• ベストアンサー

デュアルブートのPCにて・・・・

「Windows Vista」を試しに使ってみようと思い導入してみました。 しかし、ほとんど起動しなくなったので、削除しようと思い、Vistaを導入したドライブのフォーマットを(XPで)行ったのですが、再起動時に、ブートマネージャーが表示されてしまいます。 どうにか、このブートマネージャーを消すことはできないでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まずXPで立ち上げVistaドライブをクイックフォーマットしドライブ上から正常に削除されたことを確認し再起動します。 XPのインストールCDを入れてインストール画面を出して回復コンソールを出し、インストール済みのXP修復を選びます。 その後画面上でコマンド操作し、最後にXPがインストールされているドライブにコマンド(例:C:Windows)をfixbootと入力してください。次回から選択画面が出ずにXPが起動します。

wowest
質問者

お礼

インストールCDですが、ANO.3の10FSRさんのご回答の通り作り、それを使いました。 lalala_su_sanさんのご回答の手順で行い、無事起動するようになりました。本当にありがとうございました!

wowest
質問者

補足

XPのインストールCDですが、元々ないようで、この方法を残念ながら行うことができません。何か他に手はないでしょうか。よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 10FSR
  • ベストアンサー率59% (329/556)
回答No.3

XPのインストールCDが無い場合は下記を参考に、ご使用のXPのバージョンに合ったインストール用起動ディスクをダウンロードし、フロッピー ディスクを作ってください。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880422 FDドライブが無い場合は、下記の「CDブートの回復コンソールディスクを作る」を参考にしてください。 http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/kaihuku.html 参考 http://okwave.jp/qa2720966.html http://www.center-left.com/blog/archives/2006/10/windows_vistaxpvista.html

wowest
質問者

お礼

10FSRさんの参考ページ、大変役に立ちました。 無事、ディスクを作ることができ、ANo.1のlalala_su_sanさんのご回答と合わせて、無事解決できました。本当にありがとうございました。

回答No.2

XPを起動してコントロールパネル→システム→詳細設定→起動と回復を選んで、編集からboot.iniを編集できるのでVistaの部分を削除して 選択画面の表示時間を0秒にしてしまえばすぐに起動するのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • デュアルブートの戻し方

    XPのHOMEをCドライブで使用していましたが、ベーター判のビスタ をDドライブに試しに導入してデュアルブートにしてみたところ 色々と使えない部分があり(パソコンの能力不足) アンインストール方法が判らず削除しようとDドライブを フォーマットしてしまいました。 それまで、立ち上がり時にどちらで立上げますかと選択画面がでて いましたが、その画面の消し方が判りません。 再インストールはなるべくしたくないのですが、デュアルブート画面 の選択部分を元に戻すことは出来る方法はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • XP VISTAのデュアルブートについて

    XP VISTAのデュアルブートについて BTOで購入したPCをデュアルブートにしようと思い、Cドライブに入っていたWindowsVista HomePremiumを一旦削除。そこ(Cドライブ)にWindowsXP PROをインストールしました。(この段階でXP起動できました) その後、DドライブにVISTAをインストールしましたが、再起動してもブートマネージャーが出ません。VISTAの方が起動してしまいます。 (VISTAの)コントロールパネル>システムとメンテナンス>システム>システムの詳細設定>起動と回復 既定のオペレーティングシステムを参照しても『Microsofto Windows Vista』があるだけで、以前のバージョンのWindows がありません。 どうすればブートマネージャーを表示することができるでしょうか? とても困っています。よろしくお願いします。

  • Vista搭載PCでXPとのデュアルブートについて

    WindowsVistaを搭載したパソコンに新たにXPを別のドライブ(パーティション)に入れて、 デュアルブートにしたいのですが、新しいOSから古いOSへの導入は難しいと聞きました。 (XP→Vistaのデュアルブートは行ったことがあります。) いろいろ調べた結果、VistaBootPROを使い、ブートマネージャーを構築してから、 WindowsXPを導入するとは、わかったのですが、VistaのほうがXPより新しいOSですので、 Vista上から、XPのインストールCDを起動しても、エラーが発生した起動できないとも確認しました。 この場合、どのようにXPをインストールすればよいのでしょうか。 詳しい方お教えください。 よろしくお願いします。

  • デュアルブートのXP削除

    デュアルブート(XPとVista)していますが、今回XPを削除してシングルブートに戻そうと思っています。 このサイトでも探してみたんですが、XPとVistaの場合、Vistaを削除したいという質問は結構あるんですが、XPの方を削除する方法があまりなく今回投稿してみました。 Vista削除の場合と同じで、Vista側から削除すればXPが消えるのか、それとも、Vista削除の時とはやり方が違うのかわかりません。 当方、Vista起動に支障がなければ、XPの残骸が少し残るのは構いませんので、簡単な方法があれば教えていただきたいと思います。 XPの入ってるドライブをフォーマットしただけでも、Vista側に支障はありませんか?(簡単そうなので)

