ちょっと特殊なWindowsでのデュアルブート

このQ&Aのポイント
  • Windows XP、Windows 7 でデュアルブート環境を構築しております。 bios のブートドライブの優先順位によって XP が立ち上がるか、Win7 のブート選択画面になるようにしたい。
  • 現在、bios 切り替えによる各 OS の立ち上がりは問題ないが、Win7 上でXPを選択しても、数秒後に再起動になり起動できない。試した修復方法も効果がなく困っている。
  • Windows XP と Windows 7 を物理ドライブとして構築し、bios 選択で切り替えて起動している。ただし、Windows7 を起動ドライブにした時に Windows XP をブート画面から選択させ起動させることは物理的に可能かどうか疑問に思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ちょっと特殊な Windows でのデュアルブート

ちょっと特殊な Windows でのデュアルブート お世話になります。 Windows XP、Windows 7 でデュアルブート環境を構築しております。 今やりたい事は bios のブートドライブの優先順位によって ・ XP (ドライブ) を選択したら XP が無条件に立ち上がる ・ 7 (ドライブ) を選択したら 【XP/Win7 のブート選択画面】になる という事をやりたいのです。 今現在、bios 切り替えによる各 OS の立ち上がりは問題なく、また bcdedit / bootrec と EasyBCD を駆使して Windows 7 起動時に 7/xp のブート選択画面 までは表示することは出来ました。しかし 7 上でのブート画面で XP を選択 しても、数秒後に再起動になり起動することが出来ません。 Win7 の DVD 起動の修復からコマンドプロンプトを立ち上げ、bootrec の /rebuildbcd や bcdedit でドライブパスを確認/変更したり、bootsect で Windos XP には /NT52 、Windows7 には NT60 など色々試しているのですが、 結果が伴いません。 本環境はパーティションを切らずに物理ドライブとして、 HDD 1台目(Primary1 Cドライブ) Windows XP インストール HDD 2台目(Slave1  Dドライブ) データドライブ HDD 3台目(Primary2 Eドライブ) Windows 7 インストール DVD 4台目(Slave2   Fドライブ) CD/DVD という風に組んでおります。 bios 選択で切り替えて起動できるようにしているので、MBR は C ドライブと Eドライブに入っていることになります。 このような環境で、Windows7 を起動ドライブにした時に Windows XP を ブート画面から選択させ起動させる事は物理的に可能でしょうか? インターネット記事で記載されている一般的?なデュアルブートなら問題なく構築 出来ているのですが、私がやろうとしているデュアルブートの記事が中々見つからず そもそもこのような環境が構築可能なのかどうか、疑問に持った次第です。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 10FSR
  • ベストアンサー率59% (329/556)
回答No.4

Win7とXPをブートマネージャーに表示させて、起動OSを切り替えるには下記の方法です。 手順は大きく分けて4つの工程を踏みます。 1.Windows 7をインストール時に作成される、100MBの先頭のパーティションの領域にアクセス   出来るように、ドライブ文字を割り当てます。 2.100MBの領域にXPの起動に必要な4つのファイルをコピーします。 3.boot.iniを修正します。 4.ブートマネージャにXPのエントリーを追加します。 Win7がデフォルトで起動できるように、Win7をインストールしたHDDと、XPをインストールしたHDDを接続し、Win7を起動させます。 Win7が起動したら、ディスクの管理でWin7をインストールしたHDDの先頭のパーティションに、100MBのドライブ文字が割り当てられていないパーティションがあります。 このドライブ文字が割り当てられていないパーティションを右クリックして、表示されるメニューの 「ドライブ文字とパスの変更」から適当なドライブ文字を割り当てやり、ドライブにアクセスできる ようにしておきます。 XPをインストールしたドライブのルートにある下記の4つのファイルを、ドライブ文字を割り当てた100MBのドライブにコピーします。 (拡張子、全てのファイルとフォルダ、システムファイルを表示できるようにしておく事) boot.ini bootfont.bin NTDETECT.COM ntldr コピーしたboot.iniファイルを開いて、HDDの構成に合わせARCパスを修正します。 3番目のHDDにXPがインストールされている場合、下記のように2箇所あるrdisk(0)の所をrdisk(2)に修正します。 ARCパスを確認するには、XPの回復コンソールを起動し「map arc」とタイプし「Enter」て確認します。 [boot loader] timeout=30 default=multi(0)disk(0)rdisk(2)partition(1)\WINDOWS [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(2)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Home Edition" /noexecute=optin /fastdetect EasyBCD 1.7.2を起動して、「Add/Remove Entries」ボタンを押し、「Add an Entry」の「Windows」 タブの「Type」で「Windows NT/2k/xp/2k3]を選択、「Name」にWindows XP Homeなどと名前を入力後、右下の「Add Entry」ボタンを押して完了です。

