• ベストアンサー

デュアルブートの戻し方

XPのHOMEをCドライブで使用していましたが、ベーター判のビスタ をDドライブに試しに導入してデュアルブートにしてみたところ 色々と使えない部分があり(パソコンの能力不足) アンインストール方法が判らず削除しようとDドライブを フォーマットしてしまいました。 それまで、立ち上がり時にどちらで立上げますかと選択画面がでて いましたが、その画面の消し方が判りません。 再インストールはなるべくしたくないのですが、デュアルブート画面 の選択部分を元に戻すことは出来る方法はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ブートローダーがまだVistaのWindowsブートマネージャを使用しているので、これをXPのNTLDRに切り替える必要があります。これには、VistaのインストールDVDに入っている[bootsect.exe]を使います。 1.Windows XPを起動させて、コマンドプロンプトを開く  (スタート>アクセサリ>コマンドプロンプト) 2.VistaのインストールDVDをドライブに入れて次のコマンドを入力   x:\boot\bootsect /nt52 all  {(x:)はCD/DVDのドライブレター} 3.これでXPのブートセクタに書き換えられたはずです。再起動して確認後にVistaのゴミ掃除をします。(C:)ドライブに残った[bootmgr]と[Bootフォルダ]を削除して完了です。 MSのKnowledge Baseを参照(このページの下の方) http://support.microsoft.com/kb/919529/ja その他、参考になるページ http://stakasaki.at.webry.info/200609/article_10.html http://www.center-left.com/blog/archives/2006/10/windows_vistaxpvista.html

hrio800
質問者

お礼

Visutaが使用期限過ぎてますのでXP側から変更するしかないみたいです。 回復コンソールで出来るか参照ページを見ながら頑張ってみます、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2199/4046)
回答No.3

基本的には、BOOT.INIを戻すこと。 MBRを戻すこと。 この二つです。 BOOT.INIを戻すのは、BOOT.BAKとかで保存されていれば、 それをコピーする。もしくは、自分で不要部分を削除する。 XPとVISTAのMBRは異なるため、必要です。 MBRを戻す方法はいくつかあります。 一番簡単な方法は、起動用の6枚のフロッピを作って、fixmbr のコマンドで直ると思います。 使用マシンにフロッピーがない場合、KNOPPIXをCD-ROMに作成して fixmbrを入れる。

hrio800
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#210617
noname#210617
回答No.2

XPを起動して、管理者でログイン。 コントロールパネルから、→パフォーマンスとメンテナンス  →システムをクリック→詳細設定タブを開く →起動と回復の設定ボタンをクリック →起動と回復のウインドウで 編集ボタンを押して、開いたメモ帳の中のVISTAに関する行を削除するか(VISTAの選択肢がなくなる) オペレーティングシステムの一覧を表示する時間のチェックを外すか、時間を0にする(選択画面が表示されなくなる)

hrio800
質問者

お礼

ありがとうございました。

hrio800
質問者

補足

補足で再度詳しく書きます。 まず立ち上げると、表示されるのが         WINDOWSブート 開始するオペレーティングシステムを選択するかTABキーを押して ツールを選択してください。 〇Eanlier version of windows 〇Microsoft windows この選択の詳細オプションを指定するにはF8キーを押してください。 ツール: Windows Memory Dingnostic と表示されるので上側を選択すると立ち上ります。 アドバイスの通り一覧表示時間を0秒にして編集ボタンを押し 上から二段目にVisutaの行があったので削除しました、が再起動後 ブート選択画面が表示されました。。 再確認しましたが表示時間はグレー表示で、編集画面でVisutaの文字 は表示されていませんでした。 ※VisutaはDドライブをフォーマットしているので駄目なのでしょうか? ※Visutaの削除した文字を控えるのを忘れましたがまずいでしょうか? お手数おかけしますがよろしくお願いいたします。

  • SENRI5070
  • ベストアンサー率62% (30/48)
回答No.1

システムのブート情報ファイルBOOT.INIを編集することで選択画面の表示を消すことができます。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/502bootini/bootini.html
hrio800
質問者

お礼

ありがとうございました。

hrio800
質問者

補足

ありがとうございます。 補足で下の方に入れてますのでお手数ですがよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • デュアルブート解除

    お世話になります 現在物理的に1つのHDDをパーティーションでくぎって(C.D)CにXP、DにVISTAのデュアルブートですが、VISTAをアンインストールしたくDドライブをフォーマットしようと思います。 ですが現在ブートローダの画面がVISTAのものでありXPを起動するときは[以前のWINDOWS]を選択しております。この状態でDをフォーマットすると、XPが起動しなくなるような気がするのですが、どうでしょうか? XPのCDは手持ちであります。 よろしくお願いします。

  • XP同士のデュアルブート

    元々CドライブにWindowsMe DドライブにWindowsXPHE というデュアルブート環境で使っていました。 WindowsMeを使用しなくなったので、WindowsXPだけにしようと思い、CドライブにNTFSフォーマットでWindowsXPをインストールしました。 実質WindowsXPのデュアルブート環境になってしまったのですが、DドライブのWindowsXPを削除し、CドライブのWindowsXPのみを使用するにはどのようにしたらいいのでしょうか。 (現在では起動時にどちらのWindowsを起動するのか選択する画面がでます。) ただ単にDドライブをフォーマットするだけでいいのでしょうか?

