• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

デュアルブートができない

WindowsMEのPCにVine Linuxをインストールして デュアルブートにしたいのですが、WindowsMEを リカバリディスクでインストールしたあと、Linuxを インストールしようとすると、パーティションを分ける画面のところで、「hdaが壊れています」というメッセージが出て、そのまま続行するとLinuxだけがインストールされてしまい、Windowsは消えてしまっていると思います。 実は最初Linuxを買ってきたときはデュアルブートできました。もう一度インストールの練習と思い、インストールを試みた上記のような状態になってしまいました。 hdaというのはハードディスクの領域のことですよね? ちなみにパーティションはWindowsのインストールのときに30Gと10Gの二つに分けています。 hdaが壊れてしまったら修復はできないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数88
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

hdaは1個目のHDD全体です。 取り敢えず、WinMEを復旧させましょう。 WinME用ブートFDから、"fdisk /mbr"を実行し、WinMEが起動出来るか確認しましょう。 その後WinMEを起動し、WinME(Cドライブ?)をディスクチェックしましょう。 次に、Linuxをインストールするパーティションを一度綺麗に削除しましょう。 その後、Linuxをインストール出来ないか試して見て下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Windows Vista Vine Linux デュアルブート 2

    前にも質問しておりましたが、わからないことがうまく伝えられていなかったのでもう一度質問しようと思います。 ただ今わたしのHDDは250GBの容量がありそれをWindos Vistaで使用しておりました。 しかし、大学でVine Linuxを使用するため、Windows VistaとVine Linuxをデュアルブートしようと思いました。 まずKINOPPIXでディスクのパーティションを変更しました。 このときWindows Vistaの領域は220GB、自由領域は30GBとりました。 Windowsを再起動し変更された領域をWindowsが認識したことを確認し、Vine linuxのインストールCDを入れ、linux textでインストールを開始しました。 すると、ディスクのパーティションを設定する所で、【自動パーティションの設定】を選択し、【既存の空き領域に保存する】を選択したのですが、『/が必要です』といったような内容がでてきて、結局インストールできておりません。手動で設定しようとこころみましたが、『第一パーティッションに設定できません』といったような内容がでて、わけがわからなくなりました。 ところがもう一台のパソコンでやるとうまくいきました。 できないPC:東芝 Dinabook できるPC:ドスパラ(b.t.o.のノートPC) どうすればインストールできるか教えてください。

  • WindowsMeとRedHatのデュアルブートで…

    RedHatのインストール時に失敗してしましました。 WindowsMeとVine2.1のデュアルにしていましたが、Vine2.1をRedHat7.1にしようと思ったのでFTP版のCDよりインストールを開始しました。 RedHatのインストールの途中で、自動パーティション設定画面がありますが、そこで「自動パーティション」を設定し、パーティションの設定で気づいたらWindowsの領域がなくなっていました。 hda1 Win (基本領域)FAT32 約300MB hda2 Linux (native)  ext2 約3.0GB hda3 Linux (swap)   ext2 約500MB hda5 Win  (論理域)  FAT32 約4.0GB hda6 Win  (論理域)  FAT32 約5.0GB パーティションはこのようになっていたと思います。 現在は hda1 Linuv(native) ext2 約300MB hda2 Linux (native)  ext3 約12 GB hda3 Linux (swap)   ext2 約500MB となっています。ちなみにLILOをMBRにインストールしてしまいました。 この状態で前の状態(RedHatで)にWindowsが復活できるでしょうか? 一応大事なファイルはバックアップを取っておいたのでどうしてもだめならば 再インストールしたいと思います。 どうぞ解決策を教えてください。お願いします。

  • デュアルブートとパーティションについて

    HD40GBにWindows xp と RedHat Linux 8.0をデュアルブートさせようと思います。そこで以下のように割り当てようと思っています。 ●Windows xp  ・Cドライブ → 15GB(NTFS形式)  ・Dドライブ → 20GB(FAT32形式→Linux側から見れるようにしたいため) ●RedHat Linux 8.0 → 5GB Windows xpのリカバリーCDを入れて、パーティションを切ろうとしたのですが、未使用の領域に8MB残ってしまいます。どうせなら、完璧に割り当てたいのですが、どのような方法でパーティションを切り、デュアルブートさせればよいでしょうか? 初期状態はWindows xpがCドライブのみに40GB入っていました。 今は、パーティションを切るのを試していて、何も入っていません。 もう一度初期状態に戻し、そこからパーティションを切る準備に入ったほうがいいのか、何も入っていない状態からパーティションを切る準備に入った方がいいのでしょうか? また、Linuxのfdiskコマンドを使えば無駄な領域を残さずパーティションを切れると聞いた事があるのですが、デュアルブートさせるときは、windowsからインストールしなければならないと本に書いてあったので、困っています。 いろいろ混乱しているので、質問が多く整理しきれていませんが、教えたいただける方どうかよろしくお願いします。

