• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

WindowsとLinuxのデュアルブート

  • 質問No.4054078
  • 閲覧数175
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 29% (9/31)

1つのハードディスクで、パーティションを分割して、WindowsとLinuxをデュアルブートで使用していたのですが、Linuxを消去して再起動したら、
grub>
とだけ画面に表示されました。
Windowsを起動するにはどのようにすればよいのか教えてください。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
OSインストールディスクがあります?
あるなら以下の方法。

Vistaの場合、インストールDVDでPCを起動して「スタートアップ修復」を行う。
http://support.microsoft.com/kb/931778/ja

XPの場合、インストールCDで起動して回復コンソールで「fixmbr」コマンドを実行。
http://www.obenri.com/_dual_boot/uninst_dualboot.html

インストールCDが付属しないメーカー製の場合、回復環境が用意されてれば良いがない場合はリカバリーしましょう。
詳細を読むか取説やメーカーサポートへ問い合わせましょう。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 62% (25/40)

コピペです。

次のところも参考にしてください。
デュアルブートを止める ~MBRを書き換える~
http://www.astro.phys.s.chiba-u.ac.jp/~takahasi/windows/dellilo.html


Windows XP のインストール用起動ディスクを入手する方法
http://support.microsoft.com/kb/880422/ja
  • 回答No.3

ベストアンサー率 54% (1973/3651)

MBRの書き換えをしてください。
インストール用のCD-ROM / DVD-ROMがあれば、前述されています。

それ以外のとき、リカバリディスクを作っていない等、
少々面倒ですが、補足願います。
フロッピーディスクで起動できるマシンか。
それもなければ、USB接続の外付けHDD、USBメモリは持っているか。
c:Windows XPだけで動いているパソコンがあるか。
  • 回答No.1
windows98? Me? 2000? XP? Vista?
お礼コメント
rough36

お礼率 29% (9/31)

ご回答ありがとうございます。
説明不足ですみません。
WindowsXPです。
投稿日時:2008/05/27 12:10