• ベストアンサー
  • 困ってます

xpとvistaのデュアルブート環境で、trueimageを使ってvistaのみにするには

• 質問No.3541702
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (1/1)

表題のとおり、xpとvistaのデュアルブートで使っていますが、xpでのみ動作していたソフトもvista対応になったのを機にvistaのみにしようと思っています。

デュアルブートはひとつのHDDをC,Dのパーテーションに分け、vistaのDVDから起動してDにインストールしました。
ファイルを見ると、vista起動の場合でもCのブートmgrをまず見に行っているみたいです。

そして、trueimage10homeにて(そのブートCDから)、HDD全体のイメージバックアップをとってあります。

(1) HDDをフォーマットし、Cのみにする。
(2) trueimageのブートCDで起動して、イメージからvistaの入っている  Dのみ復元。
(3) しかし、それではvistaは起動しないと思われますが、そのような  方法でvistaを起動できるようになるでしょうか。

Cをブート関連のファイルのみ残してあとは手動で削除するのがいいのかもしれませんが、この際、きれいにCにvistaのみ、というふうにしたいのです。

以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

違うソフト(LB Image Backup8basic)で似たようなことはやった記憶がありますが、VISTAのみ復元して、立ち上がらなければ、VISTAのDVDからブートして、修復できたと思います。
お礼コメント
scott-jp

お礼率 100% (1/1)

ご回答ありがとうございます。
もし起動しなければ、vistaのDVDで起動して、修復やってみます。
投稿日時:2007/11/24 23:23
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。