• ベストアンサー
  • 困ってます

windows7 XPのデュアルブートについて

今までの環境 HDD1(XP) HDD2 HDD3 今回したい環境 SSD(win7) HDD1(XP) HDD2 HDD3 でwin7とXPでデュアルブート やったこと 購入したSSDを今まで使っていた"今までの環境"のPCに接続後win7インストール 質問 http://journal.mycom.co.jp/special/2007/windowsvista/016.html http://www.dosv.jp/other/0907/16.htm 上二つのリンク先の内容によれば今回の操作でデュアルブートになり、起動時にブートメニューが出てwin7の起動と回復で既定のOS選択でXPが選べるようになるはずだが、実際にはブートメニューは出ず起動と回復で既定のOSとしてwin7以外の選択肢が出てこない。どうすればデュアルブート環境を構築できるのでしょうか わかりやすい日本語がかけないので丁寧でない書き方になりましたがよろしくお願いします。 必要かわからない情報を一応 BIOSでの起動順序はSSD→HDD1→HDD2→HDD3 当初BIOSで必要なときに起動ドライブを選んでやれば問題ないだろうと判断してXPとwin7の行き来をしていたところwin7で起動不能になった。 win7のインストールディスクから起動してスタートアップ修復を試したが効果がなかった。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1064
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3558/8174)

Windows XPと7のデュアルブートはWindowsのブートシーケンスを理解した上でインストールする必要があります。 あなたの場合はXPで運用していた時BIOSでHDD1→HDD2→HDD3のように起動順を指定していましたね? 7をインストールのときに起動順位をHDD1→HDD2→HDD3→SSDにしてあれば自動的にデュアルブートの構成になります。 HDD2、HDD3がデータ用であれば起動対象から除外しても問題ありません。 >BIOSでの起動順序はSSD→HDD1→HDD2→HDD3 現状からブート情報を修復するのは不可能ではありませんが、あなたの応用力では難しいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます win7で起動不能になった時に http://windows7.wiki.fc2.com/wiki/XP%E3%81%A8%E3%81%AE%E3%83%87%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%96%E3%83%BC%E3%83%88 リンク先真ん中の"Windows7インストール後にWindows XPをインストールする場合"の方法を試してBootMGRを破壊してしまったようでお手上げになったので一度再インストールしました。 難しそうですのでBIOSから起動ドライブ指定でデュアルブートできている現状に甘んじようかと思います

関連するQ&A

  • Win7(RAID0)とXP(非RAID)とのデュアルブートについて

    Win7(RAID0)とXP(非RAID)とのデュアルブートについて お知恵をお借し下さい!! メーカー製PC(HP/e9290jp)でWin7をRAID0の環境で使用しています。 そこにHDDを1台だけ増設し、WinXPをインストールしデュアルブートを構築したいと考えております。 HDD1,2,3は全てSATAで接続されており、HDD1,2がRAID0でWin7がインストール済みです (1)nLiteでXPインストーラーにAHCIドライバを統合(Intel(R) ICH10R SATA AHCI Controller) (2)BIOSでHDD1,HDD2を無効化(HDD1,HDD2に万が一があってはいけない為) (3)BIOSでSATAモードをRAIDからAHCIに変更 (4)HDD3にXPをインストール ※【ここまでは無事に行えまして、この状態であればXPが単独起動します】 (5)BIOS設定HDD1,HDD2を有効化 SATAモードをAHCIからRAIDに変更 (6)Win7を起動し、EasyBCDでWinXPをエントリー追加 これで再起動した後、ブートメニューからWinXPを選択すると、一瞬ブルースクリーンが出て 勝手に再起動してしまいます(ブルースクリーンの内容は消えるのが早すぎて確認出来ず) 試しに起動優先順位をHDD3を優先にしてみたのですが、やはり再起動してしまいます また、HDD1,HDD2を無効化してHDD3のみにしてみたのですが、症状は変わりません HDD3のみ有効の状態で、SATAモードをAHCIにすれば、XPを単独起動する事は出来ます。 HDD1,2,3全て有効にし、SATAモードをAHCIというのは試しておりません。 (RAID0構成が崩壊してしまう気がしたので) 状況的には、XP用のAHCIドライバとは別にRAIDドライバが必要なのでは?と考え、 感で"Intel(R) ICH10R SATA AHCI Controller"なるものをインストーラーに 統合させてみましたが、STATモードがRAIDだとブルースクリーン表示でインストール出来ない様です 現状では毎回BIOSの設定を複数箇所いじってOSを切り替えています。 ・Win7起動 → HDD1,2,3有効 SATAモード=RAID ・WinXP起動 → HDD1,2無効 HDD3有効 SATAモード=AHCI 最終的にはHDD1,2,3全て有効、かつRAIDモードでブートメニューによりOSを切り替えたいのです。 宜しくお願い致します。

