• 締切済み
  • 困ってます

デュアルブートに失敗?

現在、Windows7を使っています。 後からXPを入れてもデュアルブート環境で使えるとのことで、XPを別パーティションにインストールしました。 XPのインストールは完了したのですが、LANカード(オンボなのでマザボのドライバを)インストール中になぜかPCがシャットダウンしました。 再起のようでもなかったので、PCを付けると普通にPCが起動して、OSの選択画面が出ました。 以前のWindowsとWindows7とがあったので、XPはドライバを入れてないのでネットも繋がらないしどうにもならないので、7を起動したら普通に起動できました。 XPとデュアルブートで使おうと思ったのは、以前XPで使っていたソフトが使えなかった為ですが、そのソフトを7で使う方法があったので、もうデュアルブートは必要ないのですが、インストールしたXPを消すことは可能ですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数46
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
  • shinh
  • ベストアンサー率39% (363/926)

Vista以降と XP で ブートシーケンスが変更されています。 参考に デュアルブート環境からXPを削除する方法 VistaとXPですが Vista を 7 として

参考URL:
http://www.center-left.com/blog/archives/2007/01/vistaxp_1.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • デュアルブートについて

    現在、Windows7 64bit のノートPCを使用しています。(下記詳細) どうしてもWindowsXP 32bitが必要なのでデュアルブートしたいのですが、 ググって見ても『XPからインストールしないと起動しない』というような内容しか 探す事が出来ませんでした。Windows7 に XPを追加インストールする方法を 教えてください。宜しくお願いします。ソフトを使うことも検討しましたが、持っていた 『Acronis Disk Director 11 Home』の『Acronis OS Selector』で試みましたが、ソフトを インストールして再起動すると、Windows7が起動しなくなり、怖くなったのでそれ 以降は使用していません。 それ以外で、お勧めのソフトなどあれば合わせて 教えてください。宜しくお願い致します。(Windows7 64bit対応のソフト) 一度、既存のWindows7をバックアップ取り、HDDをフォーマットして、WindowsXPから インストールし直して(Cドライブに)、その後、開いたパーティションにWindows7を 復元するのが理想的なやり方なのでしょうか?? アドバイス宜しく御願いします。 【使用PC】 SONY VPCS13AFJ Corei7 640M メモリ6GB HDD 500GB

  • windows7のデュアルブート

    先日、windows7ベータ版をxp proとのパーティションを分けてのデュアルブート 環境を作ろうと思いインストールしたのですがvistaのように起動時にOSの選択画面が出ずにwindows7が立ち上がってしまいます。 ネット上でデュアルブートの書き換えについて調べましたがいまいちうまくいきません。 デュアルブートの書き換えにつきてわかり易く説明しているとこがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • デュアルブートに関して

    今までデュアルブートでPCを構築したことがないので、疑問があります。 windows7-64bitとXP-32bitとのデュアルブートマシンを構築したとします。 数点のソフトと、ドライバが必要な数点のUSB機器を接続しているとして、どちらのOSのモードでも挙動に問題はないとします。 その後、XPモード時に、いろんなソフトをインストールしまくり一部競合が発生してマシンの挙動に問題が出たとします。 その状態で、win7で起動させたとき、こちらにもなんらかの影響が出る可能性はあるのでしょうか。 また、もしこの場合、7とXPを全く別のパーテーションに入れていたら、完全に別マシンとして扱われるのではないかというのが私の想像で、全く問題は無いとおもっているのですが、この認識に間違いはないでしょうか。

  • 回答No.1

BCDeditを使い以前のバージョン(XP)のエントリを削除すれば、起動時に選択肢が表示されなくなります EasyBCDというソフトウェアを使えばGUI操作ができるので簡単ですよ http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/01/30/easybcd.html エントリを消したら後はパーティションをフォーマットすればいいと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • VistaとXPのデュアルブートについて

    調べてみましたが同様の現象がネット上に出ていないので、ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。 VistaとXPを新たに自作したPCへデュアルブートさせようと思っています。 まず、XPをインストールしちゃんとインストールと起動はできたのですが、 その後Vistaをインストールすると、“予期しない再起動がされた可能性があります”と言ったようなメッセージが出てVistaがブートできませんでした。 (インストール自体は正常に行えてるような動きをし、最後の自動再起動したらこうなりました) すると、ブートマネージャからXPを起動しようとすると、XPのロゴの段階まで行かずに強制でシャットダウンしてしまうようになりました。 Vistaのインストールメディアから再インストールさせようとしても、 idelsLodingの画面で1/4位まで進むと強制終了。 何度かXPで起動していると何とか起動はしましたが不安定でした。 VistaのパーティションをXP上からフォーマットをかけても拒否され、 XPのインストールメディアを入れて再起動してみると、利用の同意画面までも行かずにシャットダウン。 2000で試しても同様で仕方がないので、別のPCへリムーバブルとして接続し、 Vistaのパーティションのみフォーマットをかけて、試しにXPで起動してみると正常に動作しました。 納得いかないので、XPのパーティションもフォーマットし、 今度はVistaからインストールしてみると正常にインストールと起動はできましたが、 XPのインストールをしようとするとやはりインストールの段階まで進まずにシャットダウンしてしまいます。 動きとして、Vistaが悪さをしてるような感じがあるんですが、 果たしてWindowsを起動してない状態でシャットダウンてあるのかなと。 どなたご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • デュアルブート

    現在Windows Vistaがインストールされています。 そのPCにWindows XPをインストールして、デュアルブートしたいと思います。 ですが、そのままインストールするとMBRが書き換えられXPは起動できてもVistaが起動できなくなると聞きました。 そこでEasy BCDというソフトをダウンロードしたのですが、このソフトはWindows XPをインストールした後に使うのですか? あとデュアルブートのことを詳しく書いてくれたらありがたいです。