  • デュアルブート時のパーティションについて

    WindowsMeとRedhat9をデュアルブートしたいのですが、最初にwindowsをインストールして、次に、linuxをインストールする手順なのですが、 linuxインストール時に、インストールの種類を選択するところで、サーバを選択すると、windows(FAT32)のパーティションを壊してしまうということらしいのですが、そうなのでしょうか? linuxをインストールする目的は、サーバの構築の 勉強のためです。仮にサーバ以外を選択すると Apacheやsendmailなど使えないのでしょうか? よろしければ、ご回答お願いいたします。

  • Vine linux3.1でデュアルブートできない

    初めまして。私はWindows XPがインストールされているパソコンにVine linux3.1をインストールし、デュアルブート環境を作ろうとしています。 まず、パーティションマジックを用いて、Linux用領域やswapを作成し、そしてboot時にCD-Rからの起動を優先するようにBIOSの設定をしました。 しかし、Vine linuxインストール用CDを入れ、起動したのですが、何回やってもインストーラーが起動しません。sbinという表示が出たところでインストールが進みません。 ためしにredhatの起動用CDを入れてもインストーラーは起動せず、困り果てています。これはハードウェアに問題があるのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • デュアルブートのPCでWindowsのみにしたい

    大学で購入したパソコンはWinXPとVine Linuxのデュアルブートになっています。Linuxはもう使わないと思うのでWinのみにしたいです。 そこでLinuxがインストールしてあるパーティションを削除してMBRを書き換えればいいと教えてもらったのですが、フォーマットの仕方は分かりますが、MBRの書き換え方が分かりません。 ご存じの方教えてください。 よろしくお願いします

  • デュアルブート 共通領域の作り方

    Windows(7 Home Premium)とLinux(Fedora 11)のデュアルブートさせ、 両方から見える(使える)、FAT32フォーマットの共通領域を作りたいのですが、パーティションが一杯一杯で作れません。 現在、Winの入っているCドライブと 「SYSTEM」という名の隠しパーティションの二つがあります。 リカバリー領域とメーカー独自の領域はすでに削除しました。 (削除しても大丈夫という確証があったので) Fedora11をインストールさせると 「SYSTEM」「C」「200MBの領域(ブートローダ?)」「Fedora領域」の四つになってしまい、共通領域が作れません。 拡張パーティションにLinuxを入れても大丈夫と聞いたのですが、 実際やってみるとFedoraだけ起動しませんでした。 いい方法とそのやり方を教えてください。

  • Linuxのパーティションの縮小(デュアルブート)

    現在XPとLinux(FedoraCore)のデュアルブート環境下で1つのハードディスク(160GB)を2つのパーティション(80GBずつ)に分けて使用しております。Linuxのパーティション領域を縮小(20GB程に)して、XPの領域として使用したいと考えておりますが、何か良い方法がありましたらお教え下さると助かります。 ちなみにXP領域にはかなりデータがあることから、できるだけ触れたくありません(できればバックアップもしないで済ませたい)が、Linux領域はほとんど使用していないので、最悪再インストールもありかと考えています。WindowsからLinuxのファイルシステムをアクセスするようなソフトウェアもあるようですが、重そうなので利用は考えていません。ちなみにブートローダーはGRUBです。または現有の80MBのXPの領域と、今後増やそうとしているXPの領域は別のパーティションで構いません。 よろしくお願いします。

  • centos5のパーティションについて

    現在windowsVISTAとcentos5.1をデュアルブートしたいなと思い、 centosをインストール中です。 windowsvistaは搭載されています。 しかし、パーティションの設定の場面で、(1)LINUXパーティションを削除し作成(2)空き領域作成のどちらでも、ハードディスク(hda)に/bootを置く領域がありません。といったようなエラーがでました。 そこで、windowsのコンピュータの管理から、Dドライブを圧縮し、30GBほどの空き領域(自由領域)をつくり、再度インストールしなおしましたが、同じようなエラーがでます。 カスタムモードでそれぞれのパーティションを自由領域に入れることも試しましたが同じようなエラーが出ます。 かなり調べても原因がさっぱりわかりません・・。 ハードディスクには、Cドライブに50GB Dドライブに30GB、自由領域30GBというような構成です。 なにか手がかりになるような原因はありますでしょうか・・?

  • デュアルブート

    WindowsとLinuxを両方同じハードディスクに入れたいのですが、今現在WindowsXPがインストールされています。その状態でLinuxのインストールCDを入れると ”パーティションの領域が確保できません。” みたいなメッセージが出て、次へ進めませんでした。 このような場合一度XPを削除してインストールしなおさないといけないのでしょうか? あと、今現在のWindowsXPをアンインストールして ハードディスクを空にすることはできますか? Cドライブを右クリックしてフォーマットを実行しましたが、エラーメッセージが出て、フォーマットできませんでした。初心者ですみません。