• ベストアンサー

XPとのデュアルブートの起動選択画面を消したい

Cドライブ XP Dドライブ OSなし Eドライブ VISTA まずC&DドライブのみのPCに Eドライブをインストールし XPとVISTAのデュアルブートで起動画面を選択していましたが Eドライブをフォーマットして VISTAを起動できないようにしました。 が PCを立ち上げると 以前通りにデュアルブートの選択画面が 出てきます。OSはXPのみになったので勝手に起動すると思っていたら、いまだにOSの選択画面が出てくるのですがデュアルブート画面をなくして 元のようにXPのみを起動させるとことができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.4

Vistaではboot.iniを使いませんので、boot.iniの編集ではデュアルブートを解除出来ません。 Vistaが起動出来れば、XPと同じく、「起動と回復」でXPをデフォルト起動にして、選択時間を0にすれば良い。 Vistaの立ち上げが不可能であれば、以下の「Vistaを完全に削除する」の法で行う。 http://www.center-left.com/blog/archives/2006/10/windows_vistaxpvista.html また、XPが正常起動するのなら、XP上でVistaBootPROを使う手もある。 http://www.dosv.jp/feature/0611/21.htm VistaBootPROを起動。 「Manage OS Entries」をクリック。 「OS List」内のXPをクリックして選択し、「Set as Default」にチェックを入れ、OS選択時間(second(s)boot delay)を0に設定して「Apply」をクリック。 上記設定変更を行った上であれば、OS List内のVistaを選択し、「×」ボタンをクリックしてVistaの項自体を削除してもかまわない。、

taiji7797
質問者

お礼

Mitzさん 一番的確なご指示ありがたく頂戴いたします。 他に回答いただいた方のご指摘はすでに試してましたが Vistaでboot.iniを使わないと言うことがすべてですね。 でVistaのディスクからコマンドプロンプトで問題なく任務完了しました。大変助かりました ありがとうございました。 また ほかの貴重なご意見くださった方も 私のために本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • raki777
  • ベストアンサー率37% (82/216)
回答No.5

1. Windows Vista のインストール ディスクを挿入します。 2. [スタート] ボタン をクリックし、[すべてのプログラム] をポイントし、[アクセサリ] をポイントします。次に、[コマンド プロンプト] を右クリックして [管理者として実行] をクリックします。 管理者のパスワードまたは確認を求められた場合は、パスワードを入力するか、確認情報を提供します。 3. 「[DVD のドライブ文字]:\boot\bootsect.exe /nt52 ALL /force」と入力して、Enter キーを押します。 たとえば、DVD のドライブ文字が F の場合は、「f:\boot\ bootsect.exe /nt52 ALL /force」と入力します。 4. Windows Vista のインストール ディスクを取り出します。 5. コンピュータを再起動します。 過去にインストールした以前のバージョンの Windows でコンピュータが起動されます。 6. Program Files、Users、Windows フォルダなど、Windows Vista 関連のファイルとフォルダを手動で削除します。 http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/Help/0a522b50-983b-4b6f-8e07-b33471e027c01041.mspx

  • kensan39
  • ベストアンサー率13% (227/1648)
回答No.3

Vistaの選択プログラムが動いています XPを新規のインストールの最後に今あるXPを見つけると 新規に入れるか修復するかで修復するで元に戻ります

回答No.2

システムのプロパティ→詳細設定→起動と回復(設定)→起動システム(編集) これでboot.iniというファイルが開きます。Cドライブ直下に隠しファイル&システムファイルとして存在するのでフォルダオプションでそれらを可視にしてそこから開いても結構です。 この中に起動時のOS選択メニューと同じ記述がありますので不必要な部分(今回の場合はVistaですかね)を削除すれば出なくなります。 必要な部分を削除すると起動できなくなるので(回復方法はありますけど)注意してください。念のためにバックアップしたほうが良いと思います。

回答No.1

「c:\boot.ini」を編集してください。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/502bootini/bootini.html

関連するQ&A

  • WinXPとVistaのデュアルブート選択画面を消す方法

    Windows XP(Cドライブ)のPCで、別ドライブのハードディスク(Eドライブ)にWindows Vistaをまっさらデュアルブート・インストールしました。 デュアルブートの画面での選択が面倒なのと、Vistaを使わないため、Eドライブをフォーマットしましたが、デュアルブートの画面だけは消えず、PCを立ち上げる度に「以前のバージョンのWindows」の選択を行う必要があります。 デュアルブートの選択画面を消す方法はないのでしょうか?

  • デュアルブート解除

    お世話になります 現在物理的に1つのHDDをパーティーションでくぎって(C.D)CにXP、DにVISTAのデュアルブートですが、VISTAをアンインストールしたくDドライブをフォーマットしようと思います。 ですが現在ブートローダの画面がVISTAのものでありXPを起動するときは[以前のWINDOWS]を選択しております。この状態でDをフォーマットすると、XPが起動しなくなるような気がするのですが、どうでしょうか? XPのCDは手持ちであります。 よろしくお願いします。

  • デュアルブートを、元のXPに戻したい

    ズブンツに、興味をもち、デュアルブートにしましたが、PCがこの頃不安定になりました。 もとのXPにもどしたいんですが、CDブートを最初に設定し、再起動をしますが、ズブンツとXPの選択画面が出て、リカバリCDから起動できません。 PCは、sharp PC-MV1-C1E です。 Cドライブを、フォーマットしてから、やればいいのかとか、思いますが、まだ動いているので、躊躇しています。 どなたか、教えていただけると、助かります。 よろしく、お願いいたします。

  • Win7とWin7のデュアルブート選択画面を消す方法

    私の手違いで、CドライブにWin7のOSをいれるつもりが、Dドライブにいれてしまい、間違いに気づき再びCドライブにインストールしたもののWIN7のデュアルブートになってしまったみたいで毎回デュアルブートの選択画面がでてしまいます。 DドライブのWIN7はいらないので、Dドライブをフォーマットしましたがデュアルブートの選択画面は消えません。どうしたら消えるのでしょうか?

