• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ちょっと特殊な Windows でのデュアルブート

ちょっと特殊な Windows でのデュアルブート お世話になります。 Windows XP、Windows 7 でデュアルブート環境を構築しております。 今やりたい事は bios のブートドライブの優先順位によって ・ XP (ドライブ) を選択したら XP が無条件に立ち上がる ・ 7 (ドライブ) を選択したら 【XP/Win7 のブート選択画面】になる という事をやりたいのです。 今現在、bios 切り替えによる各 OS の立ち上がりは問題なく、また bcdedit / bootrec と EasyBCD を駆使して Windows 7 起動時に 7/xp のブート選択画面 までは表示することは出来ました。しかし 7 上でのブート画面で XP を選択 しても、数秒後に再起動になり起動することが出来ません。 Win7 の DVD 起動の修復からコマンドプロンプトを立ち上げ、bootrec の /rebuildbcd や bcdedit でドライブパスを確認/変更したり、bootsect で Windos XP には /NT52 、Windows7 には NT60 など色々試しているのですが、 結果が伴いません。 本環境はパーティションを切らずに物理ドライブとして、 HDD 1台目(Primary1 Cドライブ) Windows XP インストール HDD 2台目(Slave1  Dドライブ) データドライブ HDD 3台目(Primary2 Eドライブ) Windows 7 インストール DVD 4台目(Slave2   Fドライブ) CD/DVD という風に組んでおります。 bios 選択で切り替えて起動できるようにしているので、MBR は C ドライブと Eドライブに入っていることになります。 このような環境で、Windows7 を起動ドライブにした時に Windows XP を ブート画面から選択させ起動させる事は物理的に可能でしょうか? インターネット記事で記載されている一般的?なデュアルブートなら問題なく構築 出来ているのですが、私がやろうとしているデュアルブートの記事が中々見つからず そもそもこのような環境が構築可能なのかどうか、疑問に持った次第です。 どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数651
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • 10FSR
  • ベストアンサー率59% (329/556)

Win7とXPをブートマネージャーに表示させて、起動OSを切り替えるには下記の方法です。 手順は大きく分けて4つの工程を踏みます。 1.Windows 7をインストール時に作成される、100MBの先頭のパーティションの領域にアクセス   出来るように、ドライブ文字を割り当てます。 2.100MBの領域にXPの起動に必要な4つのファイルをコピーします。 3.boot.iniを修正します。 4.ブートマネージャにXPのエントリーを追加します。 Win7がデフォルトで起動できるように、Win7をインストールしたHDDと、XPをインストールしたHDDを接続し、Win7を起動させます。 Win7が起動したら、ディスクの管理でWin7をインストールしたHDDの先頭のパーティションに、100MBのドライブ文字が割り当てられていないパーティションがあります。 このドライブ文字が割り当てられていないパーティションを右クリックして、表示されるメニューの 「ドライブ文字とパスの変更」から適当なドライブ文字を割り当てやり、ドライブにアクセスできる ようにしておきます。 XPをインストールしたドライブのルートにある下記の4つのファイルを、ドライブ文字を割り当てた100MBのドライブにコピーします。 (拡張子、全てのファイルとフォルダ、システムファイルを表示できるようにしておく事) boot.ini bootfont.bin NTDETECT.COM ntldr コピーしたboot.iniファイルを開いて、HDDの構成に合わせARCパスを修正します。 3番目のHDDにXPがインストールされている場合、下記のように2箇所あるrdisk(0)の所をrdisk(2)に修正します。 ARCパスを確認するには、XPの回復コンソールを起動し「map arc」とタイプし「Enter」て確認します。 [boot loader] timeout=30 default=multi(0)disk(0)rdisk(2)partition(1)\WINDOWS [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(2)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Home Edition" /noexecute=optin /fastdetect EasyBCD 1.7.2を起動して、「Add/Remove Entries」ボタンを押し、「Add an Entry」の「Windows」 タブの「Type」で「Windows NT/2k/xp/2k3]を選択、「Name」にWindows XP Homeなどと名前を入力後、右下の「Add Entry」ボタンを押して完了です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

