• 締切済み

デュアルブートで失敗しました。

OSのデュアルブートをしようとして、デモのブートマジックソフトを使って、 Dドライブをフォマットしたらパソコンがおかしくなりました。 過去の質問を検索してみた結果、デュアルブートに関しての質問もいろいろありましたけど、私、WINXPから古いバージョンのデュアルブートができないことを忘れて、無理やりDドライブをNTFSからFAT32に変更フォマットしちゃいました。 それが原因なのかパソコン自体が起動できなく、ずっと青い画面のエーラーメッセージだけ出ます。 別にバックアップは取れてあるので、リカバリーかけて、初期化しようとしてもできなく、業者さんに預けようとしているのですが、同じ経験がある方がいらっしゃれば、どのように解決したのか、教えて頂きませんか? それに、業者さんに預けるとしても結局出荷の状態になりので、できれば増設HDDでデュアルブートしたいですが、お薦めの方法がありましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

回復コンソールを使用してブートローダーを修復してみてください。 回復コンソールとは http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;314058 回復コンソールCDの作り方 http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/kaihuku.html 試してみるコマンド http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060531_xp_eight_commands/

noname#47429
noname#47429
回答No.2

>なんかはっきりしないですね。 D:\ドライブをフォーマットしただけでC:\ドライブのOSが起動しないということはありえません。 何をしました? 他にいたずらしてませんか。 デスクトップなら新規HDDをプライマリのマスター接続にして適当なWINDOWSをインストールしてください。 しかしFDDがなければ9x系OSはインストールできませんよ。 起動ディスクは絶対必要です。 そのあとにWINXPをインストールするようになりますが、メーカーのリカバリCDは使えません。 さらにメーカーのサポートは一切消滅します。 判っていますよね。  >なんの為のメーカーPCなのか理解できません。 そのまま使っていくのがBESTと思いますよ。

dazzlor
質問者

お礼

hotalu-chi! ありがとうございます。 そうですよね?D:\ドライブをフォーマットしただけでC:\ドライブのOSが起動しないということはありえませんよね?私もそう思いましたけれども、それ以外にはまったくいじってないし、そのフォマットが終わって、すぐ再起動だったので別の操作はなかったのです。もしかして、そのパティーションソフトがデモバージョンだからかもしれないと、思ってるのですが、私、BIOSだとかパティーションを分けることも今回初めて触れる言葉だったので、なにもかも怖くて... 今のところメーカに送ろうと思ってるので、原因が分かれば、また報告します。 本当にありがとうございます。

回答No.1

起動用のフロッピーディスクがあれば、一応起動できるので、 ハードディスクの起動用の領域を初期化したらいかがでしょうか? ハードディスクの起動用の領域(ブートセクター)の初期化の方法は、 FDISK/mbrとコマンド入力すればいいので、初期化後は、フロッピーを抜いて再起動かけてみてください。 あとデュアルブートそのものは、フリーソフトのmbmが使いやすいかもしれませんね。ご検討を祈ります。

dazzlor
質問者

お礼

ShadowMoon様! コメントありがとうございます。 今度、mbm使って見ます。今はかなりのショックで弱気ですけどね。 しかし、私のパソコンにはフロッピディースクドライバがないんです。 リカバリーディスクはありますが、それを入れても、同じく富士通(私のマシン)のロゴが出て、なにか頑張って、起動しようとしてて、またエーラーの画面に戻るのです。ハードディスクが壊れてるような気がします。 どうしよう...

関連するQ&A

  • XCOPY ができるOSのデュアルブート

    WinXPがNTFSフォーマットされたCドライブにインストールされています。 Cドライブのバックアップを取るために、Dドライブに「NTFSファイルがアクセスできXCOPYコマンドが実行できるOS」をインストールしてデュアルブートにしたいのです。 手元には、WinXP(インストールされているもの)のほかに、昔使っていたWin98,Win2000のインストールCDがあります。 Win2000をインストールしてデュアルブートにするという解決策は当然考えられますが、XCOPYだけしか使わないので、「NTFSにアクセスできるDOS」レベルのOSで十分なので、そのような軽いOSをDドライブにインストールしたいのです。

  • XPとVistaのデュアルブートについて

    DELL Dimension 9200C MCEを使用中です。 Windows Vista Home Premium とのデュアルブートを考えております。 HDDは250GBで工場出荷時の状態のままで パーティションは四つに区切られており 1)78MB FTA 正常 (EISA構成) 2)(C:)169.92MB NTFS 正常 (システム) 3)バックアップ(D:) 58.18GB NTFS 正常 4)4.64GB FAT32 正常(不明なパーテーション) の以上です。 デュアルブートをするにあたり、市販ソフト(HD革命)を使用して パーティションを切り直そうと思っております。 そこで質問なのですが、デュアルブートするにあたり 250GBのHDDの適正なC:、D:ドライブの割合はどれくらいでしょうか? またデュアルブートの際、C:ドライブはXP、D:ドライブにVistaの他に データバックアップ用ドライブ(E:ドライブ?)と言ったものは 作った方が良いのでしょうか? それから上記 1)、4)のパーティションは通常表示されておりませんが マイコンピューター→管理→ディスクの管理で見られます。 これって何なのでしょうか? 以上の質問、どなたかお分かりになる方がいたら教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • XPとVistaのデュアルブートで困っています…

