• ベストアンサー

XPとのデュアルブートの起動選択画面を消したい

Cドライブ XP Dドライブ OSなし Eドライブ VISTA まずC&DドライブのみのPCに Eドライブをインストールし XPとVISTAのデュアルブートで起動画面を選択していましたが Eドライブをフォーマットして VISTAを起動できないようにしました。 が PCを立ち上げると 以前通りにデュアルブートの選択画面が 出てきます。OSはXPのみになったので勝手に起動すると思っていたら、いまだにOSの選択画面が出てくるのですがデュアルブート画面をなくして 元のようにXPのみを起動させるとことができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.4

Vistaではboot.iniを使いませんので、boot.iniの編集ではデュアルブートを解除出来ません。 Vistaが起動出来れば、XPと同じく、「起動と回復」でXPをデフォルト起動にして、選択時間を0にすれば良い。 Vistaの立ち上げが不可能であれば、以下の「Vistaを完全に削除する」の法で行う。 http://www.center-left.com/blog/archives/2006/10/windows_vistaxpvista.html また、XPが正常起動するのなら、XP上でVistaBootPROを使う手もある。 http://www.dosv.jp/feature/0611/21.htm VistaBootPROを起動。 「Manage OS Entries」をクリック。 「OS List」内のXPをクリックして選択し、「Set as Default」にチェックを入れ、OS選択時間(second(s)boot delay)を0に設定して「Apply」をクリック。 上記設定変更を行った上であれば、OS List内のVistaを選択し、「×」ボタンをクリックしてVistaの項自体を削除してもかまわない。、

taiji7797
質問者

お礼

Mitzさん 一番的確なご指示ありがたく頂戴いたします。 他に回答いただいた方のご指摘はすでに試してましたが Vistaでboot.iniを使わないと言うことがすべてですね。 でVistaのディスクからコマンドプロンプトで問題なく任務完了しました。大変助かりました ありがとうございました。 また ほかの貴重なご意見くださった方も 私のために本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• raki777
回答No.5

1. Windows Vista のインストール ディスクを挿入します。 2. [スタート] ボタン をクリックし、[すべてのプログラム] をポイントし、[アクセサリ] をポイントします。次に、[コマンド プロンプト] を右クリックして [管理者として実行] をクリックします。 管理者のパスワードまたは確認を求められた場合は、パスワードを入力するか、確認情報を提供します。 3. 「[DVD のドライブ文字]:\boot\bootsect.exe /nt52 ALL /force」と入力して、Enter キーを押します。 たとえば、DVD のドライブ文字が F の場合は、「f:\boot\ bootsect.exe /nt52 ALL /force」と入力します。 4. Windows Vista のインストール ディスクを取り出します。 5. コンピュータを再起動します。 過去にインストールした以前のバージョンの Windows でコンピュータが起動されます。 6. Program Files、Users、Windows フォルダなど、Windows Vista 関連のファイルとフォルダを手動で削除します。 http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/Help/0a522b50-983b-4b6f-8e07-b33471e027c01041.mspx

• kensan39
回答No.3

Vistaの選択プログラムが動いています XPを新規のインストールの最後に今あるXPを見つけると 新規に入れるか修復するかで修復するで元に戻ります

回答No.2

システムのプロパティ→詳細設定→起動と回復(設定)→起動システム(編集) これでboot.iniというファイルが開きます。Cドライブ直下に隠しファイル&システムファイルとして存在するのでフォルダオプションでそれらを可視にしてそこから開いても結構です。 この中に起動時のOS選択メニューと同じ記述がありますので不必要な部分(今回の場合はVistaですかね)を削除すれば出なくなります。 必要な部分を削除すると起動できなくなるので(回復方法はありますけど)注意してください。念のためにバックアップしたほうが良いと思います。

回答No.1

「c:\boot.ini」を編集してください。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/502bootini/bootini.html