• 締切済み

Linuxのパーティションの縮小(デュアルブート)

現在XPとLinux(FedoraCore)のデュアルブート環境下で1つのハードディスク(160GB)を2つのパーティション(80GBずつ)に分けて使用しております。Linuxのパーティション領域を縮小(20GB程に)して、XPの領域として使用したいと考えておりますが、何か良い方法がありましたらお教え下さると助かります。 ちなみにXP領域にはかなりデータがあることから、できるだけ触れたくありません(できればバックアップもしないで済ませたい)が、Linux領域はほとんど使用していないので、最悪再インストールもありかと考えています。WindowsからLinuxのファイルシステムをアクセスするようなソフトウェアもあるようですが、重そうなので利用は考えていません。ちなみにブートローダーはGRUBです。または現有の80MBのXPの領域と、今後増やそうとしているXPの領域は別のパーティションで構いません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• pc_net_sp
回答No.3

Linuxパーティションだけいじる分には、Windows側データはそんなに危険ではありません。 ただし、HDDは消耗品です。  Linuxパーティション内に不良セクターがあった場合、容量縮小作業を行う事でHDDが突然異音を出して、HDD全体のアクセスが出来なくなるっと言うことが起こる可能性があります。 確率は低いですが、HDDなんて当たりが悪いと1年と持ちませんし、当たりを引くと6・7年くらい問題なく動作します。 なので、普段からバックアップをPCメーカーは呼びかけているのです。 多分何事も無く作業は終了するでしょうけど、バックアップの必要はないとは私は言えません。 必ず、バックアップを・・・ っと言っています。 以下、つい最近の私事・・・・  長文なので気が向いたら読んで下さい。 つい先週、私のNECノートが知らないうちに電源が落ちていたので、起動させようとしたらBIOSではHDDを認識しているのに起動できなくなりました。 ノートからHDDを取り出して、USB接続でDELLワークステーションに継いだら、HDDのヘッドがHDDのプラッタを擦っている様な音がしました。 当然、問題のHDDはマウントされません。 何気に、USBケーブルを抜き差ししていたら、偶然に3パーティションあるうちの1つがマウントされました。 でも中のデータは読めませんでした。 もうご臨終っと言う事で、HDDを買いに行っている間、ワークステーションに問題のHDDを継いだままにしておいたら、いつの間にか3パーティションともマウントされていたんです。 でも、中のデータを見ようとアクセスすると、ワークステーションがフリーズ状態のようにほとんど固まってしまいましたが、気長に待っていたらOSのパーティションが開きました。 (開くまでに、おおよそ3・4時間) 取り合えずチェックディスクをかけたところ、今まで(ノート使用中)Error一つ出ていなかったのに、不良セクターの嵐でした。 1回目のチェックディスクに5時間ほどかかり、破損データ数も桁外れな状態でした。 その間に、NECノートの方は1日1回のバックアップデータで、買って来たHDDで元通りにしました。 1回目のチェックディスクが終わったら、HDDの異音も消えていて問題のHDDへのアクセスも、普通に戻ってしまいました。 念のためチェックディスク2回目をかけたら、まだ不良セクターが検出されてしまいました。   4回目でやっと不良セクター検出がされなくなりました。 OSのパーティション以外のパーティションには、チェックディスク時のErrorは検出されませんでした。  って事は、80GB-HDDのなかの先頭から約30GBの間に、数千KBの不良セクターが出来ていた事になりました。 問題のHDDをNECノートに戻すと、何事も無かったように順調に動き出しました。 でも、不良セクターの山が沢山あるので、新品HDDに再度付け替えました。 って感じで、いつ何時HDDがトラブってもいいように、バックアップを取りましょう。 取り合えず、HDDのパーティション切り替えなどをする時だけでも。。。  それが安心です。 長文御免。      

federa
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。考えてみれば、自分も確かにそのような経験をしたばかりでした。やはりバックアップは重要ですね。助かりました。

