• ベストアンサー
  • 困ってます

Windows xpと7のデュアルブートについて

ご閲覧頂きありがとうございます。 Windows xp と Windows 7(64bit) のデュアルブートについて質問です。 ハードディスクのパーティションをCとDに分け、 まず、Cドライブにxpをインストールし、その後にDドライブに7をインストールしました。 当初は、xpでも7でも問題なく起動できていたのですが、いつからかは判りませんが、 xpを選択しても画面が真っ暗で全く起動しなくなりました。 何回か7をTrueImageバックアップを使って、復元しています。 TrueImageバックアップやハードディスク革命バックアップでバックアップしておいたxpインストール直後のディスクイメージを復元してみましたが、症状変わらずでした。 マスターブートレコードも、そのディスクイメージから復元してみましたが、症状変わらずでした。 デュアルブートするには、先にxpをインストールする必要があったと思うので、元の製品ディスクからxpをインストールしても、デュアルブート環境にはならないと思うのですが、 xpが起動出来るデュアルブート環境に戻すには、どうすれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • kteds

No.2の補足です。 > 下から3行目の「device partition=C:」が怪しいのですが・・・ 怪しくありません。 Win7とXPのブートローダは C: にありますので正しいです。 bcdedit の内容(Windows ブート マネージャー)は何も修正する必要はありません。 あえて修正するとすれば、 description 以前のバージョンの Windows の「以前のバージョンの Windows」の部分を「Windows XP」のように手直しするだけです。 ただし、この部分は選択メニューに表示されるメニュー名ですので、修正しなくても動作には関係ありません。 --- XPを選択するとntldrがみつからないというエラーのようですが、 No.2のサイトの図のように ntldr、boot.ini、NTDETECT.com が存在していなければいけません。 まずは、上記の3つのファイルがどこに存在するかを探してください。 隠しファイルになっていることを考慮して,オプション /ash を付けて dir /ash でさがしてください。 結論としては、 ntldr、boot.ini、NTDETECT.com をWin7ブートローダと同じパーティションに置けば、 Win7、XPのデュアルブートになりますので、今回の問題は解決します。 --- 修復作業はWin7インストールDVD(またはシステム修復CD)、またはXPインストールCDでPC起動してコマンドプロンプトでおこないます。 今回の場合はfedoraは関係ありません。 fedoraが書いてあるのは単なる参照サイトの事例です。

質問者からのお礼

またまたご回答ありがとうございましたm(_ _)m 結局朝までやってまして^^; さっき起きてまたやり始めました。 アドバイス頂いた内容を元に、もう少し頑張ってみます。

質問者からの補足

バックアップソフト会社のサポートにも、ここで得た内容をもとに問い合わせてみたのですが、 さっぱり、なんとも、原因不明のようです。 1度、パーテーションを切り直してから、バックアップを戻してみることにします。 詳しく説明していただいて、誠にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • kteds

Win7、XPデュアルブート環境で次のことは理解していますか。 Win7 オフラインで下記のように ブートローダを切り替えることができる。 (1) bootsect.exe /nt52 sys を実行すればXPが起動する。(Win7は起動しない) (2) bootsect.exe /nt60 sys を実行すればWin7が起動する。(Win7、XPとも起動する) --- 以上を確認したうえで、 まずは (A) Win7にてbcdeditコマンドでWin7のブートマネージャを確認する。(XPのブートエントリが正しいかどうかを確認する) (B) boot.ini の記述を確認する。 --- 以上です。 XPが壊れたわけではないと思われますので、現時点ではXPの再インストールは必要ないと思います。 --- 参考サイトとして下記サイトの 「D.Win7をインストールしたあとでXPをインストー ルする」 を参照してください。 自分の環境に合わせて応用すればいいでしょう。 「install と bootloader」 http://hrn25.sakura.ne.jp/win/install-bootloader-legacy/install-bootloader-legacy.html

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 ご回答や、貼って頂いたURLは私には難しすぎたようです(T_T) ご回答に書かれていた単語や、ULRに書かれていた単語を調べていくと 下記サイトに行き着きました。 http://support.microsoft.com/kb/919529/ja http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/502bootini/bootini.html http://www.dousan.jp/resources/TIPS-LIBRALY/Windows2000/WIN2K-00002.bootini.htm URLの一番最初のマイクロソフトのサポートページの通りに操作していくと、 ブートマネージャーが起動するようになりました。 でも、ブートマネージャーで「xp(以前のバージョンのWindows)」を選択すると、 「ntldr」が見つからないか壊れている、と返してきます。 次に、正常にブートしていた頃の「boot.ini」(過去のバックアップイメージをマウント)の記述内容と 現在の「boot.ini」の記述内容を見比べてみましたが、全く同じでした。 コマンドプロンプトから「bcdedit」を実行すると下記のように表示されます。 下から3行目の 「device partition=C:」 が怪しいのですが、書き換え方も解りません(T_T) Fedoraとかいうソフトを使えば良いのでしょうか? Windows ブート マネージャー -------------------------------- identifier {bootmgr} device partition=D: description Windows Boot Manager locale ja-JP inherit {globalsettings} default {current} resumeobject {省略} displayorder {current} {ntldr} toolsdisplayorder {memdiag} timeout 5 Windows ブート ローダー -------------------------------- identifier {current} device partition=C: path \Windows\system32\winload.exe description Windows 7 locale ja-JP inherit {bootloadersettings} recoverysequence {省略} recoveryenabled Yes osdevice partition=C: systemroot \Windows resumeobject {省略} nx OptIn Windows レガシ OS ローダー -------------------------------- identifier {ntldr} device partition=C: path \ntldr description 以前のバージョンの Windows

• 回答No.1

XPを修復セットアップして起動できるようになったら、XPのディスク管理でDドライブをアクティブにして起動するとWindows 7 が起動する。そこで、Windows 7 のインストールディスクを使用して修復をすると、デュアルブートの起動オプションが表示されるようになる....と思う。

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございます。 やってみます!