Windows7とWindowsXPのデュアルブート方法について

このQ&Aのポイント
  • Windows7 64bitのノートPCを使用しているが、WindowsXP 32bitが必要なため、デュアルブートしたい。
  • Windows7にXPを追加インストールする方法を教えてほしい。Acronis Disk Director 11 HomeのAcronis OS Selectorを試したが、起動しなくなった。
  • Windows7をバックアップし、HDDをフォーマットしてWindowsXPをインストールし直し、その後にWindows7を復元するやり方が理想的なのかどうかアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

デュアルブートについて

現在、Windows7 64bit のノートPCを使用しています。(下記詳細) どうしてもWindowsXP 32bitが必要なのでデュアルブートしたいのですが、 ググって見ても『XPからインストールしないと起動しない』というような内容しか 探す事が出来ませんでした。Windows7 に XPを追加インストールする方法を 教えてください。宜しくお願いします。ソフトを使うことも検討しましたが、持っていた 『Acronis Disk Director 11 Home』の『Acronis OS Selector』で試みましたが、ソフトを インストールして再起動すると、Windows7が起動しなくなり、怖くなったのでそれ 以降は使用していません。 それ以外で、お勧めのソフトなどあれば合わせて 教えてください。宜しくお願い致します。(Windows7 64bit対応のソフト) 一度、既存のWindows7をバックアップ取り、HDDをフォーマットして、WindowsXPから インストールし直して(Cドライブに)、その後、開いたパーティションにWindows7を 復元するのが理想的なやり方なのでしょうか?? アドバイス宜しく御願いします。 【使用PC】 SONY VPCS13AFJ Corei7 640M メモリ6GB HDD 500GB

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 374649
  • ベストアンサー率38% (203/527)
回答No.3

メーカー製のパソコンをいじるリスクを承知しているなら一番簡単な方法は"EasyBCD"を使う方法だと思います。 まず最初にネットからEasyBCDをダウンロードしておいて下さい、EasyBCDで検索すればすぐに見つかります、そしてUSBメモリーにでも入れておいてください。 次にWinXPを入れるパーティションを作りXPをインストールします、ドライバーなど当然準備されていると思うのでXPの立ち上げ方法は省力します。 再起動してWinXPが立ち上がると先ほどのEasyBCDをXPのDesktopにコピーして解凍、インストールします。 EasyBCDを立ち上げて"Edit BootMenu"をクリックすると"Entry"の所にWindowsXPと表示されるはずです、次に"Add New Entry"をクリック、Type Windows Vista/7,Name Microsoft Windows7,Drive:此処にWin7のあるDrive名を入力します、そして Add Entry をクリックします。 BootMenuを開けばWindows 7*64,WindowsXP と表示されているはずです、そしてDefaltで起動するOSにチェックを入れ Save Settings をクリックして保存終了します。 これで再起動すれば Boot 画面でOSの選択画面が出るはずです、あくまで自己責任でやることで BackUPを必ず取り、不都合の場合には元に戻せる環境で挑戦してください。

krys0021
質問者

お礼

詳しく説明、有難うございます。 >> WinXPを入れるパーティションを作りXPをインストールします、ドライバーなど 当然準備されていると思うのでXPの立ち上げ方法は省力します。 Windows7がCドライブにインストールされている状態で、別ドライブにXPをインストールする形で良いのでしょうか??それとも全てフォーマット( 7を削除)してからXPをインストールするのでしょうか? このソフトを使えば、CドライブがWindows7でも問題ありませんか?

krys0021
質問者

補足

EasyBCD の日本語版はどこにあるのでしょうか?? 参考:http://mikasaphp.net/easy_bcd.html 昔のバージョンでもいいので、ある場所を知っていたら 教えてください。宜しく御願いします。

その他の回答 (6)

  • 374649
  • ベストアンサー率38% (203/527)
回答No.7

前回回答しましたが >このソフトを使えば、CドライブがWindows7でも問題ありませんか? デュアルブートでは起動ドライブがCドライブになります、Win7はWin7の環境、WinXPの環境はそれぞれに築きますので他のOSドライブは単にデータドライブになります。 メーカーPCなのでWin7をいじることは避けたいので苦労していると思います、沢山のアドバイスを見てよく考えてから挑戦して下さい。 Win7はそのままであればWinXPのパーティション(ドライブ)を削除すれば元の状態です、WinXPとデュアルブートを構築した場合はブートローダーはWinXP側に作られます(作ります)。

krys0021
質問者

お礼

有難うございます。このアドバイスを基に デュアル環境に挑戦したいと思います。 本当に親切に有難うございました。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.6

