• 締切
  • すぐに回答を!

Vista XPとのデュアルブート

  • 質問No.3835741
  • 閲覧数59
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 100% (8/8)

私はVistaを利用しています。メーカー製VistaプリインストールPCだったため、しかたなくVistaを利用していますが、使い物にならないほど重いです。最初はまぁまぁ我慢できる範囲内だったのですが、半年以上使うとだんだん重くなってきました。リカバリとかも考えたものの、データバックアップなどしておかなければならないことがたくさんあるため、避けたいのです。そこで、XPをインストールしてデュアルブート環境にしたいのですが、今少し使用しているDドライブにインストールできるのですか?

ちなみに、Dドライブは、今現在4GB弱残っています。システムファイルや個人のデータはCですが、メーカー製PCのため、Dドライブに最初からなにかデータが入っていました。

Dドライブは10GB弱、そのうち4GB弱残っています。HDD全体で80GBです。ちなみに、DELL製のVistaノートパソコンです。

回答 (全6件)

  • 回答No.6
私のVISTA用に組んだPC
Core2DuoE6600
Pulsur PC2 6400 1GB×2
Geforce7600GT
P5BE-PLUS(P965)
電源 忘れたけど500Wクラス
HDD W.D.の400GB以上
これと比べてパフォーマンスはどうですか?ちなみに初めてVISTA使ったのはこのPCでVISTAが遅いと思ったことは大してありません。HDDは容量より速度です(今は100GBは越して当然ですので)快適じゃないならCPUがデュアルコアで2Gくらいあるか、メモリが2GB最低あるか、グラフィックカード乗せてるか、HDDは100GBオーバーで用途上十分か?で快適かどうか決まります。
回答になりませんが、XPの製品版あるならXPのクリーンインストールがいいです。ただしできるだけ不要なデータを移動してからパーティションの操作が必要です。ただバックアップもしないで使用中のパーティション操作は誰でもうっかりがあるので簡単だけどやめるほうがいい部類の操作です。本気でクリーンインストールなら自分でパーティションという言葉から探すくらいの知識は必要です。
お礼コメント
yukings

お礼率 100% (8/8)

ご回答ありがとうございました。
今、もうXPのクリーンインストールが無事終わり、コマンドでVistaとXP両方起動できるようにしました。問題なく利用しています。

この場を借りて、DELL製コンピュータを使用している人のためにひとついいます。
たしか、Dドライブ(Vistaの場合のみ)には、イメージリカバリという、工場出荷状態のHDDに戻すために必要なデータが入っているそうです。これは、通常OSの再インストールに数時間かかる作業を、数分で程度で終わらせれるようにあるみたいですが、購入時に再インストールCD/DVDが付属しているため、そちらを使えば、OSの再インストールは可能です。そのため、工場出荷状態にしたい人以外は消しても問題ありません。

http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=101946
投稿日時:2008/03/16 10:36
  • 回答No.5
質問内容から判断すると買い替えしか手段はありません。HDD80GBでXPとVISTAのデュアルブートなんてパワーユーザーの領域といっても大げさではないと思います。ついでですがこれでVISTAが悪いOSって思いますか?おもうならシングルコア、1GB、100GB未満のHDDの一つでも当てはまれば大きな間違いです(全部当てはまってそうですが)パーティションの説明にも理解できるか同化ですし、バックアップせずとなるとコマンドプロンプトから操作必須だし、HDDの容量が80GBじゃVISTA動かすのにどうなんだろ・・がデュアルブート?メインメモリどうなんだろ、HDDへのホットスワップは・・基本的にメーカー製でOSやハードウェアいじくるのは自作PCできる人(すべて自分で)のやることです。私からするとメーカー製は無駄に高い!!!15万未満で満足いく構成がPCショップで手に入り、すべてにおいて半分の性能(ディスプレイはおんなじようなもんだけど)なのに20万近くして、違い分かればメーカーせいがあほらしくなります。XP利用するならぜっっっったい買い替えしかないです。
仮にパワーユーザーでもCドライブの容量減らさないと何もできないです。
お礼コメント
yukings

お礼率 100% (8/8)

Vistaが悪いOSだとは思っていません。半透明やアニメーションなど、XPにはない機能がたくさん盛り込まれていいOSだとは思いますが、動作面で見てしまうとXPと比べ悪いと思ってしますのも現状です。今の条件でXPを動かせば断然快適ということを知っていますので、XPをインストールしたいと思ったのです。
また、HDD100GB以上、メモリも2GBもパソコンで動作している友人家のVistaを触ってみたところ、やはり快適とはいえませんでした。
投稿日時:2008/03/06 17:26
  • 回答No.4

