• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

デュアルブートを止める方法は

DELLで購入したPCです。最初は1台のHDDに3つのパーティションがありました。復旧用のOEMパーティション、WindowsXPのインストールされたパーティション、そしてユーザデータ用のパーティションです。何年か使用しているうちにWindows7がリリースされたので、2台目のHDDを増設しそこにWindows7をインストールしてデュアルブート出来る状態で使ってきました。 ここにきてWindowsXPは不要となり、Windows7に乗り換えたいと思うのですが出来ません。 HDD1を接続せずに起動したら、何らかのエラーが表示されてWindows7が立ち上がらなかったと記憶しています。 それぞれのOSがインストールされたパーティションの状態は以下の通りです。 HDD1のWindowsXPがインストールされているパーティションはシステム、アクティブ、プライマリパーティションです。 HDD2のWindows7がインストールされているパーティションはブート、ページファイル、アクティブ、プライマリパーティションとなっています。 HDD2だけ接続してWindows7を使用するにはどのようにすればよいのか、アドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数568
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kteds
  • ベストアンサー率41% (1670/4001)

HDD1とHDD2を接続したままwin7をインストールしたために、 HDD2単独ではwin7が起動できないPCになってしまっているわけです。 --- HDD2だけ接続した状態で、win7のブート情報を作成すればいいです。 処理は瞬時に完了します。 --- 下記サイトの「H.Win7をbootできるようにする」という部分のみを参照してください。 ※作業ミス防止のためWin7をインストールしたHDD 1台だけを接続した状態で作業してください。 ※diskpartで指定する partition番号の部分は自分の環境に合わせてください。 install と bootloader ( Legacy版) http://hrn25.sakura.ne.jp/win/install-bootloader-legacy/install-bootloader-legacy.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すばやく的確なご回答ありがとうございました。 まずは現状のバックアップを取ってから試してみます。

関連するQ&A

  • HDD、2台でデュアルブートする方法

    はじめまして。 デュアルブートにチャレンジしていますが、OSをインストールまではできたのですがそのあとどうしたらいいかわかりません。 皆様の知識をお貸しいただけたらと思います。 HDD1→windowsXP HDD2→Windows2000 Linux  それぞれのHDDにおいてOS起動の確認はできています。 HDD2においてブートローダはGrubを使用。 上記の環境でマルチブートはできますか。 どのように接続したらいいかもわからず。 2台のHDDのジャンパピンはプライマリでいいのでしょうか。 OS切り替えにソフトは必要??(BootMagicは所有しています。) よろしくお願いします。

  • 【デュアルブート】Win7とVistaのデュアルブート時のパーティション設定

    こんにちは、私は今、WindowsVistaのPCを使っているのですが、近々優待アップデートで7を使えるようになります。 しかし、Vistaも使っていたいので、デュアルブートしたいと思っています。 しかし、デュアルブートを今までした試しがなく、色々と調べてみたのですが、どうすればよいのかわからない部分が出てきました。 よろしくお願いします。 まず、私が調べたところ、 ・OSはプライマリパーティションにしかインストールできない ・WindowsはHDD内を、最大で「4つのプライマリパーティションまで」か、「3つのプライマリパーティションと1つの拡張パーティション」の分け方ができる という解釈になったのですが、まずこれは合っているでしょうか? しかし、今現在、「コンピュータの管理」で見てみたところ、計300GBのHDDのパーティション分けは、以下のようになっています。 (1) プライマリ:EISA構成(1.00GB) (2) プライマリ:Cドライブ(68.36GB)    (Vistaはここにインストールされてます) (3) 未割り当て:Cドライブを100GBから圧縮して空いた部分です。(31.64GB) (4) プライマリ:Dドライブ(181.09GB)    (普段、ここにドキュメントやミュージックなどのユーザデータを保存しています) (5) プライマリ:EISA構成(16.00GB) という風に、EISA構成が2つもあるため、仮にDドライブの内容を、拡張パーティション内の論理パーティション(ですか?)に移すことにしても、Win7用のプライマリパーティションを作成することができません…よね? また、現在もそうしているように、OSの入っているパーティションと、ドキュメントなどのパーティションは分けたいと考えています。 この場合、どのようにしてパーティション分けをしてWindows7をインストールすればいいのでしょうか? そもそも可能でしょうか? 書き足りない情報や、私の解釈が間違っている個所がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします!

  • windows xp と 7のデュアルブートの削除

    windows xp と 7のデュアルブートの削除  現在2つのHDDにそれぞれ、windows xp(HDD1) と 7(HDD2)をインストールしデュアルブートの構成にしています。今回完全に7に以降したいため xpを削除する方法を教えていただきたく質問しました。 現在まで試したこと 1.HDD1を物理的に外して起動→起動できず(当たり前ですか) 2.HDD1を外した状態で7のインストールディスクを入れてスタートアップ修復  →根本的な原因の数が1となって確かパーティションがないとかなんとか 3.HDD1を差して7を起動、ディスク管理で7のSYS(E:)で右クリック『パーティションをアクティブとしてマーク』をクリックしました 4.HDD1を取り外して7の起動ディスクを入れて起動、再び2.を実行しました→根本的な原因の数1でブートマネージャーが存在しないか、または壊れていますの文字が。 現時点ではHDD1を外した状態で起動するとNTLDR is missing になって起動出来ません。 どのようにすればxpを削除して7だけに出来るのでしょうか? お知恵をお貸しください。  

  • プライマリパーティションを論理ドライブに

    HDD1(C:¥がシステム、D:\がデータ)に、HDD2(E:\がデータ)を接続しました。 しかし、起動のたびにチェックディスクの画面に進むため、ディスク管理をみてみると、 E:\がプライマリパーティションとなっておりました。 おそらくこのドライブが論理ドライブになっていないとダメなのだと思うのですが、 プライマリパーティションを論理ドライブに変更する方法はあるのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • WindowsXPと7のデュアルブートからXPを消

