• ベストアンサー

windows 7とXPのデュアルブートについて

今回新たにPCを購入し、現在Cドライブにwindows 7の64bit版がインストールされています。 「最終的にXPの32bit版とデュアルブートの環境にしたい(Cドライブに7、DドライブにXP)」 のですが、後から旧OS(XP)をDドライブにインストールする方法はありますか? また、旧OSを後からインストールできないのであれば、何か方法はありますか? 環境として、このCとDドライブは物理的に別々のHDD。 接続はSATAです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106000
回答No.5

#2です。 >その場合、現在のCドライブを一旦外してXP用のHDDのみを接続、 >インストールした場合、XPはCドライブとしてインストールされてしまわないでしょうか? そうなります。が、OSが導入されているドライブ以外のドライブレターは好きに変更できますので、「Windows7で起動してもWindowsXPで起動しても、OSがインストールされているドライブは必ずCで他のドライブレターはどっちのOSから見ても同じ」という環境が容易に作れますね。 >もしくはCドライブとしてインストールされてしまうが、 >後からドライブ文字をDに割り振れば問題ないでしょうか?? ああ、それはお勧めしません。 http://questionbox.jp.msn.com/qa2636649.html >もう1点、最終的に2台のHDDを接続し、BIOSで7のインスト >ールされているHDDをファーストドライブとしても、そのままでは >PC起動時のOS選択メニューは表示されないと思いますので、7の >DVD-ROMでスタートアップの修復を選択すればOS選択メニュ >ーを表示するようになりますでしょうか? インストール法によります。 デュアルブートならBCDの編集などを経てOS選択メニューが出るようになりますが、BIOSで起動ドライブを選択する方式で複数のOSを導入した環境では、OS選択メニューからではなく、BIOSが表示させている起動ドライブ選択メニューから選択することでOSを選択したのと同義になります(このとき、表示の内容を書き換えることができるかどうかはよく知りません)。

kazu0758
質問者

お礼

皆さまからいただいた回答を参考にしながら、やっとの思いでCドライブに7、DドライブにXPのデュアルブートが、やっとの思いでできました。 色々試した結果、最初XPしか起動できない状況から、7のDVD-ROMで起動の修復、ブートメニューは表示できるようになり、7の起動はできるようになりましたが、XPを選択するとNTLDRの場所の定義が間違っていたようでXPが起動できず。 再度XPの回復コンソールでブート関係に必要な2つのファイルをCD-ROMからDドライブにコピー。 でやっと完了しました。 一時、BIOS画面の後、OS選択メニューはおろか、何も表示されない状態で動作が止まり、7もXPも回復コンソールで復帰しないといけなくなり、「おいおい!…」てな事になりましたが、両OS共再インストールする事無く復帰できました。 しかし、失敗から修復する事でブートの仕組みも理解できてきたので、まぁ、いい勉強になったと思っています。 ありがとうございました。

kazu0758
質問者

補足

再回答いただき、ありがとうございます。 もろもろ、参考になっています。 先に回答いただいた参考URLの内容も読みつつ、後は実際やってみるしかないですね。。 実際に試してみます!

その他の回答 (5)

回答No.6

こんばんは。 私自身、同様のケースでよく使う手で、7のクリーンインストールメディアがある場合の方法になるのですが、XPインストール後に7を7で再度、今度はアップグレードモードでインストールするという方法があります。 要するに無理やりXP→7の順でインストールした事にしてしまう訳ですね。 結果的に7標準のブートマネージャが機能するようになり起動時にOS選択画面が出てくるようになります。 既存の7を起動している状態からインストールメディアをセットして作業を開始します。 クリーンインストールよりも大分時間がかかりますが、データ・アプリ・ドライバ・各種設定等は基本的にそのまま保持されます。 あ、あとアクティベーションが再度必要になりますね。 個人的にはとても重宝している方法です。 ちなみに私のこれまでの何度かの経験では、今回のようなケースではXPインストール後に単に7のスタートアップ修復を行っただけでは7のブートマネージャが機能するようになったことは無かったですね。 ひとつの方法として、ご参考まで。  

kazu0758
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。今回、四苦八苦しながら何とか思い描く環境でデュアルブートできるようになりました。 いただいた回答も参考になりました。 ありがとうございます。