>一度、既存のWindows7をバックアップ取り、HDDをフォーマットして、WindowsXPから >インストールし直して(Cドライブに)、その後、開いたパーティションにWindows7を >復元するのが理想的なやり方なのでしょうか?? 大手メーカー製プレインストールPCのWindows 7に後からWindows XPをインストールすることは高度の知識と応用力が必要です。 参考URLにWindows Vista(7も同等)とXPの起動の仕組みに違いがあることについて説明されています。 十分理解した上で実行することになりますが、XPのインストールが成功した時点で7の起動を回復するためにbootsect.exeと言うプログラムが必要になり、プレインストールPCにはそれが含まれていないと思います。 幸いフリーソフトのEasyBCDにbootsect.exeが含まれていますので、それを応用すればWindows 7とXPのデュアルブートを構成することは可能です。 尚、他の回答者からXP用のドライバーを揃えられることが重要である旨のアドバイスがありますので、予め確認されることをお勧めします。 他にXP Modeで対応することも有効な手段と考えます。 Windows 7 Home Premiumの場合はAnytime UpgradeでProfessional/Ultimateに移行すればドライバーの対応も心配ありません。 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/products/windows-anytime-upgrade

参考URL:
http://osugi.jounin.jp/windowsvista/vistatips_02.html
krys0021
質問者

お礼

回答有難うございます。 >>大手メーカー製プレインストールPCのWindows 7に後からWindows XPをインストールする ことは高度の知識と応用力が必要です。 なかなか素人には難しそうですね。他の方も言っていた『EasyBCD』というソフトを 使うと比較的簡単なようですね。一度試してみたいと思います。 有難うございます。

noname#134300
noname#134300
回答No.5

他の回答者の方も説明されていますが、EasyBCDを利用すると、上位バージョンからでも下位バージョンの追加インストールが可能です。 以下のページ「Windows Vista/7 (上位バージョン)インストールのPCへ後から XP/2000 (下位バージョン) を追加インストール」の作業を参照して見てください。 http://mikasaphp.net/easy_bcd.html 余談としてですが、XPのインストールメディア(CD)を所有しているのであれば、Windows Virtual PC を インストールした後、Windows Virtual PC 上にXPをインストールするといった手段もあります。(Windows Virtual PC は Home Premium でも利用できます) 但し、Windows Virtual PC にインストール出来る(サポートされている)のはXP Professional SP3 のみであって、別途でXP 用のドライバが必要になる可能性があります。 お役にたてれば幸いですが・・・

krys0021
質問者

お礼

有難うございます。 仮想PCで用意するほうが楽なのかも知れませんね。 色々と教えて頂いたのですが、いまいち理解ができ いので、Virtual PCも視野に入れて考えたいと思います。 有難うございました。

noname#190816
noname#190816
回答No.4

xp用の各種ドライバは用意できますか。 xpはきちんとライセンスがありますか。 xp用にパーティションは切ってありますか。 No.1さんのやり方で基本的に7を起動できるようになるはずですが、分からなければやめておいたほうがいいと思いますよ。 どうしてもxpを起動したいのであれば、xp用のpcをもう一台用意するか、hddをもう一台用意し、それにxpをインストールし、必要に応じてhddを交換して起動させるとか。 >一度、既存のWindows7をバックアップ取り、HDDをフォーマットして、WindowsXPから インストールし直して(Cドライブに)、その後、開いたパーティションにWindows7を 復元するのが理想的なやり方なのでしょうか?? メーカー製のpcなのでそれこそかなりの知識が必要です。vistaで試しましたが、私には無理でした。

krys0021
質問者

お礼

有難うございます。とても詳しそうな『xeon3350』さんでも vistaで苦戦したとなると、私にはとてもじゃないけど無理な 気がします。参考になりました。有難うございます。

  • 8ive22ty
  • ベストアンサー率52% (770/1479)
回答No.2

よく理解して作業すればどうということはありません。 いったんはXPで起動しますが、Win7はそのまま残っていますので、 Win7から起動するように変更すればWin7とXPのデュアル環境になります。 行なう作業は簡単なものです。 下記サイトの 「D.Win7をインストールしたあとでXPをインストールする」 の通りに行なえばいいです。 要点は次の2つのコマンドを理解できることだけです。 bootsect.exe コマンド bcdedit.exe コマンド ---install と bootloader http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/install-bootloader/install-bootloader.html

krys0021
質問者

お礼

有難うございます。一通り見てみましたが、 理解できませんでした。やはり私には難し すぎるのかも知れません。もっと簡単に 説明しているサイトはご存知ありませんか?

