• 締切済み
  • すぐに回答を!

WindowsXPとLinuxのデュアルブート

いつもお世話になっています。 WindowsXPとFedoraCore5を両方インストールしていままでデュアルブート環境で利用していました。 ブートローダーにはGRUBを使ってFedoraCoreとWindowsどちらとも起動できていたのですが、 誤操作でWindowsが起動しなくなり、Windowsの回復コンソールでfixbootコマンドをしたらOSの選択画面すらでなくなり、Windowsしか起動できなくなりました。 私の考えではWindowsのブートローダにFedoraCoreが認識されていないんだと思うのですが、再びブートローダをGRUBに戻すにはどうすればいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数98
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
  • Yeti21
  • ベストアンサー率47% (396/830)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

少し私には技術と知識がなさ過ぎたので、FedoraCoreはもう一度インストールしなおそうと思います。 回答ありがとうございました。 今後この質問を見る人のために、今回参照したサイトなんかのリンクを張っておきたいと思います。 http://www.gentoo.org/doc/ja/handbook/handbook-x86.xml?part=1&chap=10 http://cyberam.dip.jp/linux_foundation/bootloder/grub_main.html

質問者からの補足

リンク先を参照して、FedoraCoreのレスキューCDを作成し、GRUBを再インストールしようとしたのですが、 "grub-install --root-directory=/ /dev/hda"を入力しても "/sbin/grub:Not Found"と表示され、再インストールすることができません。 そこで http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=954148 こちらの質問を見つけてネットからインストールしようとしたのですが、 aptコマンドが使えないため、どのようにしてGRUBをインストールしてよいか、わかりませんでした。

関連するQ&A

  • Windows2000とLinuxのデュアルブートを元に戻す

    Windows2000が入っているパソコンに、Fedoracore4を入れてデュアルブートにしているのですが、Fedoracore4を削除してWindowsで使えるドライブにしようと考えているのですが、この場合どのような手順でFedoracore4削除すればよいでしょうか?ブートローダもどのようにしたら元に戻るでしょうか? 環境: ひとつのハードディスクを2つにパーティションを区切って、CドライブにWindows2000を入れて、後からDドライブにFedoracore4が入れています。ブートローダはFedoracore4のGRUBを使っており、それでWindows2000とFedoracore4を選択して起動しています。 どうぞよろしくお願いします。

  • WindowsXPとLinuxのデュアルブートについて

    WindowsXPの入っているPCに、 パーティションを区切ってLinux(FedoraCore)をインストールすると、 勝手にデュアルブートになりますか? その際、GRUBをMBRではなくLinux用のパーティションに入れることは問題ありませんか? また、Linuxを入れるパーティションは基本パーティションではなく 論理パーティションでも大丈夫ですか?

  • XPとLinux デュアルブート

    WindowsXPをインストールしてあるHDDにデュアルブートとしてLinuxを インストールしました。そうしたら、Windowsが起動できなくなり、 ネットを見ながらいろいろやっていたのですが、突然両OSともきどうで きなくなり、かわりにGNU GRUB Version 0.97というものがでてきて、 下のほうにgrub>というのがあるのですが、そこにコマンドを入力しよ うとしても入力できません。 どうすればよいのでしょうか?

  • WindowsXPとLinuxのデュアルブートについて

    WindowsXPとLinux(FedoraCore)のデュアルブートを考えています。 HDの状況:(120G) C: WindowsXP(40G) D: Data(15G) F: C:のバックアップ(30G) G: D:のバックアップ(15G) H: ノートPCのバックアップ(15G) 空き: 5G (パーティション切り過ぎ?) ・空き領域にLinuxを入れたい ・GRUBを使いたい ・GRUBはMBRにはインストールしたくない(/パーティションまたはFDに) このような場合の、インストールの仕方(パーティションの切り方)を教えてください。 特に、GRUBの入手方法・インストール方法、その後の設定方法を教えて欲しいです。 (rawrite.exeというのを使うと聞きました) もし、GRUBよりMBMの方がよい、という方がいれば、そちらの方法もお聞きしたいです。 ※色々と書きましたが、あまり知識があるわけではないので、わかりやすく教えてください。 (今回のデュアルブートのために、付け焼刃的に勉強しただけです) それと、それよりはこうした方がいいんじゃないか、といった意見もあればお願いします。

  • WindowsXPとLinuxのデュアルブートができません。

    ・HDD2つです。 ・BIOS (dell A07) ・1つめ /dev/hda 20Gに WindowsXPをインストール。⇒⇒正常稼動確認済み。 ・次に、2つめ /dev/hdb 30Gに、Linux(CentOS)をインストール。 ・ブートローダgrubは、1つめ /dev/hda のMBRにインストール。 ・マシン再起動すると、GRUBという文字が表示されただけで、止まる。 以上のような現象です。 ・ブートローダはGrubを使用したいですが可能でしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • XPを入れ直したい(デュアルブート)