ベストアンサー率 36% (27470/74998)

質問の通りなら容量不足です。
ぎりぎりインストールできたとしても動作しないです。
HDD交換が必要ですね。
個人的にはXPパソコンの買い増しをお勧めします。
お礼コメント
yukings

お礼率 100% (8/8)

貴重な意見をありがとうございました。
Cドライブが15GB弱残っています。
欲を言いますが、私がたずねたいのは、「使用しているドライブにインストールできるか」です。
容量のことより、インストールできるかについて回答をお願いします。
投稿日時:2008/03/06 17:31
  • 回答No.3

ベストアンサー率 54% (865/1590)

DELLのサイトでXP用のドライバがダウンロードできるかどうかを確認してください(DELL製品なのでXPと併売されていたタイプなら問題ないとは思います)。

あとはインストール時にSATA(AHCI)ドライバが必要かどうかを確認しないといけません。HDDがIDEなのかSATAなのかは仕様として明記されているでしょう。必要なら「何とか調達して」インストール時に(F6キーで)FDDから読み込ませるか(FDDがない機種であれば)nLiteなどを使ってインストールCDに統合するか・・になります。

PCの仕様にチップセットが書いているでしょうから、チップセットがわかればSATAのドライバも何とかなるかもしれません(私は何とか出来ました)。

でもXPを入れるよりはメモリを増設する方が手っ取り早くありません?私は好きでやってるからいいですが・・。
お礼コメント
yukings

お礼率 100% (8/8)

わかりました。でも、メモリを新たに買うよりも、XPをインストールしたほうがコスト的にいいのではと思いました。
また、リカバリしてVistaとXPのパーティションバランスがいい環境にすることも考えております。
参考になる意見をありがとうございました。
投稿日時:2008/03/06 17:29
  • 回答No.2
>家にXPがあるため、新規購入という形ではありません。
これはパソコンについてたOEM版や、パーツと一緒に購入したDSP版ではありませんか?
もしそうなら、今のパソコンにインストールすることは出来ません。

IDEモードについてですが、最近のHDDはSATA接続が多く、SATAにはAHCIモードとIDEモード(互換モード)という動作の仕方があります。
VistaはAHCIドライバを持っていますが、XPは持っていません。
その為OSインストール時にAHCIドライバをFDDからインストールするか、BIOSでIDE互換に変更しなければXPのインストールが出来ません。
そしてそのドライバはOSインストール時に組み込む必要があるため、IDE互換にするとAHCIでインストールされたVistaは起動できなくなります。
HDDがIDE接続だったり、元々IDE互換でインストールされていれば問題はありませんが。
お礼コメント
yukings

お礼率 100% (8/8)

OEMでもDSPでもない、パッケージ版があります。
IDEモードについて詳しくありがとうございました。
投稿日時:2008/03/06 17:22
  • 回答No.1
インストールは可能かもしれませんが、XP用のドライバが入手可能かどうか確認されてます?
またHDDの動作モードは?
HDDがAHCIモードだと、XPをインストールする際そのドライバが必要になります。
マザーボードによっては元々用意されてないし。
AHCIドライバが用意出来ないなら、IDE互換に変更してXPをインストールする必要があります。
ただしこの場合Vistaも再インストールが必要になります。
今からXPを新規購入してデュアルブートする意味はないと思いますが。
メモリーを増設したほうがよほどましかと。
Vistaならメモリーは2GBが標準とお考えください。

VistaがIDEモードでインストールされていて、後からXPをインストールするとVistaは起動できなくなります。
コマンドラインで起動できるように修正するか、専用ソフトの使用が必要になります。
操作に失敗すると最悪どちらも起動できなくなります。
デュアルブートにする場合でもデータのバックアップは必ず行うべきです。
その辺まで考え実行してください。
お礼コメント
yukings

お礼率 100% (8/8)

詳しい回答をありがとうございました。
家にXPがあるため、新規購入という形ではありません。
DELL製ノートのVistaでてから半年も経ってない時に購入したため、メモリ1GBと少ないですが、この性能でXPを動かせば快適になるということなので、XPをインストールしたいと思っています。
「IDEモードでインストール」とはどういう意味ですか?
投稿日時:2008/03/05 18:36
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

ピックアップ

ページ先頭へ