• ベストアンサー

XPとVistaのデュアルブートについて

XPとVistaのデュアルブートをしているのですがXP160GB Vista500GBで 同時にケーブルを繋いで起動するとVistaが起動してしまいます。 Vistaで同時接続して起動するとマイコンにCがVistaで500GB、DがXPで160GBとなります。XPも接続しているのですが、XPは起動しません。CもDもリカバリして始めからインストールする方法ありませんか?自分がしたいのはC(XP)160GB D(Vista)500GBにしたいのです。で前に調べたら最初にXP、次にVistaをインストールすればデュアルブートが構築出来ると知りました。その為にはCもDも両方のHDDをきれいにしたいのですが何か方法ありませんか?XPもVistaもCDがあります。 宜しく御願いします。

• s550l
  • お礼率68% (89/130)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.3

> XPもVistaもCDがあります。 Microsoftの正規版を持っているということでしようか。 もしそうであれば、VistaのインストールCD/DVD-ROMで起動して、 両方を起動できる状態にしておき、 1.インストールディスクを入れて起動 2.システム修復オプションからコマンドプロンプトを起動 3.bootrec /FixBootと入力 4. bootrec /FixMbr と入力 これにより、ブートストラップローダが、新たに作られ、XPとVistaのデュアルブート可能 になると思います。 下記を参考にして、MBRの書き換えをすると復帰します。 Windows 回復環境で Bootrec.exe ツールを使用して Windows Vista でのスタートアップの問題を トラブルシューティングして修復する方法 ?http://support.microsoft.com/kb/927392/ja? もしそれ以外の場合、VistaのリカバリCD/DVD-ROMしかない場合は、補足願います。 内蔵HDDで、マスター/スレーブがどうなっているのか、内蔵HDDが1個で、 他はUSB接続外付けなのか、パーティション構成によりできないのかでしよう。 パソコンの構成が不明なのでなんともこの辺が分からないところです。

s550l
質問者

補足

回答有難う御座います。 XPとVista両方とも正規品です。最初はデュアルブート出来ていたのですが、XPをクリーンインストールしてからVistaが起動しなくなったので、Vista(500GB)のコネクターを外してXP(160GB)だけ使っていました。最近思い立ちもう一度デュアルブートにしようと思いD(500GB) Vistaを繋いだらXPも起動しないのでXPを外しVistaをクリーンインストールしてXPも繋いで起動するとVistaしか起動せず(ホントなら選択肢があり選べるのですが)Vistaのマイコン開くとCに500GB(Vista)Dに160GB(XP)と認識していました。この場合にVistaのCDを使ってCとDとフォーマットは可能でしょうか?フォーマットさえしてしまえばXP次にVistaを順番にインストール出来ればデュアルブートが構築されると思うのですがどうなのでしょうか? 内蔵HDDは2つあります。USBではないです。 説明が足りなくてすみません。

その他の回答 (7)

• Pcojin
回答No.8

おそらく、インストール時に何か勘違いをされてるようです。 No.6さんお手順で、間違いなくインストールできるはずです。 XPのあと、Vistaインストール時に、すでにWindowsが入っているがどうするか?って 聞かれると思います。 そのときに、VistaをXPとは別のところ(この場合Dですね。)に、新規インストールして やれば、デュアルブートになるはずです。 XPをインストール後、Dもフォーマットしておいた方がいいと思います。 その後、Vistaを新規インストールします。

s550l
質問者

お礼

返信遅くなってすみません。 VistaのCDからCとDをフォーマットしてXPをインストール、次にVistaをインストールする事が出来ました。

s550l
質問者

補足

回答有難う御座います。 やってみます。 後で追記します。

• Pcojin
回答No.7

クリーンインストールでもよければ、XPをインストールするとき 一番最初に、全部のHDDをフォーマットすることが出来ますよ。 必要なデータがあれば、どこかに退避しておいて、クリーンインストールしてみては いかがですか?

s550l
質問者

補足

回答有難う御座います。 返事遅くなってすみません。 クリーンインストールでいいのですが、今現在2台の内臓HDDがあって、2台とも繋げて起動するとXPは起動せずVistaだけ起動してしまうのです。ほんとならPさんの言う通りに出来る筈なのでしょうが、Vistaしか起動しません(VistaのHDDを外せばXPは起動します)。 VistaからならCの160GBとDの500GBは認識していました。VistaのCDからは両方フォーマットしてはいけないみたいです。