  • VistaとXPのデュアルブートについて

    Windows Vsita Home Premium(32bit)とWindows XP Home Editionをデュアルブートしたいのですが、XPだけが起動できません。 現在、ノートPCのCドライブにVistaを入れています。また、古いPCからXPを入れているHDDを取り出して、USBでノートPCに接続しています。 ネットで調べると、「VistaBootPro 3.3」を使うといいそうなので、これをインストールし、設定しました。 この状態で、ノートPCを起動させると、Windowsブートマネージャが表示され、Vistaは普通に起動するのですが、XPを選択すると、再度、PCの起動画面(DELL製なので、DELLのロゴが表示される画面)が表示され、Windowsブートマネージャの画面に戻ってしまい、XPが起動できません。 Vistaから、XPが入っているHDDはFドライブとして認識され、ファイルを見ることはできるので、HDDが壊れていることはなさそうです。 VistaBootProの設定が間違っている可能性もあります。こういう状態なのですが、どうすればデュアルブートすることができるのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

  • XPと7のデュアルブートからXP削除方法

    WindowsXPがプレインストールされているPCに 500GBのハードディスクに EaseUS Partition Master で 1つのHDDドライブを2つのパーティションを区切って 後ろの方?右側を開けXPを起動している時に見るとDドライブに Windows7をインストールし 起動時に選択できるようにデュアルブートでこれまで利用してきました。 起動時は 以前のバージョンのWindows Windows7 と表示されます。 このような使用状況で、 XPをもう使わなくなるので、XPを削除しようと思うのですが、 どのような手順で削除すればいいでしょうか? インターネットで調べてみたのですが、 ブートマネージャーがWindowsXPにあるのかWindows7にあるのか、 それ以外にあるのか?わからず、どのようにすればいいか理解できません。 ご存知の方いらっしゃいましたら 教えてください。 EasyBCDは利用しています。 よろしくお願いします Windows7を起動した状態で、Dドライブ(XPがインストールされている)パーティションを 削除しただけではだめでしょうか? ↑を実行した場合、もしもブートマネージャーがXP内に あった場合、ブートマネージャーもなくなることになり起動できなくなりそうです。 よろしくお願いします

  • デュアルブートの解消

     ちょっとした手違いでDドライブにXPをインストールしてしまってXPのデュアルブートになってしまいました。慌ててDドライブをフォーマットしたのですが,起動時にデュアルブートの選択が残っており,上の方にあるのが削除したDドライブのプログラムのため,これを消したいのですがどうすればいいのでしょうか。  

  • ブートマネージャーをカスタマイズ!

    HDを複数のパーティーションで、XPとVISTAのデュアルブートで利用していましたが、他のドライブにVISTAをインストールし今までのVISTのドライブをフォーマットしました、ところが電源投入後にWindowsブートマネージャーの画面にXP、VISTAと削除したずのVISTAが表示されます この削除したはずのVISTAの表示をなくしたいのですが教えて下さい。VISTAのシステムのプロパティ詳細設定起動た回復設定では変更できないのです。このままでも不都合はないのですがなんとなくいやなのでお願いします。

  • デュアルブートしていたVistaを削除する方法

     XPをCドライブ、VistaをDドライブにインストールしてデュアルブート環境を利用していましたが、Vistaが不要なので削除することにしました。  インターネットで調べながら行ったところ、ブートセクタを書き換えて、Vistaを起動しないようにするところまでは成功しました。あとはDドライブからVistaのファイルを削除するだけです。  ところがDドライブをフォーマットしようとしてもできませんでした。そこで調べたところ、Vistaのファイルの管理権限を奪わないとXPからでは削除できないことが分かりました。そこで、「フォルダオプション」から「簡易ファイルの共有を使用する (推奨)」のチェックボックスを外そうとしましたが、私が使っているXP Home Editionにはこのチェックボックスがないんです。これでは管理権限を奪えません。  XP Home Editionで別ドライブのVistaのファイルを削除するにはどうすればよいでしょうか?  もしくは強制的にDドライブをフォーマットする方法などありますでしょうか?  よろしくお願いします。

  • デュアルブート解除

    お世話になります 現在物理的に1つのHDDをパーティーションでくぎって(C.D)CにXP、DにVISTAのデュアルブートですが、VISTAをアンインストールしたくDドライブをフォーマットしようと思います。 ですが現在ブートローダの画面がVISTAのものでありXPを起動するときは[以前のWINDOWS]を選択しております。この状態でDをフォーマットすると、XPが起動しなくなるような気がするのですが、どうでしょうか? XPのCDは手持ちであります。 よろしくお願いします。