• 締切済み
  • 困ってます

XPとVistaのデュアルブートについて

DELL Dimension 9200C MCEを使用中です。 Windows Vista Home Premium とのデュアルブートを考えております。 HDDは250GBで工場出荷時の状態のままで パーティションは四つに区切られており 1)78MB FTA 正常 (EISA構成) 2)(C:)169.92MB NTFS 正常 (システム) 3)バックアップ(D:) 58.18GB NTFS 正常 4)4.64GB FAT32 正常(不明なパーテーション) の以上です。 デュアルブートをするにあたり、市販ソフト(HD革命)を使用して パーティションを切り直そうと思っております。 そこで質問なのですが、デュアルブートするにあたり 250GBのHDDの適正なC:、D:ドライブの割合はどれくらいでしょうか? またデュアルブートの際、C:ドライブはXP、D:ドライブにVistaの他に データバックアップ用ドライブ(E:ドライブ?)と言ったものは 作った方が良いのでしょうか? それから上記 1)、4)のパーティションは通常表示されておりませんが マイコンピューター→管理→ディスクの管理で見られます。 これって何なのでしょうか? 以上の質問、どなたかお分かりになる方がいたら教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数96
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

私の方法ですが・・・。 250GBで考えた場合です。 C:\、D:\が20~30GB。 E:\が残り全て(190~210GB)。 私の場合は大方E:\にファイルを保存しているためE:\を大きくしています。 # マイドキュメント等はほとんど使っていません。 デュアルブートについて http://support.microsoft.com/kb/919529/ja

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

C:ドライブにXP D:ドライブにVista E:ドライブにファイル保存 という構成でよろしいのでしょうか・ E:ドライブのファイルとはどのようなものを保存していらっしゃいますか? 私はマイドキュメントにもまあまあファイルデータがあるもので 20~30GBでは少ないですかね?

関連するQ&A

  • XPとVistaのデュアルブートで困っています…

    DELL Dimension 9200C MCEを使用中です。 Windows Vista Home Premium とのデュアルブートを考えております。 HDDは250GBで工場出荷時の状態のままで パーティションは四つに区切られており 1)78MB FTA 正常 (EISA構成) 2)(C:)169.92MB NTFS 正常 (システム) 3)バックアップ(D:) 58.18GB NTFS 正常 4)4.64GB FAT32 正常(不明なパーテーション) の以上です。 デュアルブートをするにあたり、市販ソフト(HD革命)を使用して パーティションを切り直そうと思っております。 そこで質問なのですが、 1.デュアルブートするにあたり   250GBのHDDの適正なC:、D:ドライブの割合はどれくらいでしょうか? 2.またデュアルブートの際、C:ドライブはXP、D:ドライブにVistaの他に データバックアップ用ドライブ(E:ドライブ?)と言ったものは 作った方が良いのでしょうか? 3.それから上記 1)、4)のパーティションは通常表示されておりませんが マイコンピューター→管理→ディスクの管理で見られます。 これって何なのでしょうか? 以上の質問、どなたかお分かりになる方がいたら教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • XP MCEとXP Proのデュアルブートは出来る?

    DELL Dimension 9200C で XP MCEを使用中です。 XP Proとのデュアルブートを考えております。 HDDは250GBで工場出荷時の状態のままで パーティションは四つに区切られており 1)78MB FTA 正常 (EISA構成) 2)(C:)169.92MB NTFS 正常 (システム) 3)バックアップ(D:) 58.18GB NTFS 正常 4)4.64GB FAT32 正常(不明なパーテーション) の以上です。 (D:)ドライブは現在、空の状態でこちらにXP Proをインストールしたいと思っています。 その後、Windows Vista Home PremiumのUPGメディアが到着予定なので (C:)ドライブのXP MCEをUPGしようと思っております。 私の考えではこれが最良だと思っているのですが…。 何分初心者なもので、方法が分からず実行するのが非常に不安です。 どなたか実行方法、注意点、禁止事項などありましたら 是非アドバイス頂ければと思っているのですが…。 特に専門家の方、経験者の方がいらっしゃいましたら 宜しくお願いいたします。

  • XP同士のデュアルブートは出来るの?

