• 締切済み
  • 暇なときにでも

WindowsXPとLinuxのデュアルブートについて

WindowsXPの入っているPCに、 パーティションを区切ってLinux(FedoraCore)をインストールすると、 勝手にデュアルブートになりますか? その際、GRUBをMBRではなくLinux用のパーティションに入れることは問題ありませんか? また、Linuxを入れるパーティションは基本パーティションではなく 論理パーティションでも大丈夫ですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数101
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1

一つの方法ですが、 MBRにGRUBを入れ、GRUBからXPとLinuxを起動するようにするのが一般的だと思います。 その際、「/boot」が1024シリンダ内に入っていないとLinuxは起動しません。(BIOSにもよりますが) ちなみに論理パーティションでも可能です。 この作業を行う際、念のためパーティションツール(パーティションマジックなど)を持っていれば、失敗しても直せるので安心です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 できれば、MBRはいじりたくないんです。 そのため、/に入れるか、もしくはFDに入れたいです。 それと、C:ドライブが既にけっこう容量使ってしまっていて、 8GB以内に/bootを置くことができないんです。

関連するQ&A

  • WindowsXPとLinuxのデュアルブートについて

    WindowsXPとLinux(FedoraCore)のデュアルブートを考えています。 HDの状況:(120G) C: WindowsXP(40G) D: Data(15G) F: C:のバックアップ(30G) G: D:のバックアップ(15G) H: ノートPCのバックアップ(15G) 空き: 5G (パーティション切り過ぎ?) ・空き領域にLinuxを入れたい ・GRUBを使いたい ・GRUBはMBRにはインストールしたくない(/パーティションまたはFDに) このような場合の、インストールの仕方(パーティションの切り方)を教えてください。 特に、GRUBの入手方法・インストール方法、その後の設定方法を教えて欲しいです。 (rawrite.exeというのを使うと聞きました) もし、GRUBよりMBMの方がよい、という方がいれば、そちらの方法もお聞きしたいです。 ※色々と書きましたが、あまり知識があるわけではないので、わかりやすく教えてください。 (今回のデュアルブートのために、付け焼刃的に勉強しただけです) それと、それよりはこうした方がいいんじゃないか、といった意見もあればお願いします。

  • Win2000搭載PCにLinuxをインストール(デュアルブート)する際の注意点

    始めまして。 現在使用中のThinkPadX22に、 Linux(本についていたFedoraCore1)をインストールしようと考えています。 デュアルブートしたいので(GRUBを使う予定です) パーティション構成と、 失敗したときのために必要なバックアップについて教えてください。 1.MBRのバックアップを取るにはどうすればよいですか? 2.Win2000の起動ディスクを作るにはどうすればよいですか? (Win2000のCDはついておらず、隠しパーティションに入っているようです) 3.パーティション構成は、どのようにしたらよいですか? (PartitionMagicを使おうと思っています) 現在の構成: C:10GB(基本FAT32) 空き4.54GB D:8GB(拡張FAT32) 空き5.84GB 隠し:654MB(論理FAT32) です。 よろしくお願いします。

  • WindowsXPとLinuxのデュアルブート

    いつもお世話になっています。 WindowsXPとFedoraCore5を両方インストールしていままでデュアルブート環境で利用していました。 ブートローダーにはGRUBを使ってFedoraCoreとWindowsどちらとも起動できていたのですが、 誤操作でWindowsが起動しなくなり、Windowsの回復コンソールでfixbootコマンドをしたらOSの選択画面すらでなくなり、Windowsしか起動できなくなりました。 私の考えではWindowsのブートローダにFedoraCoreが認識されていないんだと思うのですが、再びブートローダをGRUBに戻すにはどうすればいいのでしょうか?

  • Linuxでのデュアルブートに関して

    Linuxでのデュアルブートに関して質問があります。 現在、FedoraCore6を使っているのですが、そこへDebianを入れてデュアルブートにしたいと考えています。 FedoraCore6のインストールの際に、パーティションの設定は「選択したドライブ上のすべてのパーティションを削除してデフォルトのレイアウトを作成します。」というものを選択しました。 これは、まず/bootパーティションを作り、残りを全てLVMとしてそこにルートパーティションとスワップ領域を設定するという形のようです。 /bootパーティションはLVM上に作るとMBRから認識できない、という書き込みを見たことがあったので、Debianを新しく入れるにはLVMの外にDebian用の/bootパーティションを作る必要があるということでしょうか? だとすれば、DebianをインストールするにはLVM領域を減らさねばなりませんが、中のデータを維持したままでそのようなことは可能なのでしょうか? パーティションやマルチブートに関して無知なので、いろいろ調べてみましたが、解決できません。 どうかよろしくお願いします。

