XPと2000デュアルブート後2000の再インストール

このQ&Aのポイント
  • XPと2000のデュアルブート環境で使用しているが、最近2000が起動できず、再インストールを検討している。
  • 2000を再インストールする際に、XPの起動画面でOSを選択できるようにする方法を知りたい。
  • XPのMBRをバックアップして、2000を再インストール後にコピーすると、2000が選択できるかどうか分からない。
回答を見る
  • ベストアンサー

XPと2000デュアルブート後2000の再インストール

CドライブにXP64、Dドライブに2000を入れてデュアルブートで使用していました。当然先に2000をインストールしました。 ところが最近、2000の方がブルーバックで起動できず、修復などを試みましたがどうもだめ。そこで2000を再インストールしようと思います。 ここでDドライブにそのまま2000を再インストールするとXPが起動しなくなってくるものと見受けます。 これまでのように、起動画面でOSが選択できるように2000を再インストールすることはできるでしょうか。XPのMBRをバックアップで2000再インストール後にコピペでも、2000が選択できるのかどうか、いまいちよく分かりません。 識者の方々、お手柔らかにご助言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2202/4052)
回答No.1

CD-ROM一枚で起動できるKNOPPIXを作って、MBRをセーブしておき、 2000のインストール後にリストアするとよいと思います。 セーブする媒体は、フロッピーか、FAT16または、FAt32でフォマットされたUSBメモリか、USB接続のHDDか、 ないときは、FAT16または、FAt32でフォマットされた内蔵HDDの パーティションです。 knoppixのroot shellで、 dd if=/dev/hda of=/media/fd0/mbr-xp.img bs=512 count=1 で、セーブします。 リストアは、ifとofを入れ替えて後は同じです。 fd0はフロッピーの場合です。 USBの場合は、sda1とか、内蔵HDDの場合は、hda4とかになります。 ddコマンドの前に、 fdisk -l fdisk半角ブランクハイフォンエル を打ち、パーティション情報を調べてください。 必要に応じて、マウントコマンド、アンマウントコマンドを使用してください。 mount /media/fd0 umount /media/fd0 というように。

aholucy
質問者

お礼

KNOPPIXのCDがありますのでぜひ試してみたいと思います。 念のため、もしよろしければコマンドのbs countの意味を教えていただけますか?OSの選択画面は少なくとも10秒くらいはほしいので、もしかしたらこれに関係するかと思いまして。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2202/4052)
回答No.4

>> > OSの選択画面は少なくとも10秒くらいはほしいので、 >> もしかしたらこれに関係するかと思いまして。 > このタイムは、windows2000のboot.iniの中のtimeoutの数を > 変更すればよいと思いますけど。 > 既定値がいくらになっているかです。多分秒数かと思います。 > XPの場合は、30になっていますね。 勘違いしていました。下記に変更してください。 このタイムは、windows XPのboot.iniの中のtimeoutの数を 変更すればよいと思いますけど。 XPの場合は、30になっていますね。 これはシングルブートのときの値で、デュアルブートのときの 値が別に設定されていませんか。

aholucy
質問者

お礼

何度もありがとうございました。 手元にMEPISがあったのでそれで試しましたがうまくいかず。。。 ふと思い立って、CドライブをはずしてDドライブに2000をクリーンインストールし、またCドライブをつなぎなおしたらうまくいきました。 ただし、CドライブはEドライブに、DドライブがCドライブになりました。 以前の状態とほぼ同じなのでこれで由としました。お世話になりました。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2202/4052)
回答No.3

> 念のため、もしよろしければコマンドのbs countの意味を > 教えていただけますか? bsは、ブロックカウント512バイトの意味。 countは、一回だけ実行するという意味。 > OSの選択画面は少なくとも10秒くらいはほしいので、 > もしかしたらこれに関係するかと思いまして。 このタイムは、windows2000のboot.iniの中のtimeoutの数を 変更すればよいと思いますけど。 既定値がいくらになっているかです。多分秒数かと思います。 XPの場合は、30になっていますね。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2202/4052)
回答No.2

