• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

LINUXのデュアルブート

Linux9およびFedoraCore4のデュアルブート環境を作りたいのですが、 WindowsとLinuxのデュアルブートの記事は検索できたのですが、 詳細な記事を確認できませんでした。これは可能なのでしょうか? また、可能であるならば、Windowsとのデュアルブートより設定は 難しいのでしょうか?Windowsとのデュアルブートはギリギリ頑張ればできそうですが、それ以上の難易度であれば、もう少し学習してからとりかかりたいと考えております。識者の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数112
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • entree
  • ベストアンサー率55% (405/735)

Linux 同士のデュアル・ブートは Windows と Linux のデュアルブートよりもどちらかというとやさしいと思います。 [ 簡単なインストール方法の例 ] (1) FedoraCore 4 を1つ目のパーティションに普通にインストール (2) Linux 9 (Red hat ?) を2つ目のパーティションにインストール。ただし、「ブートローダをインストールしない」を選択。 (3) FedoraCore 4 を起動して、/boot/grub/menu.lst を編集して Linux 9 の起動オプションのエントリを追加。 もしかすると、この後 FedoraCore 4 側で grub-install を実行する必要があったかもしれません。 ただし、この方法だと FedoraCore 4 のインストールと同時にインストールされた grub を使用するので、FedoraCore 4 (正確には FedoraCore 4 の /boot パーティション) を削除してしまうと、Linux 9 も普通にブートできなくなってしまいます。 それに対する対処として、chainloader を使用する方法があるのですが (参考 URL)、grub に関する知識がいくらか必要になってくると思います。

参考URL:
http://wikiwiki.jp/disklessfun/?multipleboot

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、なんとか私のスキルでもできそうな気がしますので、FedoraCore 4/RedhatLinux9のデュアルを試してみます。 勉強ついでにgrubとやらもいい機会ですので調べてみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • don_go
  • ベストアンサー率31% (336/1059)

MBM(Multiple Boot Manager)を使うには(MBR編) http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/831usembmhd.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ご教授いただいたURLを学習してみます!!