    DELL Dimension 9200C で XP MCEを使用中です。 HDDは250GBで工場出荷時の状態のままで パーティションは四つに区切られており 1)78MB FTA 正常 (EISA構成) 2)(C:)169.92MB NTFS 正常 (システム) 3)バックアップ(D:) 58.18GB NTFS 正常 4)4.64GB FAT32 正常(不明なパーテーション) の以上です。 (D:)ドライブは現在、空の状態でこちらにもXP MCEをインストールしたいと思っています。(同一ライセンスによるデュアルブート?) 近日中に、Windows Vista Home PremiumのUPGメディアが到着予定なので (C:)ドライブのXP MCEをUPGしようと思っております。 デュアルブートの理由は 1)DellのWindows Vistaへのエクスプレスアップグレードを申し込みUPGメディアが到着予定。  Vistaを是非体感してみたい(特にエアロやサイドバー&ガジェット)のでXP MCEをUPG予定。 2)しかし、Vistaでは動作しないソフトやアプリがあるとのことなのでUPGを正直少々ためらっている。 3)Vistaで動作しないソフトやアプリが使用可能で不安が解消されると考えた。 デュアルブートの方法(インストールのやり方)を初心者の私でも分かるように ご説明して頂けると非常に助かるのですが…。 私の考えではこれが最良だと思っているのですが…。 何分初心者なもので、方法が分からず実行するのが非常に不安です。 どなたか実行方法、注意点、禁止事項などありましたら 是非アドバイス頂ければと思っているのですが…。 特に専門家の方、経験者の方がいらっしゃいましたら 宜しくお願いいたします。

  • 回答No.1

1)はリカバリブート用の領域だったと思います。 4)はリカバリのイメージが入っている領域です。 私はXPとVistaのデュアルブートを行っていますが、 Cドライブ:XP Dドライブ:Vista Eドライブ:NTFSファイル領域 システム用2つにデータ保存用に1つパーティションを分けました。 ご存知かもしれませんが、XPをあとに入れるとMBRの更新をかけないとVistaが起動しなくなりますので、 ご注意ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

C:、D:、E:のドライブはそれぞれ何GBですか? >XPをあとに入れるとMBRの更新をかけないとVistaが起動しなくなりますので すみません、初心者なもので知りませんでした。 詳しく教えて頂けませんか?

関連するQ&A

  • DELL Dimension 9200Cの再インストールについて教えて!

    再インストール用DVDで再インストールしたら システム領域(パーティション)は変わってしまいますか? ちなみに現在は 1)78MB FTA 正常 (EISA構成) 2)(C:)169.92MB NTFS 正常 (システム) 3)バックアップ(D:) 58.18GB NTFS 正常 4)4.64GB FAT32 正常(不明なパーテーション) 以上です。(工場出荷時の状態のまま) 1)Windows起動に必須なファイルやセット診断プログラム 4)リカバリープログラム が入っているようなのですがこれは残しておきたいのです。 それからドライバーはもう一度入れ直さなくてはいけないのですか? どなたかお分かりになる方、経験者の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • Cドライブ、Dドライブ以外の8MBの空き領域について

    DELL DIMENSION 9200Cを所有しています。 先日、XP MCEからVista Home PremiumへUPGしました。 UPG前は以下のような領域構成でした。 1)78MB FTA 正常 (EISA構成) 2)(C:)169.92GB NTFS 正常 (システム) 3)バックアップ(D:) 58.18GB NTFS 正常 4)4.64GB FAT32 正常(不明なパーテーション) 1)はHDDの診断ツール、4)はDell PC Restoreが入っており 削除しても問題がないことは確認済みだったので Vista UPG後に1)はCドライブへ、4)はDドライブへそれぞれ組み入れました。 ところが、領域変更後に確認してみると 1)(C:)169.99GB NTFS 正常 (システム) 2)バックアップ(D:) 62.83GB NTFS 正常(論理ドライブ) のほかに 3)空き領域 8MB というのが出来ていました。 この3)の空き領域というのはなぜ出来てしまったのでしょうか? この領域をなくすことは出来るのでしょうか? お分かりになる方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 【デュアルブート】Win7とVistaのデュアルブート時のパーティション設定