  • デュアルブートをなくしたい

    先日、Windowsを2つインストールしたときに、 デュアルブートをなくしたい質問を投稿させてもらいました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4609690.html Windows7の正式ベータ版が入手できたので、 外付けHDDにインストールしようと思ったら、 英語で「WindowsはUSB接続のデバイスにはインストールできません」 と出てきてしまいました。 ってことは絶対に内蔵HDDに入れなけらばならないことになってしまいました。 内蔵HDDには通常使うパーティションが2つあって、 1つはプリインストールのWindowsVistaです。 ですので、もう1つパーティションに入れなければなりません。 しかし、タイトルに書いたとおり、 デュアルブートをしたくはないのです。 通常はWindowsVista、必要な時にWindows7betaを使用したいのです。 だからってデュアルブートをOFFにしても、 どっちにしろWindowsVistaが起動してしまいます。 ・デュアルブートは一切表示しない ・Windows7を使いたいときは、WindowsVistaを一切起動させない この条件でどうにかならないものでしょうか。 なお、ノートPCです。

  • XPとのデュアルブート

    お世話になります。質問ですが、Windows7とWindowsXPはデュアルブートできますか?自分のPCではWindows7をインストールしたらXPが起動不能になりました。よろしくお願いします。

  • Windows7とXPのデュアルブート状態での起動に関して

    Windows7とXPのデュアルブート状態での起動に関して Windows7とXPでデュアルブート環境を構築しました。 特に問題も起こらずインストールが完了、起動画面では  以前のバージョンのWindows  Windows7 の二つが表示されるのですが、この時キーボードの操作を受け付けず XPを起動させることができません。 どうすれば起動画面でXPを選択できるようになるか どなたかご存知でしたら教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • デュアルブートしない

    HDDを2台にしてCドライブにXP,DドライブにWindows7を入れてデュアルブートにしていました。 それで今回、Cドライブの調子があまりに良くなかったのでXPの再インストールをしました。 そうしたら今までPCを立ち上げた時にどちらを起動するか選択できていたのに、そのままXPが起動してデュアルブート出来なくなりました。 この場合、どのようにしたら以前のようにデュアルブート出来るようになるでしょうか? すみませんが、どなたかご回答お願いいたします。

  • デュアルブートで内臓無線LANが認識されない

    デュアルブート環境を作ろうと思い、 vistaのプリインされているノートに、パーティションを設定しxpを インストールしました。 インストールは無事完了し、xpが立ち上がったんですが、 内臓の無線LANが認識されないようで、ネットに接続できなくなりました。 デバイスマネージャーにも無いので困っております。 ドライバの問題でしょうか?

  • デュアルブートに失敗しVISTAが起動しなくなりました

    質問の内容は、タイトルの通り、デュアルブートに失敗しVISTAが起動しなくなりました デュアルブートを構成する際には、システムコマンダー9を使用して行いました。 具体的に言うと、システムコマンダー9のOS選択画面上にはXPと Vistaの選択アイコンが表示されるのですが、Vistaを選び起動させようとしても、 何も表示されず画面が真っ暗になったあと、自動的に再起動されてしまいます。 ちなみに、XPに関しては問題なく起動できます。 xpは間違えてリカバリ領域にインストールしてしまいました。 初めはこれが原因だと思ったのですが、初めてSC9でデュアルブートを構成して、再起動させてvistaを起動させた際には問題なく起動しましたので、これが原因だとは思えにくいです。 この後、xpのパーティション側のドライブを増やそうと、vistaがインストールされているHDDから空き容量を、xpがインストールされているHDDに移動し要領を増やす処理を実行し、再起動を実行したら vistaが起動されず、上記のような動作をするようになりました。 たぶん、この時vistaのMBRがxpのMBRに上書きされてしまったせいだと 思っているのですが、原因がよくわかりません。 このような場合は復旧不可能でしょうか? ちなみに、ノートPCなのでvistaのインストールCD、 また、リカバリーCDのバックアップも取っていません・・・

  • PCの騒音(デュアルブートのせい?)

    DellのVistaモデルのDimension9200を購入してVISTAとXPを デュアルブートしています。 このPCは電源入れた直後はすさまじいFANの音が出ますが、 XPで立ち上がると音はかなり静音になります。 しかしVISTA側で起動すると少し音はましになりますが、 まだ気になるくらい音が出ています。 デュアルブートをしているせいでしょうか? 何かのドライバが悪いのかと思い、グラボのドライバを 最新のを入れなおしたのですが、変わりませんでした。 まったく原因がわかりません。 PCは メモリ 2G CPU Coe2Duo 1.86G GPU Geforce7900GS VISTAを先にインストール後、違うパーティションにXPを インストールしてデュアルブートしています。 (VISTAだけインストールしていた時の音は残念ながら覚えて いません。。) すいませんが手がかりでもいいのでご教授お願いします。

  • WinXPと7、デュアルブートに失敗。対処法は?

    よろしくお願いします。 これまで使っていたPC(WinXP)に新しくHDDを付け足し、 これにWin7をいれてデュアルブート環境を作ろうとしていました。  HDD1台目:XP  HDD2台目:7 しかし、7をインストールしたところデュアルブートにならず、 ブートマネージャーが出ずに直接7が起動してしまいます。 7インストール時、HDDは2台ともつなげていました。 XPを起動するにはboot setupで起動デバイスを選ばないといけなくなってしまい、当面XPがメインですので非常に不便を感じています。 デュアルブート構成に失敗した後、再チャレンジする方法は有りますか? それはどのような方法ですか?