  • XP同士のデュアルブート

    元々CドライブにWindowsMe DドライブにWindowsXPHE というデュアルブート環境で使っていました。 WindowsMeを使用しなくなったので、WindowsXPだけにしようと思い、CドライブにNTFSフォーマットでWindowsXPをインストールしました。 実質WindowsXPのデュアルブート環境になってしまったのですが、DドライブのWindowsXPを削除し、CドライブのWindowsXPのみを使用するにはどのようにしたらいいのでしょうか。 (現在では起動時にどちらのWindowsを起動するのか選択する画面がでます。) ただ単にDドライブをフォーマットするだけでいいのでしょうか?

  • Xp64とxp32デュアルブート

    はじめまして、私は xp64bitをデルプレシジョンT7400で購入しました。 以前使っていた、プレシジョンマシンの32bitXPのOSを デュアルブートしようと思い、インストールしたら、 64ビットosが起動しなくなりました、、 HDはcdefと四つ積んでいます。(すべて500G) cにxp64eに32の準でブートを行いました。起動画面で選択できるかと おもったのですが、できませんで、現状32bitのみ立ちあがります。 あとCとDが入れ替わって、64ビットのOSドライブが現在 Dになってしまいました。、 c64xp、dデータ、e32xp、fデータ で起動時にOS選択できる、のが理想だったのですが、、 勉強不足で大変申し訳ありません、 どなたか解決方法、ヒント等いただけないでしょうか、 再インストールしかないものでしょうか、 よろしくお願いします。

  • VISTAとXPのデュアルブートが成功しません

    VISTA Ultimate 64bitと、XP professional 32bitを持っています。 1つの物理ドライブを、2つのパーティションに区切ります。 C:\を200GB、D:\を100GBに区切ったとします。 いろいろサイトを巡って調べてみると、VISTAとXPでは ブート関連のファイルが違って、VISTAの方は下位互換性がある ので、XP>VISTAの順でインストールする事にします。 まず最初にXPをインストールします。 CとDをNTFSでフォーマットして、XPをDドライブに入れます。 インストール完了後、VISTAをCドライブにインストールします。 そうすると、VISTAしか起動しません。 NT系OSというものは、ブート関連のファイルが必ずCにインストール されると聞いたので、VISTAを"後に"Cに入れてしまうと、上書き されてXPのブートファイルが消えてしまうのでしょうか。 XPをCに、VISTAをDにインストールすれば、デュアルブートできる のでしょうか?できる限りVISTAをC:\にしたいので、先にXPを Cに入れるのは遠慮したいのです。 インストール後、XPとVISTAのドライブレターを変更できるのならば したいのですが、何かと不具合が起きそうで怖いです。 VISTAをC、XPをDの順番でインストールして、VISTA BOOT PROでXPの ブートファイルをCに上書きしてしまえば、デュアルブートできますよ みたいな事がweb上の記事にありますが、当方の環境ではなぜか エラーが必ず起こり、BIOS画面の起動OS選択画面には表示される のですが、エラーが起こりXPが起動できません。 長くなりましたが、VISTAをC、XPをDにインストールしたい場合、 順番としては、VISTA C:\ ⇒ XP D:\ ⇒ VISTA BOOT PRO しかないのでしょうか。 VISTA上にVirtualPC2007でXPを入れましたが、ハードウェア周りが 駄目駄目すぎて使い物にならないです(ノ◇≦。)うぅ

  • デュアルブートさせた後に片方のOSを消しても「どちらのOSにするか」の画面がどうしても消せないのですが・・・

    お世話になります。 XPを使っており、先ほど遊びで2000を入れてデュアルブートをさせてました。 2000の入っているドライブをフォーマットして消したつもりだったのですが、どうしても件名にあるとおりOSの選択画面がでてしまいます。 どのようにOS選択画面の表示を消せばよいのでしょうか? ドライブ構成 C:XPの起動ドライブ D:XPのデータ用ドライブ(Documents and Settingsやページファイル) E:2000の起動ドライブ F:空 XPで起動し、Eドライブをフォーマットしました。 稚拙な事をやってしまったのかもしれません。 恐れ入りますが、どのように消すか教えてください。

  • デュアルブートの戻し方

    XPのHOMEをCドライブで使用していましたが、ベーター判のビスタ をDドライブに試しに導入してデュアルブートにしてみたところ 色々と使えない部分があり(パソコンの能力不足) アンインストール方法が判らず削除しようとDドライブを フォーマットしてしまいました。 それまで、立ち上がり時にどちらで立上げますかと選択画面がでて いましたが、その画面の消し方が判りません。 再インストールはなるべくしたくないのですが、デュアルブート画面 の選択部分を元に戻すことは出来る方法はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • OS選択画面が出なくなりました。

    CドライブにXP、DドライブにVistaを入れてデュアルブートにしています。 XPで再起動、システムの復元、シャットダウン等行っているうちに電源投入後に出てくるOS選択画面がでなくなりました。 真っ黒い画面に「以前のWindows」と「Vista」を選択する画面が出ずにXPが勝手に起動します。 XPからDドライブを覗いてみますとファイルはすべて有るようです。 Vistaを再インストールせずに修復する方法を教えていただけませんか? それとも再クリーンインストールしか方法ないのでしょうか。