回答1で記載するのを忘れましたが、条件は、 パーティションのサイズ変更はしないこと、 パーティションの削除新規作成をしないことが大切です。 MBRの中に、パーティションテーブルを持っていて、 削除新規作成すると、パーティション番号が変わりセーブしていた 情報が意味を成さないためです。

関連するQ&A

  • XPを入れ直したい(デュアルブート)

    WindowsXPとTurbolinux10でデュアルブートしているのですがWindowsXPが起動ロゴから先に進む事ができなくなってしまいOSを再インストールをしたいのですがどうすればWindowsXPを入れなおせますか? ブートローダにGRUBを使ってますがMBRをバックアップしとけば失敗しても修復できる所までわかったのですがバックアップの仕方がよくわかりません。 Windowsの方はCドライブとDドライブに分けていてCにOSを入れてたんですがCをフォーマットして新規インストールしてもGRUBに影響はでないでしょうか?GRUBに影響がないならその方法を試そうと思っているのですが。

  • Windows xpと7のデュアルブートについて

    ご閲覧頂きありがとうございます。 Windows xp と Windows 7(64bit) のデュアルブートについて質問です。 ハードディスクのパーティションをCとDに分け、 まず、Cドライブにxpをインストールし、その後にDドライブに7をインストールしました。 当初は、xpでも7でも問題なく起動できていたのですが、いつからかは判りませんが、 xpを選択しても画面が真っ暗で全く起動しなくなりました。 何回か7をTrueImageバックアップを使って、復元しています。 TrueImageバックアップやハードディスク革命バックアップでバックアップしておいたxpインストール直後のディスクイメージを復元してみましたが、症状変わらずでした。 マスターブートレコードも、そのディスクイメージから復元してみましたが、症状変わらずでした。 デュアルブートするには、先にxpをインストールする必要があったと思うので、元の製品ディスクからxpをインストールしても、デュアルブート環境にはならないと思うのですが、 xpが起動出来るデュアルブート環境に戻すには、どうすれば良いでしょうか?

  • XP Vista デュアルブート

    VistaプリインストールマシンにXPをデュアルブート(マルチブート)しようと思ったのですが、MBRやその他の関係上難しいとのことでどうしようか迷っています。 そこで、DドライブにXPをインストールして、Vistaをメーカ付属の機能を使ってCドライブに復元しようかなと思いました。 この場合、XPとVistaをデュアルブートすることはできますか? ちなみに、メーカーは富士通で、OSが起動しなくてもバックアップ機能を使えます。 もし、この方法では無理で、他に方法をご存じの方がいましたら教えていただければ幸いです。

  • XPとのデュアルブートでVistaだけ入れ直したい

    こんにちは。 CドライブにVista DドライブにXP を入れてAcronis OS Selectorを使いデュアルブートを構築しています。 今回CドライブのVistaだけクリーンインストールしたいと思っているのですが、 普通にクリーンインストールしたらMBRが書き換えられて XPが起動しなくなるのでは無いかと心配しています。 いざとなったら全部インストールし直せば良いのですがなるべくなら避けたいです。 Vistaのみクリーンインストール後、今までと同じ様にデュアルブートが出来る用にしたいのですが この様な事は可能なのでしょうか? 何か良い方法がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • デュアルブートしない

    HDDを2台にしてCドライブにXP,DドライブにWindows7を入れてデュアルブートにしていました。 それで今回、Cドライブの調子があまりに良くなかったのでXPの再インストールをしました。 そうしたら今までPCを立ち上げた時にどちらを起動するか選択できていたのに、そのままXPが起動してデュアルブート出来なくなりました。 この場合、どのようにしたら以前のようにデュアルブート出来るようになるでしょうか? すみませんが、どなたかご回答お願いいたします。

  • デュアルブートの解消

     ちょっとした手違いでDドライブにXPをインストールしてしまってXPのデュアルブートになってしまいました。慌ててDドライブをフォーマットしたのですが,起動時にデュアルブートの選択が残っており,上の方にあるのが削除したDドライブのプログラムのため,これを消したいのですがどうすればいいのでしょうか。  

  • XPとのデュアルブートの起動選択画面を消したい

    Cドライブ XP Dドライブ OSなし Eドライブ VISTA まずC&DドライブのみのPCに Eドライブをインストールし XPとVISTAのデュアルブートで起動画面を選択していましたが Eドライブをフォーマットして VISTAを起動できないようにしました。 が PCを立ち上げると 以前通りにデュアルブートの選択画面が 出てきます。OSはXPのみになったので勝手に起動すると思っていたら、いまだにOSの選択画面が出てくるのですがデュアルブート画面をなくして 元のようにXPのみを起動させるとことができるのでしょうか?