devthrow
質問者

補足

質問を投稿してから、自力で何とか XP のブートファイルをコピーする必要性がある事実に辿り着き、 boot.ini の編集を試行錯誤して行い、つい先ほどデュアルブートすることが出来ました。 10FSR 様のご回答が最も適切だと思いますので、ベストアンサーに選ばせていただきます。 他の方々もありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • shinh
  • ベストアンサー率39% (363/926)
回答No.3

XPの起動ドライブ を Win7を立ち上げた時に 表示される XPのシステムのある ドライブ( C: 以外) に してみては 例えば Win7を立ち上げた時に XPのあるドライブがE: ならば bcdedit /set {ntldr} device partition=e: もちろん EasyBCDで変更しても良いと思います。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.2

>HDD 1台目(Primary1 Cドライブ) Windows XP インストール >HDD 2台目(Slave1  Dドライブ) データドライブ >HDD 3台目(Primary2 Eドライブ) Windows 7 インストール >DVD 4台目(Slave2   Fドライブ) CD/DVD 1台目選択のときにXPと7の選択とし、3台目選択のとき7の単独起動なら可能です。 Windowsのブートシーケンスとドライブレターの割当の関係で希望通りにはならないともいます。 今の状態では3台目を起動デバイスに選択すると1台目のXPがあるドライブレターはC以外になり起動出来ないはずです。 Windows Vista/7は何処にインストールされていてもドライブレターをCに割り当てられますが、Windows XPの場合は同様の設定になりません。

noname#112773
noname#112773
回答No.1

> そもそもこのような環境が構築可能なのかどうか、 決して特殊ではなく一般的なdualbootですので可能です。 ※OSのbootloaderが存在する「デバイスとパーティション」、「ブートローダ名」を指定すれば目的のOSをbootできる、という一般的な方法です。 方法1:win7のbootmgrでxpのデバイス、パーティション、ブートローダ名を次のようにsetすればいいでしょう。 device partition=c: path \ntldr ※追加質問にあたってはwin7 bcdeditコマンドで出力した結果を、そのまま(脚色や省略しないで)コピーして貼り付けてください。 方法2:win7にgrub4dosをインストールして(インストールといってもただ単にファイルを展開、コピーするだけの作業)grub4dosのbootloaderでxpを起動する。 ※実際にやってみると、この方法でのデュアルブート(マルチブート含む)は簡単で、使いやすく、拡張性があることが解ります。(Windowsのbootloaderが使いにくいことが実感できます)

devthrow
質問者

お礼

すいません、記入間違いをしていました。 OKWave って文言修正出来ない用ですので、ここに記載させて頂きます。 補足で記入した、 device partition=E: となっている箇所は device partition=C: です。やっていることは partition=C: で、それ以外は同一ですが起動しないのには変わりませんので、 MBR が複数のドライブに存在している場合は、この方法では難しいのかもしれません。

devthrow
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 方法1の方はすでに試しており、起動できない事が確認取れております。 また補足で説明するのを忘れていました。 Windows7 回復プロンプト上では HDD1 は C ドライブで Windows XP になり、 HDD3 は E ドライブで Windows 7 になります。 Windows7 が起動すると、 HDD3 は C ドライブで Windows 7(当然ですが) になり、 HDD1 は E ドライブで Windows XP になります。 これらのパスを確認し、 device partition=E: を調整したところ、Windows XP の E ドライブをしている事で xp に 切り替わる動作が行われる感じですが、途中で終了してしまいます。 ( 念のため、Cを含め他のドライブ全て検証すると「見つかりません」エラーになりますね ) bootmgr に関しては熟知しているので、各設定には問題ないかと思います。 bcdedit /create {ntldr} /d "Windows XP" bcdedit /set {ntldr} device partition=e: bcdedit /set {ntldr} path \ntldr bcdedit /displayorder {ntldr} /addlast を行い bcdedit でドライブ設定やパスは確認済みです。 この方法では一筋縄行かない様な気がしており、今回質問させていただきました。 方法2の方は試した事ありません。方法1で出来無い場合、方法2で試させてただきます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows7とXPのデュアルブート状態での起動に関して