  • Windows2000とXPをデュアルブートした後の事について

    まずPCの状況から説明したいと思います。 ・今までHDDが二台ついており、HDD1のcドライブに2000が入っており、HDD2にはドライブe、fが割り当てられてました。(両方SATA ・このHDDの他に以前使っていたIDEのHDDを取り付けそこにXPを入れたところ、このHDD3にeが割り当てられました。(以前のHDD2はf,gとなりました ・XPを使わない時は電力の無駄だと思い、HDD3を外したところBIOSが起動してすぐ止まってしまう状況に…。(deleteを押してもBIOS設定画面に移動しない 今回このXPのHDD3を抜いても2000が起動できる状況にしたいのですが、どのような事をすれば正常に起動できるのでしょうか? ちなみにデュアルブート後に2000を優先的に起動させたいので ・コントールパネル>システム>詳細>起動と回復で、起動の順番を変えたのと30秒間だったのを5秒間に直した事はしました。

  • XPとWindows7のデュアルブートでブートマネージャーが起動しない

     Windows xp sp3をインストールしてあったPCにWindows7 PRO64をイ ンストールしたところ、どちらも動くのですが、BIOSでHDDの起動順 位を1にしたものしか起動しません。  インストールは、HDD1(C,D,EのC)にXPを、HDD2(XPから見ると F)に7としています。  今回は64ビット版を購入したので、XPの環境はそのまま残してしば らくはデュアルブートで使用するつもりでした。本などを読んでも、 XPがインストールされている環境で、別のHDDに7をインストールす ればブートマネージャーが自動で作成されると記載されていたのです が、それが出てこないのです。  当然のことながら、どちらのシステムのプロパティの起動と回復で 見ても一つのOSしか表示がありません。  7の再インストール、或いはその他の方法でも構わないのですが、 どうにかしてデュアルブートにしたいので、どなたか方法についてご 教示ください。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#110816

> HDD1を起動優先順位1位にして起動すると特にメニューなどは出ずXPが起動しました。 現在の状態は、HDD1(XP)、SSD(win7)が別々に(単独で)インストールされた状態になっています。 したがって、BIOS起動順切り替えで XP、win7を別々に起動させることができる状態になっているわけです。 参照サイトのようにしたい場合はwin7インストールをやり直してみてください。 私としては現在の状態が(それぞれの起動デバイスがBIOS切り替えで任意に起動できる状態)望ましいデュアルboot環境だと思います。 ただし、便利に運用するには、たとえば grub4dos のようなブートローダでメニューを表示させて起動OSを切り替えるといいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 現状でも問題ないのですが一度おかしくなったので若干不安が・・・ grub4dosというのを調べてみます。

  • 回答No.1
noname#110816

> やったこと > 購入したSSDを今まで使っていた"今までの環境"のPCに接続後win7インストール 1. HDD1を接続した状態で、SSDにwin7インストールを行なったのであれば参照サイトのようにデュアルboot構成になるはずです。 2. HDD1を外してSSDにwin7インストールを行なったのであれば、HDD1とSSDは独立した環境ですので、BIOS起動優先順指定によるデュアルboot状態になっているはずです。 確認のためにはBIOS設定でHDD1を起動優先順1位にして起動させてみて、再度質問してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 行った操作は 1. HDD1を接続した状態で、SSDにwin7インストールを行なった ですが、参照先のようにデュアルブート構成になってくれませんでした。 HDD1を起動優先順位1位にして起動すると特にメニューなどは出ずXPが起動しました。

関連するQ&A

  • Windows7 と Windows7 のデュアルブート解消

    よろしくお願いします 状況 SSD  Windows7 64bit インストール(次にインストール) HDD1 Windows7 32bit インストール(初めにインストール) HDD2 データディスク HDD3 データディスク この状況で、BIOSの起動順を上記の状態にして 起動すれば、起動しますが SSDを外すと起動できなくなってしまいます。 インストールディスクで、修復も試みましたがうまくいきません。 よろしくお願いします。

  • WinXPと7、デュアルブートに失敗。対処法は?