  • ちょっと特殊な Windows でのデュアルブート

    ちょっと特殊な Windows でのデュアルブート お世話になります。 Windows XP、Windows 7 でデュアルブート環境を構築しております。 今やりたい事は bios のブートドライブの優先順位によって ・ XP (ドライブ) を選択したら XP が無条件に立ち上がる ・ 7 (ドライブ) を選択したら 【XP/Win7 のブート選択画面】になる という事をやりたいのです。 今現在、bios 切り替えによる各 OS の立ち上がりは問題なく、また bcdedit / bootrec と EasyBCD を駆使して Windows 7 起動時に 7/xp のブート選択画面 までは表示することは出来ました。しかし 7 上でのブート画面で XP を選択 しても、数秒後に再起動になり起動することが出来ません。 Win7 の DVD 起動の修復からコマンドプロンプトを立ち上げ、bootrec の /rebuildbcd や bcdedit でドライブパスを確認/変更したり、bootsect で Windos XP には /NT52 、Windows7 には NT60 など色々試しているのですが、 結果が伴いません。 本環境はパーティションを切らずに物理ドライブとして、 HDD 1台目(Primary1 Cドライブ) Windows XP インストール HDD 2台目(Slave1  Dドライブ) データドライブ HDD 3台目(Primary2 Eドライブ) Windows 7 インストール DVD 4台目(Slave2   Fドライブ) CD/DVD という風に組んでおります。 bios 選択で切り替えて起動できるようにしているので、MBR は C ドライブと Eドライブに入っていることになります。 このような環境で、Windows7 を起動ドライブにした時に Windows XP を ブート画面から選択させ起動させる事は物理的に可能でしょうか? インターネット記事で記載されている一般的?なデュアルブートなら問題なく構築 出来ているのですが、私がやろうとしているデュアルブートの記事が中々見つからず そもそもこのような環境が構築可能なのかどうか、疑問に持った次第です。 どうぞよろしくお願いします。

  • vistaとxpのデュアルブート

    現在Cドライブにvistaが入っているのですが、Dドライブのデータをすべて削除して、そこにxpを入れようと思ったのですがxpのインストールのとき、ハードディスクを選択する画面が出てきた際に「不明なドライブ(デバイス?)」と表示され上下キーを押して選択しようと、キーを押すとブルーバックになってしまいました。ただ、Dドライブのデータを削除するだけではインストールできないのでしょうか?一応、フォーマットもしてみました。また、VistaBootPRO 3.3をつかってデュアルブートをしようと思っています。

  • XPと2000のデュアルブートでXPが起動できません。

    すいません、色々過去ログとかみて試したんですが、お手上げになっちゃいました。 よろしくお願いします。 最初、XPが入ってて、ntldrなどのバックアップをとらずに、あとから2000をいれちゃった状態です。 PCのスイッチを入れるとOS選択画面がでないで2000が起動します。 XPはDドライブで、2000はCドライブになってます。 xpのCDのI386からntldr ntdetect.com bootfont.binを2000が入っているCドライブにコピペしたのですがOS選択画面がでてきません。 新しくパーティションを作成して(Fドライブです。)XPを試しに新規インストールしてみました。(Fドライブは後に消去するつもりでした。) OS選択画面が出るようになりましたが、当然FドライブのXPが起動してしまいます。そこで、boot.iniの情報を手動で編集して、あれやこれやと試してみたのですが、うまくいかず、ここでお手上げとなりました。 Dドライブに入っているXPを起動するにはどうすればよろしいでしょうか。一晩寝れず泣きそうです。