    Windows7とXPのデュアルブート状態での起動に関して Windows7とXPでデュアルブート環境を構築しました。 特に問題も起こらずインストールが完了、起動画面では  以前のバージョンのWindows  Windows7 の二つが表示されるのですが、この時キーボードの操作を受け付けず XPを起動させることができません。 どうすれば起動画面でXPを選択できるようになるか どなたかご存知でしたら教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • デュアルブートしない

    HDDを2台にしてCドライブにXP,DドライブにWindows7を入れてデュアルブートにしていました。 それで今回、Cドライブの調子があまりに良くなかったのでXPの再インストールをしました。 そうしたら今までPCを立ち上げた時にどちらを起動するか選択できていたのに、そのままXPが起動してデュアルブート出来なくなりました。 この場合、どのようにしたら以前のようにデュアルブート出来るようになるでしょうか? すみませんが、どなたかご回答お願いいたします。

  • windows7のデュアルブート

    先日、windows7ベータ版をxp proとのパーティションを分けてのデュアルブート 環境を作ろうと思いインストールしたのですがvistaのように起動時にOSの選択画面が出ずにwindows7が立ち上がってしまいます。 ネット上でデュアルブートの書き換えについて調べましたがいまいちうまくいきません。 デュアルブートの書き換えにつきてわかり易く説明しているとこがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • Windows xpと7のデュアルブートについて

    ご閲覧頂きありがとうございます。 Windows xp と Windows 7(64bit) のデュアルブートについて質問です。 ハードディスクのパーティションをCとDに分け、 まず、Cドライブにxpをインストールし、その後にDドライブに7をインストールしました。 当初は、xpでも7でも問題なく起動できていたのですが、いつからかは判りませんが、 xpを選択しても画面が真っ暗で全く起動しなくなりました。 何回か7をTrueImageバックアップを使って、復元しています。 TrueImageバックアップやハードディスク革命バックアップでバックアップしておいたxpインストール直後のディスクイメージを復元してみましたが、症状変わらずでした。 マスターブートレコードも、そのディスクイメージから復元してみましたが、症状変わらずでした。 デュアルブートするには、先にxpをインストールする必要があったと思うので、元の製品ディスクからxpをインストールしても、デュアルブート環境にはならないと思うのですが、 xpが起動出来るデュアルブート環境に戻すには、どうすれば良いでしょうか?

  • Win7とWinXPのデュアルブートが成功しない

    Win7とWinXPのデュアルブートが成功しない 「Windows 7 Home Premium 64bit」と「Windows XP Professional SP3 32bit」 のデュアルブート環境を構築すべく、 1. EドライブにWindows XPをクリーンインストール 2. CドライブにWindows 7をクリーンインストール という手順でOSのインストールを進めたのですが、デュアルブートができません。 OSの選択画面が表示されず、Windows 7が直接起動してしまう状態です。 どうすれば解決できるのでしょうか。

  • windows7 XPのデュアルブートについて

    今までの環境 HDD1(XP) HDD2 HDD3 今回したい環境 SSD(win7) HDD1(XP) HDD2 HDD3 でwin7とXPでデュアルブート やったこと 購入したSSDを今まで使っていた"今までの環境"のPCに接続後win7インストール 質問 http://journal.mycom.co.jp/special/2007/windowsvista/016.html http://www.dosv.jp/other/0907/16.htm 上二つのリンク先の内容によれば今回の操作でデュアルブートになり、起動時にブートメニューが出てwin7の起動と回復で既定のOS選択でXPが選べるようになるはずだが、実際にはブートメニューは出ず起動と回復で既定のOSとしてwin7以外の選択肢が出てこない。どうすればデュアルブート環境を構築できるのでしょうか わかりやすい日本語がかけないので丁寧でない書き方になりましたがよろしくお願いします。 必要かわからない情報を一応 BIOSでの起動順序はSSD→HDD1→HDD2→HDD3 当初BIOSで必要なときに起動ドライブを選んでやれば問題ないだろうと判断してXPとwin7の行き来をしていたところwin7で起動不能になった。 win7のインストールディスクから起動してスタートアップ修復を試したが効果がなかった。