    WindowsXPと7のデュアルブートからXPを消したいです。 似たような質問と解決策はいくつもあり、ある程度見たのですが、再インストールをする必要が高そうな状況です。もし再インストールをしないで済む方法があれば教えて下さい。また再インストールをする必要が有る場合は、現在の7の環境にスムーズに戻せる方法があれば教えて下さい。 2台のHDDがあり、それぞれに XPと7が入っています。 HDD1 windows7ultimate-64bit(ブート、ページファイル、クラッシュダンプ、プライマリーパーティーション) HDD2 windowsXP(システム、アクティブ、プライマリーパーティーション) ブートローダーのntldrは消去したのでブート時はwindows7がすんなり起動しますが、xpのパーティーションが消せません。 またHDD2を外すと win7も起動しません。 何かいい方法はありませんでしょうか? またwin7を再インストールしなければいけない場合、win7のシステムバックアップなどを利用して、今の環境に再インストール後にスムーズに戻せる方法はないでしょうか? かなりのアップデートとソフトを入れたので入れなおすとなると少し気が遠くなります。

  • HDDの管理について

    新しくHITACHIのHDD Deskstar 7K2000 を購入したのですが、フォーマットしてるときに電源が落ちてしまって、再度やり直していたのですが、その時にパーティションをアクティブとしてマークというところを押してしまい、もうひとつ前からあるHDDと状態の内容が異なってしまいました。前からある方のHDDの状態は、システム、ブート、ページファイル、アクティブ、クラッシュダンプ、プライマリパーティションとなっており、増設したHDDの方はアクティブ、プライマリパーティションとなっております。増設したHDDの状態を前からあるHDDに統一した方がいいのでしょうか?また統一した方がいいならその方法を教えてください。

  • HDDについて

    新しくHITACHIのHDD Deskstar 7K2000 を購入したのですが、フォーマットしてるときに電源が落ちてしまって、再度やり直していたのですが、その時にパーティションをアクティブとしてマークというところを押してしまい、もうひとつ前からあるHDDと状態の内容が異なってしまいました。前からある方のHDDの状態は、システム、ブート、ページファイル、アクティブ、クラッシュダンプ、プライマリパーティションとなっており、増設したHDDの方はアクティブ、プライマリパーティションとなっております。この仕様の違いによって、例えば前からある1台目のHDDから新しく買った2台目のHDDにデータを移すことはできても、2台目から1代目にデータを移すことはできるのでしょうか?

  • デュアルブートできますか?

    Windows 8 (x64) がプリインストールされたノートPCのハードディスクは UEFI/GPT ベースで、ディスクの管理で状態を確認すると次のようになっていました。 1.正常(回復パーティション) 450MB 2.正常(EFI システム パーティション) 260MB 3.正常(ブート、プライマリ パーティション) 867.64GB NTFS 4.正常(プライマリ パーティション) 50.00GB NTFS 5.正常(回復パーティション) 13.05GB ここに Windows 7 Home and Premium SP1 (x64) をインストールしようと思います。想定手順は、 ・4の領域解放 ・3の領域を縮小 ・空き領域最大のプライマリパーティションを作成、フォーマット(位置的に4番目のパーティション) ・DVD ブートして上記領域に Windows 7 をインストール です。 ここで質問です。 (質問1) Windows 8 , Windows 7 の順でインストールすることになりますが、無事にOSをデュアルブートできるのでしょうか? (質問2) 上記でデュアルブートできない場合、何か手段はありませんか?

  • Windows XP/7のデュアルブート方法

    現在、Windows XPのインストールされたPC(自作)を使用していて、Windows 7とのデュアルブートを考えています。 WinXPのインストールされているHDDは、パーティションは1つで、十分な空き容量がもうありません。 そこで、新しいHDD(未購入)にWin7をインストールして新旧2台のHDDをマザーボードに接続した状態で使おうと思います。(古い方はそのまま使い、XPの再インストールはしない) 新しい方のHDDはパーティションをシステム(Win7)用とデータ用に分け、データ用はXPからもアクセスできるようにします。 ネットや本で調べたところ、このような状況で新しいHDDにWin7をインストールするには、 古い方のHDDを取りはずして新しいHDDだけを接続した状態でインストールするという記述がありました。 この方法の場合、インストール後にそのままHDDを2台接続するだけでデュアルブートになるのでしょうか? また、2台とも接続した状態で新しくインストールする方法では何か違う結果になるのでしょうか?

  • 1台のHDにプライマリーパーティションのコピー(複製)は可能でしょうか?

    プライマリパーティションを1台のHDにコピー可能なのでしょか? 詳細は以下のとおりとなります。 WindowsXP MCE2005 HDD:400G の環境で、 1台のHDに以下のようにパーティションを切って使用しています。  C:システムパーティション(Windowsのシステムがあります) →40G  D:論理パーティション (データ用に使っています)    →100G  E:論理パーティション (データ用に使っています)    →100G  F:論理パーティション (データ用に使っています)    →160G で、購入したAcronisDiskDirectorという市販のパーティションツールのマニュアルには、 「1台のHDで、プライマリパーティションのコピーを作っておいて  いざと言うときに即座に復元可能」という記述があります。 これでプライマリパーティションをコピーすると、ちゃんと元のCドライブ のXPが起動可能なのでしょうか?   現在起動用として使われているプライマリパーティションと同じものが2つできることになるので、起動可能かわからないのです。  ちょっとこわくて実行しかねるのですが。。。 他のパーティションツールでも同様だと思いますが、どなたか知っておられたらご教授願います。