    よろしくお願いします。 これまで使っていたPC(WinXP)に新しくHDDを付け足し、 これにWin7をいれてデュアルブート環境を作ろうとしていました。  HDD1台目:XP  HDD2台目:7 しかし、7をインストールしたところデュアルブートにならず、 ブートマネージャーが出ずに直接7が起動してしまいます。 7インストール時、HDDは2台ともつなげていました。 XPを起動するにはboot setupで起動デバイスを選ばないといけなくなってしまい、当面XPがメインですので非常に不便を感じています。 デュアルブート構成に失敗した後、再チャレンジする方法は有りますか? それはどのような方法ですか?

  • WindowsXPと7のデュアルブートからXPを消

    WindowsXPと7のデュアルブートからXPを消したいです。 似たような質問と解決策はいくつもあり、ある程度見たのですが、再インストールをする必要が高そうな状況です。もし再インストールをしないで済む方法があれば教えて下さい。また再インストールをする必要が有る場合は、現在の7の環境にスムーズに戻せる方法があれば教えて下さい。 2台のHDDがあり、それぞれに XPと7が入っています。 HDD1 windows7ultimate-64bit(ブート、ページファイル、クラッシュダンプ、プライマリーパーティーション) HDD2 windowsXP(システム、アクティブ、プライマリーパーティーション) ブートローダーのntldrは消去したのでブート時はwindows7がすんなり起動しますが、xpのパーティーションが消せません。 またHDD2を外すと win7も起動しません。 何かいい方法はありませんでしょうか? またwin7を再インストールしなければいけない場合、win7のシステムバックアップなどを利用して、今の環境に再インストール後にスムーズに戻せる方法はないでしょうか? かなりのアップデートとソフトを入れたので入れなおすとなると少し気が遠くなります。

  • XPと7のデュアルブートの修復について

    現在XPと7をデュアルブートしています。 (winXP→win7の順でインストールしてます) デュアルブートを出来ているのですが起動時に 通常のOS選択画面が出ず、 BIOSから起動ディスクを選択するという感じで非常に面倒です・・・。 これを通常のデュアルブート、 ↓↑でOSを選択をして(30秒で自動で7が起動する」方法にしたいのですが どうすれば良いでしょうか? そもそもですがデュアルブートの構築は通常の方法ではなく win7インストール時はXPのディスク(SSD)をはずし別のSSDにインストール、 あとはSATAでwinXP、win7の両方を接続しました。 通常使用できていたのですがwin7が自動更新を 繰り返した後にwin7だけ起動しなくなってしまい 別のコンピュータからwin7を修復、そして現在冒頭にある状態に戻ってます。 すみませんがどなたかご教授頂けると助かります。

  • Windows 7 をインストール時の注意点は? (Win XP デュアルブート)

    Win7 入れようと思ってます。 ■ 現在 XP HDD1: C (WinXP) , D , E HDD2: F (300GB) ↓ ■ Win7 と デュアル HDD1: C (WinXP) , D , E HDD2: F (275GB) , G (25GB, Win7) こんな感じで、XPと7をデュアルブートで使いたいです。 ●質問1 この構成で、起動時にOSを選択可能でしょうか? ●質問2 Win7用にHDDを25GBにする予定ですが、少ないでしょうか? ●質問3 WinXP は、しばらくメインで使う予定で、調子が悪くなると いつもTrue ImageでCドライブを復元します。 True ImageでCを復元した後も、デュアルブートは出来ますでしょうか? ●質問4 Gドライブは、とりあえず論理ドライブでパーティションを作成する 予定ですが、よろしいでしょうか? ●質問5 Vista、Win7は、今まで使った事がありません。 インストール時に注意した方が良い点などがありましたら 教えてください m(_ _)m よろしくお願い致します m(_ _)m

  • VISTAとXPのデュアルブートでXP削除

    現在、元から搭載のHDD(仮にHDD1とします)にXPが入っており、そこに新規にHDDを追加(HDD2とします)を接続してVISTAを入れてデュアルブートにしました。 いずれのOSからも、自身のシステムドライブはC:と表示されますが、VISTAでbcdedit.exeを実行すると、ブートマネージャーとレガシーOSローダーのdeviceは"partition=D:"と表示されています。(ブートローダーは"partition=C:"となっています。) おそらく、HDD1にブートの仕組みが入っていて、VISTAを使う場合には起動時のみHDD1にアクセスすることになっているのではないかと思うのですが、最近XPを起動しないこと、それにHDD1の調子が悪いことから、HDD1をはずしてHDD2のみで使用するようにしたいと思います。 しかし、HDD1をはずすと起動しないのですが、bcdedit.exeやbootsct.exeに関する解説をいろいろ調べてもいまいちよくわかりません。 元のXPの入ったHDD1をはずして、VISTAが入ったHDD2だけで動作するようには出来ないものでしょうか? どなたかわかる方がおられましたら、教えて頂けますと幸いに存じます。よろしくお願いいたします。

