• ベストアンサー

VISTAとXPのデュアルブートが成功しません

VISTA Ultimate 64bitと、XP professional 32bitを持っています。 1つの物理ドライブを、2つのパーティションに区切ります。 C:\を200GB、D:\を100GBに区切ったとします。 いろいろサイトを巡って調べてみると、VISTAとXPでは ブート関連のファイルが違って、VISTAの方は下位互換性がある ので、XP>VISTAの順でインストールする事にします。 まず最初にXPをインストールします。 CとDをNTFSでフォーマットして、XPをDドライブに入れます。 インストール完了後、VISTAをCドライブにインストールします。 そうすると、VISTAしか起動しません。 NT系OSというものは、ブート関連のファイルが必ずCにインストール されると聞いたので、VISTAを"後に"Cに入れてしまうと、上書き されてXPのブートファイルが消えてしまうのでしょうか。 XPをCに、VISTAをDにインストールすれば、デュアルブートできる のでしょうか?できる限りVISTAをC:\にしたいので、先にXPを Cに入れるのは遠慮したいのです。 インストール後、XPとVISTAのドライブレターを変更できるのならば したいのですが、何かと不具合が起きそうで怖いです。 VISTAをC、XPをDの順番でインストールして、VISTA BOOT PROでXPの ブートファイルをCに上書きしてしまえば、デュアルブートできますよ みたいな事がweb上の記事にありますが、当方の環境ではなぜか エラーが必ず起こり、BIOS画面の起動OS選択画面には表示される のですが、エラーが起こりXPが起動できません。 長くなりましたが、VISTAをC、XPをDにインストールしたい場合、 順番としては、VISTA C:\ ⇒ XP D:\ ⇒ VISTA BOOT PRO しかないのでしょうか。 VISTA上にVirtualPC2007でXPを入れましたが、ハードウェア周りが 駄目駄目すぎて使い物にならないです(ノ◇≦。)うぅ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unos1201
回答No.3

>VISTAをC、XPをDにインストールしたい場合、順番としては、VISTA C:\ ⇒ XP D:\ ⇒ VISTA BOOT PROしかないのでしょうか。 >XP上で見ても、VISTA上で見ても、常にCがVISTA、XPがDにある 状態にしたいのです。 回答例を書くと、コロンブスの卵で非常に簡単なのですが、私の実際に稼動しているパソコンと同じようにすると、デュアルでXPとVISTAがあなたの望みの通りに実現するかも知れません。 しかし、なぜ、XPの64ビット版を用いないのか、逆に言うと、XPの32ビット版でしか正常に起動しないのなら、VISTAの32ビット版ならデュアルでも、単独でもXPの利用したいアプリなどが使えるのではないでしょうか。 じらしておいて、回答例です。 >C:\を200GB、D:\を100GBに区切ったとします。 上記の作業をXPのCDから行ないます。Cをプライマリーで区切っただけでそこにXPをそのままインストールです。終了後、XPを起動し、コントロールパネルの管理ツールのコンピューターの管理の記憶域の管理のディスクの管理で後半部分のD:を拡張パーティーションで作成するのです。 次にCDから起動でXPのインストールを拡張パーティーションで行ないます。ブートの開始は最初のXPのC:からですので、実際に起動するのはD:であるXPをもう一つ作成するだけなのです。 その後、D:でシステムが正常に動いているのを確認できたら、D:からディスクの管理でシステムがC:、ブートしているのがD:であるのを確認します。正常なら、C:のboot.iniとntldr以外は全部削除します。ゴミ箱は削除できませんので、リサイクルも残すことになります。多分、ntldrも必要ありませんが、一応、残しておいても大丈夫でした。 その後、DVDから起動して、VISTAをインストールし、C:に正常にできれば、ちゃんと、起動の選択でできるようになり、しかも、XPはD:、VISTAはいつもC:となります。 私の場合、XPはF:、VISTAはC:で大部分の機械は統一していますが、XPをC:以外で使うと、アプリケーションのインストールでかなり注意しないと、ビスタのC:のプログラムにインストールされてしまうことがありあります。その結果、VISTAが再インストールしないといけなくなりますので、困るのです。 あと、私のちょっとした間違いでVISTAをH:にインストールしてしまったものもあります。それは、実験のつもりでいろいろ試しているのですが、ほとんどすべてが、上記のトラブル、つまり、VISTAのアプリをC:のXPのプログラムファイルに書かれることがありません。この点、かなり改良されたなと感じています。 それと、VISTAを拡張パーティーションにインストールしても、そこがC:で認識できる、されることもあります。不思議ですが、そういう仕様です。