  • akiomyau
  • ベストアンサー率43% (555/1280)
回答No.1

Windows 7 の環境にWindows XPをインストールした場合 Windows 7 の起動のための情報が消されてしまうために Windows XP のみしか起動できなくなります。 以下の情報を参照してはどうでしょうか。 MBR を修復して Windows 7 をマルチブート オプションに復元する http://technet.microsoft.com/ja-jp/magazine/ee851681.aspx

krys0021
質問者

お礼

早速の回答、有難うございます。 なかなかややこしそうですね・・・ もっと簡単な方法はないのでしょうか?? やっぱり少し難易度が高めなのですね。 有難うございました。

関連するQ&A

  • WindowsXPと7のデュアルブートからXPを消

    WindowsXPと7のデュアルブートからXPを消したいです。 似たような質問と解決策はいくつもあり、ある程度見たのですが、再インストールをする必要が高そうな状況です。もし再インストールをしないで済む方法があれば教えて下さい。また再インストールをする必要が有る場合は、現在の7の環境にスムーズに戻せる方法があれば教えて下さい。 2台のHDDがあり、それぞれに XPと7が入っています。 HDD1 windows7ultimate-64bit(ブート、ページファイル、クラッシュダンプ、プライマリーパーティーション) HDD2 windowsXP(システム、アクティブ、プライマリーパーティーション) ブートローダーのntldrは消去したのでブート時はwindows7がすんなり起動しますが、xpのパーティーションが消せません。 またHDD2を外すと win7も起動しません。 何かいい方法はありませんでしょうか? またwin7を再インストールしなければいけない場合、win7のシステムバックアップなどを利用して、今の環境に再インストール後にスムーズに戻せる方法はないでしょうか? かなりのアップデートとソフトを入れたので入れなおすとなると少し気が遠くなります。

  • やってしまった・・Acronisでデュアルブート、XPでしか立ち上がらず・・

    デュアルブートに失敗しました! Acronis OS Selector を使ってXPをインストールさせたものの XPしか起動できなくなりました Vistaのオペレーティングシステムをクリックしても 「同じ部分の・・」的なメッセージが流れるのでアセッてます かなり神経質に違うパーティションにインストールしたのですが・・ Acronisのローダーを入れてVistaをクリックしても× ツールからOSセレクターの有効化をやっても× 絶対にXPで立ち上がってしまいます MBRというのがいまいちわからず困ってるんですが 結局どうゆう手順を踏めば直るのでしょうか? かなりヤバいことになったと恐怖におののいています・・・

  • Windows7とXPのデュアルブート構成について

    Windows7とXPのデュアルブート構成について こんにちは。 現在Windows7を先にインストール済みのパソコンに、 後からパーティションを切り、Windows7側から見たDドライブに XPをインストールしました。 もちろんWindows7は起動できなくなりますが、編集して提出しなければいけない データを思い出し、泣く泣くWindowsREで7を復旧させました。 その後、XPを使いたく、EasyBCDでいろいろ試行してみましたが、起動のメニューで 0xc000000fのエラーが出てしまい、起動できなくなってしまいました。 この場合、どのようにして復旧すればよいでしょうか? 環境 SONY VAIO VPCCW1AFJ C: Windows7 HomePremium-64bit D: WindowsXP HomeEdition-32bit

  • WindowsXPドライバ探してます。

    現在、使用しているPCがWindows7 64bitのモデルで、 どうしてもXP 32bit でしか動かないソフトがあるので ダウングレードを考えています。そこで、必要なドライバ と、その所在を教えてください。どうぞ宜しく御願い致します。 パソコンにあまり詳しくないので、専門的なことは分かりません。 『ドライバ名●●、ここの場所のこれをインストールしなさい。』 みたいな感じで教えて頂ければ嬉しいです。宜しく御願いします。 【使用PC】 SONY VPCS13AFJ Corei7 640M メモリ6GB HDD 500GB

