• 締切済み

デュアルブートで失敗しました。

OSのデュアルブートをしようとして、デモのブートマジックソフトを使って、 Dドライブをフォマットしたらパソコンがおかしくなりました。 過去の質問を検索してみた結果、デュアルブートに関しての質問もいろいろありましたけど、私、WINXPから古いバージョンのデュアルブートができないことを忘れて、無理やりDドライブをNTFSからFAT32に変更フォマットしちゃいました。 それが原因なのかパソコン自体が起動できなく、ずっと青い画面のエーラーメッセージだけ出ます。 別にバックアップは取れてあるので、リカバリーかけて、初期化しようとしてもできなく、業者さんに預けようとしているのですが、同じ経験がある方がいらっしゃれば、どのように解決したのか、教えて頂きませんか? それに、業者さんに預けるとしても結局出荷の状態になりので、できれば増設HDDでデュアルブートしたいですが、お薦めの方法がありましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

回復コンソールを使用してブートローダーを修復してみてください。 回復コンソールとは http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;314058 回復コンソールCDの作り方 http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/kaihuku.html 試してみるコマンド http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060531_xp_eight_commands/

noname#47429
noname#47429
回答No.2

>なんかはっきりしないですね。 D:\ドライブをフォーマットしただけでC:\ドライブのOSが起動しないということはありえません。 何をしました? 他にいたずらしてませんか。 デスクトップなら新規HDDをプライマリのマスター接続にして適当なWINDOWSをインストールしてください。 しかしFDDがなければ9x系OSはインストールできませんよ。 起動ディスクは絶対必要です。 そのあとにWINXPをインストールするようになりますが、メーカーのリカバリCDは使えません。 さらにメーカーのサポートは一切消滅します。 判っていますよね。  >なんの為のメーカーPCなのか理解できません。 そのまま使っていくのがBESTと思いますよ。

dazzlor
質問者

お礼

hotalu-chi! ありがとうございます。 そうですよね?D:\ドライブをフォーマットしただけでC:\ドライブのOSが起動しないということはありえませんよね?私もそう思いましたけれども、それ以外にはまったくいじってないし、そのフォマットが終わって、すぐ再起動だったので別の操作はなかったのです。もしかして、そのパティーションソフトがデモバージョンだからかもしれないと、思ってるのですが、私、BIOSだとかパティーションを分けることも今回初めて触れる言葉だったので、なにもかも怖くて... 今のところメーカに送ろうと思ってるので、原因が分かれば、また報告します。 本当にありがとうございます。

回答No.1

起動用のフロッピーディスクがあれば、一応起動できるので、 ハードディスクの起動用の領域を初期化したらいかがでしょうか? ハードディスクの起動用の領域(ブートセクター)の初期化の方法は、 FDISK/mbrとコマンド入力すればいいので、初期化後は、フロッピーを抜いて再起動かけてみてください。 あとデュアルブートそのものは、フリーソフトのmbmが使いやすいかもしれませんね。ご検討を祈ります。

dazzlor
質問者

お礼

ShadowMoon様! コメントありがとうございます。 今度、mbm使って見ます。今はかなりのショックで弱気ですけどね。 しかし、私のパソコンにはフロッピディースクドライバがないんです。 リカバリーディスクはありますが、それを入れても、同じく富士通(私のマシン)のロゴが出て、なにか頑張って、起動しようとしてて、またエーラーの画面に戻るのです。ハードディスクが壊れてるような気がします。 どうしよう...