porling
質問者

補足

試しにCを200GB、Dを100GBに区切って、CにXPを入れ、 そのあとVISTAで空いているパーティションに入れました。 それぞれOSを立ち上げると、なぜか両方ともCがOSドライブに なるのですね。不思議だ…。 unosさんのやり方だと確実みたいですね。CにDのXPのブートファイル を残して、それをCに入れるVISTAで上書きする、と。なるほど。 しかし、上記のやり方で納得できたのでよしとします。 ありがとうございましたー。

その他の回答 (2)

• furoshiki
回答No.2

風呂敷のパソコンは、XP、XP、VISTA Ul32、VISTA Ul64になったことがあります。それぞれに別のHDDを割り当てています。 1.XPとVISTA32を起動させると行儀よくHDDの順番にドライブレターが振られます。 2.VISTA64をインストールします。こいつを起動すると、「ドライブレター、そんなの関係ネェ。」と過去にとらわれずに、ドライブレターに、Cと書き込んでワンマン振りを発揮します。 3.そんな、ことを知らないporlingさんは、機転を利かせて先手を狙ったが、マイクロソフトのバグ弾チームが掘っていた、落とし穴にはまったようです。ウィひひ 4.蜘蛛の糸を頼りに何とかしてください。 http://journal.mycom.co.jp/special/2007/windowsvista/016.html .

• PG600SC
回答No.1

Vista32BitとXP-Pro32bitでDualしています。 まず、私は知識が無いのですが、64と32ってDual可能なのですよね? 可能として、まず、XPとVistaのBootファイルは構造が別もんです。ですので、今までのように、CドラのBoot.iniを編集して名前を変えるとういような事はできません。どちらかと言うと、VistaのBootファイルがXPのBootファイルをコントロールすると言うようなイメージです。また、Vistaのインストール場所は、どこでもかまいません。今までのように、Bootファイルがcドラでなくてはならない必要はありません。<Vista。たとえば私ですが、XPをCドラ、VistaをFドラにインストールしていますが、この状態でVista側を起動すると、自動的にVistaの入っているドライブがcドラとなるのです。ですので、あまり深く考えず、XPをcドラ、VistaをDドラにインストールすればいいと思いますよ。上記がBootファイルが一新された結果だと思います。

porling
質問者

補足

自動的にVISTAの入っているドライブがCになる… というのは、OS上での仮想的な構成なのでしょうか? 物理的な構成なのでしょうか。 1台目のドライブをCとDに区切って、容量を多くとってある CにVISTAをインストールしたいので…。 XP上で見ても、VISTA上で見ても、常にCがVISTA、XPがDにある 状態にしたいのです。 >>あまり深く考えず、XPをcドラ、VistaをDドラにインストールすればいいと思いますよ。上記がBootファイルが一新された結果だと思います。 これはつまり、Cを少なく区切って、Dを多く取って、CにXP、DにVISTAの順番でインストールして、デュアルブート可能構成にしたのち、 XPを起動 C VISTA   D XP VISTAを起動 C VISTA D XP になるのでしょうか? あと、個人的憶測なのですが、一台のドライブを2つに区切った場合、ドライブレターが若い方が、プラッタの外周を占有していて、転送速度が速い…とかいうことはないでしょうか?うーん。