのですが、BIOSではずすと立ち上がりません。 Cが無いとブート出来ない環境になっているのでしょうか。 パーティションで区切られた同一HDDでWindows7を消す情報は多数あるのですが上記環境の対策が見つかりません。 安定していたらハードディスクからVista消してバックアップ用にしてしまおうと思っていたのでこの様にしたのですが・・・・・ よろしくお願いいたします。

  • VISTAとXPのデュアルブートが成功しません

    VISTA Ultimate 64bitと、XP professional 32bitを持っています。 1つの物理ドライブを、2つのパーティションに区切ります。 C:\を200GB、D:\を100GBに区切ったとします。 いろいろサイトを巡って調べてみると、VISTAとXPでは ブート関連のファイルが違って、VISTAの方は下位互換性がある ので、XP>VISTAの順でインストールする事にします。 まず最初にXPをインストールします。 CとDをNTFSでフォーマットして、XPをDドライブに入れます。 インストール完了後、VISTAをCドライブにインストールします。 そうすると、VISTAしか起動しません。 NT系OSというものは、ブート関連のファイルが必ずCにインストール されると聞いたので、VISTAを"後に"Cに入れてしまうと、上書き されてXPのブートファイルが消えてしまうのでしょうか。 XPをCに、VISTAをDにインストールすれば、デュアルブートできる のでしょうか?できる限りVISTAをC:\にしたいので、先にXPを Cに入れるのは遠慮したいのです。 インストール後、XPとVISTAのドライブレターを変更できるのならば したいのですが、何かと不具合が起きそうで怖いです。 VISTAをC、XPをDの順番でインストールして、VISTA BOOT PROでXPの ブートファイルをCに上書きしてしまえば、デュアルブートできますよ みたいな事がweb上の記事にありますが、当方の環境ではなぜか エラーが必ず起こり、BIOS画面の起動OS選択画面には表示される のですが、エラーが起こりXPが起動できません。 長くなりましたが、VISTAをC、XPをDにインストールしたい場合、 順番としては、VISTA C:\ ⇒ XP D:\ ⇒ VISTA BOOT PRO しかないのでしょうか。 VISTA上にVirtualPC2007でXPを入れましたが、ハードウェア周りが 駄目駄目すぎて使い物にならないです(ノ◇≦。)うぅ

  • Windows7RC版のアンインストールのしかたを教えてください

    HDDは4つ位あり一つはデータ専用です。 一つのHDDに入れるOSは一つまでと決めていました。あるHDDに C:VISTA ultimate 32bit版 が入れてありました。そこに、別のHDDに D:Windows7 RC 64bit版 をインストールしました。 今回これをアンインストールしたいと思います。 どうやったらいいのでしょうか?