• ベストアンサー

デュアルブートの戻し方

XPのHOMEをCドライブで使用していましたが、ベーター判のビスタ をDドライブに試しに導入してデュアルブートにしてみたところ 色々と使えない部分があり(パソコンの能力不足) アンインストール方法が判らず削除しようとDドライブを フォーマットしてしまいました。 それまで、立ち上がり時にどちらで立上げますかと選択画面がでて いましたが、その画面の消し方が判りません。 再インストールはなるべくしたくないのですが、デュアルブート画面 の選択部分を元に戻すことは出来る方法はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ブートローダーがまだVistaのWindowsブートマネージャを使用しているので、これをXPのNTLDRに切り替える必要があります。これには、VistaのインストールDVDに入っている[bootsect.exe]を使います。 1.Windows XPを起動させて、コマンドプロンプトを開く  (スタート>アクセサリ>コマンドプロンプト) 2.VistaのインストールDVDをドライブに入れて次のコマンドを入力   x:\boot\bootsect /nt52 all  {(x:)はCD/DVDのドライブレター} 3.これでXPのブートセクタに書き換えられたはずです。再起動して確認後にVistaのゴミ掃除をします。(C:)ドライブに残った[bootmgr]と[Bootフォルダ]を削除して完了です。 MSのKnowledge Baseを参照(このページの下の方) http://support.microsoft.com/kb/919529/ja その他、参考になるページ http://stakasaki.at.webry.info/200609/article_10.html http://www.center-left.com/blog/archives/2006/10/windows_vistaxpvista.html

hrio800
質問者

お礼

Visutaが使用期限過ぎてますのでXP側から変更するしかないみたいです。 回復コンソールで出来るか参照ページを見ながら頑張ってみます、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yakan9
回答No.3

基本的には、BOOT.INIを戻すこと。 MBRを戻すこと。 この二つです。 BOOT.INIを戻すのは、BOOT.BAKとかで保存されていれば、 それをコピーする。もしくは、自分で不要部分を削除する。 XPとVISTAのMBRは異なるため、必要です。 MBRを戻す方法はいくつかあります。 一番簡単な方法は、起動用の6枚のフロッピを作って、fixmbr のコマンドで直ると思います。 使用マシンにフロッピーがない場合、KNOPPIXをCD-ROMに作成して fixmbrを入れる。

hrio800
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#210617
noname#210617
回答No.2

XPを起動して、管理者でログイン。 コントロールパネルから、→パフォーマンスとメンテナンス  →システムをクリック→詳細設定タブを開く →起動と回復の設定ボタンをクリック →起動と回復のウインドウで 編集ボタンを押して、開いたメモ帳の中のVISTAに関する行を削除するか(VISTAの選択肢がなくなる) オペレーティングシステムの一覧を表示する時間のチェックを外すか、時間を0にする(選択画面が表示されなくなる)

hrio800
質問者

お礼

hrio800
質問者

補足

補足で再度詳しく書きます。 まず立ち上げると、表示されるのが         WINDOWSブート 開始するオペレーティングシステムを選択するかTABキーを押して ツールを選択してください。 〇Eanlier version of windows 〇Microsoft windows この選択の詳細オプションを指定するにはF8キーを押してください。 ツール: Windows Memory Dingnostic と表示されるので上側を選択すると立ち上ります。 アドバイスの通り一覧表示時間を0秒にして編集ボタンを押し 上から二段目にVisutaの行があったので削除しました、が再起動後 ブート選択画面が表示されました。。 再確認しましたが表示時間はグレー表示で、編集画面でVisutaの文字 は表示されていませんでした。 ※VisutaはDドライブをフォーマットしているので駄目なのでしょうか? ※Visutaの削除した文字を控えるのを忘れましたがまずいでしょうか? お手数おかけしますがよろしくお願いいたします。

• SENRI5070
回答No.1

システムのブート情報ファイルBOOT.INIを編集することで選択画面の表示を消すことができます。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/502bootini/bootini.html
hrio800
質問者

お礼

hrio800
質問者

補足

ありがとうございます。 補足で下の方に入れてますのでお手数ですがよろしくお願いいたします。