  • XPとのデュアルブートでVistaだけ入れ直したい

    こんにちは。 CドライブにVista DドライブにXP を入れてAcronis OS Selectorを使いデュアルブートを構築しています。 今回CドライブのVistaだけクリーンインストールしたいと思っているのですが、 普通にクリーンインストールしたらMBRが書き換えられて XPが起動しなくなるのでは無いかと心配しています。 いざとなったら全部インストールし直せば良いのですがなるべくなら避けたいです。 Vistaのみクリーンインストール後、今までと同じ様にデュアルブートが出来る用にしたいのですが この様な事は可能なのでしょうか? 何か良い方法がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • デュアルブートについて

    Windows7 Pro 64bitとWindowsXP Pro 32bitを別々のHDDにインストールして使っています。 この環境にしたのは以前のマザーボードで、ASUSのP8H77-Vを使っていた時でした。 しかし目的に合わず、ASRockのZ77 Extreme6に買い換えたところ、メインで使っているWindows7はいいのですが、XPが立ち上がらなくなってしまいました。 XPのロゴの画面が出た直後、一瞬(0.1秒くらい)ブルースクリーンになって再起動します。 BIOSの設定で、XPが立ち上がらなくなるような項目があるのでしょうか。 詳しい方、回答よろしくお願いします。 もし、他に挙げた方がいいパーツなどあれば、補足します。

  • デュアルブート(マルチブート)について教えて下さい!

    デュアルブート(マルチブート)について教えて下さい! 内蔵HDD 4台の構成にて Windows7 64Bit を C ドライブと に入れて作業をしておりました。 訳あってOSをもうひとつWindows7 64BitOSをインストールしたいと思い Dドライブに新規インストールしたところ問題なく完了し新しくインストールしたWIN7は起動したのですが 前の Cドライブだったものが名前が変わりEドライブとなり以前の DドライブがCドライブとなってしまいました。 それだけならよいのです以前使用していたWIN7OSが 起動時に選択できると思ったらできずそのまま新規インストールしたOSのみ起動してしまいます。 データはそっくりそのまま残っているので後は起動ドライブとして認識してくれればなのですが。 ネットで調べてみても Vista XPからなどでは上位互換の問題?などで発生するようですが同じOS環境で起こるとは。。。 コマンドプロンプトで何か入力すれば認識できるようになりますでしょうか? 無知なものでお手数ですがよろしくお願いいたします。   Windows7 64bit自作 Intel Core i7 920 CPU Memory 6GB Internal HDD X4

  • デュアルブートを止める方法は

    DELLで購入したPCです。最初は1台のHDDに3つのパーティションがありました。復旧用のOEMパーティション、WindowsXPのインストールされたパーティション、そしてユーザデータ用のパーティションです。何年か使用しているうちにWindows7がリリースされたので、2台目のHDDを増設しそこにWindows7をインストールしてデュアルブート出来る状態で使ってきました。 ここにきてWindowsXPは不要となり、Windows7に乗り換えたいと思うのですが出来ません。 HDD1を接続せずに起動したら、何らかのエラーが表示されてWindows7が立ち上がらなかったと記憶しています。 それぞれのOSがインストールされたパーティションの状態は以下の通りです。 HDD1のWindowsXPがインストールされているパーティションはシステム、アクティブ、プライマリパーティションです。 HDD2のWindows7がインストールされているパーティションはブート、ページファイル、アクティブ、プライマリパーティションとなっています。 HDD2だけ接続してWindows7を使用するにはどのようにすればよいのか、アドバイスをお願いします。

  • デュアルブートの事で?

    現在DELL製ノートパソコンをWindows 7 Ultimate 32bit Core2Duo T9800 2.93GHz 500GB 内臓HDD/ ウルトラベイ・ セカンドHDD/SATA接続 250GB/ 4GBメモリで使用中ですが、 ソフトの関係でWindowsXとのデュアルブートにしようと思ってますが、 内臓HDDはC(Windows 7)・D・Eと分けており マイドキュメントを空きドライブに移行した場合、 Windows 7・Windows XP で共有できるのでしょうか? また、マイドキュメント内のワード・エクセル・HPビルダーファイル などの書き換え操作その他が可能でしょうか? どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • デュアルブートについて

     現在、XPのOSがインストールされているパソコンを使用しています。  そのパソコンへ、以前、使っていた古いパソコンのハードディスクを二台目のハードディスクとして増設しようと考えています。ただそのハードディスク内には、MEのOSと共に必要なデータ、ソフトが入っています。そこで現在使用しているディスク(XP)をマスターとし、増設したディスク(ME)をスレーブとしてデュアルブートにしたいのですが、System Selectorなどのソフトを使えば可能なのでしょうか?  お詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。