質問を投稿してから、自力で何とか XP のブートファイルをコピーする必要性がある事実に辿り着き、 boot.ini の編集を試行錯誤して行い、つい先ほどデュアルブートすることが出来ました。 10FSR 様のご回答が最も適切だと思いますので、ベストアンサーに選ばせていただきます。 他の方々もありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • shinh
  • ベストアンサー率39% (363/926)

XPの起動ドライブ を Win7を立ち上げた時に 表示される XPのシステムのある ドライブ( C: 以外) に してみては 例えば Win7を立ち上げた時に XPのあるドライブがE: ならば bcdedit /set {ntldr} device partition=e: もちろん EasyBCDで変更しても良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3576/8212)

>HDD 1台目(Primary1 Cドライブ) Windows XP インストール >HDD 2台目(Slave1  Dドライブ) データドライブ >HDD 3台目(Primary2 Eドライブ) Windows 7 インストール >DVD 4台目(Slave2   Fドライブ) CD/DVD 1台目選択のときにXPと7の選択とし、3台目選択のとき7の単独起動なら可能です。 Windowsのブートシーケンスとドライブレターの割当の関係で希望通りにはならないともいます。 今の状態では3台目を起動デバイスに選択すると1台目のXPがあるドライブレターはC以外になり起動出来ないはずです。 Windows Vista/7は何処にインストールされていてもドライブレターをCに割り当てられますが、Windows XPの場合は同様の設定になりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#112773
noname#112773

> そもそもこのような環境が構築可能なのかどうか、 決して特殊ではなく一般的なdualbootですので可能です。 ※OSのbootloaderが存在する「デバイスとパーティション」、「ブートローダ名」を指定すれば目的のOSをbootできる、という一般的な方法です。 方法1:win7のbootmgrでxpのデバイス、パーティション、ブートローダ名を次のようにsetすればいいでしょう。 device partition=c: path \ntldr ※追加質問にあたってはwin7 bcdeditコマンドで出力した結果を、そのまま(脚色や省略しないで)コピーして貼り付けてください。 方法2:win7にgrub4dosをインストールして(インストールといってもただ単にファイルを展開、コピーするだけの作業)grub4dosのbootloaderでxpを起動する。 ※実際にやってみると、この方法でのデュアルブート(マルチブート含む)は簡単で、使いやすく、拡張性があることが解ります。(Windowsのbootloaderが使いにくいことが実感できます)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すいません、記入間違いをしていました。 OKWave って文言修正出来ない用ですので、ここに記載させて頂きます。 補足で記入した、 device partition=E: となっている箇所は device partition=C: です。やっていることは partition=C: で、それ以外は同一ですが起動しないのには変わりませんので、 MBR が複数のドライブに存在している場合は、この方法では難しいのかもしれません。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 方法1の方はすでに試しており、起動できない事が確認取れております。 また補足で説明するのを忘れていました。 Windows7 回復プロンプト上では HDD1 は C ドライブで Windows XP になり、 HDD3 は E ドライブで Windows 7 になります。 Windows7 が起動すると、 HDD3 は C ドライブで Windows 7(当然ですが) になり、 HDD1 は E ドライブで Windows XP になります。 これらのパスを確認し、 device partition=E: を調整したところ、Windows XP の E ドライブをしている事で xp に 切り替わる動作が行われる感じですが、途中で終了してしまいます。 ( 念のため、Cを含め他のドライブ全て検証すると「見つかりません」エラーになりますね ) bootmgr に関しては熟知しているので、各設定には問題ないかと思います。 bcdedit /create {ntldr} /d "Windows XP" bcdedit /set {ntldr} device partition=e: bcdedit /set {ntldr} path \ntldr bcdedit /displayorder {ntldr} /addlast を行い bcdedit でドライブ設定やパスは確認済みです。 この方法では一筋縄行かない様な気がしており、今回質問させていただきました。 方法2の方は試した事ありません。方法1で出来無い場合、方法2で試させてただきます。 ご回答ありがとうございました。