  • Windows 8 デュアルブートに関して

    Windows 7 環境に Windows 8 をインストールしてデュアルブート環境を構築しようとしたのですが、 Windows 8 とのOSの選択画面が出てこなくて Windows 7 が立ち上がってしまいます。 Windows 7 と Windows 8 は別々のHDDびインストールしてあるのでがどうしてでしょう? Windows 8 のDVDを入れたままで電源を入れると Windows 8 のブートローダーがたちあがるのですが・・・? 同じような症状で解決された方がおられたら教えていただけないでしょうか。

  • ubuntu9.10とXPのデュアルブート

    最近ubuntu9.10をXP環境のパソコンにインストールし、デュアルブートをしてみたいと思ったのですが、なぜか、デュアルブートでの選択画面で、10~20近い選択時のカウントダウンが常に0表示で、速攻でXPが起動してしまいます。 パソコンは自作なので、そちらのほうに問題があるのか、よくわかりません。漠然としていますが、似たような現象を経験して解決した方がいらっしゃいましたら、よろしくご教授お願いいたします。 ちなみに、ハードディスクはマスターとスレーブの二台が接続されています。

  • VistaとXPのデュアルブートについて

    Vistaをインストールしていたパソコンに、新たにハードディスクを増設し、そこにXPをインストールし、デュアルブートしたいと思いました。 XP自体はうまくインストールされましたが、デュアルブートの設定がどうやってもうまくいきません。 起動時にXPが勝手に立ち上がってしまうのは最初から知っていた症状だったので、コマンドプロンプトで I:\boot\bootsect.exe /NT60 All C:\Windows\system32\bcdedit /create {ntldr} /d "Windows XP Home Edition" D:\Windows\system32\bcdedit /set {ntldr} devicepartition=D: D:\Windows\system32\bcdedit /set {ntldr} path \ntldr D:\Windows\system32\bcdedit /displayorder {ntldr} /addlast ※DはVistaが入っているハードディスク、Iはディスクドライブです。 を実行しました。 ですが D:\Windows\system32\bcdedit /displayorder {ntldr} /addlast はうまく処理されず、「要素データを設定中にエラーが発生しました。指定されたファイルが見つかりません。」という表示が出てきてしまいました。 まあいいかと思い、再起動してみるとちゃんとデュアルブートになっていて、OS選択の画面が出てきました。ですがXPの方を選択すると「ファイル:\ntldr 状態:0xc000000e 情報:アプリケーションが見つからないか壊れているため、選択されたエントリをロードできませんでした。」というコメントが出てきて、実行不可能。 仕方ないのでVistaの方を選択すると、Vistaは普通に起動します。 ですがもう一回再起動をかけると、自動的にXPが起動されるようになり、OS選択画面は二度と表示されなくなりました。 ですので現在の状況は振り出しにまた戻ってしまったわけです。 どうすればこの事態は打開できるのでしょうか? 本当に八方塞の状態で困っています。みなさまのお力添えをよろしくお願いします。

  • VistaとXPのデュアルブートがおかしい

    先日VistaとXPのデュアルブート環境を構築しました。 最初はVistaが入っていたので、XPを別のハードにインストールした後、VistaのMBRを再構築して、XPとVistaのデュアルブートを作りました。 そこで、Vistaのブートマネージャで「以前のバージョンのWindows」を選択するとXPのOS選択画面が出てきてしまいます。 その画面では、Windows XP ProfessionalとWindows(既定)というのが出ます。 この画面を表示せずにそのまま「以前のバージョンのWindows」を選択したらXPが直接起動するようにしたいのですが、設定がよくわかりません。 XPのハードの中にはboot.iniはありませんでした。Vista側を確認したところboot.iniがあったのでtimeoutを0にするとXPの選択画面は出ずそのままブラックアウトします。 boot.iniはこのようになってます。 [boot loader] timeout=30 default=multi(0)disk(0)rdisk(2)partition(1)\WINDOWS [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(1)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /noexecute=optin /fastdetect どのように設定をすればいいか分からなくなったので、質問しました。 回答よろしくお願いします。