  • Linuxデュアルブートのインストール方法

    Linux系のLinuxmint13とWattOS R6をインストールしデュアルブートさせる予定ですが次の手順で間違っていないかご教示下さい。 sda1にLinuxmint13をインストール。sda2にswap領域 ブートローダーはsdaにインストール 未割当領域からsda3 に/boot、 sda4 にWattOS R6をインストール。 後のディストリビューションをインストールする際にパーティション設定画面で基本領域・論理領域の選択肢が出て来ますがこれはどう取り扱うべきなのでしょうか。(予め論理領域にティックされている) grubによってはディストリビューションのインストールの順序があるような情報もありますがこの場合はどうなのでしょうか。(UbuntuとFedoraならFedoraのgrubは他のgrubを認識しない一方ubuntuのgrubは先に入っているgrubを認識する。)

  • WindowsXPとLinuxのデュアルブートができません。

    ・HDD2つです。 ・BIOS (dell A07) ・1つめ /dev/hda 20Gに WindowsXPをインストール。⇒⇒正常稼動確認済み。 ・次に、2つめ /dev/hdb 30Gに、Linux(CentOS)をインストール。 ・ブートローダgrubは、1つめ /dev/hda のMBRにインストール。 ・マシン再起動すると、GRUBという文字が表示されただけで、止まる。 以上のような現象です。 ・ブートローダはGrubを使用したいですが可能でしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • LinuxとWindowsのデュアルブートで

    最近のLinuxはみなGRUBでWindowsとデュアルブートするようになっているみたいですが、こないだDebianをインストールした際、ダウンロードの最後の方でGRUBの設定みたいなのがあったのですが、そこで「他のOSがインストールされてます...。」とか何とかの表示が出ていて、これで自動的にLinuxとWindowsがデュアルブートできるようになるんだろうと思っていたらLinuxしか立ち上がりませんでした。 GRUB関係のファイルを設定すればいいのでしょうが、どのファイルをどのように書き換えればいいのでしょうか。 また、このへんのことは書いてある本によっても違いますし、ディストリビューションによっても異なるようですが。 何か基本になるファイルはあるんでしょうか。 ubuntuの時は、何もしなくてもそのままでデュアルブートできるようになったのですが。 昔、Slackwareをしていたことがあるのですが、そのころはLiloで簡単にできていたのですが。 GRUBの設定がよくわかりません。 WindowsがインストールされているところにLinuxをインストールする場合の設定方法が知りたいです。 よろしくお願いします。 

  • LILOまたはGRUBをつかってデュアルブート

    こんにちは、いつもお世話になっております。 redhat7.2とwin2kのデュアルブートをさせたいと思っているのですが、ブートセレクターにLILOかGRUBを使ってデュアルブートしたいのですが、どうしてもできません。 まず、第1パーティションにwin2000が入っています。ここで、第2パーティションにredhatをインストールしました。 ここで、LILOかGRUBをMBRかパーティションの先頭にいれるか聞かれます。 インストールしたパーティションの先頭にLILOをいれ、その後起動ディスクで起動し、LILOをファイル化してwin2kのNTLDRを使ってデュアルブートさせることはできます。 しかし、ブートセレクターにLILOかGRUBを使いたいのです。 MBRに入れると、WIN2Kが起動できなくなってしまいます。 どなたか、LILOかGRUBをブートセレクターにしてデュアルブートできるスキルを持っていらっしゃる方、何とぞご教授ください。 わかりにくい文章ですみませんが、どうかよろしくお願いします。

  • デュアルブートにしたWindowsXPが消えた?

    父親が使っているノートPCにwattOS R6をインストールしWindowsXPと デュアルブートで使用できるようにしてましたが、GRUBのメニューから WindowsXPが消えたと連絡がありました。「grub.cfg」の中身を見ると WindowsXPの記述が消えていたので、再びメニュー画面に表示される にはどうしたら良いか調べていましたが、WindowsXPのフォルダの中身 を見てみると隠しファイルの「Trash-1000」というフォルダしかありません でした。(Trash-1000の中にはデータが残っているようですが) GRUBメニューが表示されているときに、「e」か「c」を押して何かよく分か らなくなり、そこからおかしくなったと言ってますが、この状況はもうWindo wsXPが消えていると判断するしかないでしょうか?また、GRUBメニューで よく分からない操作をしてしまうと消えてしまうものなのでしょうか? 私自身Linuxの知識はあまりないので、父親にもネットで使うぐらいで余計 なことはしないように言っておいたのですが・・・ よろしくお願いします。

  • Linuxが起動しなくなりました。

    CentOSをインストールして使っていたのですが、 デュアルブートにしようとしてXPを同じHDDの別パーティションに インストールしたのですが、MBRのGRUBが消えてしまったようです。 なんとか復旧してデュアルブートができるようにしたいのですが 方法をできれば教えていただけないでしょうか?