• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

XPとLinux デュアルブート

WindowsXPをインストールしてあるHDDにデュアルブートとしてLinuxを インストールしました。そうしたら、Windowsが起動できなくなり、 ネットを見ながらいろいろやっていたのですが、突然両OSともきどうで きなくなり、かわりにGNU GRUB Version 0.97というものがでてきて、 下のほうにgrub>というのがあるのですが、そこにコマンドを入力しよ うとしても入力できません。 どうすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • yakan9

今何をしたいですか。 1.XPさえ起動できればよい。 XP用のMBRに修復してください。 回復コンソールによるMBRの修復。 WindowsXPでのMBR修復 http://f44.aaa.livedoor.jp/~pcdoctor/winxp.htm#4 Windows XP 回復コンソールについて http://support.microsoft.com/kb/314058/ja 2.もう一度デュアルブートでやりたい。 Linuxのディストリビュションが不明なため、一般的には、 ブートローダのこと、GRUBのOS選択画面のことを少し調査された 上で、Linuxをインストールしてください。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#66624
noname#66624

Windowsが先に入っているならたぶんこれでどうでしょうか grub> root (hd0,0) grub> chainloader +1 grub> boot これでWindowsが起動で来ませんか? この状態ではHDDの初期化すらままならないかもしれません 初期化を示唆する回答があったら初期化の詳細を聞いた方がいいですよ

質問者からのお礼

キーボードから入力できなかったので、BIOSで設定したらできるようになりました。 そのおかげで、windowsも無事に起動できました どうもありがとうございました。

• 回答No.1

こうなったらWindowsではどうしようもないです。 HDDを初期化して再インストールして下さいとしかアドバイスできないです。

質問者からのお礼

やはりそうですか・・ 回答ありがとうございます