    こんにちは、私は今、WindowsVistaのPCを使っているのですが、近々優待アップデートで7を使えるようになります。 しかし、Vistaも使っていたいので、デュアルブートしたいと思っています。 しかし、デュアルブートを今までした試しがなく、色々と調べてみたのですが、どうすればよいのかわからない部分が出てきました。 よろしくお願いします。 まず、私が調べたところ、 ・OSはプライマリパーティションにしかインストールできない ・WindowsはHDD内を、最大で「4つのプライマリパーティションまで」か、「3つのプライマリパーティションと1つの拡張パーティション」の分け方ができる という解釈になったのですが、まずこれは合っているでしょうか? しかし、今現在、「コンピュータの管理」で見てみたところ、計300GBのHDDのパーティション分けは、以下のようになっています。 (1) プライマリ:EISA構成(1.00GB) (2) プライマリ:Cドライブ(68.36GB)    (Vistaはここにインストールされてます) (3) 未割り当て:Cドライブを100GBから圧縮して空いた部分です。(31.64GB) (4) プライマリ:Dドライブ(181.09GB)    (普段、ここにドキュメントやミュージックなどのユーザデータを保存しています) (5) プライマリ:EISA構成(16.00GB) という風に、EISA構成が2つもあるため、仮にDドライブの内容を、拡張パーティション内の論理パーティション(ですか?)に移すことにしても、Win7用のプライマリパーティションを作成することができません…よね? また、現在もそうしているように、OSの入っているパーティションと、ドキュメントなどのパーティションは分けたいと考えています。 この場合、どのようにしてパーティション分けをしてWindows7をインストールすればいいのでしょうか? そもそも可能でしょうか? 書き足りない情報や、私の解釈が間違っている個所がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします!

  • デュアルブート解除

    デュアルブート解除 知り合いに頂いた自作PCで160GB(C)と250GB(F)とHDDが2台入っている環境でした。 現在、CドライブにVista、DドライブにDVD、FドライブにWindows7が入っています。 (各ドライブはそれぞれシングルパーティションです) Vistaが入っていた時に、無償アップグレードでFドライブに入れてVistaとデュアルブートにしました。 Windows7の以降が無事済みまして安定しているのでVistaを消してドライブ自体フォーマットしてデータ&バックアップ用に考えていたのですが、BIOSではずすと立ち上がりません。 Cが無いとブート出来ない環境になっているのでしょうか。 パーティションで区切られた同一HDDでWindows7を消す情報は多数あるのですが上記環境の対策が見つかりません。 安定していたらハードディスクからVista消してバックアップ用にしてしまおうと思っていたのでこの様にしたのですが・・・・・ よろしくお願いいたします。

  • XPと2000のデュアルブートについて

    現在富士通のFMV-BIBLO NB55R/Tを使用しています。 先日XPと2000をデュアルブートしようと思いXPと2000を各ドライブにインストールすることには成功したのですが、システムのプロパティの [boot loader]の記述の方法を忘れてしまい、今はXPのみ起動することができるようになっています。 そこでboot loaderの文章を掲載しますのでそこの?の部分を教えていただけませんか?よろしくお願いします。 ちなみに・・ このPCにはHDDが二基搭載されておりそれぞれCドライブ(XP)、Dドライブ(2000)と各ドライブごとにインストールしてあります。 またCドライブのパーティションが3になっているのですが、 コンピューターの管理→ディスクの管理を見てみると・・ Volume   1.5GB 正常(EISA構成) レター無し 306MB 正常(EISA構成) C: 54.08GB 正常(システム) となっています。2基目のドライブに関してはD:のみです。 [boot loader] timeout=30 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(3)\WINDOWS [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(3)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Home Edition" /fastdetect /NoExecute=OptIn multi(?)disk(?)rdisk(?)partition(?)\WINNT="Microsoft Windows 2000 Professional"/ 以上よろしくお願いします。

