デュアルブートの解除方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Windows Vista Ultimate(64bit)がインストールされているPCに後からWindows Vista Ultimate(32bit)をインストールしてデュアルブートで使用していました。
  • しかし、32bitの方を使用することはほとんどなく、32bitのVistaを削除したいと考えています。
  • しかし、その方法がよくわかりません。単純にパーティションを削除するだけでいいのであれば簡単なのですが、そうすると64bitの方も起動しなくなるような気がして、実行できないでいます。Cドライブに64bit OS、Dドライブはバックアップ用、EドライブはDVD、Fドライブに32bit OS、Gドライブ(後から増設)はデータ用となっていて、C/D/FはRAID 0 仕様になっている(購入時)と思われます。32bit Vistaの削除方法を御教授お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

デュアルブートの解除

Windows Vista Ultimate(64bit)がインストールされているPCに後からWindows Vista Ultimate(32bit)をインストールしてデュアルブートで使用していました。しかし、32bitの方を使用することはほとんどなく、32bitのVistaを削除したいと考えています。しかし、その方法がよくわかりません。単純にパーティションを削除するだけでいいのであれば簡単なのですが、そうすると64bitの方も起動しなくなるような気がして、実行できないでいます。Cドライブに64bit OS、Dドライブはバックアップ用、EドライブはDVD、Fドライブに32bit OS、Gドライブ(後から増設)はデータ用となっていて、C/D/FはRAID 0 仕様になっている(購入時)と思われます。32bit Vistaの削除方法を御教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_sp
  • ベストアンサー率33% (121/361)
回答No.1

コントロールパネルを開き 管理ツールを開き システム構成を開き ブートのWindows Vista Ultimate(32bit)の方を削除。 Fドライブの32bitパーティションを削除するなりフォーマットするなりしてください。

poipoi1977
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 答えがわかれば意外と簡単なのですね・・・ 知識がないのに欲張りをしていました これからはもう少し勉強してから、いろいろチャレンジしたいとおもいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デュアルブートを解消したのですが?

    ネットではいろいろと書かれているのですが、自分の状況にあったのを 見つけられないので、教えて頂きたいのですが・・・ 元々WindowsVistaをインストールしていたパソコンにWindows7を デュアルブートでインストールしました。 使っているうちにVistaは全く使わないのですが、Bootマネージャーの メニューがうざくなり、HDDのディスク領域も無駄に大きいので Vistaを完全に消したいと思い悩んでます。 再セットアップが出来れば時間は掛かっても簡単なのでしょうが、 いろいろと消せないモノも多く今のままの環境でWindows7だけを残し 使用したい・・というのが質問の内容です。 ************************************************************ 現環境 HDD容量:160GBにてパーティションを半々に2つ割って OS: C WindowsVista Ultimate 64bit 元々インストールしていたOSです。   D Windows7 Ultimate 64bit 後からインストールしたOSです。 と致しました。 ************************************************************ 是非、分りやすく ご教授願います。

  • デュアルブート(マルチブート)について教えて下さい!

    デュアルブート(マルチブート)について教えて下さい! 内蔵HDD 4台の構成にて Windows7 64Bit を C ドライブと に入れて作業をしておりました。 訳あってOSをもうひとつWindows7 64BitOSをインストールしたいと思い Dドライブに新規インストールしたところ問題なく完了し新しくインストールしたWIN7は起動したのですが 前の Cドライブだったものが名前が変わりEドライブとなり以前の DドライブがCドライブとなってしまいました。 それだけならよいのです以前使用していたWIN7OSが 起動時に選択できると思ったらできずそのまま新規インストールしたOSのみ起動してしまいます。 データはそっくりそのまま残っているので後は起動ドライブとして認識してくれればなのですが。 ネットで調べてみても Vista XPからなどでは上位互換の問題?などで発生するようですが同じOS環境で起こるとは。。。 コマンドプロンプトで何か入力すれば認識できるようになりますでしょうか? 無知なものでお手数ですがよろしくお願いいたします。   Windows7 64bit自作 Intel Core i7 920 CPU Memory 6GB Internal HDD X4

  • Window7/8デュアルブート ドライブ認識

    Windows7 32bitを現在使用していますが、32bitでは、動作が遅くなってきたため、メモリを増設してwindow8 64bitに移行を考えています。 ただ、32bitでしか動かないソフトもあり、もうしばらく32bitの使用が必要で、少しずつ移行しようと考えています。そこで、デュアルブートでwindows8 64bitをインストールし、windows7とともに、使用しようと考えていますが、わからないことが多いので、いくつか質問させてください。 今のPCは富士通デスクトップFMVD700AN(windows7 32bit)で、Cドライブと、Dドライブがあり、Dドライブには、個人のデータファイルとYahooドライブなどのクラウドストレージとリンクさせたファイルが保存してあります。 本体の4GBのメモリを8-16GBぐらいに、windows8 64bit用に増設した後、今のwindows7 32bitがインストールされているCドライブのパーティションを一部あけて、Windows8 64bit(DSP版)をデュアルブートでインストールした場合、これまで、Windows7で使用していたDドライブは、windows8で認識することは可能なのでしょうか? また、認識できる場合、クラウドバックアップ用ドライブとしても使用できるのでしょうか? どなたか、おわかりになる方、ご教示お願いいたします。

