• ベストアンサー

デュアルブートのPCにて・・・・

「Windows Vista」を試しに使ってみようと思い導入してみました。 しかし、ほとんど起動しなくなったので、削除しようと思い、Vistaを導入したドライブのフォーマットを(XPで)行ったのですが、再起動時に、ブートマネージャーが表示されてしまいます。 どうにか、このブートマネージャーを消すことはできないでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まずXPで立ち上げVistaドライブをクイックフォーマットしドライブ上から正常に削除されたことを確認し再起動します。 XPのインストールCDを入れてインストール画面を出して回復コンソールを出し、インストール済みのXP修復を選びます。 その後画面上でコマンド操作し、最後にXPがインストールされているドライブにコマンド(例:C:Windows)をfixbootと入力してください。次回から選択画面が出ずにXPが起動します。

wowest
質問者

お礼

インストールCDですが、ANO.3の10FSRさんのご回答の通り作り、それを使いました。 lalala_su_sanさんのご回答の手順で行い、無事起動するようになりました。本当にありがとうございました!

wowest
質問者

補足

XPのインストールCDですが、元々ないようで、この方法を残念ながら行うことができません。何か他に手はないでしょうか。よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• 10FSR
回答No.3

XPのインストールCDが無い場合は下記を参考に、ご使用のXPのバージョンに合ったインストール用起動ディスクをダウンロードし、フロッピー ディスクを作ってください。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880422 FDドライブが無い場合は、下記の「CDブートの回復コンソールディスクを作る」を参考にしてください。 http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/kaihuku.html 参考 http://okwave.jp/qa2720966.html http://www.center-left.com/blog/archives/2006/10/windows_vistaxpvista.html

wowest
質問者

お礼

10FSRさんの参考ページ、大変役に立ちました。 無事、ディスクを作ることができ、ANo.1のlalala_su_sanさんのご回答と合わせて、無事解決できました。本当にありがとうございました。

回答No.2

XPを起動してコントロールパネル→システム→詳細設定→起動と回復を選んで、編集からboot.iniを編集できるのでVistaの部分を削除して 選択画面の表示時間を0秒にしてしまえばすぐに起動するのではないでしょうか。