• tencyuu_te
回答No.4

そんなややこしい事をしなくてもハードで切れかえれば後々も簡単です ↓そんな時の為にHDD切り替え器  http://www.twotop.co.jp/details/?j=4937925914852&pd=0 自分もXPとwin7を入れ替えて使っていたのですが(デュアルブートにしておくと故障した時に結構めんどいと思う) つい先日届いたのでこれで切り替えて使っています  便利ですよ

kazu0758
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 HDD切り替え器の方法がありましたね! デュアルブートの事だけ考えてたので忘れていました。 デュアルブートで複数OSの起動方法と、切り替え機での複数起動の両方でどちらの方法を取るか、再検討してみます。 ありがとうございます。

• chie65535
回答No.3

Windows7には「WindowsXPモード」があるので、WindowsXPとWindows7をデュアルブートにする必要は無い筈ですが? http://www.nwlab.com/?p=3214 「仮想XPモードで動かないゲームやアプリがある」「仮想XPモードでは重くて実用にならないゲームやアプリがある」と言う場合は、XPのセットアップCDでCD起動し、通常の方法でDドライブにXPをインストールすればOKです。 どちらをブートするか切り替える場合は、セーフモードの呼び出しと同様に「起動時にF8キー」で行ける筈です。 なお、できれば「OSをインストールする順序は、古い物⇒新しい物、の方が安全」なので、本当なら「DドライブにXPをインストールしたあと、CドライブにWin7をインストール」の方が良いのですが…。

kazu0758
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 仮想環境下のXPモードでXPを動作させる方法は知っているのですが、(別PCはそうしているのですが・・・)今回は物理的に両OSを分けてインストールしたいと思い、投稿させてもらいました。 >どちらをブートするか切り替える場合は、セーフモードの呼び出しと同様に「起動時にF8キー」で行ける筈です。 それは知りませんでした。が、申し訳ないのですができればPC起動時にOS選択メニューを選択できれば・・と思います。 >なお、できれば「OSをインストールする順序は、古い物⇒新しい物、の方が安全」なので、本当なら「DドライブにXPをインストールしたあと、CドライブにWin7をインストール」の方が良いのですが…。 ですよね(笑) その場合は何も考えずにデュルブート環境を構築できますが、今回は既に7がインストールされている状態のPCを購入しましたので頭の中が「??」になっています(笑)

回答No.2

http://itaya.corso-b.net/TIPS/Vista/Vista02.html で後からXPを導入した環境を実現できます。 別法で、POST画面でBIOS起動→最初に起動するハードディスクを選択…ができる場合は、現行のWindows7が導入されたドライブを外してXP用のドライブだけを接続してインストール作業を普通に行うだけで複数OSを起動できる環境が構築できます。

kazu0758
質問者

補足

回答いただき、ありがとうございます。 いただいたURLは参考になりそうです。 別法の方法も検討していました。その方法でXPは普通にインストールできると思ったのですが、その場合、現在のCドライブを一旦外してXP用のHDDのみを接続、インストールした場合、XPはCドライブとしてインストールされてしまわないでしょうか? もしくはCドライブとしてインストールされてしまうが、後からドライブ文字をDに割り振れば問題ないでしょうか?? もう1点、最終的に2台のHDDを接続し、BIOSで7のインストールされているHDDをファーストドライブとしても、そのままではPC起動時のOS選択メニューは表示されないと思いますので、7のDVD-ROMでスタートアップの修復を選択すればOS選択メニューを表示するようになりますでしょうか?

• akiomyau
回答No.1

Windows XPをCDから起動して、通常通りDドライブにインストールを行います。 Windows 7のDVD-ROMをセットしてDVDから起動します。 言語の選択をした後、左下の「コンピュータを修復する」を選びます。 修復する Windows インストールを選択し、[次へ] をクリックします。 「システム回復オプション」 メニューで、ツールをクリックして開きます。 ここで「スタートアップ修復」を実行してはどうでしょうか。

kazu0758
質問者

お礼

何とか思い通りの環境にさせる事ができました。 XPインストール後、7のスタートアップ修復のところでOS選択画面は表示可能になり、OS選択で7は問題なく起動。XPは起動できず。(NTLDRの定義違いにより) 結果、もう一度XPの回復コンソールからNTLDR関係のファイル2つをCD-ROMからDドライブにコピーする事で何とか解決しました。 皆さまの回答も非常に参考になりました。ありがとうございました。

kazu0758
質問者

補足

回答いただき、ありがとうございます。 上記方法でインストール後、手作業でMBRの書き換え等の必要性があるかと心配でしたが、7のスタートアップ修復でPC起動時に問題なくOS選択画面になるか心配でした。 7は簡単な初期設定を済ませているくらいでまだ主要なソフトをインストールしている状態でもないので最悪OSの再インストールもできるので、試してみたいと思います。