  • XPとVISTAのデュアルブートについて

    現在XPで使ってますがVISTAを入れてデュアルブートを考えています 環境はSSD(128GB)にXPが入っています Dドライブにはデータ類が入っててHDD1TBです。 詳しい手順が知りたいのですが教えていただけませんか? SSDにそのままVISTAなら40GB位パーティションで大丈夫でしょうか? もうwindows7にすればと言われれば辛いんですが・・・ VISTAの方はDVDがあり違法ではありません よろしくおねがいします。

  • XPとVistaとデュアルブートとメーカーPC

    こんにちわ、walktruthと申します。 パソコンの事でわからないことがあり、困っています。 先日知り合いの方に相談されたのですが、状況的には ・今Vistaの入ったNECのメーカーPCを使っている。  (リカバリがHDDに入っているタイプ) ・WinXPのOSが一つ余っているからデュアルブートにしたい。 ・ついでに容量が少ないのでHDDを250GBくらいに換装したい。 ・パーティションの区切り方は4つで  C:VISTAシステム領域 D:Vistaローカルディスク E:XPシステム領域 F:XPローカルディスク  の様な感じで区切りたい。 です。 リカバリの領域のバックアップもこの場合必要だと思うのですが (外付けHDDがあります) こういった場合どのような手順で 作業をおこなったらいいのでしょうか? また、現実的に可能なのでしょうか?

  • XPとVistaを・・・

    デュアルブートとは一つのHDDをパーティションで分けて ドライブごとにXP・Vistaを入れることでしょうか? 起動時にはどちらを起動するか選択できる画面がでるとおもうんですが・・・ 今回私がしてみたいこととは HDD二台にそれぞれXP・Vistaを入れ起動したいのですが、 デュアルブート時のように選択する画面が出来ません。。 いちいちBIOSを開くのも面倒なので 簡単に切り替えが出来る設定などはありますでしょうか? おしえてください。

  • Vista XPとのデュアルブート

    私はVistaを利用しています。メーカー製VistaプリインストールPCだったため、しかたなくVistaを利用していますが、使い物にならないほど重いです。最初はまぁまぁ我慢できる範囲内だったのですが、半年以上使うとだんだん重くなってきました。リカバリとかも考えたものの、データバックアップなどしておかなければならないことがたくさんあるため、避けたいのです。そこで、XPをインストールしてデュアルブート環境にしたいのですが、今少し使用しているDドライブにインストールできるのですか? ちなみに、Dドライブは、今現在4GB弱残っています。システムファイルや個人のデータはCですが、メーカー製PCのため、Dドライブに最初からなにかデータが入っていました。 Dドライブは10GB弱、そのうち4GB弱残っています。HDD全体で80GBです。ちなみに、DELL製のVistaノートパソコンです。

  • XPのDドライブ300GBがEISA構成になり見れない

    FMVCE55TW/D WindowsXPSP2 400GBのHDDの構成が、EISA構成3.0GB/EISA構成300MB/C:30GB/D:380GB が 復元の操作を誤って、実行前にキャンセルしたにもかかわらず、Dドライブ300GBがEISA構成になってしましました。 流れは以下のとおり、どの次点でDドライブ300GBがEISA構成になったのか、後悔先に立たずとはこのこと マイリカバリ機能を使って、C:のバックアップを採った後(このときDドライブにバックアップが作成されたと思われる) DVD4枚に焼付けし、復元の出だしを試す際 誤ってノートPCのFMVNFA70(Vista)のリカバリCDを挿入してしまい エラーになった (正確ではないが、リカバリデータが見つかりません的メッセージ) その後、Dを見ると無くなっており、システム管理で見ると Dドライブ300GBがEISA構成になってしまっています。 Dドライブの内容は大した内容は無かったのですが、何が起こったのか 解せません。 元DドライブのEISA構成を削除して、通常のサラのNTFSにすることは、DSKPARTコマンドで何とかできそうですが、いかんせんサラになると思われ 強制的にEISA構成をNTFSの可視状態にする方法はないでしょうか? 現在念のために、ACRONISにて完全バックアップ中で、バックアップが終わったら、各種操作を試して見るつもりです。 知恵をお貸し下さい。