  • デュアルブートおよび仮想PCでのHDDの扱いについて

    HDD3つ(以下HDD1,HDD2,HDD3と呼びます)を積んだPCを、XP二つ(以下XP1,XP2と呼びます)のデュアルブート環境にする場合なのですが、 XP1やXP1用のプログラムをHDD1にインストールし、XP1からはHDD1,2,3へアクセス可能 XP2やXP2用のプログラムをHDD2にインストールし、XP2からはHDD2へのみアクセス可能で、HDD1,3はユーザーからはもちろん、OSやウイルスなどからも完全にアクセス不可 という環境をつくることは可能でしょうか?素人考えでは、コンピュータの管理→ディスクの管理でできないかな、とは思っているのですが、詳しい方にきちんと伺いたいです。 また、上記のパソコンで、デュアルブート環境にせず、普通にインストールしてあるXP1の上でXP2を仮想PCとして動かす場合、 XP1やXP1用のプログラムをHDD1にインストールし、XP1からはHDD1,2,3へアクセス可能 XP2やXP2用のプログラムをHDD2にインストールし、XP2からはHDD2へのみアクセス可能で、HDD1,3はユーザーからはもちろん、OSやウイルスなどからも完全にアクセス不可 という環境をつくることは可能でしょうか?こちらの場合、XP1とXP2がLANで繋がっているようなものなので、完全にアクセス不可というのは難しいのかな、とは思いますが、セキュリティを巧く設定すればできるというのであれば教えていただきたいです。

  • デュアルブートを解除したいのですが、ご教授願います。

    デュアルブートを解除したいのですが、ご教授願います。 HDD1 Cにwin98SE HDD2 DにXPを入れていたのですが、HDD1がおかしくなったので(カタカタ音がする)HDD1を処分してXPのみを使用したいのです。 HDD1をはずしてHDD2をマスター(ジャンパ変更)にしたのですが、オペレーティングシステムがありませんとなります。 BIOSの変更が何か必要なのでしょうか?

  • Windows7とデュアルブートしているXPの削除

    SSD2台にそれぞれWindow XPとWindows 7を入れて、現在デュアルブートの構成になっています。 XPが入っていたPCに新たにSSDを増設、そこに7をインストールして使用してきましたが、今回Window 7へ移行しXPを削除しようと考えています。 試してみたこと ・Win7上でXPが入ったSSDのフォーマット→「Windowsはフォーマットを完了できませんでした」のメッセージが表示され成功せず ・http://hau.sakura.ne.jp/blog/2009/12/windows7windowsxp.phpのサイトを参考にしてコマンドプロンプトに「bcdedit /delete {ntldr} /f」と打ち込み、XPのブートローダーを削除→起動時にXPの表示は消すことができたが、XPのSSDはフォーマットできず ・XPの入ったSSDのSataケーブルを引っこ抜いたまま起動→「Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key」と表示されWin7起動できず どうすればよいのでしょうか? XPの入ったSSDを空にして、別用途で使用したいので、分かる方よろしくお願いします。

  • WindowsXPとWindows7のデュアルブートを考えています。

    WindowsXPとWindows7のデュアルブートを考えています。 デュアルブートについて調べていると 「Windows7はインストールすると入れたドライブが強制的にCドライブになり、やり方によってはXPのntldr が消失してしまいXPが起動できなくなる」 という記述を見つけました。(http://d.hatena.ne.jp/tt_clown/20091205/1259989345) 現在使っているマシンは HDD1 C:WinXP(32bit) D:空(Win7(32bit)インストール予定) E:倉庫 HDD2 I:倉庫 という構成になっています。 この状態でDドライブにWin7をインストールすると、やはり上記の問題が発生するのでしょうか? PC関係の知識が乏しく、記述元のページを見ても問題の発生を防ぐ方法や発生した場合の対処法がよくわかりませんでした。 対処法等ご存じの方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。