• ベストアンサー

Windows & Linux デュアルブート

現在所有しているパソコンでWindowsXPを使用しているのですが,Linux(Debian)を導入したいと考えています。MS-Officeで文書,スライドを作る作業もしたいので,Windowsを残してLinuxとデュアルブートにしたいと考えています。 この場合,一つのHDDにパーティションを切ってそれぞれのパーティションにOSをインストールして使用しても大丈夫でしょうか。 もともと入っているWindowsが不安定になる等,不具合があるようでしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 486HA
回答No.3

私の場合は、 1、Windowsの後方にlinux用に領域を作成して末割り当てにする。 2、linux CDを起動して未割当領域にインストールする。 3、linuxの「Boot Loader」 はlinux boot パーティションにインストールする。 4、「Multiple boot manager」をHD全体のブート・ローダーとして使用する。(参考URL)

参考URL:
http://elm-chan.org/fsw/mbm/mbm.html
masama1188
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 この場合,Windowsの領域のすぐ後ろに領域を作成する必要があるのでしょうか。 参考URL拝見致しました。 非常にわかりやすい説明で詳しく書かれていますね。 今後の参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 486HA
回答No.5

MBMを利用したマルチ・ブートについて。 私が実際に使用している例です。 例1: WindowsRE領域(Hidden Protected Areaa) Windows VISTA Ultimate sp2 Windows 7 rc Puppy linux 4.20p1 Swap for linux 例2: Turbo linux ubuntu 9.04 Puppy linux 4.20p1 Swap for linux Windows XP sp3 このように、linux領域はWindowsの前後いずれでもかまいません。

masama1188
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 すごい沢山のOSをインストールされていますね。 今後の参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• yakan9
回答No.4

MBRのことを少し知識を得ておいて貰うとよいと思います。 WindowsXPのMBRとLinuxのMBRは、異なるため、インストール前の WindowsXPのMBRをFDか、USBメモリに保存しておくことをお勧めします。 Linuxを止めるときは、LiveCDで起動するKNOPPIX等で、保存しておいた MBRを書き換えることによって、Windows XPは問題なく起動できるからです。 ddコマンドで、512バイトを保存します。 dd if=/dev/hda of=/media/fd0/mbr.img bs=512 count=1 MBRの書き換えは、ifとofを入れ替えます。 dd of=/dev/hda if=/media/fd0/mbr.img bs=512 count=1 これだけ守ってもらえば、debianのgrub機能を使えば、Windows XPと debianのデュアルブートは、debianのインストールのときに、指定すれば自動的に作ってくれます。

masama1188
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 MBRですね。少し勉強してから慎重に デュアルブートに挑戦しようと思います。 また機会があればよろしくお願い致します。 ありがとうございました。

• freetaka
回答No.2

よほど特殊なことをしない限りはWindowsに影響を及ぼすことはないです ブートローダーの設定方法やパーティション構成を きちんと考えてからセットアップをしてください それとWindowsのメモリー容量に余裕がある場合は デュアルブート意外に仮想環境でDEBIANを動かすことも可能です Windowsの使用環境をあまり崩さずにDEBIANを使用できますので そちらも考慮してみてはどうでしょうか

masama1188
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 Linux導入前にブート辺りの知識を知っておく必要がありますね。 勉強します。 仮想環境は初耳でした。そちらのほうが安全のようですね。 検討してみます。ありがとうございました。

noname#105911
noname#105911
回答No.1

VineLinuxの場合ですが、XPをインストールするパーティションだけ作って、そこにXPをインストールした後、Vineのインストーラでパーティションを作成し、インストールします。理由は、Linuxで良く使用されているboot managerであれば、XPを認識してくれて、デュアルブードできるからです。 その逆の順番でインストールした事は無いので何とも言えませんが、先にインストールされているLinuxをXPのインストーラは未知のOSとして認識するため、XPのブートマネージャを使ってLinuxを起動できません。

masama1188
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 VineLinuxも軽量で良いと聞きました。 これらのブートマネージャの設定方法は基本的に同じでしょうか。 もう少し調べてから挑戦したいと思います。 ありがとうございました。