  • デュアルブート解除

    デュアルブート解除 知り合いに頂いた自作PCで160GB(C)と250GB(F)とHDDが2台入っている環境でした。 現在、CドライブにVista、DドライブにDVD、FドライブにWindows7が入っています。 (各ドライブはそれぞれシングルパーティションです) Vistaが入っていた時に、無償アップグレードでFドライブに入れてVistaとデュアルブートにしました。 Windows7の以降が無事済みまして安定しているのでVistaを消してドライブ自体フォーマットしてデータ&バックアップ用に考えていたのですが、BIOSではずすと立ち上がりません。 Cが無いとブート出来ない環境になっているのでしょうか。 パーティションで区切られた同一HDDでWindows7を消す情報は多数あるのですが上記環境の対策が見つかりません。 安定していたらハードディスクからVista消してバックアップ用にしてしまおうと思っていたのでこの様にしたのですが・・・・・ よろしくお願いいたします。

  • windows 7とXPのデュアルブートについて

    今回新たにPCを購入し、現在Cドライブにwindows 7の64bit版がインストールされています。 「最終的にXPの32bit版とデュアルブートの環境にしたい(Cドライブに7、DドライブにXP)」 のですが、後から旧OS(XP)をDドライブにインストールする方法はありますか? また、旧OSを後からインストールできないのであれば、何か方法はありますか? 環境として、このCとDドライブは物理的に別々のHDD。 接続はSATAです。

  • デュアルブート(Windows7 64bit+Vista 32bit)で 同一ソフト(1ライセンス)のインストール(認証)

    現在のOSはVista Business 32bit(DSP版:フロッピー)です。 新しきもの好きのオッチョコチョイな私は 先日 Windows7 Ultimate 64bit(DSP版:カードリーダー)を予約しました。 現在Vista 32bitで使用しているアップリケ-ションが Windows7 64bitにインストール可能であったとしても、ライセンスの観点からそのまま使用できる(認証される)のでしょうか(同一パソコンの異なるシステムに共存可能か)? 具体的に云えば 同一パソコンにおいて Acrobat 8 (1ライセンス)をVista Business 32bit、 Windows7 Ultimate 64bit 双方にインストール可能でしょうか(認証されるか)?

  • VISTAとXPのデュアルブートが成功しません

    VISTA Ultimate 64bitと、XP professional 32bitを持っています。 1つの物理ドライブを、2つのパーティションに区切ります。 C:\を200GB、D:\を100GBに区切ったとします。 いろいろサイトを巡って調べてみると、VISTAとXPでは ブート関連のファイルが違って、VISTAの方は下位互換性がある ので、XP>VISTAの順でインストールする事にします。 まず最初にXPをインストールします。 CとDをNTFSでフォーマットして、XPをDドライブに入れます。 インストール完了後、VISTAをCドライブにインストールします。 そうすると、VISTAしか起動しません。 NT系OSというものは、ブート関連のファイルが必ずCにインストール されると聞いたので、VISTAを"後に"Cに入れてしまうと、上書き されてXPのブートファイルが消えてしまうのでしょうか。 XPをCに、VISTAをDにインストールすれば、デュアルブートできる のでしょうか?できる限りVISTAをC:\にしたいので、先にXPを Cに入れるのは遠慮したいのです。 インストール後、XPとVISTAのドライブレターを変更できるのならば したいのですが、何かと不具合が起きそうで怖いです。 VISTAをC、XPをDの順番でインストールして、VISTA BOOT PROでXPの ブートファイルをCに上書きしてしまえば、デュアルブートできますよ みたいな事がweb上の記事にありますが、当方の環境ではなぜか エラーが必ず起こり、BIOS画面の起動OS選択画面には表示される のですが、エラーが起こりXPが起動できません。 長くなりましたが、VISTAをC、XPをDにインストールしたい場合、 順番としては、VISTA C:\ ⇒ XP D:\ ⇒ VISTA BOOT PRO しかないのでしょうか。 VISTA上にVirtualPC2007でXPを入れましたが、ハードウェア周りが 駄目駄目すぎて使い物にならないです(ノ◇≦。)うぅ

  • VistaとXPのデュアルブートについて

    お世話になります。 Windows XPをベースに利用しており、Windows Vista UltimateとWindows Vista Home Proをデュアルブートで構築しようとしました。 インストールは無事に終了しましたが、Windows Vista Ultimateを削除後、OS選択画面にて以下のように表示されてしまい困っています。 以前のOS(Windows XP) Windows Vista→(こちらがHome Pro) Windows Vista→(削除したはずのUltimate) デュアルブートのOS選択画面で、すでに削除されているVistaの表示を削除することはできないでしょうか? 【要約】 ・現在インストール済みのOS  Windows XP Home  Windows Vista Home Pro ・デュアルブートのOS選択画面で削除したはずのUltimateの表示を削除したい ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示頂ければ幸いです。

  • デュアルブートについての質問

    現在WindowsXPを使用しており、とある事情でVistaとデュアルブートにしようと考えています。 そこで質問です。 現在XPをCドライブにインストしているのですが、ゲームのインストールやマイドキュメント等はDドライブにしています。 この場合、FドライブにVistaをインストールしたとしてDドライブにあるゲーム等はVistaで起動出来るのでしょうか? ご回答宜しく御願いします。

  • Xp64とxp32デュアルブート

    はじめまして、私は xp64bitをデルプレシジョンT7400で購入しました。 以前使っていた、プレシジョンマシンの32bitXPのOSを デュアルブートしようと思い、インストールしたら、 64ビットosが起動しなくなりました、、 HDはcdefと四つ積んでいます。(すべて500G) cにxp64eに32の準でブートを行いました。起動画面で選択できるかと おもったのですが、できませんで、現状32bitのみ立ちあがります。 あとCとDが入れ替わって、64ビットのOSドライブが現在 Dになってしまいました。、 c64xp、dデータ、e32xp、fデータ で起動時にOS選択できる、のが理想だったのですが、、 勉強不足で大変申し訳ありません、 どなたか解決方法、ヒント等いただけないでしょうか、 再インストールしかないものでしょうか、 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう