• 締切済み

Window7/8デュアルブート ドライブ認識

Windows7 32bitを現在使用していますが、32bitでは、動作が遅くなってきたため、メモリを増設してwindow8 64bitに移行を考えています。 ただ、32bitでしか動かないソフトもあり、もうしばらく32bitの使用が必要で、少しずつ移行しようと考えています。そこで、デュアルブートでwindows8 64bitをインストールし、windows7とともに、使用しようと考えていますが、わからないことが多いので、いくつか質問させてください。 今のPCは富士通デスクトップFMVD700AN(windows7 32bit)で、Cドライブと、Dドライブがあり、Dドライブには、個人のデータファイルとYahooドライブなどのクラウドストレージとリンクさせたファイルが保存してあります。 本体の4GBのメモリを8-16GBぐらいに、windows8 64bit用に増設した後、今のwindows7 32bitがインストールされているCドライブのパーティションを一部あけて、Windows8 64bit(DSP版)をデュアルブートでインストールした場合、これまで、Windows7で使用していたDドライブは、windows8で認識することは可能なのでしょうか? また、認識できる場合、クラウドバックアップ用ドライブとしても使用できるのでしょうか? どなたか、おわかりになる方、ご教示お願いいたします。

みんなの回答

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.1

認識しますよー。全く問題ないです。 今までと同じ感覚で使えますよ。

20030517
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。認識できると聞いて安心しました。 windows8 新規インストール版は、値段も少し高いようですが、トライしてみようと思います。

関連するQ&A

  • デュアルブートの解除

    Windows Vista Ultimate(64bit)がインストールされているPCに後からWindows Vista Ultimate(32bit)をインストールしてデュアルブートで使用していました。しかし、32bitの方を使用することはほとんどなく、32bitのVistaを削除したいと考えています。しかし、その方法がよくわかりません。単純にパーティションを削除するだけでいいのであれば簡単なのですが、そうすると64bitの方も起動しなくなるような気がして、実行できないでいます。Cドライブに64bit OS、Dドライブはバックアップ用、EドライブはDVD、Fドライブに32bit OS、Gドライブ(後から増設)はデータ用となっていて、C/D/FはRAID 0 仕様になっている(購入時)と思われます。32bit Vistaの削除方法を御教授お願いします。

  • デュアルブートの事で?

    現在DELL製ノートパソコンをWindows 7 Ultimate 32bit Core2Duo T9800 2.93GHz 500GB 内臓HDD/ ウルトラベイ・ セカンドHDD/SATA接続 250GB/ 4GBメモリで使用中ですが、 ソフトの関係でWindowsXとのデュアルブートにしようと思ってますが、 内臓HDDはC(Windows 7)・D・Eと分けており マイドキュメントを空きドライブに移行した場合、 Windows 7・Windows XP で共有できるのでしょうか? また、マイドキュメント内のワード・エクセル・HPビルダーファイル などの書き換え操作その他が可能でしょうか? どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • デュアルブートについて

    現在、Windows7 64bit のノートPCを使用しています。(下記詳細) どうしてもWindowsXP 32bitが必要なのでデュアルブートしたいのですが、 ググって見ても『XPからインストールしないと起動しない』というような内容しか 探す事が出来ませんでした。Windows7 に XPを追加インストールする方法を 教えてください。宜しくお願いします。ソフトを使うことも検討しましたが、持っていた 『Acronis Disk Director 11 Home』の『Acronis OS Selector』で試みましたが、ソフトを インストールして再起動すると、Windows7が起動しなくなり、怖くなったのでそれ 以降は使用していません。 それ以外で、お勧めのソフトなどあれば合わせて 教えてください。宜しくお願い致します。(Windows7 64bit対応のソフト) 一度、既存のWindows7をバックアップ取り、HDDをフォーマットして、WindowsXPから インストールし直して(Cドライブに)、その後、開いたパーティションにWindows7を 復元するのが理想的なやり方なのでしょうか?? アドバイス宜しく御願いします。 【使用PC】 SONY VPCS13AFJ Corei7 640M メモリ6GB HDD 500GB

  • デュアルブートについて質問です。

    組み合わせが可能なデュアルブートについて質問です。 現在のOSはWindows7 Professional 64bitで、考えている組み合わせは以下の通りです。 1.Windows7 Professional 64bitとダウングレードしたWindows xp Professional 32bit 2.Windows7 Professional 64bitとWindows7 Professional 32bit 3.Windows7 Professional 64bitとWindows7 Home Premium 32bit 1はおそらく可能だと思うのですが、2・3は不可能ですよね?Windows7の64bitと32bitを使い分けたいと思っているのですが。 あと1に関しては現在使用していないWindows7 Professional 32bit(DSP)が手元にあるのですがこれをダウングレードして使用しようと思っていますが、先にXPをインストールして電話認証→7をインストールして通常認証という流れと思っていますが問題ないでしょうか?

  • Win7とWinXPのデュアルブートが成功しない

    Win7とWinXPのデュアルブートが成功しない 「Windows 7 Home Premium 64bit」と「Windows XP Professional SP3 32bit」 のデュアルブート環境を構築すべく、 1. EドライブにWindows XPをクリーンインストール 2. CドライブにWindows 7をクリーンインストール という手順でOSのインストールを進めたのですが、デュアルブートができません。 OSの選択画面が表示されず、Windows 7が直接起動してしまう状態です。 どうすれば解決できるのでしょうか。

  • 7単独インストールか、デュアルブートか迷っています。

    7単独インストールか、デュアルブートか迷っています。 現在CドライブのSSD40GBにXPのOSシステムをインストールし、その他のプログラムファイルやデータはDドライブのSATA500GBに保存して使用しています。 このほどWindows7 Pro32bitを新たにOSとして使用してみようかということになりました。 ここで最初の選択として、完全にOSをXPから7に変える(つまりCドライブに7をクリーンインストールする)か、アプリ等のソフトを従来どおり使用するために、新しいSATAドライブに7をインストールしてEドライブとしてデュアルブートにするかで迷っています。 単純にXP→7にしたほうが良いか、デュアルがいいかアドバイスをお願いします。 なお、PCの使用目的ですがネットサーフィン、文書作成、DVD映画視聴、youtube視聴等が中心で3Dゲームはやりません。(XPで十分という意見が多いのかもしれませんが・・・。)

  • Windows2000のデュアルブート法について

    PCのデュアルブートを検討しておりますが未経験のため教えてください。 PCにWindows2000SP4がインストールしてあります。このPCにもう一本Windows2000をインストールしたいのです。 現在の構成は、   プライマリマスターにHDD1(C:20GB[システム用]、D:100GB[空])   プライマリスレーブにHDD2(E:20GB[空]、F:100GB[データ用]) です。Cドライブがシステムで、Fドライブがデータ用として使っています。 1.D、Eドライブが空なのですが、どちらにインストールするのが最適でしょうか? 2.自作をしているのでWindowsのインストールはしたことがあるのですが、ブート用のWindowsをインストールするのは、新規PCにインストールする方法と同じなのでしょうか?つまり、WindowsCDを起動して空いているドライブにインストールするだけですか? 3.Windowsのインストールが終われば勝手にブート選択のメニューが出てくるようになるのでしょうか?同じWindows2000なのでわかりやすく名前を変更できますか? 4.Windows2000のライセンスは一つでいいのでしょうか? 5.現在使用しているADSLの設定をブートしたほうにコピーする方法はありますか? 6.インストール時になにか注意することはありますか? よろしくお願いします。

  • Win95と2000のデュアルブートをWinMEと2000に換えたい

    現在、Windows 95とWindows 2000をデュアルブートにして使っています。 ハードディスクは20Gで、5Gづつの4つにパーティションを切っています。 Windows 95はCドライブ、Windows 2000はDドライブにインストールしており、EおよびFドライブはデータ用に使用しております。 Windows 95はUSBが正常に動作しないので、Windows 95をWindows MEに入れ替えようとしました。 Windows 95の画面でWindows MEのCD-ROMを入れるとセットアップ画面が出るのですが、「他のWindowsが動作しているのでセットアップ」できない旨の表示が出て先に進めません。 CD-ROMの中のTXTファイルを読むと、Windows 2000とデュアルブートにするにはWindows MEを先にインストールし、その後Windows 2000をインストールするようにと書かれていました。 Cドライブ中の何かのファイルを一時待避するなどで、DドライブのWindows 2000に影響無くWindows MEをインストールしデュアルブートシステムにできないものでしょうか。

  • デュアルブート(マルチブート)について教えて下さい!

    デュアルブート(マルチブート)について教えて下さい! 内蔵HDD 4台の構成にて Windows7 64Bit を C ドライブと に入れて作業をしておりました。 訳あってOSをもうひとつWindows7 64BitOSをインストールしたいと思い Dドライブに新規インストールしたところ問題なく完了し新しくインストールしたWIN7は起動したのですが 前の Cドライブだったものが名前が変わりEドライブとなり以前の DドライブがCドライブとなってしまいました。 それだけならよいのです以前使用していたWIN7OSが 起動時に選択できると思ったらできずそのまま新規インストールしたOSのみ起動してしまいます。 データはそっくりそのまま残っているので後は起動ドライブとして認識してくれればなのですが。 ネットで調べてみても Vista XPからなどでは上位互換の問題?などで発生するようですが同じOS環境で起こるとは。。。 コマンドプロンプトで何か入力すれば認識できるようになりますでしょうか? 無知なものでお手数ですがよろしくお願いいたします。   Windows7 64bit自作 Intel Core i7 920 CPU Memory 6GB Internal HDD X4

  • デュアルブートとパーティションについて

    HD40GBにWindows xp と RedHat Linux 8.0をデュアルブートさせようと思います。そこで以下のように割り当てようと思っています。 ●Windows xp  ・Cドライブ → 15GB(NTFS形式)  ・Dドライブ → 20GB(FAT32形式→Linux側から見れるようにしたいため) ●RedHat Linux 8.0 → 5GB Windows xpのリカバリーCDを入れて、パーティションを切ろうとしたのですが、未使用の領域に8MB残ってしまいます。どうせなら、完璧に割り当てたいのですが、どのような方法でパーティションを切り、デュアルブートさせればよいでしょうか? 初期状態はWindows xpがCドライブのみに40GB入っていました。 今は、パーティションを切るのを試していて、何も入っていません。 もう一度初期状態に戻し、そこからパーティションを切る準備に入ったほうがいいのか、何も入っていない状態からパーティションを切る準備に入った方がいいのでしょうか? また、Linuxのfdiskコマンドを使えば無駄な領域を残さずパーティションを切れると聞いた事があるのですが、デュアルブートさせるときは、windowsからインストールしなければならないと本に書いてあったので、困っています。 いろいろ混乱しているので、質問が多く整理しきれていませんが、教えたいただける方どうかよろしくお願いします。