  • デュアルブートの解消

     ちょっとした手違いでDドライブにXPをインストールしてしまってXPのデュアルブートになってしまいました。慌ててDドライブをフォーマットしたのですが,起動時にデュアルブートの選択が残っており,上の方にあるのが削除したDドライブのプログラムのため,これを消したいのですがどうすればいいのでしょうか。  

  • Win7とWin7のデュアルブート選択画面を消す方法

    私の手違いで、CドライブにWin7のOSをいれるつもりが、Dドライブにいれてしまい、間違いに気づき再びCドライブにインストールしたもののWIN7のデュアルブートになってしまったみたいで毎回デュアルブートの選択画面がでてしまいます。 DドライブのWIN7はいらないので、Dドライブをフォーマットしましたがデュアルブートの選択画面は消えません。どうしたら消えるのでしょうか?

  • XPとのデュアルブートの起動選択画面を消したい

    Cドライブ XP Dドライブ OSなし Eドライブ VISTA まずC&DドライブのみのPCに Eドライブをインストールし XPとVISTAのデュアルブートで起動画面を選択していましたが Eドライブをフォーマットして VISTAを起動できないようにしました。 が PCを立ち上げると 以前通りにデュアルブートの選択画面が 出てきます。OSはXPのみになったので勝手に起動すると思っていたら、いまだにOSの選択画面が出てくるのですがデュアルブート画面をなくして 元のようにXPのみを起動させるとことができるのでしょうか?

  • WinXPとVistaのデュアルブート選択画面を消す方法

    Windows XP(Cドライブ)のPCで、別ドライブのハードディスク(Eドライブ)にWindows Vistaをまっさらデュアルブート・インストールしました。 デュアルブートの画面での選択が面倒なのと、Vistaを使わないため、Eドライブをフォーマットしましたが、デュアルブートの画面だけは消えず、PCを立ち上げる度に「以前のバージョンのWindows」の選択を行う必要があります。 デュアルブートの選択画面を消す方法はないのでしょうか?

  • デュアルブートにて。

    CドライブにWinme DドライブにWin2000 をデュアルブートしています。 ここで、Win2000をアンインストールしたいのですが どのようにすればよろしいのでしょうか? どなたか詳しい方のアドバイス・回答をお願いいたします。

  • デュアルブートを簡単に行いたいのですが...

    現在Meを使用していますが,XPを導入しようかと思います.HDDは出荷時のままで,Cドライヴ20GB,Dドライブ20GBです.パーティションなどを触ることなくデュアルブートにする方法はありますか?特殊なアプリを使わずに簡単にできる方法があったら教えてください

  • デュアルブートしない

    HDDを2台にしてCドライブにXP,DドライブにWindows7を入れてデュアルブートにしていました。 それで今回、Cドライブの調子があまりに良くなかったのでXPの再インストールをしました。 そうしたら今までPCを立ち上げた時にどちらを起動するか選択できていたのに、そのままXPが起動してデュアルブート出来なくなりました。 この場合、どのようにしたら以前のようにデュアルブート出来るようになるでしょうか? すみませんが、どなたかご回答お願いいたします。

  • ちょっと特殊な Windows でのデュアルブート

    ちょっと特殊な Windows でのデュアルブート お世話になります。 Windows XP、Windows 7 でデュアルブート環境を構築しております。 今やりたい事は bios のブートドライブの優先順位によって ・ XP (ドライブ) を選択したら XP が無条件に立ち上がる ・ 7 (ドライブ) を選択したら 【XP/Win7 のブート選択画面】になる という事をやりたいのです。 今現在、bios 切り替えによる各 OS の立ち上がりは問題なく、また bcdedit / bootrec と EasyBCD を駆使して Windows 7 起動時に 7/xp のブート選択画面 までは表示することは出来ました。しかし 7 上でのブート画面で XP を選択 しても、数秒後に再起動になり起動することが出来ません。 Win7 の DVD 起動の修復からコマンドプロンプトを立ち上げ、bootrec の /rebuildbcd や bcdedit でドライブパスを確認/変更したり、bootsect で Windos XP には /NT52 、Windows7 には NT60 など色々試しているのですが、 結果が伴いません。 本環境はパーティションを切らずに物理ドライブとして、 HDD 1台目(Primary1 Cドライブ) Windows XP インストール HDD 2台目(Slave1  Dドライブ) データドライブ HDD 3台目(Primary2 Eドライブ) Windows 7 インストール DVD 4台目(Slave2   Fドライブ) CD/DVD という風に組んでおります。 bios 選択で切り替えて起動できるようにしているので、MBR は C ドライブと Eドライブに入っていることになります。 このような環境で、Windows7 を起動ドライブにした時に Windows XP を ブート画面から選択させ起動させる事は物理的に可能でしょうか? インターネット記事で記載されている一般的?なデュアルブートなら問題なく構築 出来ているのですが、私がやろうとしているデュアルブートの記事が中々見つからず そもそもこのような環境が構築可能なのかどうか、疑問に持った次第です。 どうぞよろしくお願いします。