• pc_net_sp
回答No.2

私が何時もお勧めしているソフトは、AcronisのDisk Director Suiteです。 有料ソフトですが、安定した物です。  パーティションの切り直しなどで、データを損なう危険性が一番低いと思っています。 フリーウェア同様念の為データバックアップを行ってからパーティションの切り直しされた方が良いとは思いますが。。。。      

federa
質問者

お礼

ありがとうございます。 Acronisはバックアップ用のソフトは使用しているのですが、パーティションのきり直しができるのがあるのですね。勉強になりました。ただやはりデータを損なう可能性は若干はあるのでしょうか。Linuxにはデータがないので問題ないのですが、Windowsにはあるので、Linuxのパーティションを切り直すことで、Windowsのパーティションに影響が出る可能性があるのであれば、危険なことはやめて、いっそHDDを増設しようかと思っています。 いろいろありがとうございました。

• Wr5
回答No.1

>Linuxのパーティション領域を縮小(20GB程に)して、XPの領域として使用したいと考えておりますが とりあえず、FedoraCoreのバージョンくらいは明記された方が良いのでは? まぁ、バージョンに依存しないかとは思いますが下記の方法が。 http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/461useparted.html 「Linux パーティション リサイズ」で検索して見つかるページです。 >または現有の80MBのXPの領域と、今後増やそうとしているXPの領域は別のパーティションで構いません。 とのことですので…Linuxパーティションを縮小して、後ろに空きを作った上でXPから新規パーティションを作成、Dドライブとして使用する。 ということになるかと。 # Dドライブとは限りませんけど……。 ただ、Linuxパーティションって1つだけなんですか? swapパーティションや/bootが別パーティションになっていたりしたら… おそらく掲示した方法(Parted)ではスキマができるだけになるかと思われますが…。 # まぁ、そのスキマを個別にWindowsで使えるかとは思いますけど……。 Linux側でLVMを使っている場合は…さらに面倒ですかね。 「Linux LVM リサイズ」で検索して… http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/a066resizelv.html で個別のパーティションサイズは縮小できますが、大本のサイズは縮小できません。 # fdisk -lで「Linux LVM」と表示されるサイズ。 1)resize2fsでファイルシステムの縮小。 2)lvresizeで論理ボリュームの縮小。 3)pvresizeで物理ボリュームの縮小。 4)Parted等でパーティション自体の縮小。 という手順になると思われます。 物理ボリュームは1つでしょうから3)で問題になることはないかと思われますが…。 # ただし未検証…です。 http://www.ibm.com/developerworks/jp/linux/library/l-lvm2/ の「ボリュームの管理」あたりに手順が。 # ただし、こちらは「削除」ですが……。 >Linux領域はほとんど使用していないので、最悪再インストールもありかと考えています。 であれば、MBRをWindowsのモノに戻した上でLinuxパーティションを削除、 新たにWindows用のパーティションを作成して、残りの部分に改めてLinuxをインストール。 の方が綺麗になるかと。 # ただしFedoraCoreのセキュリティパッチ等は新規で提供されていませんのでご注意を。 # Coreと付くからには…6以前でしょうしねぇ…。 PCのスペック(特にメモリ搭載量)がそれなりならLinuxは仮想環境で…という方法もありますが。 # Linux専用機かWin+仮想環境でのLinuxだけで、Win&Linuxのデュアルブート環境は作らなくなったので…。 とはいえ、160GのHDDが乗っているくらいのだと難しいですかねぇ。 デスクトップならHDD増設してそっちにLinuxとかの方が楽でしょうけど。 # 増設するくらいなら新規HDDにメイン環境のXP(要再セットアップ)を…となるとは思いますが。

federa
質問者

お礼

ありがとうございます。 >とりあえず、FedoraCoreのバージョンくらいは明記された方が良いのでは? 2だと思います。実はFedoraCoreに限らず一般的な方法があるかと思っていたのですが、違うようですね。すみませんでした。 >ただ、Linuxパーティションって1つだけなんですか? swapパーティションや/bootが別パーティションになっていたりしたら… できればそのパーティションはいじらずに最も大きいパーティションだけ縮小したいと考えておりましたが難しいでしょうか。 LVMは使っておりません(というか何もしていない状況)。仮想環境はできれば避けたいと考えております。 いろいろありがとうございました。