• yakan9
回答No.6

> よってVistaなら両方繋げても起動し尚且つ、CのXPを認識しているのでVistaCDを入れてCのXP、 > DのVistaをフォーマットし新たにクリーンインストールする事は可能でしょうか? > またVistaCDで完全にフォーマット出来るのでしょうか? まず、フォマットした時点で、以前の内容は消えることは理解していますね。 まず、インストールする場合は、XPにしろ、Vistaにしろ、自分が入る部分だけをフォマットし、インストールします。 よって、VistaのCDでは、Dだけをフォマットします。そしてインストールします。 ここでまとめてCもフォマットしていませんか。Dだけですよ。 1.内蔵HDDを2台ともつなげておきます。XPのCDで、Cをフォマットして、XPをインストールする。 2.VistaのCDで、Dをフォマットして、Vistaをインストールします。 やることはこれだけです。 ほかのことはやってはいけません。 内蔵HDDを1と2の作業では、取り外してはいけません。 また、2でCのフォマットもしてはいけません。

s550l
質問者

補足

何回も回答頂き有難う御座います。 内臓HDDを2台繋げると何回やってもXPは起動せず、Vistaだけしか起動しません。XPを起動しようとすれば、Dのコネクター(Vista)は外さないとフォーマット出来ません。よってCならXPのCDからフォーマット、DならVistaのCDでフォーマットすると言う事ですね?VistaのCDでは、CのXPはフォーマットしてはいけないと言う事ですね。 CもDもフォーマットさえ出来れば2台の内臓HDDをつなげたままXP→Vistaとインストール出来ればデュアルブートが構築出来るのは知っています。

• yakan9
回答No.5

> 最初はデュアルブート出来ていたのですが、 > XPをクリーンインストールしてからVistaが起動しなくなったので MBRが、XP用に書き換えられたためです。 > Vistaを繋いだらXPも起動しないのでXPを外しVistaをクリーンインストールして どうして、VIstaをインストールするときにXPを外すのですか。 これがいけないのです。 Vistaのインストール時に、XPもセットしておく必要があるのです。 XPがあるのを認識し、デュアルブート構成を自動で作ってくれます。 Vistaは、XPより後に出たので、XPの仕様は知り尽くしています。 よって二つ同時に起動できるようにVistaの方で作ってくれます。 XPを外してしまうと、XPの認識はできないでしよう。 よって、Vistaだけの単独起動と思ってしまいます。 逆は、作ってくれません。 Vistaをつなげておいて、XPをインストールしても、後から出てきたVistaの仕様は知らないので、 Vistaを認識できません。 このことを、「下位互換は保証するが、上位互換は保証しない」という言葉でよく使われます。 どうして、同時につなげておくことはできないのでしようか。 コネクタは、一つしかないからでしようか。 もしそうであれば、物理的にデュアルブートは無理ですけど。

s550l
質問者

補足

度々すみません。 コネクターは二本あり内蔵HDDも二つあります。自分の説明不足です、すみません。両方繋いで起動したらVistaだけ起動します。CのXPとDのVistaをフォーマットして新たにXPとVistaを入れたいのです。両方繋げばXPは起動しません。よってVistaなら両方繋げても起動し尚且つ、CのXPを認識しているのでVistaCDを入れてCのXP、DのVistaをフォーマットし新たにクリーンインストールする事は可能でしょうか?またVistaCDで完全にフォーマット出来るのでしょうか?

• tencyuu_te
回答No.4

すでに単独にOSをインストールされているのですよね だったらハードで切り替えるのが便利です HDD切替え器↓安いしどちらかのOS(HDD)が故障しても片方はそのまま使えるので便利 http://www.twotop.co.jp/details/?j=4937925914852&pd=0

s550l
質問者

補足

回答有難う御座いました。 なるほどそう言うものがあるのですね。 一応選択肢の一つとして覚えておきます。

• Pcojin
回答No.2

インストールするときに、いちいちHDDを外してませんか? 例えば、XPをインストールするときにVistaを入れるつもりのHDDを、 Vistaを入れるときに、XPの入ったHDDを外してませんか? どちらも接続しておいて、No.1の方がお答えのように、順番にインストールすれば 問題ないと思います。

s550l
質問者

補足

回答有難う御座います。 ですよね。最初はそれでやっていたのですがXPの方をクリーンインストールしてからおかしくなってしまいました。それまではデュアルブート出来ていたのですが・・・・

• cerberos
回答No.1

XPのインストールCDを挿入した状態でPCを起動。 インストールプログラムからCドライブをフォーマット→CドライブにXPをクリーンインストール。 XPを起動して、Dドライブをフォーマット。 DドライブにVistaをインストール。 この手順で出来ませんか? ちなみにデュアルブート環境でもDドライブに入れたVistaを起動すると、Vistaの入った領域をCドライブとして 認識することがあります。 (このとき、XPの入った領域はDドライブになります) これはVistaの仕様上の違いのようです。 http://www.center-left.com/blog/archives/2006/10/windows_vistaxp.html

s550l
質問者

補足

早速の回答有難う御座います。 2台のHDDを繋げて起動したらVistaしか起動できません。 コネクターを外すとXPも起動出来るのですが。 2台繋げれば何故かXPが起動せずにVistaが起動します。