    WindowsXPとTurbolinux10でデュアルブートしているのですがWindowsXPが起動ロゴから先に進む事ができなくなってしまいOSを再インストールをしたいのですがどうすればWindowsXPを入れなおせますか? ブートローダにGRUBを使ってますがMBRをバックアップしとけば失敗しても修復できる所までわかったのですがバックアップの仕方がよくわかりません。 Windowsの方はCドライブとDドライブに分けていてCにOSを入れてたんですがCをフォーマットして新規インストールしてもGRUBに影響はでないでしょうか?GRUBに影響がないならその方法を試そうと思っているのですが。

  • デュアルブート

    WindowsXPとFedoraCoreのデュアルブートに挑戦してみたのですが、 起動時に選択メニューがでて、どっちを起動させるかを選ぶことができません。 最初は、FedoraCoreが必ず起動するようになってしまいました。 そこで、いまは、もう一度インストールしなおして、 WindowsXPの方をデフォルトで起動するようにしています。 起動時に選択メニューをだすのはどのようにしたらできますでしょうか。

  • OSが起動しません

    以前HDDを二つ接続し、Cドライブ(PrimaryMaster)にWindowsXPが入っている状態で、もう一つのHDD(PrimarySlave)にFedoraCore3をインストールしました。 その後FedoraCore3の動作が不安定なのでCドライブのみでWindowsを起動しようとすると、"GRUB"と出て全くOSが立ち上がりません。 ちなみに全く別のHDDをPrimarySlave側に接続すると、"GRUB Hard disk error"と出ます。 もうLinuxは必要ないので、Windowsが通常起動するようにしたいと思っています。 Linuxインストール時のブート(パーティションかな?)の設定のためにGRUBが入ってしまい、起動できないのだと思いましたので、別のHDDにWindowsXPを新しくインストールし、そちらで起動した後、デスクトップからの操作で回復コンソールを(OS起動時に)選択できる状態にしました。 その後ドライブ指定してfixmbr及びfixbootを試みましたが、事態が改善しません。 もとより、新しいHDDを使わなければ回復コンソールが使えないというのも変な気はするのですが・・・ HDD内のデータはそのまま残っていたので、物理的な問題はないと思います。 なんとかWindowsを立ち上げたいのですが、自分一人ではこれが精一杯でした。非常に困っています。どうか知恵をお貸しください。

  • GNU GRUBを削除できません

    GNU GRUBをWindowsブートローダーに書き換えたいのですが、うまくいきません。状況は以下のようになります。 [PCの状態] GNU GRUBによってWindows Vista、Vistaの回復コンソール、OpenSUSE、OpenSUSEのfailsafeが選べる状態になっています。 [問題] (1)Windows Updateが出来ない。SP適用の際、自動再起動時にエラーが出る。エラー番号を調べるとサードパーティーのブートローダーが原因とあります。 (2)研究室内のPCで、OBの方がデュアルブート環境を構築したようなのですが、現在誰もLinuxを使っていないので、ブートが少し面倒です。また、HDDの容量もひっ迫しています。 [目標] 少なくとも上記(1)は解決したいです。 [試したこと] GNU GRUBをWindowsブートローダーに書き換えようとしました。その際、以下を試みました。 (1)GRUBから起動できるシステム回復オプションを用いてbootrec.exe /fixbootとbootrec.exe /fixmbrで修復しようとしました。しかし、まずOS選択画面に何も出てきませんでした。それを無視してコマンドプロンプトを使用したところ、fixmbrは成功したものの、fixbootで「このボリュームのファイルシステムが認識できない」とエラー出ました。なお、そのときのプロンプトの表示は「X:\windows\system32」でした。この後再起動しても状況は変わりませんでした。 (2)上記と同様の過程で、今度はコマンドプロンプトではなくスタートアップ修復を実行しました。しかし修復出来ないとエラーが出てしまいました。 (3)Vistaを通常起動してcheck diskを行ってもエラーは出ませんでした。 以上です。共用のPCなのでなるべくOS再インストール等は避けたいと思っています。宜しくお願いします。

  • ntldr について

    linuxとwindowsのデュアルブート環境においての、 windowsのブートローダーである NTLDR について伺います。 現在、linuxのgrubではなく、windowsのブートローダー(ntldr)を使ってデュアルブートしています。 linuxでは、ブートローダー(grub)でpowweroffできる(halt)コマンドをメニューに表示させて、電源offできるのですが、 windowsの場合、ブートローダー(ntldr)のOS選択画面で、電源offにするメニューを追加する方法はないのでしょうか?