• 締切済み
  • すぐに回答を!

WindowsXPとLinuxのデュアルブート

いつもお世話になっています。 WindowsXPとFedoraCore5を両方インストールしていままでデュアルブート環境で利用していました。 ブートローダーにはGRUBを使ってFedoraCoreとWindowsどちらとも起動できていたのですが、 誤操作でWindowsが起動しなくなり、Windowsの回復コンソールでfixbootコマンドをしたらOSの選択画面すらでなくなり、Windowsしか起動できなくなりました。 私の考えではWindowsのブートローダにFedoraCoreが認識されていないんだと思うのですが、再びブートローダをGRUBに戻すにはどうすればいいのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.1
  • Yeti21

質問者からのお礼

少し私には技術と知識がなさ過ぎたので、FedoraCoreはもう一度インストールしなおそうと思います。 回答ありがとうございました。 今後この質問を見る人のために、今回参照したサイトなんかのリンクを張っておきたいと思います。 http://www.gentoo.org/doc/ja/handbook/handbook-x86.xml?part=1&chap=10 http://cyberam.dip.jp/linux_foundation/bootloder/grub_main.html

質問者からの補足

リンク先を参照して、FedoraCoreのレスキューCDを作成し、GRUBを再インストールしようとしたのですが、 "grub-install --root-directory=/ /dev/hda"を入力しても "/sbin/grub:Not Found"と表示され、再インストールすることができません。 そこで http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=954148 こちらの質問を見つけてネットからインストールしようとしたのですが、 aptコマンドが使えないため、どのようにしてGRUBをインストールしてよいか、わかりませんでした。