    DELL Dimension 9200C MCEを使用中です。 Windows Vista Home Premium とのデュアルブートを考えております。 HDDは250GBで工場出荷時の状態のままで パーティションは四つに区切られており 1)78MB FTA 正常 (EISA構成) 2)(C:)169.92MB NTFS 正常 (システム) 3)バックアップ(D:) 58.18GB NTFS 正常 4)4.64GB FAT32 正常(不明なパーテーション) の以上です。 デュアルブートをするにあたり、市販ソフト(HD革命)を使用して パーティションを切り直そうと思っております。 そこで質問なのですが、 1.デュアルブートするにあたり   250GBのHDDの適正なC:、D:ドライブの割合はどれくらいでしょうか? 2.またデュアルブートの際、C:ドライブはXP、D:ドライブにVistaの他に データバックアップ用ドライブ(E:ドライブ?)と言ったものは 作った方が良いのでしょうか? 3.それから上記 1)、4)のパーティションは通常表示されておりませんが マイコンピューター→管理→ディスクの管理で見られます。 これって何なのでしょうか? 以上の質問、どなたかお分かりになる方がいたら教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • Windows2000と95のデュアルブート

    こんにちは。 今Windows2000が入っているパソコンにWindows95をデュアルブートしてみたいと思います。手元にあるのは  95セットアップ起動ディスク・以前のMe起動ディスク・Windows95CD-ROM(Keyが載っている本もあり)・2000が入っているリカバリディスクです。 Cドライブ(FAT16)に95 Dドライブ(NTFS)に2000を入れ、起動時に選択できるようにしたいのです。現在Cドライブ(NTFS)しかありません。データは消えてもかまいません。どのような手順でいけばいいでしょうか。

  • XP homeとMeのデュアルブート

    メーカー製PC(win xp home)にwin meをインストールしてデュアルブートにしたいと考えております。 マシンのスペックは CPU アスロン950Mhz メモリー 512MB HDDは 60G  となっております HDDのパーテーションは Cドライブが50G(NTFS)  Dドライブが10G(FAT)です CドライブにはXPインストールしてあるので、DドライブにMEを入れたいと考えております。 様々なHPには相当難しいことが書かれてありましたが、 ブートマジックを使用すれば可能でしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらご教授お願いいたします。

  • Windows2000とXPのデュアルブートって、できないのですか?

    はじめまして。 質問はタイトル通りなんですが、XPと2000はファイルシステムが同じ(NTFS)であるためにデュアルブートは構築できないと聞いたことがあります。 これは本当ですか? あるいは、XPのファイルシステムを「FAT32」にできれば、デュアルブートできるとか・・・。 なにか方法がありましたら、教えてください。 お願いいたします。

  • デュアルブート

    現在windowsXPを入れているノートPCをデュアルブートにして、Windows2003Serverを入れようとしました。 CドライブしかなかったのでパーティションマジックでEドライブ(ファイルシステムはNTFS)を作成しました。 いざ2003Serverのインストールを開始しましたが、「ハードディスク(E作成したEドライブ)が認識されない」と言う旨の警告が出て、インストールが終わってしまいます。 お手数をお掛けいたしますが、どなたか助けてください。。

  • デュアルブートにしたい

    パーティションは切ったのですが、システムコマンダー等を使わずに Win98とWinNTのデュアルブートにすることは可能なのでしょうか? また、できるのであれば説明していただけたらと思います。 現在のドライブ構成: C:Win98OS、AP一般、システム関連 2GB FAT32 D:2GB FAT32 ← ここにNTを入れたいのですが。 宜しくお願いします。

  • GRUB デュアルブートについて

     こんにちわ、僕はWinXP Proのパソコンに、RedHat Linux 8をインストールしました。CドライブはWinXP で、FドライブはLinuxです。Linuxをインストールした 後はGRUBで、WinXPかLinuxかOSを選択して、ブートして います。  しかし、LinuxはVirtual PCに入れたいのです。 http://www.connectix-japan.com/products/vpc5w.html  ホストOSはWinXPで、ゲストOSはLinuxです。Virtual PCにLinuxを入れた後、FドライブをFAT32にフォーマッ トしたいが、GRUBデュアルブートはLinuxをインストー ルした後から、フォーマットしてLinuxが無くなると、 GRUBは大丈夫でしょうか?残るWinXPだけがブートする 可能でしょうか?

  • XP同士のデュアルブート

    元々CドライブにWindowsMe DドライブにWindowsXPHE というデュアルブート環境で使っていました。 WindowsMeを使用しなくなったので、WindowsXPだけにしようと思い、CドライブにNTFSフォーマットでWindowsXPをインストールしました。 実質WindowsXPのデュアルブート環境になってしまったのですが、DドライブのWindowsXPを削除し、CドライブのWindowsXPのみを使用するにはどのようにしたらいいのでしょうか。 (現在では起動時にどちらのWindowsを起動するのか選択する画面がでます。) ただ単にDドライブをフォーマットするだけでいいのでしょうか?